9/20 札幌 HIGURASHI(1日2回)

テーマ:

20080920232759.jpg










同級生とあっさり解散してしまい、ひとりでまたまたHIGURASHIへ。

木彫りの表紙のアルバムにはHIGURASHIの歴史が・・・。

中身は現地で確認しませう。

20080920234146.jpg










カレーをオーダーしたと同時に、今日フラメンコを踊った同級生から「ほそおか、どこにいるのー?」と電話が。

踊りの後で疲れているだろーに・・・「前、一緒に飲んだ社交会館の3階だよー」と言って一緒に飲むことに。
20080921025647.jpg










↑↓・・・飲むとはいえ、食べるのがメインかな。
20080921030032.jpg










友人の大好きなカリー春雨を一緒に飲みつつ、いろいろと話す。

ま、主に世間話なんだけども。

気づいたら・・・朝4時解散でした。(--;)


こっそり実家に帰宅して翌朝起きたときには、母親にしっかり怒られました・・・・。


Beer & Food HIGURASHI(ひぐらし)
〒064-0805
札幌市中央区南5条西2丁目社交会館ビル3F
TEL 011-532-8480
定休日 不定期
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/

AD

9/20 フラメンコ

テーマ:
3


同級生が集まって、スペイン料理をつつきながら、同級生のフラメンコのステージを見る。

超迫力。

ライブってイイね。

AD

9/20 祝 HIGURASHI 1 周年

テーマ:
20080920200927.jpg

9月15日(月)、すすきののHIGURASHIが開店1周年を迎えました。オメデトー♪

その際に私が贈った花を、撮影させてもらいました。

普段は、おそらくハシゴの下でひっそり佇んでると思いまっす。

お花屋さんの「LITTLE」さんが、店のイメージに馴染む花を用意してくださって感謝です。
想像以上に豪華で驚きましたぁぁ。

30分後にスペイン料理店で同級生と待ち合わせていたので1杯だけ飲んで帰る。


LITTLE

札幌市中央区北1条西27丁目2-15
011-644-0324 
http://flowerlittle.petit.cc/
地下鉄東西線円山公園駅下車



Beer & Food HIGURASHI(ひぐらし)
〒064-0805
札幌市中央区南5条西2丁目社交会館ビル3F
TEL 011-532-8480
定休日 不定期
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/

AD

9/20 飛行機に乗り遅れる

テーマ:
20080920151401.jpg
15時30分羽田発の飛行機に乗るために、超余裕で家を出たけど、電車来るまで8分待って、さらに乗り換えもあって、羽田空港に到着したのは、出発の35分前。
…だと思ってた。

電車が羽田に着く直前に二次元バーコードを取得してみたら、15時00分出発だった!
…てコトは、定刻5分前…だね。
こりゃ、間に合わん。

係のおねーさんに便変更を依頼して、17時00分の予約と、16時00分と16時20分のキャンセル待ちの手配をしてもらった。

キャンセル待ちの呼び出しまで45分あることだし、弁当でも食べるかー。
今日の弁当は、羽田空港限定の「味めぐり」

10分前にゲートに行って、空席待ちのボードを見たら、Aが59名、Bが113名キャンセル待ちのエントリーをしてる。
A→Bの種別の順で呼ばれるそうだ。
私はB(一般)だ。
やはり、プレミアムな人々がAなんだな。
ま、ANAにそんなにつぎ込んでないから仕方ないか。

なんとか、16時00分のキャンセル待ちで席をゲットできた。
機材繰りで10分遅れて離陸し、結局定刻の20分遅れの18時50分に新千歳空港到着。

せっかく窓際だったのに、離陸前から寝てました…。

友人との約束の20時30分に間に合ってよかったー♪

9/19 新橋→八重洲

テーマ:
新幹線を品川で降りて、新橋へ。まだ、雨は降ってない。
台風の影響を受けず、無事に東京まで辿り着いてよかったー。

いつもの1杯目、隅田川ヴァイツェン。まりもっこりと、妖怪汁が友情出演。


↑復活 レバーパテ


↑アサヒが輸入元になったヒューガルデンホワイト


↑ポテトサラダ

まだ時間が早いんで、ハシゴ決行!
八重洲北口のバッカスへ。

写真忘れましたが、北海道のわかさいも本舗の金鬼ペールエールを飲む。
めっちゃ混みなので1杯で移動。

雨足が強くなってきたので、ここらで帰宅。

明日から札幌だし、洗濯しとかないと。

9/18 名古屋 TOWSER

テーマ:

さて、鹿児島から帰ったと思ったら、名古屋出張です。










名古屋で飲むなら「TOWSER」でしょ、ってことでやってきました。

タップ12本のうち、4本がリアルエール、

通常のタップは、4種がほぼ定番で、1本がサイダー(ストロングボウ)、他はロンドンプライド、ステラアルトワ、ギネス。

残り4種がゲストビールです。












手作りでタップにメーカーロゴを貼ってます。

オーナーさんのこだわりです。

おかげでメニューを1度見れば、あとからメニューいらずです。












そして、TOWSERの最大の特徴は、葉巻!

シガーバーでもあるのです。

↓シガーメニュー↓












TOWSERでの待ち合わせは19:30。

10分前に到着したらすでに二人飲んでました。

TOWSERのオーナーさんと、松坂屋でビール担当されている方でした。

自己紹介をしてから、ゆるゆる話していると、金しゃちの営業さん登場。


TOWSERのオーナーさんは、酒が飲めないけど、めっちゃこだわりが強くて飲めないことなんて気になりません。

そんなオーナーは、次の店舗展開に向けて具体的に進んでいました。

次はベルジャンが飲めるらしいよ。名古屋のビールシーンに楽しみが増えるねぇ。また来ないと。


21時半を回って、金しゃちのブルワーさん2名到着。

今日は仕込みだったとか。お疲れ様です。


ところで、金しゃちといえば、赤味噌ラガーが有名だけど、今度は「抹茶ドラフト」が発売されました。










↓キレイな画像は、こちらから見てください(楽天の販売サイト)↓

http://item.rakuten.co.jp/sake-gets/10008773/


お茶の苦味がしっかりキてます!


さて、TOWSERで飲んだビール(サイダー含む)は・・・

金しゃちIPA

ストロングボウ
フラーズ  ロンドンプライド

ベアード 日本物語
いわて蔵 IPA
・・・だったと思います。


さて、これは、おまけ画像です。

↓ドアラ、大活躍。タウンワークの表紙だもんね↓
20080919160609.jpg










翌日の新幹線で、台風に追いかけられながらもお土産品を堪能♪
20080919164847.jpg











THE LONDON PUB TOWSER(ざ ろんどんぱぶ たうざー)
〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田2-14-24 キャノンピア鶴舞1F
052-242-8848

http://r.gnavi.co.jp/n187600/menu2.htm
地下鉄鶴舞線鶴舞駅 1番出口 徒歩1分 
JR中央本線鶴舞駅 1番出口 徒歩3分 

9/16 さよなら鹿児島

テーマ:

朝9時半にホテルのモーニングを食べて、移動。

11時に鹿児島中央駅の朝市に到着。
20080916105312.jpg









朝市と言えば・・・。4月に来たときは「鶏飯」食べに着たけど食べられなかったよなぁ・・・。

でも、今日は営業してるぢゃん!!!これは、食わんと!

20080916105935.jpg












↓鶏飯おねがいしまーす、と言って出てきたのが、コレだ↓
20080916110124.jpg









もちろん、鶏のだし汁。山菜、鶏肉、油揚げ、たけのこ、きくらげ、ねぎ、べにしょうが、そして黒ごまがたーーっぷり。別皿にのり、さつまいもの天ぷら、つけもの2種が乗って500円。

さらに、ゴーヤとなすと豆腐のチャンプルーの小鉢をサービスでつけてくれた。

おいしい、うれしい、でも朝ごはん食べてからの時間が短くてお腹一杯だっつーーのーーーー!!!

でも、完食。まさに食い倒れ・・・ちゃいそうです。


そして、仕事先へ移動。

仕事が終了して天文館に戻ったら16:20。

飛行機の時間は19:15。逆算すると17:30までに天文館を出るとちょうどいい。

あと1時間しかないのかー。


城山ブルワリーに行っても飲めずに戻らねばならん。

ビアライゼの開店は18時・・・。

どうしようかなー。・・・と思いつつ、市電が通る天文館のアーケードを眺める。

20080916163437.jpg












そうだ。「しろくま」食べよ。

アーケードを通って「むじゃき」へ。

↓白熊がお出迎え↓
20080916163749.jpg










↓お目当てのしろくま↓
20080916164321.jpg










↓餃子も食べてしまった。でも、とっても後悔してる。冷たいものと熱いものを食べるなんて。
20080916164924.jpg










17時にむじゃきを出て、ビアライゼに行って見た。

たぶん、店長が掃除にきてるはず。

・・・BINGO♪

店長が掃除してたので、開店前にムリヤリ上がりこんでしまった。

↓富士桜高原麦酒 森のヴァイツェン↓

20080916170203.jpg










私は、のんびり飲んでましたが、店長は、ひたすら床掃除。

ひざまづいて、手で雑巾がけをしている。

「いろんなやり方してみたけど、これが一番きれいになるんだよね」との事。

それにしても「年数が経って味が出てくるのと、汚いのは別でしょう」という一言に、超納得!でした。

ますますビアライゼと店長が好きになってしまった♪

さて、17:20になったので、17:30のバスに乗るためにビアライゼを後にする。

店長、開店前にすみませんでした。ありがとーーございますっ!


バスに1時間乗って鹿児島空港到着。

行きは40分だったけど、今回は道路が混んでました。時間帯かな。

18:30に空港到着し、機内に乗り込むまでの40分弱でまず向かったのがANAの軽食店。

ここでしか地ビールのケグ出しは飲めない。











ぱっと見、どこの地ビールだかわかんなかったけど、近づいてよく見たら「薩摩麦酒」でした。

↓薩摩麦酒、さつまあげ、かしわの炭火焼(真空パック)

20080916184610.jpg












↓飲んだらオリジナルプラカップのロゴが見えました(^^;↓
20080916184833.jpg









あ。飲んでばかりもいられない。食べねば。

だって、帰宅したら22時過ぎてるってことだよね。

そこで、あの焼酎のたくさん並んでいたショップで早速焼酎・・・と行きたかったんだけど、その店でオーダーしたのは、弁当と黒酢はちみつドリンク↓

20080916185921.jpg










↓時間がないから弁当は機内で食べて、今日の夕食。
20080916185952.jpg

宿泊費が自腹とはいえ、航空券が社費ってのは大きな違いだよなー。

でこれだけ楽しめるとはー。

ほんとに、ありがたい。

やっぱり、鹿児島来るなら3~4泊はしたいよなぁ。

城山ブルワリーも行きたいし、他にも食べたいものがたくさんあるーー!


ま、仕事メインだから今回は仕方ないか~。

ここまで楽しめたことを感謝しよう♪

9/15 祝♪初鹿児島出張

テーマ:

20080915144746.jpg








いざ、鹿児島!!

念願の鹿児島出張です♪わーい♪

自腹で宿泊費払って前泊です。このために午前のみ出社モード。


まずは、羽田空港第1ターミナル1階の浅草ヨシカミで腹ごしらえ。

↓「うますぎて申し訳ないス!」でおなじみのハヤシライス↓


20080915145021.jpg









このためだけに、ANAで第2ターミナル使用なのに第1ターミナルまで来ました。

なざなら、キングさんの日記をみて「次の出張の前に寄るぢょ!」と決めたからなのだ。


台風接近が危ぶまれながらも定刻の16:30に離陸し順調にフライト。

鹿児島空港に無事到着。

鹿児島空港は、到着したら、まず出発の荷物検査受けた後の待合室を通って出て行く。

地方の空港ならでは・・・かな。
20080915181826.jpg










待合カウンターで目を奪われたのは焼酎を出している軽食店。んー。すてき。

帰りに寄れたらお世話になろう。


鹿児島空港の足湯にもつからず、高速バスに乗り込み直行したのは天文館の「ビアライゼ」。

来るのは2度目(4月に来て以来です)

20080915195131.jpg









カキ氷「しろくま」で有名な天文館「むじゃき」の交差点の交番の角。タバコ屋の奥にビアライゼがあります。

20080915195644.jpg









↑VEDETT↑

だって、専用グラスが到着してないんだもん・・・ってことです。

↓自家製ベーコン↓付け合せのゆずこしょうが、すんごく合うっ!

20080915200042.jpg









富士桜高原麦酒の森のヴァイツェンを飲んでいたら4月にお会いした、キン†チェリさん登場。

おひさいぶりでーす♪と乾杯したら、そろそろ20時。

「お腹空いたから、ごはん行こう~」と連れ出す。


前回も来た「みやま」さんで地鶏三昧。

↓地鶏刺し↓
20080915204825.jpg










あ、夢中で食べてしまって写真撮り忘れました・・・。

黒豚と、鶏のせせり、「とり」と頼んで出てくるスタンダードな部位(もも?)をいただきました。
んまかったー。
↓食べ終わった鉄板。溶岩プレートなり↓
20080915214015.jpg









ふぅ。食べた。

ぢゃ、城山ブルワリーのブルワーさんと待ち合わせしてるしビアライゼに戻りますか。

って事で戻ったが、まだ到着されていない様子だったので、私は忘れ物を取りにホテルに戻る。

ビアライゼの店長に「サッポロクラシック」「アサヒ 長熟」(←熟の字が違ってたかも知れません)を手渡す。

実は、空港第1ターミナルの北に北海道の物産を販売している店があるのだ。













ビアライゼに戻ったら、ブルワーさんが到着していた。

お土産のお菓子をいただきながらギネスで乾杯。


20080916000519.jpg









KONAビールのペールエールも飲んぢゃった。

ビアライゼの閉店の25時を待って、店長も含めて4人で移動。


「響堂」さんへ行くことになった。

カウンターの上の焼酎が圧巻!!!
20080916012127.jpg





















↑レバ刺し











↑きびなごの刺身。☆キラッキラ☆です

↓カツオの腹皮












↓上から順に左回りで鶏のからあげ、カツオの腹皮、がらんつ(いわしの日干し)

20080916014209.jpg

20080916021511.jpg

↑阿久根のさつまあげ。甘い。











↑焼酎にぴったりの、もつ煮込み。


響堂さん、料理が地域密着でめっちゃウマです。

でも、地元のお三方の解説がないと、なにがなんだかさっぱりわからなかったなー。


みなさん、ねむねむになってきたので26:30に解散~。

キン†チェリさん、ビアライゼ店長さん、城山ブルワリー ブルワーさん、本当にありがとうございました。

m(_ _)m  m(_ _)m m(_ _)m



ビアライゼ

鹿児島市千日町9-10
099-227-0088
天文館地蔵角交番隣、たばこ屋さん奥
http://beerreise.blog113.fc2.com/



地鶏のみやま 地蔵角店
鹿児島市千日町13-25 エクセレント千日ビル1F
099-222-2541
http://www11.plala.or.jp/jidori-miyama/



和酒呑ん処 響堂(わざけのんどころ ひびきどう)
鹿児島県鹿児島市東千石町5-21 ヒルズ天文館2F(エリア)
099-201-3142
http://www.hibikido.com/
http://www.tenmonkan.com/shopdb/shopdb.php?shopid=1698

Bar Sal's のマイケルからメールが来たのでホップ好きのみんなと情報共有だっ!
超楽しいです。早く予約しないと定員になっちゃうぢょ!
申し込み方法は、末尾を参照~♪

↓以下、マイケルからのメール↓
---
Bar Sal's の2つのイベント情報

FresHop2008 』志賀高原トコトン飲み比べ第2回
+ + + + + + + + + + + + + +
志賀高原ビール、佐藤、轟ブルワーと一緒に定番全種類と、
長期熟成限定ビールを飲み倒そう!
ビールは全部で9種類を予定!
元祖ホップフィルター『ランドル』も、
フレッシュな信州早生'08hopを詰め込んで登場します。
その場でドライホップを体感してください。

【日時】10月5日(日)1:00pm ~ 6:00pm
【場所】Bar Sal's
    神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-12
    Tel : 044-870-5454
【料金】入場料 ¥6000 
【詳細】☆志賀高原ビールの定番全種と長期熟成限定ビール9種類(予定)を樽生で飲み放題!
    ☆元祖ホップフィルター『ランドル』も、
     フレッシュな信州早生'08をお腹いっぱい詰め込んで久々の登場!
    ☆Free Food & Free Drink !(軽食を用意しています。)
    ☆ブルワーによるトークイベントあり!
【BEER】志賀高原ビール9種類
+ + + + + + + + + + +
BeerVibe !

Fuji Fest 2008 』富士桜高原トコトン飲み比べ第2回
+ + + + + + + + + + +
今年も今まで出た限定ビール(熟成版)と定番3種類を、
ブルワー102さんと一緒に飲んで盛り上がりましょう!
8種類の富士桜高原ビールが勢揃い。
【日時】10月19日(日)1:00pm ~ 6:00pm
【場所】Bar Sal's
    神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-12
    Tel : 044-870-5454
【料金】入場料 ¥6000 
【詳細】☆富士桜高原ビールの定番全種と長期熟成限定ビールなど、
     全8種類を樽生で飲み放題!
    ☆Free Food & Free Drink !(軽食を用意しています。)
    ☆ブルワーによるトークイベントあり!
    ☆ビンテージビールが当たるイベントあり!
【BEER】富士桜高原ビール8種類
+ + + + + + + + + + + + + + + +
【イベント参加申し込み方法】

★ 申し込み方法1 ー 店頭での申し込み&支払い
(Bar Sal'sにて9月3日~9月16日と、10月5日~10月18日まで受付中!)

★ 申し込み方法2 ー メールでの申し込み&銀行振込での購入
氏名、携帯番号、参加希望イベント、希望枚数を記入で、
までメールを送って下さい。

メール確認後、申し込み番号と振込方法をご連絡させていただきます。
尚、申し込みの際に返信をブロックされている方が多数いらっしゃるようなので、
必ず携帯番号を明記の上、返信メールが届くよう設定お願い致します。)

* 注意 ー 申し込み後のキャンセル、返金は致しかねますので、
予めご承知ください、宜しくお願いします。
*人数限定イベントとなっておりますので、お申し込みはお早めに!

【問い合わせ先】Bar Sal's 044-870-5454(7:00pm ~ 1:00am)
090-9689-4374 (店携帯)
イベントにあたっての注意事項】
・今回は50名の人数限定イベントとなります。
 チケットがなくなり次第販売を終了させていただきます。詳しくはブログ。

★両イベントとも、詳細が決まり次第 Bar Sal's の店頭及びブログでお知らせ致します。
 Bar Sal's のブログ『鷺沼でビールとバーボン漬けの日々2』http://sals.blog48.fc2.com/

9/14 NCBF→大塚 串駒房


今週もビールなボランティアです。

ニッポンクラフトビアフェスティバル(NCBF)は、ブルワーの皆さんと会話が出来るのが最大の特徴。

今年は、去年より6社増えてパワーアップ。
ビールの総量も増えてるんだけど、グラスが大きくなったせいか、それともお客様が強者揃いなのか、品切れ続出で、ビールが完売してしまった。

一番最初に完売したのが、ベアードのスペシャル。次は、ハーヴェストムーンのジンジャーだったと思う。

自分がボランティアの時は、開催中の写真を撮るのを忘れちゃうから、すんごく写真少ない。

ブルワリーのスタッフと、ボランティアの打ち上げがポパイであり、久々に参加。

せっかく家の近くのPOPEYEで飲んでたんだけど、有志で大塚の串駒房に移動。
日本酒とおでんでうまうま♪


↑月見だんご

何年ぶりにいただいただろう。

花が咲いたとか、月がキレイだからって酒を飲むのはとってもステキだ。


↑おでん、サイコー♪

なんか、日本酒飲み過ぎたかも。



大塚 串駒房

http://www.kushikoma.com/kushikoma-bo/kushikoma-bou-main.html

夏でもおでんが食べられる