にいがた地ビールフェア

200606291740000.jpg

東京で物件探しをした帰りに、日本橋に寄る。

知ってる人に必ず会うからフシギ・・・(^^;


日本橋新潟館NICOプラザ地ビールイベント
にいがた地ビールフェア2006
6月28日(水)-30日(金)
AM11:00-PM8:30
(初日28日はPM2:00から
ラストオーダーはPM8:00)

東京都中央区日本橋室町1-6-5だいし東京ビル1・2F
tel.03(6214)1612 fax.03(6214)1638

AD

異動発令っ!

テーマ:

戸塚から、異動になって9ヶ月、引越ししてから8ヶ月ではありますが、異動発令となってしまいました。

なーんか、ここ3年毎年引越してるんだけどー。


ま、実は打診があったので、異動になるとは思っていました。

でも、今日出るとは思ってなかったなー。


来月から東京都民だぢょ。

AD

社会復帰

テーマ:

2連休の楽しい新潟行脚も終わり、今日は東京出張。

昨日、新幹線で爆睡したせいか、夜早い時間に眠れなくて、3時頃就寝。とうぜんサッカー見逃す。

起きたら8時だったし。ダイジェストで見たけど、選手も応援していたファンの皆様もお疲れ様でした。


9時に家をでる。

会議自体は13時からなんだけど、今日はランチディスカッションにお呼ばれしていて、11時から関東の7名の同僚と2時間ばかし「ぶっちゃけトーク」を展開して、現状分析と今後の方向性を大まかに決めてきたのだが・・・。ちょっとフシギなミーティングだったなぁ。


17時半に通常の会議終了後、居酒屋で飲む。

びっくりしたけど、ジョッキ3杯でほんのり顔が赤い。これはイカン。

友人には「顔が赤いというのは血行がいいって事ぢゃないの?」と言われたけど、いやはや、いつもと違うってのは良くないと思い、いつもは単独行動でPOPEYEに寄っていたけど、今日は大人しく帰宅。


これが正解だったんだよねー。

人身事故とやらで、ダイヤがめっちゃ乱れてて、電車めっちゃ混みでした。

遅い時間にこんなトラブルに巻き込まれていたら大変だーーー。

早めに帰宅してよかった♪


家でゆっくりビールを飲むとするかー。

今日のビールはエチゴのレストランで売り切れていた「ビタネスユニット 100」にしよーっと♪

AD

カーブドッチ→エチゴビール

テーマ:
200606221652000.jpg

新潟行脚2日目

昨夜は友人宅でワインを飲みすぎたようだ。
朝10時に友人宅をを出て、電車に乗り込む。

当初、エチゴビールに行こうかと思っていたのだが、乗り換え待ちが長かったので、予定変更して、薪小屋ビールを飲みに新潟市の「ぽるとカーブドッチ」に行くことにした。
冷房がキツ過ぎる車内に耐え、12時前に新潟に到着!バスに乗り換えて歴史博物館前で下車。

実は、バスの中で乗り物酔いしてしまって、息も絶え絶え・・・。
ホントはフレンチのコースを食べたかったけど、そんなにたくさんお腹に入りませーーん。かわいらしくパスタランチで。
お料理、めっちゃうまかったです。


ビールは300ml 440円で3種類。

メニューを見ると・・・ゴールド(ペールエールタイプ)すっきり、ブラウン(アンバーエールタイプ)香ばしい、黒(スタウトタイプ)まろやか
・・・と、ある。

ブラウンは、ほんっとに香ばしい♪飲む前からモルトのアロマが感じられて今日のお気に入りです。


1時間の滞在後、ビールを全種類飲んで、バスで新潟駅に帰るときに・・・友人と二人で電車スタイルの向き(進行方向に横向き)で座っていたのだが、動き出したとたん、二人とも全身から変な汗が・・・。
昨日のワインの飲みすぎか、冷房で体調悪くなったのか、二人とも「ヤバイ」「うわっ」と言って立ち上がってしまった。
二人で乗り物酔いしながら新潟駅に戻る。


私は巻へ。友人は長岡へ。新潟駅で別れる。
15時に巻駅到着し、15:05のバスに乗る。1日に6本しかバスがないからほんっと大変。
まだ調子悪いし、今日は首から変な汗出る機会が多くて気持ち悪いから、ビールの前にまずフロ♪
さくっとフロに入ってスポーツドリンク補給して、体リセットしてからエチゴビールへ。


今は、限定が品切れしてるので、ビールは5種類。ピルスナー、ヴァイツェン、ペールエール、アンバーエール、スタウト。
5種おためしセットをオーダーし、全種類飲む。

レシピを変えたと言っていたが、全体的にあっさりさっぱり味。おかわりしやすい味になっていると思う。
ハンドベルみたいな形の陶器グラスが気になって聞いてみると、陶器のオリジナルグラスで伝統的な形のものだとか。このグラスで飲むと800円だとか。早速ペールエールでオーダー。
ちょっと味が違って感じたりして、単純な自分。(写真左がおためしセットの空グラス、右が陶器グラス)
アンバーエール、スタウトもグラスでオーダーしていると、エチゴビールの社長が登場。
わざわざ会いに来てくださったとの事。ありがたい事です・・・。
社長とは5分くらいお話したら、もう私の帰る時間に・・・。名残惜しいっ!!
次回は巻泊にして、一緒に飲みましょう♪と約束して、今日は帰宅。
18時にエチゴビールを出て、22:30に帰宅。新幹線爆睡だったことは言うまでもない・・・。

瓢湖屋敷の杜ブルワリー

テーマ:
200606211459000.jpg

新潟行脚1日目

朝10時に家を出て、15時前に瓢湖屋敷の杜ブルワリーに到着!

2001年まで5年間新潟暮らしだったんで、どの風景もめっちゃ懐かしい!

スワンレイクに辿り着く迄4時間半もかかった。
それゆえ、期待も大きいと言うものだ。

期待を裏切らないモルトとホップのバランス、変わらない従業員の接客。
どれもこれも満足です。


写真は、「豆腐のミルフィーユ」と「温野菜サラダ」(正確な名前を忘れてしまった)とおためし6種セット。

ミルフィーユは、昔からある定番メニューなんだけど、ちょっとずつ改良してる様だ。

ソースの部分は白味噌マヨネーズだそうな。売店で売ってた。白味噌とヴァイツェンの相性がいい♪

温野菜は、すんげーうまかった。えんどうまめのさやがシャリシャリする食感に仕上がっていて、薄味で野菜の味がちゃんとします。


この後、リアルエールで限定の「ライエール」と、Mグラスでアンバーエール、Lグラスでポーターをいただく。今日は、ポーターがお気に入りです。

おためしセットを頼むときに、ビールを運んでくれた方がビールの特徴やオススメどころをせつめいしてく

れます。

「限定でライ麦の入ったライエールです」「バナナの様な香りで女性にも飲みやすいヴァイツェンです」「世界最高金賞を2度受賞したポーターです」と、いった具合で。

初心者の方にもわかりやすくて◎ですね。


ブルワーさん、昔から馴染みの従業員さんがかわるがわる挨拶にいらしてくださいました。

古民家「五十嵐邸」を見学させていただき、ここのスタッフの方からウェディングの写真を見せてもらったりして、キレイに手入れされている庭を散策して、癒し空間を味わってまたビール♪


お土産ビールを自宅に発送する手配をし、今晩泊めてくれる友人にお土産として手作りパンを買って帰る。

楽しい4時間滞在でした。


20:30からは、長岡の友人と6人で懐かしいいつもの居酒屋で栃尾の油揚げだの、手作りコロッケだのを堪能♪さらにお泊りする友人宅でワイン飲む飲む。つまみ食う食う。居酒屋より飲んだかも。

直行ポパイ

テーマ:
200606152109000.jpg
意外にも今日が休みで何の予定もたててかったのだが、午前中はいつもの通りぐーたら。

夕方からポパイに出掛ける。
カウンターでまったりしつつも「黒アイスセット」をオーダー。
ビールは「シェィクスピアスタウト」、アイスにもシェイクスピアスタウトが入っている(写真)

「老い」を語る?

テーマ:
来週、新潟に久々に行く事にした。
泊めてくれる友人を確保し、お礼の電話をしたら、3時間近く話してしまった。
友人曰く、主な話題は「昔話」と「老い」だったと。
打撲がなかなか治らないとか、物覚え悪い自慢は、老い自慢だそーな。

そー言われると反論できねーんだけど。

今日も日記ぢゃなくて情報です。


最近プレミアムビールが流行していて、景気回復の兆しを感じちゃったりします。

アサヒから6/28新発売のビールを350ml×2缶を2000名に♪

6/19(日)午前10時までに下記サイトよりご応募くだされーぃ。


http://www.asahibeer.co.jp/magazine/060606/primetime/index.html


ほんとは、6/6から情報はいってたんだけど、メール見てなくてぢぇんぢぇん知りませんでした。た。た。

サッカー残念

テーマ:

7連勤の後、1日休んで6連勤も今日で終わり・・・。疲れたぁぁぁ。

仕事してても眠いのよねー。パソコン作業のときはガム噛みながら仕事してました。た。た。


そして、22時までには帰宅し、フロを済ませて万全の体制でサッカーを見るつもりだったんですが、ちょうど冷蔵庫に氷を取りに行ったときに日本がゴールしちゃってて見逃しました(涙)。結果は残念でしたが、勝負はどっちかが勝ち、どっちかが負けるモンです。


本日は喜界島酒造の「本格黒糖焼酎 金 せいら(星羅)」。樫樽で熟成してるから洋酒みたいな味わいでつい飲みすぎちゃいました・・・でも明日休みだから気にしなぁーーい♪