12/31 両国ポパイ 5

テーマ:
200712312346000.jpg
余ったクラッカーと、ガン型クラッカー。

私は、グラス持ちながら音が出せるガン型で行きます。

紅白は、白組が勝ちました。

既に眠いぢょ…。
AD

12/30 池袋VIVO!

テーマ:

来たぞ!初VIVO!

なんか、気づいたら池袋。そして、気づいたら、VIVO!

なんども話に聞いたVIVO!に来てみたかったんですよね~。

200712302332000.jpg 右のギネスは、販促用のグッズです。








200712310054000.jpg






私は、酔うと眠くなるのですが、案の定眠くなったので、解散。

なんか、途中で起きていながら寝ぼけた事言ってた気がするけど・・・。まぁ、いいか。

眠くなると、まばたきが長くなります。

3件ハシゴだもんなー。がんばったなー。


池袋からタクったのは初めて。

4000円くらいかかっちゃいました。

でも、始発まで耐えられないほど眠かったモンで。


えむちこさんにも会えたし、料理もビールも満足満足♪

さて、次は一人で来られるかなー。


店名 : vivo! BEER+DINING BAR

住所 : 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-4-3 丸勢ビルB1

TEL :  03-3987-1588

URL : http://vivo-beer.jugem.jp

12/30 下北沢 うしとら

テーマ:

いよいよ1年の締め括りですが…。
思いを巡らすにつけ、秋の異動から多忙だ。
異動直後のワケわかんないうちに休暇取っててホントによかったー(しみじみ)

今年は東京で過ごすと決めたからには、休みの数日間は仕事忘れてリフレッシュすっかー。
リフレッシュには、体内アルコール消毒が一番。

さて、くらくら経由でうしとらに来ました。
200712302019000.jpg
京都の和知さんの鶏まるまる1羽。6000円。

これを12人でシェア。

となりで飲んでたこばつさんと「一口乗ろう」ってハナシになり500円ずつ支払い。

200712302044000.jpg 解体されてテーブルにやってきました。

そして、私ったら、鶏を取ろうとして、すべって床に落としました・・・。

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

・・・「3秒ルール」いっちゃっていいよね!?

うしとらの「とら」さんが、アルコールをしみこませたキッチンペーパーをそっと渡してくれた・・・。涙。

いやー、超ウマかったです。

京都まで行って食べたいね。できれば何人かでいきたいなぁ。だって、たくさんの種類をちょっとずつ食べたいし。

志賀高原のIPAを2006と2007で飲み比べ。

すんごく店内込み合ってきたので、次の店を検討。

こばつさんと池袋のVIVO!に行く。

初めてなので、連れてってもらう事にした。

12/30 下北沢 蔵くら

テーマ:

本日が、蔵くらの年内最終営業日です。
200712301843000.jpg

↑スワンレイクアンバーが最初の1杯。


サンクトガーレンペールエール

ヒューガルデンホワイト

と、続く。


200712301900001.jpg

「ダブルから揚げ」は、一皿になんこつと鶏のから揚げが入っているおトクな一皿。

手前は、蔵くらのキャラクターシール、グラスの隣は手作りの季節限定スペシャルビールメニュー。

スタッフのやまださんの手作りメニューは、必見ですぢょ。


19時頃には、空き席があと1テーブルになったので、自主的に退散。

店長に「これから、うしとらさん?」と言われて「はい、行ってきまーす」と元気に出てきました。


年始は1月3日から営業。

今日は、カップル、家族が目立つ日でした。た。た。

一人で飲んでたのは私だけ~。



店名  : 地ビールハウス「蔵くら」
e-mail :  jbeer@J-beer.com
URL  :  http://J-beer.com
住所  :  〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-20-19

TEL  :  03-5433-2323

12/30 冷蔵庫満タン~♪

テーマ:

昨夜は寝る前に「相棒」見てたら、4時近くになってしまった・・・。

で、起きたのは「ピンポ~ン」という音で目覚めた。

そうだった。今日はビール注文してたんだった。


ダンボール2箱を受け取る。


すがやさんからは、ベルギービールを中心にすっぱ系&濃厚系を

蔵家さんからは、地ビール中心にエール・ヴァイツェン多目のセレクトを依頼。

では、配達品のお披露目をさせていただきたく・・・(⌒ー⌒)


すがやさん(表記は、明細書に準じてます)

1.ブーン フランボワーズ

2.ブーン マリアージュパルフェ

3.ガルテンベルグ

4.オールドストック

5.オールドラスプーティン インペリアルスタウト

6.セントベルナルデュス アプト33

7.ロシュフォール #10

8.フローレフ プリマメイユール

9.ジネビア

10.グーズ フォン トラディション

11.アラガッシュ グランクリュ


蔵家さん


1.ハーヴェストムーン クリスマスポーター
(現在名:ベルジャンスタイルダークスペシャル)
2.ハーヴェストムーン ゆずエール
3.ハーヴェストムーン ニューイヤーピルス
4.三次ベッケン ひだまり
5.新潟麦酒ライ麦エール 京都ぐるり
6.伊豆韮山反射炉ビール 限定IPA
7.伊豆韮山反射炉ビール 大吟醸政子
8.伊豆韮山反射炉ビール 太郎左衛門
9.伊豆韮山反射炉ビール 頼朝
10.ベアード ウェストコーストウィートワイン
11.ベアード ストロングスコッチエール
12.ベアード スノーストームストロングダークエール
13.伊勢角屋 トリプルホップペールエール
14.伊勢角屋 インペリアルスモークドポーター ×2
15.飛騨高山 ヴァイツェン(缶) ×2
16.飛騨高山 ペールエール(缶) 
17.飛騨高山 限定レッドボック(缶)
18.博石館 限定デュアルポーター
19.鬼伝説 赤鬼レッドエール
20.鬼伝説 青鬼ピルスナー


冷蔵庫はまだまだ余裕がある。

午前中は、ダンボール整理と選択とごくせん総集編。

午後から風呂入ってそのままフロ掃除も終わらせるかなー。



12/29 国分寺 ガンブリヌス

テーマ:

会社から1時間で国分寺到着。

うっそーん、すんごい雨なんですが・・・。

国分寺駅から、外歩くのは1分もかからないにもかかわらず、ずぶぬれです。

がー。傘を会社にわすれちゃったんだよーーぅ。


さて、国分寺駅南口からまず交番の横に立ち、放射線状に5本ある道のうち、右から2番目の道の「味源」っちゅーラーメン屋の6階です。

完全禁煙ですので、ビールの味も香りも楽しめます。

今のところ、他のアルコールはメニューに載ってません。


カウンターに先客が。マイミクのあきたさんだった。超ひさしぶりーん!

店長のSHINさんと、あきたさんと、私とは、ビール友達のみゅうさんちでバーベキュー&ビールパーティでご一緒した事があるのだ。

200712292119000.jpg







早速、交換した成果を陳列。


200712292122000.jpg









西国立ビール/クリームエールをオーダーしたけど、終了~。


で、箕面ビール ホ和イトをいただく。

シルバーのタップの左のグリーンは、私とみゅうさんがお店にプレゼントしました。


ここは、キャッシュオンなんで、オーダーとともにお金を用意。

200712292127000.jpg







マスカルポーネとはちみつのディップ

後ろの辛いソース達は、言えば出てきます。

店長はホットソース好き。


200712292132000.jpg








温玉とろ~りタコライス


ごはんの上にタコスの具と温泉卵が載っている。

850円だから、もっと小さいものを想像してたけど・・・。

これ、2~3人で分けて食べる量かも。お得。

とかなんとか言いながら、一人で完食。


富士桜高原麦酒 ヴァイツェンボック、博石館ビール ハリケーンを飲んで帰宅。


年内は、営業終了。

年始は1月4日から。


http://gambrinus.jp