8/18 すすきの HIGURASHI

テーマ:



20080818212442.jpg


9月15日に開店1周年を迎えるHIGURASHIにやってきました。

本日は、ビール友達のつままきさんと現地集合♪



20080818214849.jpg

色がわかりにくいと思いますが「ピュアホワイト」白いトウモロコシです。



20080818212757.jpg





20080818230953.jpg



誕生日の花火付きのスイーツ♪アイスとチーズケーキ。
いつのまに?

ありがとーございます。

つままきさんの夫も合流し、楽しいDay after birthdayでした。

みなさまのお陰で今日も楽しくビールが飲めます。ありがとーっ!
AD

北見から遠軽への道のりの間に「おんねゆ」の道の駅に到着。

「日本一のハト時計」を見物。

ハトってか・・・違う鳥に見えるし↓


20080818101511.jpg

↑海洋深層水ソフト。

色が水色なんだけど、わかんないよね~。


20080818114650.jpg

遠軽太陽の丘ビールに到着。遠軽駅からめっちゃ近い。

「ふぁー」=遠い

「らいと」=軽い

つまり「ふぁー + らいと」=「遠い + 軽い」=「遠軽」

・・・ダレですか?ダジャレと言ったのは??

20080818114702.jpg

↑入り口前にはオリジナルデザインが!

・・・あたまじゃくしさんは運転のため、私一人で「飲み放題」オーダー


20080818120414.jpg










20080818122839.jpg










20080818121401.jpg








↑↑飲む・飲む・飲む~↑↑
↓食べる食べる、食べる~↓20080818115653.jpg









麦酒館ふぁーらいと
電話 0158-42-0077
北海道紋別郡遠軽町岩見通南2丁目


http://huat.jp/farlight-1/no
http://engaru.jp/kankou_information/chiiki/en/farlight/farlight.html

遠軽駅徒歩数分。めっちゃ歩けます。

AD

本日! Summer I.P.A Fest 2008@鷺沼Sal's

テーマ:

パソコンしばらく開けてなかったんで、こんなすんばらしい情報に気づきませんでした(涙)
アップ遅くてすみません。

今日開催ですっ!!!

↓↓以下、ほそおかBBSに掲載されていた情報をコピペしまっす↓↓

----


またまた、こんなホップ中毒なビール揃えてみました。

日時決定!!
夏だ!ホップだ!!I.P.A祭りだ!!
夏も終わりに近づきここらで思い出に残る
強烈なビールで締めくくるイベントを開催!
日米のHOPPYビールを3種ずつ用意。
そして超激レアなHOP15まで登場。
我ら日本のビールもこのイベントの為に
ちょっとレシピをカスタム!HOPS!!
これは飲まないと!HOP HEADZ !!


『Port Brewing Hop 15 Cask Condition』alc.10%
『Greenflash Double I.P.A』alc.9%
『Speak Easy Big Daddy I.P.A』alc.6.5%
『志賀高原 Sals I.P.A』alc.6%
『オゼノユキドケ Sals I.P.A』alc.5%
『箕面 Double I.P.A』alc.9%


Place : Bar Sal's
http://sals.blog48.fc2.com/
Time : 2008/08/24 pm2:00~pm8:00

値段、ビールの詳細、食事情報はブログ、Mixiにアップ
していきます。最先端のI.P.Aを鷺沼で飲もう!!

AD

8/17 北見 居酒屋倶楽部

テーマ:

20080817211918.jpg

オホーツクビールでのスタートが早かったので19時には次の店を探す。


なんだか、日曜休みの店がめっちゃ多い。

居酒屋&飲み屋がシャッター街化してます。

そんな中で何件か開いている店があった。

屋台村が半分くらい営業。

どうも、常連まったり色が強かったんで今回はパス。

なんとなく惹かれたんで「居酒屋倶楽部」に決定。


店内に入ると、いきなりタワーが何本かあるのが目に入った。ビアガーデンかPOPEYEで見る位だけど、北見でお目にかかれるとは。


12か15か忘れたけど、とにかく10種類以上あるお通しをチョイスするところからスタート。

なんかタダモノではない予感。


わー!ビールメニューがいっぱい!!

主だったプレミアムビールを樽代わりで10種くらい提供している。

メニューは20種弱のビールが載ってるので、半分欠品になるけど、次の楽しみがあっていいね。









































20080817193758.jpg












↑悩んだ結果、ハートランドとブラウマイスターに決定。

20080817195205.jpg










↑うずら串。たしか100円か150円くらい。めちゃ安。しかも、うま♪
20080817200534.jpg










↑ひとくち餃子。これまた、うまうま。
20080817200851.jpg












↑キリンスタウトもたのんぢゃえ!
20080817202745.jpg










↑サラダでも食べるか?といってオーダーしたら、この迫力。

安すぎる!しかもうまい。

オホーツクビールでたんまり飲み食いしてるんで、あまり食べられなかったが、機会があれば、ここをメインにして魚介なんか食べてみたい(その時は、オホーツクビールでランチっちゅことかな)。

だって、常連さんがぢゃんぢゃん魚食ってるんだもん。うまそー。


大将が「がんこオヤジ」っぽい職人ムードを漂わせていて、あんまり喋らないんだけど、帰り際に「ごちそうさまです。すんごくおいしかったです!」と挨拶したら、テレ笑いを浮かべていました。

カウンターで大将の仕事っぷりを見ながら、仲良くなってみたいもんです。


北見に来るなら自腹だけど、こことオホーツクビールは、また来たいなぁ。

すっかり、飲み疲れて23時前にはホテルに到着。

北見駅前って、見所がすくない割にはホテルが多いかも。



居酒屋倶楽部
北見市北5条西2丁目
TEL 0157-61-0943


中通りにあるので、ちょっとわかりにくいかも。

事前にMAP検索してから行くことをオススメします。

8/17 北見 オホーツクビール

テーマ:


↑誕生日のカンパイは、あたまじゃくしさんとオホーツクビールで。90分1800円飲み放題だーっ!

↑ヴァイツェンと限定醸造オホーツクの風でカンパイ。

↑生ハムのたたき

↑塩やきそば(北見名物B級グルメ)

↑揚げだし玉ねぎ

↑エール(左:濾過、右:無濾過)

↑蝦夷鹿のウィンナー

↑ゴボウのからあげ

↑ヴァイツェン ジョッキ

オホーツクビールの全ラインナップを制覇しました。
ピルスナー、エール、エール(麦濾過)、ヴァイツェン、マイルドスタウト、オホーツクの風。

私としては、塩やきそばがヒットです。

またオホーツクビールで飲み食いしたいなー。



オホーツクビアファクトリー

〒090-0037 北海道北見市山下町2丁目2-2
TEL 0157-23-6300
http://www.beers.co.jp/
北見駅から北に徒歩10分ちょい。ランチタイムから営業してます。

8/16 ブルーマン@六本木

テーマ:

20080816171252.jpg

今日は、ビールではなくゲージツネタです。

会社の友人と二人で六本木のインボイス劇場で「ブルーマンショウ」を鑑賞してきました。

いやはや、面白い。笑える。手拍子打ちまくれる。ちょっとロックなノリ。


もともとブルワーのSさんと一緒に行く約束をしていたので、もう1回見れちゃうもんね。

前列の「ポンチョシート」でなくても十分楽しめまっす。


平日だと、当日券が20~30枚出るそうなので、お近くの方はぜひぜひ。


帰りは、中華料理屋で春巻きつまみながら誕生日イヴの乾杯をしてもらいました。多謝。


8/15 渋谷カタラタス→神田モルタン

テーマ:

前回カタラタスに来たときに「お盆も営業してます」と聞いたので、仕事終わってからカタラタスに来てみた。

ロコモコも食べたかったし♪

20080815203806.jpg









↑ドメーニュ・デュポン・サイダー

見た目、コンソメスープのような容器で出てきました。

甘みとさわやかさが混在していて、なんか癖になりそう。

20080815204921.jpg










↑待望のロコモコ 1000円

ごはんが型押しなので、がっつり入っていて、おなかいっぱい。

このあとコナビールのペールエール1杯飲んでギブアップ~。

ハンバーグソースの甘さがなんともハワイアン♪


おなかいっぱいなので、ショバ替え~。

カタラタスに入る前に営業確認で電話した神田のモルタンに行ってみよう。

20080815222546.jpg










↑三次べッケンのヴァイツェン

電話したときは「お盆でヒマなので早く閉めるかも知れませんよ」と言ってましたが・・・。

何をおっしゃいますやら。

超混雑。

私が入店した後も、8名くらいの団体さんが入店するし・・・。

煙いので早々に退散。


家でゆっくり数字のパズルをしていたら、すっかりハマってしまった。


ところで、携帯買い換えたので画像サイズ変わりました。

携帯にワンセグついたとたんに家のテレビの電源が入らなくなっちまいました。

オリンピックのこの時期にテレビないのはキツイぢょー。



CATARATAS(かたらたす)

東京都渋谷区桜丘16-14 ドルチェ渋谷B2F
03-3461-6615
http://www.cataratas-shibuya.com/

携帯つながらないから、待ち合わせ時は注意してください。



MALTAN(もるたん)
東京都千代田区内神田3-13-10 グリーンビルB1F
03-6659-5884

http://maltan.ojaru.jp/

神田駅 西口徒歩10秒。西口出て右(あるいは北口出て左2分)、「吉そば」地下1階。