横浜ハシゴ

テーマ:
200604292052000.jpg

ホントは今日は休みだったのだが、仕事の段取りがうまくいかず、4時間だけ出社し、1時間半くらいかけて青葉台COPAに行く。
一人行動にもかかわらず、予約の電話を入れてから出掛けて大正解!
店内満席だぢょ!
ヒューガルデンホワイト、ベアレン シュバルツ、サンクトガーレン クリスタルヴァイツェン、エーデルピルスを飲んだところで、カウンター横オネーチャンのタバコの煙に耐えられず1時間で撤退。


驚いたことに、アメリカやベルギーのビールに詳しいTさんに遭遇♪

沼津でも偶然会ったし、ほんっとご縁があります。今後ともよろしくお願いしまっす(⌒ー⌒)


電車を乗り継いで横浜駅の「横濱Cheers」に初めて行ってみたが、ここでもタバコの煙に耐え切れず30分で帰ってきてしまった。

ここで働いている従業員の方が、イベントで一緒にボランティアをしたことのある方で、ここでも知り合いに会えてウレシイ驚きでしたぢょ♪

AD

横浜赤レンガ倉庫 BEER NEXT

テーマ:
200604251723000.jpg

今日は休み。
午前中は宅急便を受け取りつつ、軽く部屋片付け&がっつり洗濯。
今日の受け取りばビールぢゃないのだ!
沼津タップルームの常連さんから茹で竹の子をいただいたのだ!
早速刺身でいただく。
これが、んまいんだっ!
N倉さん、ありがとうございまぁーす!

午後からは、労基署経由で赤レンガ倉庫へ。
BEER NEXTに飲みに行くためだ。

初めて飲みに行ったが、おしゃれーな雰囲気。

キリンの生麦工場のスプリングバレーの限定ビールがここでも飲めるちゅのがウリの様だ。

あとは、ギネスとか、はハートランドとか、アサヒとか、メーカーは各社入っているのはいい感じ。

写真の料理はマグロとアボカドのタルタル。ごま油が香ばしくて、んっまーい♪


そして、次は両国に出てPOPEYE。カウンターが満席であぶれてしまう。

エチゴビールの応援団長をしている小千谷のHさんと偶然会い、あぶれた同士で一緒に飲む。

これまた偶然にスワンレイクビールの営業さんとブルワーさんに会う。2月のベストビアセレクションでお会いしたペアとはまた違う組み合わせ。正直、自分が長岡(新潟県)に住んでいたとき以来の再会かも。

こういうサプライズは嬉しくって大歓迎だぢょ♪

AD

沼津→大丸イベント→日本酒

テーマ:
200604221335000.jpg
限定は、無礼講時間ゴールデンエール。
まずは、限定をいただく。次に帝国IPA、ライジングサン ペールエール、レッドローズ アンバーエールをいただく。

19時までに東京に戻りたかったので、さくっと切り上げて帰る。

東京では、世界の酒とチーズフェスティバルを開催。
久々に常陸野ネストのヘッドブルワーさんと、イクスピアリのハーヴェストムーンのヘッドブルワーさんと一緒になり、一緒に日本酒の店に飲みに行き、終電逃しちまったぢょ。
AD

まったりぐーたら

テーマ:
200604201423000.jpg
今日の休みは午後から外出を予定していたが、家が揺れる程の突風と、激しい雨で外出をあきらめてしまった。

午前中は宅急便を受け取りつつ、軽く部屋片付け。
今日は、盛岡のベアレンからWIT-X6本・BITTER6本と、志賀高原からIPA6本・ペールエール3本・ポーター3本が到着っ!

ベアレンのビールを早速いただく。

結局6本飲んで外出はやめ!
今日は家でぐーたら♪

これまでの毎日のビール

テーマ:

13日以来、今日まで6日間連続出勤だったもんで、家の中が荒れている。
今週の空き瓶を見ると・・・一番絞り無濾過≪生≫、ディーベルス プレミアムアルト、ヴェルテンブルガー へーフェヴァイス、志賀高原 IPA 2本、志賀高原 ポーター 2本、エチゴビールマイボック、エチゴビール ビタネスユニット100、ベアレン チョコレートスタウト 2本、ベアード アングリーボーイブラウンエール、ベアード 帝国IPA、ベアード 大工さんのみかんエール 2本。
6日間で15本の空き瓶かぁ・・・。忙しい割には飲んでるよなぁ。


毎日日付が変わるころに帰宅し、7:30に起床して、8:30に出社っつーのは長くて4日までだな。眠さMAXだし。
それでも毎日ビールを飲む時間が楽しみだぢょ。

一番絞り無濾過≪生≫

テーマ:
200604142329000.jpg
TVCMで話題の一番絞り無濾過≪生≫を飲んでみたいと思い、久々に国産のフツーのビールを買いに行く。
近所のダイエーに行き、ビールコーナーで缶の一番絞りと、瓶の無濾過≪生≫をカゴに入れる。
見ると、ディーベルス プレミアムアルトやヴェルテンブルガー へーフェヴァイスがあったので思わず一緒に購買。
実はギネスやシメイレッドもありました。
・・・で、飲み比べてみました。尾根じかたちのグラスを使用して見ましたが、色を見ると缶の一番絞りのほうが少々色が濃いかな?
両方ともにごりなく透明。無濾過なのに濁ってないのかー?と思いつつ、瓶の残りを見ると・・・酵母が沈殿してました。た。た。
これぢゃテイスティングにならないぢゃんかー。おばかな私。
酵母が完全に沈殿してる上澄み状態の無濾過は、「一番絞り 缶」と味に大きな違いはありませんでした。た。た。
同じネーミングなんだけど、缶には「米・コーンスターチ」が入っているのに「無濾過」の原材料には記載されていないんだね。
なんか釈然としないモノがあるのは私だけでしょうか・・・。

予定変更

テーマ:

休みだけど、15時から会社で約束があって、夜はPOPEYEに行こうと思っていた。

しかーーし、終了が20時って・・どーゆーこと?と?と?


本社から来ていた人との飲み会に拉致られ、結局地元で飲むことに。

ま、20時からPOPEYEには行けなかったけど。ど。ど。


魚料理がウマかったから、それで良しとしようかなー。と、気持ちをスグに切り替えちゃいました。

ベルギービールでスロービール

↓藤原ヒロユキさんからBBSに書込みをいただいたのでそのままコピー↓


東京丸の内の丸ビル地下1階「ソトコト LOHAS KITCHEN & BAR」で「SLOW BEERの夕べ」がおこなわれます。

http://blog.sotokoto.net/lohasbar/


料理とビールは以下の通りです。

●鴨とオレンジのサラダ仕立てに

◆ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー、ヒューガルデン村で造り続けられている小麦ビール)


●ロブスターのワーテルゾーイ風(ベルギー中部のワーテルローの郷土料理)に

◆デュベル(ベルギー、ブレーンドンクで造られるアルコール度数9%のハイアルコールビール)


●カルボナードフラマンド(ベルギーの郷土料理。牛肉のビール煮込みです。今回はもちろんローデンバッハで煮込みます)

◆ローデンバッハ・クラシック(ベルギー、西フランダース地方の酸味のあるレッド・エール)


●ベルギーチョコレートを使ったケーキには

◆グーデンカロルス・クラシック(ベルギー、メッヘレンで造られるダークストロング・エール)


開催日時:4月15日(土)19:00~;22:00

会場:ソトコト LOHAS KITCHEN & BAR(丸ビルB1)

お申し込みは

http://www.sotokoto.net/lohas_kitchen_and_bar/event10.html

です。


さらに翌16日には同じく「ソトコト ロハスキッチン&バー」で恒例の「SLOW BEER」イベントをやります。

前日の「SLOW BEERの夕べ」のカジュアル版って感じになる予定です。


開催日時:4月16日(日)14:00~16:00

会  場:丸ビルB1「ソトコト LOHAS KITCHEN & BAR」

お申し込みは

http://www.sotokoto.net/lohas_kitchen_and_bar/event11.html

までです。

今回はすべてベルギービールでまとめてみます。

そばと日本酒

テーマ:

上司が帰り際に「山形のそばとめんつゆ」をくれたので、本日の晩御飯はそばに決まり。

2人前入っているので、半分だけゆでてみる。

そばといえば、日本酒でしょう。池波正太郎の世界ぢゃないか!!


岩手の「世嬉の一」の手造り大吟醸を冷でコップ酒しつつ、そばをすする。

そばだけではお腹が空いたので新大阪駅で買った蓬莱551のぶたまんをレンジで温めて志賀高原ビールのポーターをいただく。

大阪リアルエールフェスティバル

テーマ:
200604081340000.jpg
関東の桜は見頃を過ぎてしまったが、関西は今がピークだ!

年に何度か桜を楽しめるのは、旅の醍醐味と言えるのではないだろうか。

さて、今日、日帰りで大阪に寄ったのはリアルエールフェスティバルに参加するためだ。

6つのハンドポンプ、3つの木樽が提供された。

お気に入りはヤッホーの東京ブラックの木樽と、Divie Vamp 6。

明日まで開催中!