7/24、25のビール

テーマ:


↑7/24の1本。
富山で買った宇奈月ビールを家飲み。


↑7/25 神田モルタン
常陸野ネストのホワイトエール


モルタンに寄る前に、上司に会社の愚痴を聞いてもらったんだけど、勢いあまって、一人でハシゴ!ってな訳でモルタンに行ってしまった。

愚痴ってしまったものの、よく考えると「すべらない話」を提供されたと喜べるかも…と、ポジティブに考えようと努力してみたが、おおらかには考えられなかった…。
まだまだ器が小さいのぅ>自分
AD

7/23 新大阪→東京(6日ぶり)

テーマ:

200807231207000.jpg


札幌→福岡→大阪と先週金曜から回って、やっと東京です。

今日は平日の休みなんで、やりたいことがいろいろあって。

さっさと東京に戻ります。

ホントは、ランチを大阪のビールなお店で・・・とも考えたんだけど、早く東京に戻らないと。


ランチは蓬莱551の豚まん&海鮮ちまき。そしてエビスビールぅ♪

久々に飲みました。大手のビールは本当においしいですよねー。


東京では、銀行だの郵便局だの回って、洗濯機2度回してる間にクリーニング店に行ってました。

あぁ、日常に戻って来てしまったぢょ。

AD

15時前に仕事も終わったことだし、昼飲みできる店に行くか~ぁ。

6月24日の日記に書いたフェイフドルフィンズに行ってみよう♪


↓「6/26 大阪 福島 フェイフドルフィンズ オープン」↓
http://ameblo.jp/the-beer/entry-10109375331.html


200807221608001.jpg







↑ABC放送のとなり。堂島クロスウォークのショップ看板。

ここにたどり着くまでにABC前で信号待ちしてたら「いまから一緒に遊びに行かへん?」と声をかけられる。

「残念。仕事中なもので」と立ち去るが・・・まだ16時前ですよ・・・?
200807221609000.jpg








↑↓店の外観。わかりにくいけど、扉の取っ手は「いるか(ドルフィン)」です。
200807221609001.jpg






店内には、初代ドルフィンズ梅田の店長だった川田さんこと谷ママがカウンターにいるーっ!
200807221613000.jpg







↑外があまりに暑いので、さわやかに。ヒューガルデンホワイトで。

200807221633000.jpg







↑地鶏モモ肉のワーテルゾーイ

ワーテルゾーイは、クリーム煮。

今まで食べた中で一番濃厚な味。素材を一度焼いているので香ばしいっ!

200807221638000.jpg







↑マレッツ6と一緒に。

お店の常連さんが飲んでいたカンティヨンをおすそ分けしていただいた。ごちそーさまです♪


さて、今日は何件回れるかな?

ここからだったら、江戸堀のビアベリーに歩いて行けますよ♪と谷さんにオススメされて行ってみる事に。

↓10分ちょっとで看板発見↓
200807221815000.jpg





200807221818000.jpg







200807221835000.jpg






18時過ぎに江戸堀ビアベリーに到着。

ペールエールとスタウトとWIPAと牛すじ煮込みをオーダー。

よいバランスです。
いつも一人で歩いてこられなかったけど、なんとか歩いて肥後橋駅に到着。
ここは、早々に退散し、玉造へ。

200807222022000.jpg






20時過ぎに正道に到着。

食事は正道で取りたいと思っていたけど、結構お腹一杯になってきたなー。

志賀高原のウィートエールからスタート。
200807222041000.jpg







↑焼き茶豆。

200807222044000.jpg






↑牛刺し

200807222141000.jpg







↑焼き鱧(はも)

いやはや、素材のおいしさ、旬をいただく贅沢さを今日も堪能してしまった。

今日は3件で満腹なり。

22時だったんで時間に余裕があったけど、お腹に余裕がなかったです。



ベルジャンエキューム フェイフドルフィンズ

大阪市福島区福島1丁目1-10「ほたるまち」堂島クロスウォーク1F
PHONE & FAX : 06-6155-5547

営業時間 12:00~23:30 (LO:food22:30、drink23:00)
定休日 無休
総席数 カウンター12席、ソファー8席、テーブル26席 計46席

http://www.dolphins.co.jp/vijf/

JR東西線 新福島駅徒歩3分
阪神本線 福島駅徒歩3分



BEER BELLY江戸堀店(びあべりー えどぼり店)
〒550-0001 大阪市西区江戸堀2-1-21ファミール江戸堀1F
06-6445-6366
http://www.minoh-beer.jp/direct-shops/edobori.html
地下鉄四ツ橋線 肥後橋駅8番出口 西へ徒歩5分


和料理 正道(なごみりょうり まさみち)
06-6977-4466
大阪府大阪市東成区東小橋1-1-15 新光ビル1階

http://masamichi.main.jp/
JR環状線 玉造駅 東口より 徒歩1分
全席禁煙なので料理や飲み物の香りがしっかり楽しめます。
料理が出るのにやや時間を要します。ゆっくり味わいましょう♪

AD

朝は7:40から始動。

9:20まで打ち合わせをして、急いで飛行機で移動・・・したかったけど、時間に間に合わなかったので、飛行機をキャンセルして、移動しながら携帯でエクスプレス予約して博多発10:30の新幹線で新大阪へ移動。

9:10までに天神を出ていたら飛行機間に合ったんだけどねー。

200807211140000.jpg







今日は「限定弁当 夏」(900円)を朝ごはんとしていただく。

おかずがちょっとずつ入っているんですが、明太子でかなりごはんが進んぢゃう。

丑の日も近いことでうなぎが入っているのも嬉しい。


大阪について、19時頃に仕事を終えて、御堂筋線で移動。

本町で途中下車して「Qbrick」へ。

・・・定休日だった。がーん。

速攻で、なかもずのエニブリュに電話して、営業確認をしてしまった。

天王寺のホテルでチェックインしてからなかもずに移動。


なかもずに着いたのは、21:20頃。

カウンターを見て思わず言ってしまった「Qbrick休みだと思ったら、ここに居たのー?」

そうなんです。そういうことだったんです。ここで飲んでたんです。がびょーん。


東京の飲み友達の面々が、夜行バスまでの時間エニブリュで飲んでたけど、すれ違ってしまったと聞いて、残念(18日以来の残念カムバック)。

蔵家のやっちにも、ヴァイスビア伝道師のこばつさんにもバッカスくん、すずちゃんにも会いたかったなぁ。


200807212128000.jpg








↑静岡 ベアード サマーみかんエール
200807212138000.jpg








↑新潟 スワンレイク ブラウンエール

↓豚トロと野菜の炒め物とともに
200807212142000.jpg








200807212251000.jpg






↑北海道 鬼伝説 レッドエールとラタトゥイユ
岩手 ベアレン醸造所 ヴァィツェンもいただく(画像取り忘れ)


あー楽しかった&おいしかった。



world beer & cafe Qbrick(わーるどびああんどかふぇ きゅーぶりっく)
大阪市中央区平野町4-6-12 京音ビル1F
T06-6203-0690
17:00 - 24:00  日・祝休み

http://www.geocities.jp/qpwsd951/
地下鉄御堂筋線・淀屋橋駅12番出口より徒歩5分
地下鉄御堂筋線・本町駅2番出口より徒歩5分



eni-bru(えにぶりゅ)
大阪府堺市北区百舌鳥町2-71 イルグランディB1

072-255-8317
http://www.ajara-web.com/eni-bru/

中百舌鳥駅 北側ロータリーより徒歩3分

7/20 福岡 オークラブルワリー 他

テーマ:

今日は仕事は17時からのアポだったんで、準備も含めて16時前に事務所に行きゃいいかな?

10時にホテルを出て、髪を切った。半年くらい切ってないように思う・・・。

そして、ホテルオークラへ移動し、 地ビールレストラン オークラブラッスリーへ。

美容室で聞いたんだけどオークラの5階がビアガーデンになっていて、料理がホテルのだからおいしいせいか、地ビールも飲めるビアガーデンのせいか、もう予約でいっぱいで、ふらっと行っても入れないほどの大人気だそうな。

200807201411000.jpg








ブッフェで持ってきた料理と飲み放題のビール。

まずは、おためしで全種類飲んでから飲みたいビールをグラスでオーダー。

先月と同じ方法だったのを覚えてくれていたのか、季節限定のシェーンアルトもあとからおためしサイズで持ってきてくれた。

まだ、解毒(デトックス)が完全に終了していないので、大量には飲めないもののだいぶ回復してきたなぁ。

今回もシュバルツとシェーンアルトを交互に飲む。

でも、ランチタイム30分しか居られなかったので、写真や情報少なめ。

↓私の先月の日記「6/19 ホテルオークラ福岡 オークラブルワリー」に詳細あり。ご参考まで↓

http://ameblo.jp/the-beer/entry-10108862254.html


B1Fのブラッスリーは、11:30~14:30と17:30~21:30(土日祝は17:00~)の営業時間でアイドルタイムがあります。中途半端な時間に来てしまったら1階にもバーやレストランがあるので問い合わせるとよいでしょう。


ま、夕方から仕事だからあんまり飲まずにほどほどに。

一旦ホテルに戻り、たくさん水を飲んでちょっと涼んで天神へ移動。


200807201943000.jpg








↑仕事も終わったし、天神のShin-Shinでラーメン。

ここのラーメン、かなり好き。昨夜の屋台もおいしかったけど、私にはShin-Shinが合うかなぁ。

200807201945000.jpg






餃子もオーダーしちゃった。

ホテルのブッフェがまだ消化しきれてなくて、もう満腹。


さて、Shin-Shinの前の道を親冨孝通りまで行った角のビルへ。

The Craic and the Porterは2階にあるので、見逃さないように。

ここは、すすきのの麦酒停の大ちゃんに紹介してもらいました。

200807201957000.jpg

200807202002000.jpg






ROGUE BROUN ALE


残念ながら、大ちゃんのこと、覚えてなかったよ・・・。

完全に英語の世界っちゅこともあり、早々に退散。


地ビールレストラン オークラブラッスリー

福岡県福岡市博多区下川端町3-2 博多リバレイン(ホテルオークラ福岡 地下1階)
092-262-1172

http://www.fuk.hotelokura.co.jp/restaurant/beer/index.html

オークラブルワリー以外でもオークラのビールが飲めます。



店名 Shin―Shin (博多ラーメン シンシン)
TEL 092-732-4006
福岡県福岡市中央区天神3丁目2-19
営業時間 [月~土]11:00~翌3:00
定休日 日曜日
http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40004980/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002724235/



The Craic and the Porter

福岡県福岡市中央区天神3-5-15
http://craic.mine.nu/

(電話は携帯のため、非掲載とします)

7/19 新千歳空港→福岡空港

テーマ:

新千歳空港から離陸するときは、だいたい空港3階にあるドイツレストランの「シェーンヴァッサー」に寄って千歳ピリカワッカビールを飲む。

今日は、午前中の仕事がなかなか切り上げられず、札幌を出るのが遅れたため、離陸まで食事時間が20分ちょいしかなかったんで、いつも通りにオーダー出来なかった。


いつもなら、千歳ピリカワッカビールの4種を全てオーダーするのだが、今日はピルスナーをカットして、3種類オーダー。
赤ビール(エール)
白ビール(ヴァイツェン)
黒ビール(スタウト)

今回も、またまたおためしセットがなかった・・・。

「小さいグラスで全種類一気に持ってきてください」

・・・で、こんなカンジで出てきました。


200807191346000.jpg









200807191354000.jpg









200807191355000.jpg





↑ランチは「北海BOX」。鮭そぼろといくらと錦糸玉子がうまうま。

真ん中は、かに甲羅グラタン、左は豚肉のしょうが焼き。・・・食べすぎちゃいました。

ちなみに、箸は、マイ箸使用。


世間的には3連休の初日だからだろうか、新千歳空港は大混雑。

セキュリティも信じられない大混雑。あと15分だけど、間に合うのか~~~?と思ったら「福岡行きのお客様はいらっしゃいますか?」との呼びかけが。

「はーい」と手を上げて、優先通過させてもらった。


そして2時間半後に福岡空港到着。

出発カウンターから「レストラン→」と看板の出ている方向へ歩きエスカレーターへ。

杉能舎(すぎのや)の福岡空港オリジナルビール「飛行醸(ひこうじょう)」が飲みたかったのだ。

探してみたら、カフェテリア形式の「SORA Cafe(そら かふぇ)」で飲めた。

200807191657000.jpg









200807191658000.jpg






↑おつまみセットも一緒に頼んぢゃった♪


昨日が羽田→新千歳、今日は新千歳→福岡とフライトしたせいか足がだるーい。それともトシのせいか?

それに、蒸し暑いし(札幌は28度、福岡は35度)、なんか今のうちに回復しとかないと水曜まで外出しっぱなしだから体調崩すわけには行かないぢゃん。


ホテルにチェックインしたあと、マッサージに行ってみた。

ふくらはぎを重点的にアロマオイルでマッサージしてもらって、確かに足は良くなった。

デトックスをした後は「たくさん水を飲んで排出してくださいね」とおねーさんに言われた。

「せっかく福岡来たのでビールとか、ラーメンとか食べたいんですが、それってむくみそうですよね・・・?」と控えめに聞いてみた。

「そうですねー、ビールや塩分はむくみのモトなんですよねー。あとはオトナの判断にお任せいたします」とユーモアのある切りかえし。


200807192037000.jpg






おねーさんの言うことを聞いて、夜は寿司にすることにした。

回転寿司の「平四郎」へ。

キャナルシティでぶらぶらしてたら、すんごい混んでたんで「人気店なんだな~」と思い、その後無印良品で雑貨買ったりして時間つぶしてから入店。

大トロ、馬刺し、うなぎ、玉子、ぼたん海老なんかを食べる。

おねーさんの言うことを聞かずに生ジョッキもオーダー。

半分も飲まないうちに今日はもう飲めないとわかってしまった。(結局、全部飲んだけど)

どうやら、足にたまった毒が全身に回ってしまい、肝機能がフライト疲れの回復に集中しており、アルコールの消化をしてる場合ぢゃないようだ・・・。


さらに、おねーさんの言うことを聞かずに屋台でらーめん食べちゃいました。た。た。

罪滅ぼしの2Lのペットボトルの水は飲みきれなかった・・・。

福岡は2連泊だし、残りは冷蔵庫に入れておこう。



Schones Wasser(シェーンヴァッサー)

0123-46-5236

千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル 3F (新千歳空港)

http://fleur.new-chitose-airport.jp/



福岡空港商事 SORA Cafe 2ビル出発店
〒812-0003 福岡県福岡市博多区下臼井767-1 福岡空港第2ターミナルビル3F
電話 092-622-1932
http://machi.goo.ne.jp/092-622-1932
http://www.fuk-ab.co.jp/



平四郎(へいしろう)
〒812-0018  福岡県福岡市博多区住吉1丁目2 シネマストリート 4F
092-263-7400
営業時間 10:00~23:00(オーダーストップ22:00)
http://www.canalcity.co.jp/shop_rest/rest_detail.php?no=9

7/18 札幌すすきの HIGURASHI→麦酒停

テーマ:

前日の7/17(木)の夜にMU(めーっちゃウマイ)で有名なキングさんから携帯に電話がかかってきた。

てっきり東京出張かと思ったら「今、すすきののHIGURASHIに来てるんですよ」と。

「まぢっすかー?私も明日行きますよ。明日は札幌ですか?」と聞いたら残念ながら明日札幌を発つという。

残念。

「週明けの月曜・火曜なら、大阪入りますけど、いらっしゃいますか?」と聞いたら

「日曜は茨木のやぁまんの10周年に行くから地元にいるんですけど、月曜から東京なんですよー」

残念(2回目)。


そして18日(金)は、朝から移動して、夜は会社のメンバーと1次会で飲んでからすすきの夜市で麦酒停の露店でひぐま濃いビールを1杯飲んでから、HIGURASHIへ移動。

http://sapporo.100miles.jp/10milespickup/article/335


200807182258000.jpg









200807182315000.jpg







200807182316000.jpg






一次会で海産物をたらぐく食べてお腹一杯。

今日はコラーゲンたっぷり玉子焼きをいただく。

石狩のヴァイツェンと志賀高原のMiyama Brondeをいただく。


続いて、さっきもフレッドとだいちゃんに会いましたが、エクセル東急に宿も取ったことだし、麦酒停に行く。

200807190042000.jpg





200807190040001.jpg








200807190040000.jpg






Big Sky Brewing

Moose Drool Brown Aleを飲む。日本でみかけないよね。 .

http://www.bigskybrew.com/



Beer & Food HIGURASHI(ひぐらし)
〒064-0805
札幌市中央区南5条西2丁目社交会館ビル3F
TEL 011-532-8480

定休日 不定期

http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/



BEER INN 麦酒停 (びあいん むぎしゅてい)
札幌市中央区南九条西5 ヨシヤビル B1F
TEL 011-512-4774
営業時間 19:00~翌3:00
定休日 無休

http://www.ezo-beer.com/

携帯電話つながりません。待ち合わせは注意が必要~。

7/16 両国POPEYE

テーマ:

POPEYEに行くのは、超~久しぶり。

もしかしたら1ヶ月くらいぶりかも。
金曜から1週間東京を離れるし、今日は早く上がれたから、POPEYEに行かなくちゃ。

200807162108000.jpg





↑トマトスパとベアードサマーみかんエール

そういや、ベアードのモーリーが来ていたなぁ。


200807162149000.jpg





↑夏野菜の串かつ(串抜いた後)


200807162224000.jpg






↑シェイクスピアアイスとROGUE シェイクスピアスタウト


200807162235000.jpg








アイスクリーマーが導入されて、いままでよりもなめらかさUPのアイスクリーム。

(マスターからの)いただきもののクッキーとの相性バッツグン♪


麦酒倶楽部 POPEYE

東京都墨田区両国2-18-7
TEL 03-3633-2120

40beersontap.com

JR両国駅西口徒歩3分

実際には、70タップあります。

7/13 ロンドンから来たれのんの歓迎会

テーマ:

ロンドンを拠点に通訳や翻訳をしている友人の「れのん」が、ジョン・レノン関連でナショナルトラストの通訳の仕事で来日した。
れのんは、私がロンドンに行く度に泊めさせてもらっている恩人だ。
ディバインヴァンプの名付け親でもある。

さて、れのんの迎撃は、柴又13時待ち合わせからスタート。

↑きな粉もち
れのんから30分くらい遅れると連絡あったので、H野さんとの親交を深める。

↑柴又って初めて来た…と思う

…14時(笑)に、柴又でれのんとMさんと合流して、ランチ。
Hさんの車で「千葉県防災センター」に向かう。

通常は、グループを組んで90分の見学コースなのだが、我々は、15:40~の最終回のコースのため、時間は半分に短縮(閉館が16:30だし)。

地震・あなたならどうする?クイズ、消火器(水入り)実演、煙からの避難、地震体験(震度5の横揺れ、震度6の縦揺れ)、風速10~30m体験緊急車両要請の通報訓練を体験。

教訓としては、部屋片付けて高い所には何も置かないようにしよう、と思った。
非常持ち出し袋もあった方がいいかなぁ…。
ほとんど家にいないけど。

夜は、九段会館で武道館の玉ねぎ見ながらビアガーデン、さらに場所を変えて梅酒三昧♪
れのんと会えて、みんなと楽しめてよかったー!




西部防災センター
松戸市松戸558-3
TEL 047-331-5511
午前9時~午後4時30分(ツアー受付は、9時~11時、13時~15時40分)
休館日 火曜日(ただし、当日が祝日の場合はその翌日)
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_bousai/keihatsu/center/seibu/index.html



九段会館
東京都千代田区九段南1-6-5
TEL 03-3261-5521
http://www.kudankaikan.or.jp/restaurant/beer/index.html
地下鉄 東西線・新宿線・半蔵門線 九段下駅(4番出口)から徒歩1分


7/12 ハシゴ4~6件目。八重洲→神田→渋谷

テーマ:

小ヤギさんとのハシゴの

4件目は、八重洲 フランツィスカーナバー

200807121946000.jpg







↑ヴァィツェンとオプティメーターとラタトゥイユ



5件目は、神田 モルタン

(写真撮り忘れた)


















6件目は、渋谷カタラタス

もー、ここまで来ると写真見て「これ、飲んでたんだーっ」て状態。



小ヤギさんが次回ひとりでも各店に回れるよーに、さらっと紹介したものの、小ヤギさんは東京の西側にお住まいなので、日常的には参考にならなかったかも。






フランツィスカーナーバー&グリル 日本橋店

〒103-0027 東京都中央区日本橋3-8-16 ぶよおビルB1

03-6225-5485

地下:銀座線、東西線、浅草線 B1出口 徒歩1分

http://r.gnavi.co.jp/a470700/


http://www.zato.co.jp/
(音楽出ます)






MALTAN(もるたん)

東京都千代田区内神田3-13-10 グリーンビルB1F

03-6659-5884


http://maltan.ojaru.jp/


神田駅 西口徒歩10秒。西口出て右(あるいは北口出て左2分)、「吉そば」地下1階。






世界のビール CATARATAS(カタラタス)

東京都1渋谷区 桜丘町16-14 ドルチェ渋谷地下2階

03-3461-6615


日曜定休


http://www.cataratas-shibuya.com/