11/29 鷺沼サルズ

テーマ:
20081129190257.jpg
今日はサルズ店主のマイケルがアメリカで買い付けたビールの試飲会に行ってきました。

New Holland Brewery
◯Golden Cap Saison 7%
◯Dragons Milk 9%
◯Night Tripper 10.8%
◯Black Tulip Tripple 9%
Butte Creek Organic IPA 6.7%
Wells Banana Bread Beer 5.2%

特に、Night Tripperがお気に入りです。

番外編で、冷蔵庫でこんなの見つけた!…っつービールも開けました。

ここは、いつも楽しいー♪


そうそう、たまたま、札幌のカナディアンブルワリーのTさんから電話が入って、少しお話させていただきました。
お元気そうで、何より♪
AD

11/29 まぬけモードON

テーマ:
16時30分に国分寺を出て、鷺沼に向かう。
18時スタートには、余裕だな。

途中のイルミネーションを見て「もう、すっかり冬よのぅ…」と、季節の移ろいを感じる。

↑溝ノ口駅

鷺沼で降りるはずが、ぼんやりしてたら通り過ぎてしまった。

↑鷺沼駅


たまプラーザ駅から折り返して鷺沼で降りたら、サルズ閉まってた。
…???

携帯メールをチェックしてみたら19時からぢゃん!
18時からだと思いこんでたよ。

駅に戻って、ケンタッキーでポットパイとポテトとボンレスチキンで軽く食べる。
サルズでも軽食出るし、食べ過ぎたら飲めないっす。

さー、あと30分読書タイムだー!
AD

11/29 国分寺ガンブリヌス

テーマ:
20081129152413.jpg
行って来ました。国分寺ガンブリヌス。

ビール自粛中ではありましたが、インフルエンザ予防接種の腫れもひいてきたし、今日は天気もいいし、飲みに行きますかー!ってキブン。

午前中は、ベアレンビールと通販で買ったマイ箸を受け取り、午後から活動。

当初予定では、神宮外苑いちょう祭り→国分寺ガンブリヌス→鷺沼サルズのルートでしたが、時間の余裕を考えて、いちょう祭りを断念。

ドアtoドアで1時間ちょいで国分寺到着です。

パイント1000円、ハーフ500円でキャッシュオン。
会員の方は、先着で奥様お手製のクッキーをプレゼントです。

今日は、15時から、よなリアルことよなよなエール(リアルエール)のカスク(樽)が開栓です。

よなよなのYOHOブルーイングから、よっしーが来てました。
いやー、渋谷でカタラタスで鹿児島ビアライゼのおすかる店長と一緒に会って以来ですかね?

次に、蝦夷麦酒のなまらにがいビールをハーフでオーダー。

店内は、沢山のガンブリヌスファンで超盛り上がってました。

来年も再来年もずーっと活躍して欲しいですね♪
AD
この時期、いろいろと重なってますね。
ほそおかも愛用の店MALTANも1周年です。
私は当日仕事のため、別の日に飲ませていただきます。

場所は、JR神田駅西口の吉そばの地下です。
詳細は、HPにてご確認くださーい。


---

一周年イベントのお知らせ


☆開催日時
11月30日(日) 16時~ビールが無くなるまで。(申し訳御座いませんが、何時ごろ終わるか想像できません。)

☆料金
3000円で生ビール飲み放題。その他のドリンクは料金は掛かりますが、ビール苦手な方は仰って頂ければウィスキーとかタダでもOKです。ただ、あんまり高いのはチョット・・・

☆スタイル
入り口で料金を払っていただき、後はオールセルフサービスです。各自カウンターの中に入って自分の飲みたいビールを注いでください。自信のない方は声を掛けてくだされば注ぎますね。

☆グラス
店のグラスの量の関係からプラスティックのコップを使って飲んでいただくことになります。当日は店内でコップを受け取りそれを水で注ぎながら使いまわしてください。尚、マイグラス持込は大歓迎です。

☆フード
当日は店側での料理提供は行いません。もし、おつまみが欲しい方は持込でお願いいたします。

☆先にお詫び。
当店オープン以来、初のイベントとなります。当日はいろんな面でご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが御了承ください。スミマセン。


現在確定しているビールのラインナップです。

 - 富士桜高原ビール ラオホボック (Alc 7%)
 - スワンレイク IPA (Alc 6%)
 - 多摩ビール ラオホ (Alc 5%)
 - ヤッホーブルーイング 英国古酒(バーレィワイン) (Alc 10%)
 - ベアレン ヴァイツェン (Alc 5.5%)
 - 長浜浪漫 長浜エール (Alc 5.5%)
 - 博石館 ハリケーン (Alc 15%)
 - 博石館 クリスタルエール (Alc 12%)
 - 箕面 WIPA (Alc 9%)
 - のぼりべつ鬼伝説ビール フレイズ(ストロベリービール) (Alc ?%)
 - 信濃ビール 黒姫スタウト (Alc 5.5%)
 - 蝦夷麦酒 ヒグマ濃い麦酒(シェイクスピアスタウト) (Alc 5.7%)

ハイアルコールなビアが多いですが、来店予定の方の人数次第では割と早く開いてしまいそうな気もします。

本当の開店1周年は11/20でしたが、パーティは11/30に実施する事になりました。 いつもの常連さん、たまにしか来れない方、そして初めての方もぜひ奮って参加くださいませ。

☆11月30日16時よりお待ちしております。ぜひ御来店ください。宜しくお願いします。

11/30まで 国分寺ガンブリヌス 1周年

昨日からはじまってます!


昼から飲めますぜ。


ガンブリヌスのHPをコピペしました。


1周年感謝祭の翌日12/1から12/4までは、お休みです。




↓下記内容は、ガンブリヌスHPからのコピペです↓


http://gambrinus.jp/




---




【11月29日(土)】

  営業時間 13:00~25:00 (L.O. 24:30)

  感謝価格 UKパイント 1000yen , USパイント 750yen , UKハーフパイント 500yen !!

      (※ブラウマイスター、バーレイワインの価格は上記の限りではありません)

  記念品  先着25名様【会員様限定】

  イベント 15:00『よなよなカスク』開栓!



【11月30日(日)】

  営業時間 13:00~ビールが無くなるまで または 25:00まで

  感謝価格 時間制限なし! フリードリンク・フリーフード 4000yen !!

  記念品  先着25名様【会員様限定】

  イベント 15:00『シメイ/グランドリザーブ2006(ダブルマグナム)』回し飲み

  ※ お料理は十分用意させていただく予定ですが、品切れの際はご容赦くださいませ。



■感謝祭のビールラインナップ 順不同(11/25現在の予定)

  この中から出す予定です~。

  予備用もリストアップしているので、この全部が3日間に出るとは限りません。(笑)



  えぞ麦酒/なまらにがいビール(北海道)

  エチゴビール/90デイズ・スタウト(新潟)

  スワンレイクビール/ポーター(新潟)

  那須高原ビール/スコティッシュエール(栃木)

  ロコビア/佐倉・香りの生(千葉)

  COEDO/漆黒(埼玉)

  キリンビール/ブラウマイスター(東京)

  カミカゼビール/クリームエール(東京)

  サンクトガーレン/エル・ディアブロ06【2年モノ!】(神奈川)


  横浜ビール/ピルスナー(神奈川)

  ヤッホーブルーイング/よなよなリアルエール・カスクコンディション【木樽入り】(長野)

  ヤッホーブルーイング/英国古酒【レアレア!】(長野)

  ヤッホーブルーイング/東京ブラック リアルエール

  志賀高原ビール/ハーベストエール【だいぶレア】(長野)

  志賀高原ビール/タカシ・インペリアルスタウト【今となっては超レア!】(長野)

  富士桜高原麦酒/さくらボック【ウチで1年近く寝かせちゃいました】(山梨)

  富士桜高原麦酒/ヴァイツェン(山梨)

  博石館ビール/スーパーヴィンテージ オーク樽熟成【結構レア!】(岐阜)

  ベアードビール/カントリーガールかぼちゃエール【季節限定】(静岡)

  ベアードビール/ライジングサン・ペールエール(静岡)

  伊勢角屋麦酒/神都麥酒【地域限定なので東京では激レア!】(三重)

  ストーン/ヴァーティカルエピック08.08.08【今回は日本に3樽しかきていないらしい!?】(アメリカ)

  ローグ/ハニーウィートオレンジ(アメリカ)

  シュナイダー/ヴィーゼン・エーデル・ヴァイセ【激レア!】(ドイツ)

  ベルビュークリーク(ベルギー)



  ※変更の可能性もあります・・・。

  ※どのビールを何日に開栓するかは未定です。

  ※状況により、開栓しないビールも出るかもしれません。

11/29 ~12/1 すがや ほろ酔い会

本日から、ほよろい会!!

↓すがや情報をそのまんまコピペしてます↓

---

☆ 輸入麦酒取り扱い10(+α)周年記念 ほろ酔い会 ☆


日付  11/29(土)~12/1(月)

時間  11/29・30 11:00~16:30
    12/1   12:00~16:30 


場所   すがや倉庫 2F  (店舗隣接)
 216-0031 神奈川県 川崎市 宮前区 神木本町 5-2-16

     Shiboku-hontyo 5-2-16
        Miyamae-ku KAWASAKI
      216-0031



会費 A Fee: ¥6000.
         
☆ 復活! グッズ争奪ジャンケン大会
 今回は カンティオンT-シャツ ルルT-シャツ デリリウムCAP です!!
& 三井食品様よりT-シャツ、CAP等の協賛!!
& 月桂冠様よりヴェルテンブルガー ヴァイスグラス !!
   & Iena様より栓抜き、コースターホルダー !!


     
お好きな日時でお越し下さいませ!
Come on the date and time desired!

尚、会の性質上お車、自転車、バイク等でのご来場はご遠慮頂いております。
No car, No mortorcycle, No bicycle.

飲食物のお持込はご自由にどうぞ。
Bring your own!

軽いおつまみはご用意しております。
Light meal prepares to.



☆すがやマナーの尊守をお願い致します。

  すがやマナーとは↓
http://bsgy.hp.infoseek.co.jp/horoyoi.htm
初めてご参加の方は必ずお読み下さい。


☆麦酒 リスト☆
http://bsgy.hp.infoseek.co.jp/horoyoi
調整中!
   

☆地図 :

 http://maps.google.com/maps/ms?hl=en&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=104062713264366436624.000456fe5252a802d05ee

☆交通案内
JR南武線・東急田園都市線 武蔵溝ノ口駅 から

溝口駅南口停留所 よりバス 系統
神木本町( Shibokuhoncho ) 下車


JR南武線・小田急線 登戸駅 から

登戸停留所 よりバス 系統
神木本町( Shibokuhoncho ) 下車



小田急線 向ヶ丘遊園駅 から

向ヶ丘遊園駅東口停留所 よりバス 系統
神木本町( Shibokuhoncho ) 下車



東急田園都市線 梶ヶ谷駅 から

梶ヶ谷駅停留所 よりバス 系統 向ヶ丘遊園東口 行き
神木本町 ( Shibokuhoncho ) 下車

11/27 アルコール自粛しないと。

テーマ:

昨日、インフルエンザの予防接種をうけた。

今朝、起きたら左腕の上腕が赤く腫れてる。

押すと痛い。

あと2日くらいは、アルコールと過度な運動と湯船につかることがNG。


・・・なので、運動はいつも通り通勤で歩くだけ、お風呂はシャワーですませる。

ビールは自粛しないと・・・と、同僚には言ったものの「控えめ」に家で楽しむことに。


昨日は、ケイズブルーイングの赤しそエール。

今日は、わかさいも本舗 登別地ビールの鬼伝説レッドエール。

偶然ながら、赤シリーズ?

11/21~23 週末ダイジェスト

テーマ:

★11/21(金) ライヴ→神田モルタン


仕事は「ノー残業デー」っちゅことで、さくさく上がり、19時までに友人と待ち合わせて岩本町のTUCへ。

NY在住の友人、新井田(にいだ)くんのJAPAN TOURの初日なのだ。
20081121190540.jpg









ジャズでロックでブルージーな楽しいライブでした。

新井田くん情報は、WEBで↓


http://www.takanoriniida.com/

↑日本語/英語が選べます↑


その後、札幌出身の友人が何人かいたので、みんなまとめて神田モルタンへ。

今週、かなりヘビロテでモルタン行ってる気がするなぁ。

終電に間に合うように友人たちが帰った後、また店にもどって、うだうだ飲んでた。



★11/22(土) シゴト


昼は仕事して、夜は下北沢の「うしとら」のイベント「女性ブルワーの会」に行こうと思っていたのに、会社出たら23:30。

そんなはずではなかったんだけども・・・。

矛盾点を見つけてしまったら、ハマっちまいました。



★11/23(日) 両国POPEYE→町田でビアホッパー(COPA&トラファルガー)→下北沢うしとら

15時からポパイのイベント「ストロングエールフェスティバル」に参加。

24種のビールは、ひとりで飲みきれるはずもなく・・・。ビア友達と「何飲んでるの?飲ませて♪」の繰り返しをお互いやらんと制覇できんっちゅの。

ブルワーさんもたくさん来店されていて、なかなか盛り上がりました。


19時ころ?町田COPA

富士桜高原の102さんと、志賀高原のSとーさんと一緒に入店。

バイエルンマイスター ヴァイツェンボック(?)、金しゃち 抹茶えーーっち、あとは・・・。忘れてしもーた。

志賀高原のSとーさんとトラファルガーに移動。

横浜ビールのしんやくんがいたので、まずは横浜ピルス。

次は・・・えっと・・・えっと・・・だめだ。思い出せない。

またまた、COPAに戻り、さっき飲んでないなーって銘柄を飲む。(テキトーだねー)

両国に戻る102さんと一緒に町田を出る。

「次は下北沢、下北沢」とアナウンスが入ったので、反射的に下車。

102さんを電車に置いてきてしまった。ゴメンナサイ。


21時頃?下北沢うしとら

ビール瓶の博物館の館長を含むちーむ富士桜が飲んでいた。

神宮外苑で開催中のいちょうまつりで富士桜高原のビールが飲めるらしく、ちーむ富士桜のメンバーが、サービングをしていたそうな。

一緒に飲んでいるチームの皆様の写メールを102に送って、ここでも飲む&食べる。


見渡すと、POPEYEの常連さんや、ストロングエールフェスで働いていたPOPEYEのスタッフが飲んでいた。

まんべんなく各席に挨拶に行き、楽しい時間をすごす・・・が、相変わらず何飲んだかよくわかんない。

ストロングエールの魔力?かな?

20081123232624.jpg









うしとらで、ビールと水を飲み干したグラスを撮影していた。

他の画像は?・・・ありませーん!



★11/24(月) 家ビール

天気予報は雨だってゆーし、寒いし、外出気分にならなかったので、昼から家飲みしつつ、洗濯したり、9×9の数字パズルをしたり、空耳アワード2001・2004・2005のDVDを見てまったりすごす。


本日のビールは「黒特集」。

ベアレン シュバルツ

ベアレン チョコレートスタウト

オホーツク スタウト

カナディアンブルワリー 札幌手づくり麦酒スタウト

ケイズブルーイングカンパニー ヒーリングタイム

なんか、北と南に偏ってるね。

11/20 ベルギーツアー(都内)

テーマ:

北海道から、ビール友達の「あたまじゃくし」さんが上京してきたので、一緒に飲みに行くことに♪

http://homepage1.nifty.com/BEER/


・・・という書き出しで、11/18の日記がスタートしましたが、今日は、あたまじゃくしさんとの飲み会のベルギー編です。

川崎の酒屋のすがやねーさんとともに、北海道から来ているあたまじゃくしさんを迎撃する、という話でした。

集合場所は「ベルオーヴ 豊洲」、時間は19時をめやすに、という打ち合わせになっていました。


19時ちょっと前にPOPEYEの青木さんから「今、豊洲なんだけど、ららぽーとってどこ?」って携帯に電話が!!

なぜ??青木さんが豊洲に??

訳わからんかったけど、電話で案内して迎えに行ったら豪華メンバーにびっくり (@o@)


だって、そこにいたのは、豪華店長軍団。

両国 POPEYE、横浜 CHEERS、町田 COPA、府中 BEER HOUSE KEN。

偶然一緒なのかな?と思いきや、どうやら、すがやねーさんがお誘いしたようです。

レセプションがあったため、みなさんビシっとした格好です。

すがやねーさんは、着物で登場。ステキでぇす♪


小西酒造のレセプションがあったそうで、皆様レセプション参加後の飲み会ってことでしょうか。

どうやら、神田モルタンにも寄ってから豊洲の来たようです。あはは。

人数いるので、ぢゃんぢゃんクリスマスビール行きましょう♪
20081120190509.jpg








うわー。モーレツな手ぶれが・・・。

そして、残念ながら、もう写真がなーい。

撮るの忘れちゃってます。

20081120193137.jpg









さぁ。豊洲の次は赤坂だーー!

赤坂のデリリウムカフェで、食事&ビール。

そしたら、小西酒造の社長さんご一行とご対面。


ベルギー広報センターの佐藤さんとも一緒に飲んで盛り上がってしまった。


盛り上がったついでに・・・皆様と別れてから一人で神田モルタンに行ってしまった。

今週はハシゴしまくってんなー。

11/18 地ビールツアー

テーマ:

北海道から、ビール友達の「あたまじゃくし」さんが上京してきたので、一緒に飲みに行くことに♪

http://homepage1.nifty.com/BEER/


先週まで、超多忙だったんで、私もちょうど出かけたかったんですよねーー♪


待ち合わせの場所は、舞浜のロティズハウス。これは、私が決めました。

ハーヴェストムーンのビールが飲みたい♪という一心で(笑)

20081118183812.jpg









舞浜で下車しても、ねずみの王国には行かず、左に曲がって「イクスピアリ」をめざす。
20081118184956.jpg









中庭のツリーがきらっきらキラキラ

あ、食べ物の写真もビールの写真も撮り忘れました・・・。

もう、「ネコまっしぐら」的勢いで飲み食いしてたもんで。で。で。

いやはや、いつもながら安定してます。
ビールも料理もナイスです。


さて、次は、東京駅に向かいます。

まずは、TOWERS!!・・・なんとか迷わずにたどり着きました。


次にバッカス!!

20081118213348.jpg










かろうじて、オリーブの写真がありました・・・。


そして、両国POPEYE!


本日のツアーは19時から開始して

舞浜→八重洲→八重洲→両国の4件ハシゴか。がんばったなー。



舞浜地ビール工房 ロティズハウス
千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ4F シェフス・ロウ
047-305-5652
http://www.ikspiari.co.jp/harvestmoon/rotishouse/



TOWERS

東京都中央区八重洲2-8-10 松岡八重洲ビル1F
03-3272-8488

http://www.towers-beer.com/index.html

東京駅八重洲南口または京橋駅3番出口



BEER PUB BACCHUS
東京都中央区八重洲1-7-7 第2山本ビルB1F
03-3231-4666

http://www.bacchus-yaesu.com/

東京駅八重洲北口徒歩3分・日本橋駅徒歩3分



麦酒倶楽部 POPEYE

東京都墨田区両国2-18-7
TEL 03-3633-2120

40beersontap.com