4/28 鹿児島の夜

テーマ:

19時に鹿児島 天文館にバスが到着。


まずは、よっしーと一緒にホテルにチェックインし、ひらりんと一緒にひらりんの宿泊している城山観光ホテル内の城山ブルワリーへ移動~♪


200804281935001.jpg









昨日&一昨日の福岡ジャーマンフェスタで一緒だったブルワーのKさんに工場を見せていただく。メダルと賞状がブルワリーにある。お客様の目につきやすいレストランに飾る所が多いけど、ここのホテルにはビールを出すレストランがたくさんあるので、賞状を飾るならブルワリーの方がいいみたいデス。


200804281935000.jpg

工場はガラス張りなんで、正直外から全部見えます。

一般的な地ビール工場は1~2キロリットルのタンクや釜を使用しているところが多いのですが、こちらは釜が300でタンクが500リットル。安定した品質を維持するのは本当にタイヘンです。

200804282035000.jpg








↑ホテルの中にあった看板。

この後、ホテルで日帰り温泉に入り、ブルワーのKさん、ひらりん、よっしーと一緒に晩ごはんにGO!!


200804282141000.jpg







晩ご飯を食べに行く店が満席なので、席が空くまで近くのビアライゼで飲みながら待つことに。そして、店長と再会~♪♪


200804282207000.jpg







鹿児島で、黒豚にするか地鶏にするか迷いながらも地鶏に決定♪


200804282215000.jpg








↑つきだし


200804282222000.jpg








↑鶏肉の6種盛り。この他にとり皮のタレと、黒豚もオーダー。


200804282230000.jpg







↑鶏の刺身!うー♪食べた!焼酎「佐倉」もロックでいただく。うまうま♪

さー、次に行くぢょ~♪


200804282327001.jpg






↑次は、虎太郎(こたろう)で、薩摩地鶏ラーメンと餃子♪さすがに小さいサイズで。


200804282331000.jpg







↑煮卵がとろ~り♪


200804282145001.jpg








ビアライゼに戻ってきました。ただいま~。


ノープランなもんで、明日の朝食のオススメを常連さんのKAZさん、キン†チェリさんから教えていただく。

今なら、初鰹にめぐり合えたら、それをいただくべし!あとは、鹿児島市場の朝市での鶏飯(けいはん)かぁ。了解!!

で、午前3時まで営業のスーパーに初鰹を買いに行く。

「生かつお」と書いてあるのをいただく。ふわっとやわらかい。

ここで城山ブルワリー醸造のKさんと、ひらりんさんとお別れ。

200804290325000.jpg







さらに常連さんと盛り上がり、鹿児島に来てまで博多餃子をいただく。

福岡で食べられなかったから大喜び♪わーーい♪

4時に後片付け終わって立ち寄ってくださったビアライゼの店長来たときには我々は店を後にしており、ご一緒できず・・・残念。せっかく来ていただいたのに、すみません・・・。



城山観光ホテル 城山ブルワリー
鹿児島県鹿児島市新照院町41番1号
099-224-2211(ホテル代表電話) 
http://www.shiroyama-g.co.jp/_04_dining/_11_bre/


ビアライゼ -天文館-
鹿児島市千日町9-10
099-227-0088
天文館地蔵角交番隣、たばこ屋さん奥
http://beerreise.blog113.fc2.com/


地鶏のみやま 天文館(地蔵角)店
鹿児島市千日町13-25 エクセレント千日ビル1F
099-222-2541
http://www11.plala.or.jp/jidori-miyama/


薩摩地鶏ラーメン虎太郎(こたろう)
鹿児島市山之口町3-8
099-247-3868 
市電高見馬場電停から徒歩約5分
http://r.tabelog.com/kagoshima/rstdtl/46000766/


博多餃子舎603 天文館
鹿児島県鹿児島市山之口町8-39
099-223-1603
http://r.gnavi.co.jp/f134009/

AD

4/28 鹿児島に行く直前に拉致られるの巻

テーマ:

昨日の会話を思い出してみると・・・。

・こばつさん、ひらりん、よっしーは同じホテルに宿泊。チェックアウトが10時。

・もともと鹿児島に行く予定を立てていたのは、ひらりん(東京)だけ

・ひらりんは鹿児島に高速バスで向かい、帰りの飛行機は鹿児島空港発

・ひらりんが高速バスに乗るのは午後2時頃。それまでは観覧車のあるアウトレットで買い物。

・鹿児島 天文館のビアライゼの店長と、城山ブルワリーのKさんのところで飲みたくて行く事にした

・ほそおか&よっしー(京都))の2名が急遽ノープランで鹿児島に行く事にした

・急に決めた二人は福岡空港往復だから、時間節約のために往復新幹線移動


んー。ほんとにノープランだなー。

まずは、10時のチェックアウトが終わったら、博多駅待ち合わせでよっしーと合流だな。


チェックアウト前によっしーからメールが来た。

「起きてるー?」・・・はい。起きてますよー。


で、博多行きのバスに乗った後、よっしーと連絡を取ったのに、またよっしーから電話が来た。なんだろ?

「こばつでーす。観覧車に乗りに行こうよーー」「ひらりんでーす。一緒に観覧車に乗ろーー」ん?よっしーの電話でこばつさんとひらりんが代わる代わるに話している・・・ということは、よっしーは、既に二人に拉致られた状況か・・・。

バスの中だし、私はあまり話すことも出来ないし、どうせノープランだから、こばつさんとひらりんの「観覧車計画」に乗っかり、自ら待ち合わせ場所の姪浜へGO!


目的地は姪浜からバスで行く海沿いのアウトレット「マリノアシティ」

http://www.marinoacity.com/index.html


お腹が空いたので、九州のムラ市場へ向かう。

http://www.marinoacity.com/shop/detail/shop_detail.php?id=10031


で、九州のムラ市場でさつま揚げをパクつき、杉能舎のアンバーエールを飲み、隣の、旬菜ビュッフェ 然のしずくでランチバイキング。
200804281144000.jpg






1545円で、こんなカンジ↑

これでも1/3も持って来てない。

200804281205000.jpg







↑デザートにセルフでソフトクリームも持ってきて大満足ぅ~。

お店のHP↓

http://www.marinoacity.com/shop/detail/shop_detail.php?id=10132









で、大小2つある観覧車のうち、大きい方に4人で乗り込む。

結構楽しいかも。でも、何年ぶり?ってか、大人になってから初めてかな?


アウトレットを後にして、博多駅へ。

まずは、ひらりんのバスの手配を見届けてから、ほそおか&よっしーは新幹線、こばつさんはお見送り。


バスセンターに来て見たら・・・バス安っ!片道5300円なの?新幹線は2枚キップ使っても8000円弱くらいだったと思うんだけど・・・。

ひらりんが列に並んでいる間、よっしーと「バスもいいね」と悩み始め、じゃんけんで決めてバス移動に変更した。

ひらりんの順番がまわってきたので2席空きがあるか聞いてみたら「カップルで8000円です。ペアシートは縦並びになりますがよろしいですか?」ん?カップルだけど縦って・・・まぁいいや。安く席が取れればいいのだ。

結局、片道4000円で鹿児島に行くことにした。時間倍だけどね。


道中は、当然爆睡・・・。


↓ちなみに、西鉄のオリジナル茶↓

200804290912000.jpg




AD

4/27 もつ鍋→コットンフィールズ→ラーメン

テーマ:







ケイズブルーイングから、再度福岡ジャーマンフェストの会場に行き、さらにもつ料理 幸(さち)へ移動。


こんなウマいの、食べたことないって!!って位のぷりぷっぷりのモツ。

また、サイドメニューがイケてるんだよ。

レバーも、タンもロシア漬けも感。謝したくなるほどオイシイ~♪

牛モツのまわりにぷりっぷりの脂がついてて、でもアクでないように処理されてて、新鮮さと技術に感服。

醤油味のダシもうまうま。シメは、ちゃんぽん麺で♪


200804272211000.jpg






コラーゲンをたっぶり摂取したところで、次は、ビールです。

「カスケード」という名前のビールをオーダーしましたが、カスケードホップとは無関係でした・・・ぁぅぁぅ。

200804280021000.jpg

さ、次は、ラーメン!屋台屋台っ!!

普段は、行列の出来る有名店だそうです。

おーー。うまうまの細めんデス。


さらに、ワインを飲ませてくれる欧風屋台でシメ♪

うー。寝たのは2時位かな?飲んだ飲んだ。


ビアライゼの店長の「飲めるよ~」の一言と、城山ブルワリーさんの「案内しますよ」の言葉に思わず「行く行くっ!」と即答してしまった。もともと鹿児島に行く予定だったひらりんとは、現地集合。もつの「幸」で隣に座ったよっしーと同じ宿を取り、ノープランの鹿児島行きを決定しました。

明日は、新幹線で鹿児島に行くことにしましたっ!!

まずは。10時にチェックアウトしたら博多駅に集合だっ!



もつ料理 幸(さち) 大名店
福岡市中央区大名1-8-34 ARTK'S2F
092-739-3678

http://more.gnavi.co.jp/column5/26report.html


コットンフィールズ
福岡県福岡市博多区中洲4-2-15 メインストリートビル B1F
092-271-5730
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000112598.html


福岡中洲 ラーメン屋台 一竜
福岡市博多区住吉1-6
http://web-joho.com/ichiryu/index.htm

AD

昨日に引き続き、戻ってきました!福岡タワーっ!!

3Lの回し飲み、今日もやりまーす。

今日は、鹿児島からビアライゼの店長さんが率いるチームがバスで来るという。

鹿児島の皆様との交流も超楽しみ♪

←帽子が目印









200804271330000.jpg


←3Lグラス(遠景)





200804271355000.jpg

←テレビの取材中「プロースト!(乾杯)」





鹿児島メンバーズとも合流し14時過ぎから、ブルワリー訪問へ。



観光バスに乗って、関東・関西・福岡・鹿児島チームが到着♪








ケイズブルーイングカンパニーに到着♪

ブルーマスターの加藤ご一家の暖かい歓迎を受け、みんなで楽しくワイワイと見学させていただきました。

自宅向けにお土産として12本発送っ!










ケイズブルーイングカンパニーの醸造をしている加藤さんが、5/5まで銀座三越で販売してます。

ぜひぜひ、試飲してみてくださいまし。


私は、かぼす&ハニーのフルーツ感がすきなんだなー。


ケイズブルーイングカンパニー
福岡市城南区別府1-19-1
092-841-6336

http://www.brewmaster2002.com/


4/27 キリンビアレストランでブランチ

テーマ:

市場で朝食とるかー?なんて言ってたんで、みんなのチェックアウトの10時くらいには私もホテルを出ようと思っていましたが、思っただけでした・・・。

なんか、連泊でチェックアウトがないからのんびりしちゃって・・・。

で、私は市場に行かずに福岡タワーに直行することを友人たちに伝える。


で、私は天神地区でビールを飲めて食事が出来る店を検索・・・すると、キリンパブが出てきた。

ぢゃ、キリンパブで決まりかな。

11時からOPENかぁ。ちょっと時間あるんだよなぁ。ま、ちゃちゃっと食べて、さっと福岡タワーに行っちゃおう!


200804271121000.jpg

左 : キリンブラウマイスター

右 : キリンスタウト


200804271122000.jpg

福岡まできて、キリンオリジナルプレート(笑)

でも、いいのだ。ビールをおいしく飲めれば~♪



ビアレストランキリン PUBキリン


福岡県福岡市中央区天神2-12-1 天神ビルB1F

092-721-3265

http://r.gnavi.co.jp/f007702/

http://omise.kirin.co.jp/search/pc/w_shop.php?f_t=40-0504-00&f_s=092721326504

地下鉄線天神駅 徒歩1分

4/26 ねむねむで戦線離脱

テーマ:

振り返ると・・・、

4/25(金) 8:30羽田発→10:40福岡着→仕事→仕事仲間と飲み

4/26(土) 15:00仕事終了→福岡タワーでジャーマンフェスト参加→ホテルオークラで地ビール→地鶏を堪能


やっぱ、早くジャーマンフェスト行きたくて、昼食抜いたのがよくなかったのか、それともジャーマンフェストが強風で寒かったからか、早々に眠気が飲みたい気持ちを上回ってしまったのでした。た。た。


その後、みんなで屋台街へと消えていきました。

みんなタフですねー。


私は、酔いが回ると眠くなっちゃうんで、早々に戦線離脱。

明日もあることだし、無理せず今日は寝ときましょ。


翌日は、市場で朝ごはんとか。

そこ、昨日の金曜の夜に食べたところなんで、なんとか行けそう。

04/26 福岡 ホテルオークラ

テーマ:

200804261931000.jpg








200804261932000.jpg


試飲グラス右から順に

アルス(ケルシュタイプ)
ズィルヴァーヴァイツェン(淡色)
クプファーヴァイツェン(濃色)
シュヴァルツヴァイツェン(黒色)


中央 : シェーンアルト



ホテルオークラをさっと出て、みんなと再合流して、鳥鍋。





地ビールレストラン オークラブルワリー

福岡市博多区下川端町3-2 博多リバレイン 地下1階

電話番号 092-262-1172


http://www.fuk.hotelokura.co.jp/restaurant/beer/index.html


福岡市営地下鉄 中洲川端駅直結

4/26 福岡ジャーマンフェスト

テーマ:
200804271219000.jpg

出張がたまたま入ったので(←ここ大事)福岡にやって来ました!
午後3時に仕事を、終えて福岡ジャーマンフェストの会場である福岡タワーにやって来ました!


大阪のすずちゃんから「ステージの近くにいますよー」って聞いていたし、ババリアンの模様のブルーの帽子の一団は絶対に目立つはず、と思ったら・・・あれれ??チケット売りのスタッフが全員ブルーの帽子をかぶっているぢゃん!

話によると、すずちゃんはチケット売りのスタッフと間違えられて、スタッフの指導する人から「声が出ていない」と指導を受けたとか・・・(笑)


カンパイの歌を歌い、大いに飲んで笑って、3Lのビールも回し飲みして(こばつさんが、グラスを東京から持参したのだ)大いに盛り上がった我々。

それにしても、メンツが・・・ここ、ホントに福岡?ってくらいの気分でした。

関東・関西・地元福岡が同率でまざっている状況で、ほとんどの人とすでに知り合いだし。


ビールは楽しいよね。

全国各地でこれから繰り広げられるビールのお祭り。

みなさんもぜひ参加してみましょ~♪


↓オクトーバーフェストのHP↓「はじめてのドイツビール」読んでちょ。こばつさん出てるし。

http://www.nihon-oktoberfest.com/



余談ですが、ほそおか的 福岡でのフシギ発見♪
1、路線バスが高速道路を走る
2、エスカレーターは、おおむね左に乗る(関西以西は右に乗ると思い込んでいた)

4/25 ランチはラーメン

テーマ:

200804251211000.jpg


11時過ぎに天神到着。

まずは、ランチにラーメンです。


元 福岡勤務していた上司のオススメでSHIN-SHINへ。

半チャンラーメンがお気に入りだったとかいうので、それを踏襲。

ほんと、うまうまです~♪

細麺なんでさらっと食べられます。


ちなみに夜は、鮮魚市場のおきよ食堂。

システムがよくわかんなかったけど、地元のお客様でにぎわってました。

ジョッキが暖かいままでビールが出てきたのには正直びっくりしたものの、巻き寿司がうまかったので許します。


博多らーめんSHIN-SHIN
福岡市中央区天神3丁目2-19 久保田ビル1F
092-732-4006

http://tenjinsite.jp/mapnavi/kihon.php?tel=092-732-4006

4/25 福岡来ちゃいました。

テーマ:
日曜日の地ビール100選の日記も、銀座ブルドックでベアレン復活も書いてないのに、福岡来ちゃいました。

ホントは上司が出張予定だったのですが、どうしても行けないとの事でピンチヒッターで私が行くことになりました。

決まったの昨日の18時だし。

なんと、タイミングのいいことに、福岡でオクトーバーフェスト開催中でオフ会がある!
すんごいタイミングだぢょ。