10/22 両国POPEYE 翌日の日記添え

テーマ:

久々の両国POPEYEです。

茨城県の常陸野ネストのブルワーTさんから「新しくBOP担当になる子に、いろんな種類のビールを飲ませたいんだけど、22日ヒマ?一緒に飲まない?」と聞かれて、即OK。


20種類以上のビールを飲み比べ。

ポパイは70タップあるから、毎日がビアフェスですよー。


私がPOPEYEについたのは19時ちょっと前。どうやら一番最後みたい。

先に4名がテーブルについていた。

ネストが2名と、ハーヴェストムーンのSさんがいた。

「あーーー!広島では、どーもー!!」と、もうひとりの見覚えのある女性が挨拶してくれた。

おーーー!!広島ビアフェスでブルワーのみなさんのビデオを撮りに全国を一人で行脚したAさんぢゃありませんかぁぁ!!


・・・と、ビールな面々とご一緒しつつ、飲んだけど、何飲んだんだかさっぱり覚えが・・・。あはははは。

かろうじて、覚えているのは前半のビールたち。

下の写真の手前にある泡がキレイなのは、ヒューガルデンホワイト。

続いて、志賀高原ポーター、那須高原ナインテイルドフォックス、ニードクリームエール、ポパイ パンプキンブレンド、あぁ・・もう思い出せません・・・。(でも楽しいから、いっかー)
20081022184919.jpg













POPEYEを後にして、次は日本酒を求めて錦糸町へ移動。
Tさんが予約してくれた「井のなか」という店へ。
20081022213403.jpg








う・・・。キャラクターが、かわゆす。

20081022214434.jpg









どひゃー。何度見ても超らぶりぃ・・・。

・・・ってことで、敷き紙?コースター?自宅へつれて帰りました。

いちいち料理がおいしい~♪

かなりがっつきました。

写真はすっかり撮り忘れました。反省。


日本酒は、竹鶴 秘傳、 陸奥 八仙、秋鹿 雄町をみんなで分け合う。


23時頃、みなさんとお別れして錦糸町からは徒歩帰りでした。た。た。



さて、翌日。

10/23(木)は、高校の同級生夫婦と食事。

プチクラス会にしようと目論んだものの、人数集まらず、当初予定通り3人で食事。


友人の奥さんのオススメで、タイ料理♪
20081024191103.jpg









からーい。うまーい。腹いっぱーい♪
20081024200149.jpg









ビールは、チャーンビールとシンハー。

今回会ったのは、友人に買ってもらったCDを受け取るため。

NYのドラマー、新井田 孝則(にいだ たかのり)氏のライブCDをついでに買ってもらっていたのだ。


新井田氏、来日ライブあります。

東京は11/21(金) に岩本町の東京TUCにて。

できれば見に行きたいんだけども、11月に入ってから予定が確定するんで、ちょい待ち状態。

http://www.tokyouniform.com/tokyotuc/

AD

10/21は、午前中に来客があり、その方を交えて我々は3時間MTしたのだが・・・予想通りの展開であったものの、非常に疲れた。そう。本当に疲れた。

わーかほりっくな私には珍しく、午後はあくび連発で、仕事が進まない。

どうやら、MT中に我々全員の魂が吸い取られたらしく、全員が疲労っちゅか疲弊っちゅか・・・疲れ果てていた。

こんな時は、ダラダラやってても仕方ないっ!!

久々の6ピタで定時帰宅。

ノー残業デーみたい。ってか、私には残業代ってないけど。


さて、昨日は瓶でNORAちゃんを飲んだけど、ケグでも飲んでみたいなーと思い、鷺沼Sal'sのマイケルに電話。

ほそおか「今日は、営業してる?」

マイケル「やってるよ。7時からだけどね」

ほそおか「今日は、NORAちゃん、いる?」

マイケル「??のらちゃん??」

ほそおか「カナディアンのNORAちゃんだよー」

マイケル「あー!ごめん。先週で売り切れちゃった」

    。。。がーん。。。


でも、Three Floyds『Pride & Joy』が日本初上陸らしいんで、マイケルに会いに行く。

お腹が空いてきたから、ゆきさんの料理も食べたい~。

20081021192542.jpg









接写モードもまま撮ってしまったのでブレブレですが、焼き鳥屋の隣がSal's。会社から1時間ちょいかかった。さらに帰宅するのにもう1時間か・・・。

20081021192914.jpg











↑Three Floyds『Pride & Joy』

アルコール3.8%とは思えないしっかりしたバランス感。モルトもホップもいい感じ。

↓突き出しの 自家製 チキンのスモークがうまうま♪

20081021193103.jpg











↓次は、Hair of the Dog『Blue Dot Double I.P.A』↓
20081021194008.jpg








アルコール7%。モルトの甘みがしっかりしてて、苦味が突出しないようにバランスとっている。

↓さといものグラタン。自家製あさり味噌の風味がいい♪↓

20081021194747.jpg









そうそう。この時隣に座ったのが、沼津のタップルームの店長さんでした。

中目黒の店長になった横田さんの後任だそう。

今度沼津に行かなくちゃ!と思っていた矢先だけに、すんごい偶然を感じる。

20081021200205.jpg










さて、まだ夜9時です・・・。

普段なら仕事してますがな・・・っちゅ時間です。

こんな日は、もう1件行っちゃいましょう♪


10/21に開店1周年を迎えたカタラタスさんに決定。
20081021213418.jpg








開店1周年でおめでたいムードです♪たくさんの常連さんでスタンディング状態~。


店内の写真は、映り良くなかったため、アップ断念・・・。携帯の写真機能を使いこなせていない私・・・。

その代わりと言ってはなんですが、去年の私の日記に10/19と21のカタラタスの様子をアップしてます。

http://the-beer.ameblo.jp/the-beer/archive3-200710.html


去年は怒涛のビール店のオープンラッシュだったなぁ。

霞ヶ関のデリリウムカフェも25日に1周年だし。


・・・突然ですが・・・

帰りの電車で見かけた扉に貼っているシール。

20081021225431.jpg









高校時代に札幌市営交通の地下鉄で見たシールとかなり似ている・・・。

でも、札幌のは指が腫れてて包帯巻いていたような気もする・・・。

どうも気になったのでアップしておきます。

地元の皆様のご意見モトム!




Bar Sal's(ばー さるず)

川崎市宮前区鷺沼3-3-12
Tel:044-870-5454

http://www.salscafe.com/

鷺沼駅改札でて左に曲がり、線路を越えたセブンイレブンの次の角を左に曲がってまっすぐ。徒歩5分くらい。


世界のビール CATARATAS(カタラタス)
東京都1渋谷区 桜丘町16-14
ドルチェ渋谷地下2階
TEL 03-3461-6615
http://www.cataratas-shibuya.com/

AD

10/20 NORAちゃんがウチにやってきた

テーマ:

日曜日の午前指定で宅急便を受け取る事が多い。

前日にカナディアンブルワリーから12本受け取った。
そのうち、6本はNORAエール。


北大に自生していた生ホップを使用しているのだ。

自生のホップ=野良ホップ

それを使うからNORAエールな訳で。

思い起こせば先週のこと。
カナディアンブルワリーのブルワーTさんから「ほそおかさん、前に話してたNORAちゃん出来ましたけど、どうしますか?」と電話があったのだ。

で、NORAちゃん6本と、Tさんセレクト6本の計12本を10月19日(日)午前中に配達を依頼したのだ。20081020224102.jpg










グラスは、生ホップ仕込みの先輩である志賀高原さんのを使用。

20081020224128.jpg










よく、私との会話を覚えていてくれたなぁ…。


Tさんの律儀さには、頭がさがります。
律儀に電話してくれるカナディアンブルワリーさんがますます好きになってしまいました。
また、ビール飲みに行こう♪


↓NORAちゃんのことだけぢゃない、カナディアンのあんなことやこんなこともわかっちゃうブログ↓

http://tedubaku.blog51.fc2.com/


私らしきイニシャルがカナディアンのブログに登場してました。

9/22のHさん=私だと、本日気づきました・・・。遅っ。

NORAちゃんについては、8/22あたりに写真があるぢょ。

AD

2週前は、志賀高原の飲み比べイベントでしたが、引き続きサルズで富士桜高原の飲み比べイベントだ!!

まずは、いつも通り午前中は宅急便の受け取り。

本日は、札幌カナディアンブルワリーから12本。


↓まずは腹ごしらえ。焼肉セット(豚)↓
20081019131909.jpg










↓家から約1時間でサルズ到着ぅ~↓

20081019160021.jpg











↓働くブルワー102(てんつー)さん↓
20081019145603.jpg









↓しゃべるマイケル氏&102さん&ヒロユキさん↓
20081019152332.jpg









今回のヒロユキさんのトークはマニアックな醸造関係の話で勉強になりました。

↓サルズは料理もおいしい♪サラダのいちじく、うまうま♪↓
20081019155146.jpg











↓外飲みもキモチがいいもんです↓
20081019155215.jpg









でも、基本は店内で飲んでます。ご近所さんにもご迷惑がかからないようにしないと。

ビールのラインナップ(サルズのブログのコピー)

 *ピルス
 *ヴァイツェン
 *ラオホ
季節限定古い順です。
 *07ラオホボック 
 *ヴァイツェンボック 
 *チョコレートウィート 
 *さくらボック 
 *森のヴァイツェン
 *08のラオホボック


より、キレイな写真を見たい方!!

サルズの写真にたっくさん写真が出てたよ。

http://sals.blog48.fc2.com/

↑見てちょ↑

今日はビールではなく、ニュースのハナシ。

下記リンクのニュースをかいつまんでいうと、こうなる。


・外見も良く一緒にいて楽しい人々に数年間恋人がいない理由が分析されている。

・著者の知り合いの魅力的な男女4名の分析では、共通点として「マイペース」という特徴がある。

・「自分の世界が確立されすぎている」ほどで、要するに頑固。


うっわー。めっちゃ共感かも。

いろんな人を思い浮かべて・・・納得しちゃったりして。

でも、マイペースで自分の世界持っていてもパートナーのいる人はたくさんいるよね。

まぁ、ダレにでも当てはまる訳でもないだろうし、いろんな要因が重なって個別に事情が違うんでしょーーね。


末筆ながら、今日の一番しみじみしたニュースは「眞子さま17歳」。

うっそーん!・・・そりゃ自分もトシ取るわな・・・と思ったのは私だけではないはず。


魅力的な人物なのに恋人が長らくいない人たちの共通点を発見
「はてな匿名ダイアリー」に投稿された日記「私の周りの、恋人が長らくいない人たちの共通点」で、外見も良..........≪続きを読む≫



有明で15時過ぎに用事が済んでしまい、ちょいとヒマ。

会社に戻るか、でも今更ヤル気がせんなぁ・・・。


大江戸温泉物語に行こうか、どーしようかと思いつつ、木曜に休みだったよーな気がしたので川崎の酒屋さんの「すがや」さんに「これから飲まない?」とメールしてみた。

超速攻で「行く行く!」と返信が帰ってきた。(喜♪嬉♪)


ほんぢゃ、お先に豊洲でも行きますかね。

20081016154404.jpg









初豊洲下車。初ららぽーと豊洲。初ベルオーブ豊洲。


初めてのお店なので、店内をきょろきょろ。

店員さんをジロジロ。

落ち着きのない私は・・・


コースターを立ててみたり・・・
20081016164601.jpg








寝かせてみたり・・・
20081016165505.jpg









・・・ラジバンダリ。(言ってみたかっただけ)


なんて、ふざけつつ、デリリウム トレメンスとラビオリを楽しむ。

さらにデリリウム ノクトルムも飲んでみる(写真撮り忘れた)。

小グラス 950円、18時までハッピーアワーで150円引きなり。


そして上を見上げると・・・
20081016170420.jpg









天井のバスケットにピンクのぞうさんがいるではないか。

これは、もともとパウエル・クワックというビールを専用グラスで飲むときに、担保として靴を片方預けるっちゅービアバーがあるっていうのにひっかけてる訳で。しゃれっ気があるね。

ここの店員さんに聞いたら、実際に靴を預けるお客様もいるとか。


↓ネット検索してみたら、ベルオーブのオーナーさんのブログにもエピソードが載ってました↓

http://blog.belgaube.com/?day=20070305


あ。すがやさんからメールが来てる。

「赤坂にしましょう」

はーい。了解。ぢゃ、ショバ変えしましょ。


赤坂サカスの1階にある「デリリウムカフェ・レゼルブ」に移動。

こっちも初めて。初サカス。初デリリウムカフェ・レゼルブ。
20081016182000.jpg








セリス ホワイトでカンパイ♪

20081016183244.jpg








イベリコ豚が、うまうま♪二人で300gは多かったかな?(グラムは選べます)


↓ルート ボック↓20081016184747.jpg










木のコースターのように見えますが、くぼみがあってグラスを支える台になってます。グラスは「足」がないので自立できませーん。

なんか、ビアスタイル21のガージェリーを思い出すのは私だけ??


↓ガージェリーのグラス「リュトン」の画像↓

http://www.gargery.com/product/


折角、すがやさんにグラスを持ってもらったのに、笑ってたら手ブレが・・・。

↓臨場感ってことで、ご愛嬌↓

20081016184828.jpg








画像ないけど、すがやさんが飲んだクワックがよい状態だったなー。

ビオスクリークも酸味と甘みのバランスが良かったなぁ。

しっかりとすっぱいビールって好き。

カンティヨンは、かなーり好き。

バランスとしてはドリフォンティネンも外せない。


もう、写真撮るのも忘れて飲む、飲む、食う、休む、飲む、飲む。

今日の写真を見比べると、飲む前に写真撮ってるのは、最初の1杯の豊洲で飲んだデリリウム トレメンスだけ。

わかりやす過ぎね?(笑)

20081016200859.jpg









↑ほら。飲みかけ↑

左 トリペルカルメリート、右 グロッテンビア。


↓たまに食べて↓

20081016215002.jpg











↓また飲みかけ↓
20081016225851.jpg











セント・ベルナルデュス・ペリオール、ワトゥトリプルも。あれ、こんなに飲んでたっけ??

そのうえ、贅沢にも、クワックグラスに「クリスタル」なものをいただきました。


そうです。水でーーす。

勢い良く水を飲むと、くびれの上にだけ氷が残り、くびれの下は水だけになってしまう。

氷と水が分離されてしまうので、ゆっくり味わって水を飲みましょう(教訓)



すがや 魅惑の麦酒

神奈川県 川崎市 宮前区 神木本町 5-2-16
http://sugaya-beer.com/



ベルギービール カフェ ベル・オーブ ららぽーと豊洲店
〒135-8614 東京都江東区豊洲2丁目4番9号 ららぽーと豊洲1F
03-6910-1275
http://www.belgaube.jp/page/toyosu



デリリウムカフェ レゼルブ
東京都港区赤坂5丁目3番1号 赤坂Bizタワー1F
03-5545-7730
http://www.deliriumcafe.jp/reserve/
地下鉄千代田線赤坂駅 直結


10/14 新千歳空港→神戸

テーマ:

さて、札幌で仕事終了後、のんびりする間もなく、翌朝9時から兵庫でオシゴト。
伊丹空港に行きたかったけど時間が合わず、かといって関西空港は遠いから行きたくないぃ~。

お♪伊丹空港あるぢゃん♪18:10千歳空港発→20:00神戸空港着。これにしよ。

毎度おなじみ、新千歳空港の3階レストラン街のシェーンバッサーへ。

なんと、店員さんにも私はおなじみになったらしいです。

「お久しぶりでございます」と声をかけていただいた。あらら。
↓ヴァイツェンとアルト↓
20081014171734.jpg
↓つまみは、枝豆とホワイトアスパラのピクルス↓
20081014172304.jpg









ホワイトアスパラのピクルスは酸味がつよいかな。

20081014172323.jpg










そろそろ、保安検査場に行こうかなっと。

↓うわー。すんげー!生キャラメル行列ぅぅ!!↓
20081014173929.jpg











17時販売開始、と看板にありますが・・・写真撮ったのは17:40。いったいいつ買えるんですかねぇ。

↓私の買った土産品&晩ごはん↓
20081014181000.jpg











またもや、着陸が遅れましたが神戸に無事到着。

↓そしてホテルのそばには、こんな看板が・・・↓
20081014215329.jpg










いや、六甲ビールのそばにホテルを取ったんですが・・・正直に言うと。

まずは、おためしセットでしょう。ずばり。










左から、

六甲ピルスナー

六甲IPA

六甲ポーター

クリスタルアンバー

Guiness Book


↓おつまみセット↓












週末がオクトーバーフェストのイベントなので、店内のスタッフは小物づくりに大忙し。

ラミネートした紙をひたすらカットしてました。

http://www.rokko-beer.com/oktoberfest.html



↓さて、コンビニに寄ってホテルに持ち帰ったのは・・・↓

20081014233942.jpg










タイガースのパッケージのおにぎり。

大阪名物がパッケージにかかれた飲料。

翌朝のごはん用です。


ちなみに・・・。

午後からは、14時過ぎに東京に行かねばならず、超速攻で移動。

ランチは駅弁。

蓬莱551の豚まんを乗車時に食べて、2時間寝てから13時ころに「たこの宝箱」という弁当を食べる。
20081015104632.jpg






10/13 札幌Paul's Cafe →すすきのHIGURASHI

テーマ:

明朝、札幌で仕事なのに資料が出来上がらない。

あっちこっちに出張っているから、資料作りが追いつかねぇっての。

それでも意外と早く会社を出ることができた。


15時に会社(東京)を出る際に、札幌Paul's CafeのSさんの携帯に電話してみた。

今日出勤なら、空港からPaul's Cafeに直行しようかと思って。

そしたら「今日はお休みなんです」とのこと。ぢゃ、別の店考えようっと。  


機材繰りの遅れ等で19時くらいに新千歳空港について、エアポート快速に乗りながら札幌のビアバーを検索して、札幌駅直結のパセオにある「O’Neill’s」(オニールズ)というアイリッシュパブに行こうかなー・・・なんて思っていたらSさんからメールが。

「今、どこ?結局ポールズに来ちゃった」とのこと。

お休みでも職場に食べに行くって・・・ほんとにどんだけ好きなんだっちゅの!!・・・と思いつつ、ちょうどPaul's Cafeには行きたかったし「行く行くっ!!」と返信し、お腹空いたんで食べ物オーダーをお願いしときました。


すると、小樽で一緒に飲んだTさんから「今日、札幌入りするって?今、HIGURASHIで飲んでます」とメールが・・・。

一体どこから情報仕入れたんだ?瞬速だっ!


Paul's Cafeについたら、ちょうどチキンが出来たところでした♪

S夫妻と「久しぶり~~~!!・・・でもないか? (^^;」なんて挨拶を交わしつつ、早速飲む!食う!

20081013195624.jpg









がっついてチキン食べてたらブログ用の写真取り忘れました・・・。

ビール(VEDETT)の右の皿にぽつんと残っているのがチキン(^^;

手前の茶色い物体は、豚肉のベルギービール煮(トマトベース)。

20081013200504.jpg









↑マレッツ6とか、野菜スティックとかVEDETTの空グラスとか。

↓玉ねぎの岩塩焼きのチーズソースがけとか。

20081013201422.jpg











Paul's Cafeでたらふく食べたところで、S夫妻とは別れて私はホテルチェックイン経由でHIGURASHIに。私の札幌入りはどこ情報だろう?

S夫妻もさっき聞いたばかりで誰にも言う暇なかったと言っていたし。

・・・もしかしてカナディアンブルワリーのブルワーSさんかも??

昨日、ビールの発送の件でお話したし・・・でも、今日はカナディアンブルワリーは定休日なんだがなぁ・・・。


そして、HIGURASHI到着。

小樽で一緒だったTさん、メールさんきゅでした。

そして・・・カナディアンブルワリーのブルワーが二人ともHIGURASHIにいた!(偶然らしい)

ネタモトは、ここにいたのか。

超納得。
20081013215556.jpg









↑金しゃちのプラチナエール

↓たてくじら

20081014011754.jpg









Tさんは、ショバ替え。多分、麦酒停かな?

私は、ホテルのオプションでお風呂券(スパ サフロの無料券)がついていたので、活用したかったんだけどHIGURASHIでカナディアンブルワリーのTさんと話していたら時間を忘れてしまった・・・。


北海道に出張に来たら、飲み屋帰りのカツゲン(ビックルみたいな乳酸菌飲料)が定番だが、今日はマンゴー味のカツゲンを発見してしまった。

まじマンゴーフレーバーです。

20081014030005.jpg












Paul's Cafe(ポールズカフェ)

札幌市中央区北5西5住友生命ビルB1
Tel&Fax: 011-231-7320

http://www.paulscafe.jp/



社名:(有)カナディアンブルワリー
店名:体験工房 手づくり麦酒
住所:札幌市東区北26条東1丁目3番8号
電話:011-752-2550
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜日
http://www.2002cb.co.jp/


Beer & Food HIGURASHI(ひぐらし)
〒064-0805
札幌市中央区南5条西2丁目社交会館ビル3F
TEL 011-532-8480
定休日 不定期
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/

10/10 東京八重洲 バッカス→神田 MALTAN

テーマ:

最近外出が多いもんだから、東京にいるときは本来業務がたまってて忙しい。

そんなこんなで、なかなか飲みに行けてなかった。


ひさびさの仕事帰りの飲みです(涙)

まずは、日本橋で地下鉄を降りて、八重洲方向に向かい、バッカスへ。

すんげぇ満席モード全開で、立ち飲み覚悟してましたが、真ん中の木樽が相席になってて、しかも1席だけ空いてたんで、そこに混ざることに。


ハーヴェストムーン ジンジャーエール、オゼノユキドケ IPA、伊勢角屋麦酒ペールエールと、鶏のから揚げをいただく。

あまりに周囲と近いため、今回は写真撮影を断念。


続いて、神田MALTANへ。

2週間ぶり?3週間ぶり?

行ってみたら、メニューは変わってるわ、常連さんいっぱい来てるわ、知り合いだらけだわでビックリ。

三次ベッケンビールの醸造のSさんの妹さんに初めて会った。

Sさん(兄)に「東京に妹いますんで、よろしくお願いします」と言われていたが・・・そうか。

妹は立派に「三次の営業部長」になってますよー。


どっちのお店もにぎわっていて何より。

10/6 福岡出張‏

テーマ:

20081006085245.jpg








朝ご飯は、空弁の「天空わっぱ飯」を羽田空港の待合いロビーをかきこむ。
いざ、福岡。

20081006120338.jpg









着いたら、早速昼食です(笑)

福岡大丸の5階にある、京風スパゲティの店でランチ。
「先斗入ル(ぽんといる)」
パスタ980円程度。えびいもや、賀茂なすなどの旬に合わせた素材を使用してパスタにしているのだとか。

湯葉と海老とモッツァレラチーズのトマトソースにしてみました。


そして、仕事です・・・。

仕事の後は、会社のメンバーと居酒屋です。
20081006195645.jpg

きびなごの刺身、さつまあげ、地鶏の炭火焼きなどの「九州ご当地メニュー」。
いやー、満足です。

地鶏の炭火焼には、柚子こしょうがよく合います。うまうまです。
20081006195703.jpg
会社の皆さまと分かれた後は、一人でとんこつラーメン食べちまいました。
…なんだか、メタボまっしぐら…?


今日は、ビールなブログぢゃなく、メシブログになってますね・・・。

ビールはどこのかもわかりませんが、大手のビールです。もしや、発泡酒だったかも。

とにかく、ひたすら食事してました。た。た。