大腸ファイバースコープ

テーマ:
200704281919000.jpg

検査食と下剤で、腸がすっかり空っぽになった状態で検査をするのだが、それに先駆けて筋肉注射と点滴を打つのですが、点滴が大変で・・・。

姿勢を何度も変えるので、ひじ内側の静脈だと都合が悪いらしいのだが、結局ひじの内側でも曲げても針先が血管に当たらないようにするのが困難とかで・・・。
腕の中央→手首→ひじ→手の甲→逆のひじ→ひじの別のトコ  計6箇所トライしましたが、結局点滴ナシで臨みました。
あまりの痛さに条件反射で涙が出てしまいましたーーぁ。


カラダはダイナミックなつくりなのだが、血管は細いらしく、いつも注射や採血では苦労してるんですよねー。

さてさて、ファイバースコープの結果は、すこぶる良好でした。


ただ、まる1日近く食べてなかったのでお腹が空いて・・・
まずは、ファイバー入りヨーグルトドリンクと、和惣菜を軽く食べて、2時間くらいしてから普通に食べました。
胃も腸もからっぽで、内臓クリーン状態なんで酒や刺激物は×なんで、ビールも飲まずに就寝。

AD

初検査食

テーマ:

健康大好きの私は、大腸ファイバースコープ検査を受けることにした。


明日の検査に向け、本日は、朝は消化の良い普通の食事、昼は検査食のゼリーパウチ、夜は検査食のおかゆと味噌汁。
仕事してると食べるのをコントロールするのは時間的にも難しいかな、と考えて仕事は休み。

それにしても、空腹を感じますね~。


昼食と夕食の間に「間食」があって、カロリーメイトをやわらかくした感じのソフトビスケットと、グミとビスコがあった。
これをつまみに、間食でビール飲みました~。明日は間違いなく飲めないだろうからなー。

AD

葬儀対応で大忙し

テーマ:

会社の正社員が亡くなる事って、うちの会社の場合は、1年に1件か2件くらいかな・・・と思うんだけど、今回は偶然にもお二人が亡くなられ、葬儀日程が一緒になった。

これは、非常に珍しいのでは・・。

お通夜・告別式をそれぞれにお焼香させていただきました。


ご冥福をお祈りいたします。

AD

70%で復帰

テーマ:

日曜の地ビール100選も、最低限の会話で乗り切ったのですが、そろそろ仕事で声を復帰させることに。

ハスキーボイスながらも、しっかり電話にも出、面談もこなしましたーー。


もちろん、体内アルコール消毒も忘れずに♪

地ビール20選

テーマ:

4/22(日)第3回 地ビール100選の中で、最終ティスティングで選ばれた地ビール20選の結果をご紹介します。


まずは、ルールから。

今年は108種類のビールを飲みました。

4テーブルで27種ずつを50点満点で点数評価し、上位40銘柄をさらに4テーブルで10銘柄ずつティスティングのうえ、上位20銘柄が発表されます。

点数評価については、個人のブレで甘辛がでるので、サンプル1銘柄をティスティングしてみて目合わせをしてから本番に臨みましたっ。


岩手県 銀河高原ビール ヴァイツェン

新潟県 スワンレイクビール アンバーエール

長野県 オラホビール アンバーエール

長野県 よなよなエール IPA

長野県 南信州ビール クリスマスエール

長野県 よなよなエール よなよなエール

長野県 よなよなエール 東京ブラック

山梨県 富士櫻高原麦酒 ヴァイツェン

千葉県 ハーヴェストムーン シュバルツ

静岡県 ベアードビール 帝国IPA

静岡県 ベアードビール ライジングサン

静岡県 ベアードビール アングリーボーイ

岐阜県 飛騨高山麦酒 ヴァイツェン

岐阜県 博石館ビール スーパーヴィンテージ

三重県 伊勢角屋麦酒 ペールエール

三重県 伊勢角屋麦酒 スタウト

三重県 伊勢角屋麦酒 スモークポーター

大阪府 箕面の地ビール WIPA

鳥取県 大山Gビール ペールエール

島根県 出雲路ビール ヴァイツェン


もともとテーブルの上に乗った108銘柄も、もちろんよく頑張っていたんですが、あえて上から20番、というなら・・・ってことです。

もっともっと盛り上がりを見せるように私たちも地ビールを飲んで宣伝しなくっちゃ!・・・だぢょ。


地ビール100 選

テーマ:
200704221521000.jpg
4/23は、地ビールの日っちゅ事で、「地ビール100選」に参加。

全国から約100銘柄のビールを一同に集め、次から次へとテイスティングしていくのだ!

いやー、飲んだ事がにいビールもあり、ラベルがかわっているのもあり、楽しかったー♪

今日は、久々に声をだしたので、無理せず2次回は行かずに帰宅。

宅配ビール

テーマ:
200704211147000.jpg

すんげーあったかかった1日である。
今日は、午前中は「配水管清掃」「避難設備点検」で在宅を依頼されていた。
で、郵便局やら、宅急便やら受け取る日に当てていたのだが、今日は川崎の酒屋さんである「すがや」さんから、ビールの配達を受ける。
18本受け取りました~。見たことないビールもあって、飲むの楽しみだぢょ~♪

今日は、かなり普通に話せましたが、話した後は、ちょっと疲れたので(宅急便の受け取り程度だけど)外出はやめて、自宅で声帯を休める。体調は普通なんだがねーーー。声帯だけ荒れてしまった。

11日に風邪でのど痛くてがらがら声だったんだけど、12日に会議でどうしても話さなければならなくて、無理したら声帯を痛めたらしい。治療法は「喋らずに声帯を休める」、薬は、のどの炎症を抑えるものだけ。

ご心配おかけしてスミマセンでした・・・。カラダは元気なんですーー。

酒は「控えめ」(←禁酒ぢゃない)

テーマ:

4/11 送別会。のどが痛くて初めて声がでなくなった日。

4/17 会社の飲み会。

4/18 飲み会(筆談)。

4/19 飲み会(かすれ声で熱く語る)。


それ以外も、自宅でちびちび飲んでました。

外では、スロースタートを心がけ、最初はお茶、後からビールにしてました♪

すんごい効果だー。

テーマ:
一切喋らない、筆談&サイレントモード生活を続けてると、ちょっとずつ声が出てきた。
休ませる事も必要なんだねー。

初日は、全く音にならなかったのに、2日目には「あ、う」が出て、3日目には「い、う、え、お」が出た。
4日目の今日は、全音出る。ただし、音質は悪いけどねー。

週末には、完治してそう。むふふ。

4/16 会話禁止令

テーマ:
金曜に内科へ行ったけど、この週末の状況から言うと、風邪じゃないと判断し、耳鼻咽喉科に行ってきた。

鼻からファィバースコープ入れて声帯の様子を写真に撮ってもらった。

初めて見るから「腫れてるなー」と、言われても、いいのか悪いのかよくわからん。

医師からは「1週間一切喋らない環境を作って下さい」と言われ、びっくりー!

上司に事情をメールし、仕事でお世話になる方々に「電話に出られないけど、許してメール」を一斉送信。
あー、各方面の皆さん、ご迷惑かけてスミマセン。