思い立って船旅

テーマ:
200701281456000.jpg

モノレールで浜松町に着いた時、思い立ったので水上バスで浅草まで帰る事にした。

価格760円だし、40分かかるしで、どーー考えても電車の方が効率いいんだけどね。なんとなく旅気分。

いろんな橋を見ながら、のーーんびりするのは、気持ちよかったねー。


浅草まで船で来たのは初めて。

乗船口があるのは知ってたんだけど、通るときはいつも夜中なんで、どれだけ人がいるかなんて知らなかったんだけど、すんごい人が多くで驚きでした。た。た。

そーいや、引越してから浅草観光したことないなーー。どなたかアテンドして下さるとウレシイんだが。が。が。

AD

天王洲 TYハーバーブルワリー

テーマ:
200701281210000.jpg

昨日POPEYEでお会いした、にんかし☆さんと天王洲アイル駅で待ち合わせてTYハーバーへ。

写真は、お試しセット(ペールエール・アンバーエール・ウイーとエール・IPA)とペールエールのハーフパイント。

ここは、料理もオイシイのだが、量がそれなりに多いので一人では結構くるしい。二人だといいねぇ。でも3皿は多かった。満腹です。

シーザーサラダ+スモークチキンと、ラザニア、アンバーエールを使った地鶏のグリルをオーダー。

ビールは、IPAがおいしかったかなー。ハーフパイントの後でパイントも飲んでしまった。


にんかし☆さんは、14時半までに新宿に戻らないといけないっちゅ事で、天王洲アイル駅でお別れ。

にんかし☆さんは、りんかい線で新宿へ。私はモノレールで浜松町へ。


いやはや、楽しい時間をありがとーーごぢゃいます。また一緒に飲みましょうぢょ♪

AD

ごほうびPOPEYE

テーマ:
200701272014000.jpg

今日は9月からひきずっている案件を解決させる日だ。

今日決める事が出来なかったら・・・なんて考えたくないけど、んー。相手があることだし、自分ひとりだけ頑張るだけでは結果が出ないんだよなーぁ。

なんて思いながら朝の番組の占いを見ていたら今日はどちらかというとツイていないらしいが、コメントが「物事は慎重に運んで。ラッキーカラーは赤赤」と。

なんか、まさに今日の心境にピッタリぢゃん?今まで占いを気にした事はなかったけど、今日は赤いシャツ着てこう。

黒いジャケットに赤いシャツ着たら・・・なーんかルパン3世っぽいね。

・・・結果は・・・大成功でした。ホッとしましたぁぁ。


さて、精神的に大きな仕事を終わらせたごほうびにPOPEYEに行くことにした。

店内は、めっちゃ混みあってて、通された席には長野のにんかし☆さんがいた。おーー。いらしてたんですか。お会いできてウレシイ♪

そして、常連友達のマッツーさんからは、写真の「品川縣麦酒」をおすそわけしていただく。

日本最古の工場でつくられたビール酵母を再現したとか。

実は、このビールをいただくのは2回目。以前、このビールを醸造している田沢湖ビール工場長のK氏と一緒に飲みに行ったときにこのビールを置いている焼酎の店に行きました。

そのときに由来等きいときゃよかったんだろうけど、聞いてません・・・。

あくまで私見ですが、このビールが再現したのは「最古の酵母」のみで味の再現ではないと思う。ビールは泡の少ないエールで口当たりすっきりで飲みやすい。味は現代人が好むよーに作られてんぢゃないかと。てか、この時代の味わかんないからなんとも言えませんが・・・。あくまで私の個人的意見です。


品川縣麦酒HP http://www.touch-i-love.co.jp/berr/beertop.html  

AD

キングさんとカンパイしたいっ!(その2)

テーマ:
200701252058000.jpg

キングさんといえば・・・並外れた酒量ビール

そして、出張を利用した全国行脚でグルメぶりを発揮しまくりです。

そんなキングさんの本領発揮で、ヴァエインシュテファンの2Lグラスを13人全員で回しのみ。ちなみに隣は富士桜高原の500MLグラス。

私の携帯の写真は小さいので、キングさんのブログのURLを末尾に貼り付けとくんで、ぜひ見てくださいっ!!写真豊富です

。私は腕だけ写ってます。

 

残念ながら、会の途中でキングさんは会社の飲み会たあるため(すげーよ。マジで。)、離席せざるを得なかったのですが、ご一緒出来て嬉しかったぁぁぁ。


たぶん、キングさんに最後に会ったのは1/7の大阪ドルフィンズイルカ(堺筋本町店)のビアマンズパーティだと思います。

再来週また東京されるそうなんで、その飲みっぷりを拝見するのが楽しみですぢょ。


キングさんのブログ http://blog.kansai.com/beer0427/980


後日談ですが、新宿から総武線各駅停車で両国まで・・・のつもりが津田沼まで行ってしまいました。しかも上り電車なしです。す。す。

タクっちゃいました・・・。こんなことならもう1件のみに行けるっちゅの・・・。

キングさんとカンパイしたいっ!(その1)

テーマ:
200701252023000.jpg

昨日、ヴァイスビア伝道師として有名な「こばつ」さんの日記を見たら、今日関西の「ビアキング」さんと一緒に飲もうと言うよびかけがあるではないかっ!!

「キングさんとカンパイしたいっ!」この一心で、夜中1時過ぎにこばつさんとメールやり取りして本日参加の交渉成立♪える


私は仕事休みですが、みなさんオシゴトあるので、19時に新宿BERG!(URL http://www.berg.jp/  )にこばつさん、とぉ~るさん、キングさんと集合し、それぞれお土産にBERG名物の「月に一度の骨付きハム」を持参し、うしとら(Blog URL http://blog.ushitora.jp/  )に移動。


うしとら名物 裏メニューのカレーが昨日から解禁。

新年一発目は「いのししカレー」干支ですね(^^)。水を一切使わずに、30種類以上のビールを使って煮込んだカレー。ウマウマです。


鬼メール

テーマ:
200701232316000.jpg

18時頃、出先から帰社する途中で大阪の友人Nから携帯メールが入った。

19時過ぎには出るけど、POPEYEにいるけど来れる?という内容。


うっそーん!!会いたいっ!!でも今から帰社して書類作ったら21時は確実・・・。

結局、会えなかったのだが、新幹線の中のNから「鬼メール」が来た。

電車の中でビールを飲んでる写真付きメールだ。

・・・私が仕事中と知っていながらの鬼メール・・・。

自分も平日飲みに行くと鬼メール送るのですがね・・・。ふふふ。


で、鬼メールに触発されて、22時に仕事を切り上げて、POPEYEに行ってさくっと1時間だけ飲む。4時間差でご一緒できずに残念でした。た。た。


水戸まで来たぢょ♪

テーマ:
200701212006000.jpg

水戸京成百貨店1階の「な嘉屋」へ行く。

今日は「蔵楽々会」の日で、料理とお酒(ビール)のマリアージュと、生演奏の音楽を楽しむと言うラグジュアリーな空間。

東京から、はるばるきました・・・。ぜぇはぁ。

本当は鈍行で来る予定だったのですが、間に合わなくなり特急で来ると言うぜいたくをしてしもーーた。

本日のテーマは「あんこう」17時~20時までビオラを聴きながらガンガン飲みました。

水戸に来たのに、知り合いに会うフシギ・・・。

飲んだビールは、ペールエール・ホワイトエール・ヴァイツェン・スタウト・ジャパニーズクラシックエール。柚子ワインと日本酒もいただいた♪


そして、帰りにアイリッシュパブに寄って、ギネス・キルケニー・エクストラハイを飲む。

すんげー飲んで、眠い眠い・・・。帰りの電車は爆睡・・・。よく寝過ごさなかったなぁ、と関心してます。す。す。

昨日の空耳

テーマ:
昨夜…ってか、もう今日だけど、帰宅したら0:50になっていた。

テレビつけたらタモリ倶楽部だっ!!嬉しいっ!
今日は、京急の車庫でなにやらマニアックな会話が聞こえてきた。

途中から見たせいかよく理解できなかったが、空耳アワーが始まり、今日から空耳かき(先週放送分)が、てぬぐいのワンランク上に来る記念すべき日だ。
気合い入れて見た割りには、相変わらずあまり記憶のないまま寝てしまっていたが、一夜明けて思いおこせばなーんにも内容覚えていない。

しかし、私は仕事で電車移動中に、若い男性2名による会話で昨日のおさらいをしてしまった!

昨日、タモリ倶楽部を見た人が見てない人に自慢しながら解説しているのだ。
しかも、超マニアックな通の視点だ。
寝たフリしながら会話聞いていたが、あまりに面白くて全部聞いてしまった。

どこどこのポイント切り替えのタイミングがすばらしいとか言ってた。
それに気付く君達がすばらしいよ。

なにか、自分の好きなものを持つって楽しいなーって思いました。

大江戸線ダイヤ乱れまくり

テーマ:
今日、朝から立て続けにまとめて日記をアップしている。

清澄白河始発の電車の停電を伴う車両故障の影響でダイヤが乱れていて、1時間ばかし地下鉄乗ってるもんだから、時間がたーくさんあったのです。

大江戸線両国駅では、ラッキーな事に座れたので日記まとめ打ちしてましたーぁ。

ラッシュアワーの電車遅れはキツイですよねー。

1月18日の日記

テーマ:
試験の前日休んだので、2日分のメールがたまっていた。

処理で午前いっぱいかかってしまった。

今日は会議があって、本社の同僚(今年の年賀状大賞の方を含む)が2名来たので、帰りに居酒屋へ。

結構飲み食いしたのに、ワリカンしたら1740円だった。衝撃的安さだ!