システムダウン中

テーマ:
携帯で日記を書いてたけど、続きはPCから書くことにして、一旦送信しちゃいました。
そしたら、ブログのシステムダウンしてるし。

書きかけの日記ですんますぃん。
AD

1/25 東京駅八重洲口バッカス

テーマ:
200801252357000.jpg

私にしては珍しく、昨日は仕事を家に持ち帰った。

帰宅したのが25時ちょい前で、風呂上がりに仕事したからあまり寝てない。

寝不足だから早く帰ると宣言しておきながら、会社を出たら23時ちょっと前。

んー。どこ行こう?
ポパイはラストオーダー終わってるし、新橋か東京かな。
お腹がすいてるから、東京駅八重洲口のバッカスに決定♪

ハーヴェストムーンのハーブエール、サンクトガーレンのアンバーエールをオーダー。
今日の晩御飯は、アボカドのサラダと鶏のからあげ。
ほぼ満席の店内に3名のお客様が来店したとたん「あーっ!」と言う声が。
声の主はビール友達デシタ。
初めてバッカスに来たら私がいて、びっくりだったそーです。

友人達がスピークイージーのIPAとバーレーワインをオーダーしてるのを見て、私もペールエールをオーダー。

ボトルの首に目がついてるのがなんとも気になる。
どれも、ホップがアロマからしてクリーンで、フレーバーはホップ→モルトの順にしっかりと感じられる。

ホップ好きにはたまらんビールです。


飲んでみてちょ。

AD

今日は、飲んで追悼しよう。‏

テーマ:

その知らせを知ったのは、6時のニュースを見たブルワーSさんからのメール。
もう、言葉もでなかったけど、電車ぎりぎりの23:30まで働いて帰宅。
帰宅してから落ち着いてネット検索すると、ビール友達の日記に「追悼」のタイトルが続々。

ブルワリー設立前から応援していた縁もあり、盛岡に行った際には、
亡くなられた彼だけでなくスタッフにはお世話になっている。
ニュース見て36歳だったのかと驚いた。
自分の中では30歳そこそこの印象のままだったから。
そーいや、自分も年をとってるんだから当たり前だね。

普段は、こんな時間から(深夜2時)日記書いたり飲んだりしないんだけど・・・。
今日は特別。

いろんなことを考えさせられます。
今、こうして自分が生きていて、ご縁があって亡くなった彼にも出会えたフシギ。
事故に限らず「死」って誰の身の上にも起こりうる。もちろん自分にも。
なんか、考え出したらとまらないけど、今日は思う存分考えよう。
思い出しながら飲んで追悼。
こんな日は飲みすぎてはいけない。
追悼の気持ちがかすんでしまうから。

残ったブルワリースタッフの皆さんの心中、お察しいたします。

http://www.kahoku.co.jp/news/2008/01/20080122t33047.htm


AD

1/19 恵比寿→渋谷カタラタス

テーマ:
200801192235000.jpg
毎年ビアフェスで会う同級生がハシゴにつきあってくれた。

友人は、ライオンを飲んで栓抜きもらってました。
アジアンビールフェアだそーです。

私はハッカープショールのヘェフェヴァイス。
どっちもうまうま♪

で、ツマミはフィッシュ&チップス♪
ボトル型の入れ物だー。

驚くばかりの大混雑でした。た。た。

1/19 プチクラス会@ 恵比寿

テーマ:
200801191826000.jpg
札幌で同じ高校の同級生だった友人と大人6人、子供4人で再会。

場所はビヤステーション恵比寿。写真はコハク恵比寿。

子供達(2~11才)はマイペースに食べて遊んで、大人達は昔話に大盛り上がり♪

6人が全員知り合いだった訳ではない。
もちろん、顔に見覚えはある。
それに、札幌で同級生だった人が東京に住んでいて、こうして再会する機会に恵まれて、新たにご縁が広がるという事がすばらしー!
いやー、楽しかったもんで、このまま一人でハシゴしよーっと。

…滝かな。

1/18 東京駅八重洲北口 バッカス

テーマ:

会社の用事で新浦安のホテルへ。

終了後、みんなで飲みに行く。


帰りに、舞浜のロティズハウスに寄る事も考えたけど、22:30をまわっていたので、ロティズの営業時間わかんなかったから断念。


京葉線の最終駅は東京→東京といえば、バッカスでしょ。

TOWERSさん、アントワープセントラルさんもあるけど、まだ行ったことないー。


バッカスさん行ったら黒祭りになってました・・・。


伊勢角屋のスモークドポーター

ベアレンのチョコレートスタウト

博石館のデュアルポーター


あれ?ALL黒っすか。樽のめぐりがたまたまそうなったらしい。

でも、どれもスキなんで、当然全部飲むのだーーっ!!


200801182255000.jpg








↑博石館 デュアルポーターのカスクコンディションからスタート


200801182304000.jpg






↑新しくメニューに加わった「白煮込み」

このほか、とりささみ肉の燻製もいただく。


お店に来たお客様が「高島屋」でサンクトがーレンのバレンタインのチョコレートスタウトを買ってきたとのことで、おすそわけをしていただく。

濃厚です。1本を4人でわけてちょうどいい。アルコール8.5%。


店名 : BEER PUB BACCHUS 

住所 : 〒103-0025 東京都中央区八重洲1-7-7 第2山本ビルB1F
電話 :  03-3231-4666

営業 : 月曜~木曜 17:00-24:00
      金曜・祝前日 17:00-27:00
      土曜 17:00-24:00
定休日: 日曜・祝日

HP :  http://www.bacchus-yaesu.com/

1/15 六本木→渋谷 カタラタス

テーマ:


200801152128000.jpg
タンドリーチキン↑

飲んだビールはヒューガルデンホワイト2杯。

人間ドック帰りは、いつも酔いが早いので、飲みはほどほどにしとかないと。


先週一緒に「定休日飲み」に参加させていただいて、早いもので1週間。

滝こと、渋谷CATARATASにやってきました。


ここの来やすい雰囲気づくりに貢献してるのはもちろん、なおさん&ゆうこさん夫妻によるところがおおいいんだけど、お客さまもユニーク。

今日は、世界旅行大好きな「センセイ」と呼ばれるお客様のパスポートを見せてもらったり、となりのおねーさまと楽しく飲みました。

一人で行っても一体感のある飲みができるのは、私のキャラのせいだけではないと思うぢょ。

もちろん、一人で静かに飲みたいときも大丈夫。


実は、渋谷行く前に下北沢に行ったら、「うしとら」定休日だった・・・。

渋谷の次に、新橋か東京駅に寄ろうと思っていたんだけど、銀座線寝過ごして、結局直帰・・・。




世界のビール CATARATAS(カタラタス)
東京都1渋谷区 桜丘町16-14
ドルチェ渋谷地下2階
TEL 03-3701-9750
http://www.cataratas-shibuya.com/

1/15 六本木 さかなのさけ

テーマ:

人間ドックで問題なかったので、おいしーものを食べに、六本木「さかなのさけ」へ。

あ、さっきまで「もう食べられない」と言っていたことは、軽く受け流してください。

あれから3時間以上経ちましたっちゅことで。


200801151837000.jpg






↑突き出しは、とりささみ。

ビールはエビス。


200801151901000.jpg







↑さといもの煮物 今日は一人で行ったのでハーフサイズにしてくださいました。


200801151904000.jpg







↑オータムポエムのたまごとじ

オータムポエムという野菜は昔「アスパラ菜」という名前だったらしい。

菜の花みたいな花がついてて、茎は野菜らしい苦味がある。

オータムポエムのおひたしもあったけど、寒いから卵とじにした。


200801151936000.jpg







↑豚の角煮もハーフサイズ


200801151946000.jpg






↑締めは しそじゃこごはん。

ごはんとじゃこは別々に出てきます。



店名 : さかなのさけ

住所 : 106-0032東京都港区六本木3-8-3
電話 : 03-3408-6383

営業 : 18:00-24:00

定休日 : 日・祝休(月曜休みのときもあるので、電話するとよいです)

1/15 人間ドック結果

テーマ:
概ね問題なしです。

ちょっち中性脂肪多いから、もうちょっと運動しましょうって位で。

昨日のランチで弁当2つ買って21時前に完食し、帰宅して25時過ぎてから富士桜高原ヴァイツェン500ML1本空けて、万全の体制で受診したかいがあったってもんです。

γGTPは、20でした。
肝機能いいぢょ!

嬉しい♪
早速、祝杯でもあげますか。

伊勢角屋麦酒がっ!

テーマ:
200801151339000.jpg
人間ドックは、待ち時間が長い。

普段読まない雑誌をぢゃんぢゃん読んでいたら、セレブなファッション系女性雑誌「Domani」の巻頭伊勢特集に伊勢角屋麦酒のレストラン「麦酒蔵」が掲載されているではないか!

32ページ、知花くららが店の前で「神都麦酒」の2本入りのパッケージを持ってニッコリ笑ってるー!

こんなセレブな客層になつら、スゴイかも。

私が最も見ていただきたいのは、33ページの くらら日記 の12番の写真。
知ってる顔がたくさん写ってる。
麦酒蔵で飲んだことがある方は、お近くの図書館の雑誌コーナーで、写真の表紙の雑誌を探してみてください。