引継でお疲れ・・・。

テーマ:

朝8時から22時までびっちり引継ぎ。前後の通勤もあり、お疲れモード。ふぅ。
私に課せられたミッションを甘く見てたなぁ。やるべき事がたくさんありすぎ。
ま、やるべき仕事があるっちゅーのは、イイ事だよなぁ。


今日は休みを返上にしないで着任後に振替させてもらうことにした。
これから8連勤かぁ。1日8時間くらいの労働なら耐えられるのだが。が。が。
1日16時間を越えないようにセーブしよう。健康あっての仕事&遊びだぢょ♪
本日、飲む気力なく即寝。

AD

朝寝坊

テーマ:
連休初日。
朝寝坊した後は、異動先に挨拶をしに行き、3時間ばかり滞在しPOPEYEに直行し、イベント参加。
いやはや、久々に会う面々も多くて楽しかったぢょ。
AD

辞令発令日

テーマ:

昨日の飲みに参加した方は、私以外はボロボロになってました。本社の人は奥さんに口きいてもらえなかったとか。申ーし訳にゅわーーいっ!
ま、夕方になって元気出てきたって行ってたけども。も。も。も。


そして、辞令発令。あと1週間働くけどみなさまにご挨拶をする。
1年半楽しかったなぁ。実績をキッチリ残すためにあと半年くらい働けたら嬉しかったなぁ。
家で滋賀高原ビールのペールエールをのみつつ、早速引き継ぎ準備を始める。
明日からの連休は大阪に行こうと思っていたのになぁぁ。
青春18きっぷ期間なのになぁぁ。

AD

休み一転・・・。

テーマ:

先週の休みと入れ替えて今日を休みにしたのだが、2日後の水木の連休を心おきなくしっかり休むために、終わっていない仕事を処理しに会社に来た。
2日前に10個あったTO DOリストが6個しか消えてないのに2連休なんて取れねぇっちゅの!って事で。で。で。


でも、自分なりに目標を決めてた「18時には完了させてPOPEYEに行こう」って。
...18時になっても先が見えない。4個しか終わらなかった。

で、上司に「両国あきらめましたぁ」と言うと、「ぢゃ、この辺で飲むか?」と。こんなの珍しい。いったいどうしたんだ??
休みと言いつつ、会社を出る10分前に「ほそおか、ちょっと部屋に来て」と呼ばれ、辞令を言い渡された。「明日、辞令がでます」って、内示が1日前かいっ?


それから、本社の方と一緒に3人で飲み&カラオケに。その居酒屋のビールはキンキンに冷えて氷の浮いたモルツ。それなりにおいしいと感じるのは、飲むメンツと雰囲気もあったかも。
なーんか、楽しさ炸裂でした。
私たちがはじけてたせいで本社の方は上り電車に乗り遅れ、タク帰り。ごめんなさい。い。い。

選挙行こうぜぇい♪

テーマ:

最近、選挙に関する報道が面白い。
いままで、経済に対する関心はそれぞれ強いと思うけど、政治に一般市民の関心がこれほど高まった事はないんぢゃないの?
よい傾向なんぢゃないのかなー。


私は郵政民営化賛成。780兆の国の借金があるってのに、郵便局の金は国にしか貸せないんでしょ?民間に貸し出したらさらに経済活性化しないかなぁ?
こまかい事はわからんが、地方の郵便局が残るなら、改革路線を応援したいなー、なんて思いつつ今日は日本酒。

朝、寝坊してしまったので、那須高原に飲みに行くのはあきらめて、午前中はのんびり睡眠。
そこで、午後から東大駒場キャンパス内の駒場美術館の「錯覚展」を観に行く。目の錯覚を利用したアートを鑑賞して、少々よってしまいましたが入場料もタダなんで興味のある方は、ぜひぜひ♪

井の頭線での移動なので、吉祥寺にある「ケーニッヒ」という私の好きなハム・ソーセージショップで買い物するプランなのだ。だ。だ。
キップを買うと路線図に「下北沢」の文字が。そーーいや、「蔵くら」さんにも久しくおぢゃましとらんと思い、下北沢で途中下車してみたら、本日まで臨時休業だって。あらら。


気を取り直し、吉祥寺ケーニッヒでホットドックをほおばりつつ、ハーヴェストムーンのサマーバケーションエールをいただく。お土産も買ったことだしそのまま両国POPEYEへ移動してビールビール♪


錯覚展のポスター。見てみて!!
http://tdgl.c.u-tokyo.ac.jp/~bihaku/illusionA_A4.ai.jpg

沼津タップルーム

テーマ:
200508142230000.jpg

久々の土曜休み。
青春18きっぷを利用して東海道線で沼津へ。
まずは、お決まりの漁港ランチですし三昧。

タップルームカウンターで飲んでるとブルワーのブライアンが来たので、設備拡大に伴いスタッフ募集中とか、近況を話してくれた。
今は、レギュラー六種のみで、季節限定はなし。

ところで、ポパイで三味線ライブをした小春さんにタップルームで初めてお会いした。
お友達の皆様にもお世話になりました。
また機会があったらご一緒しましょー♪

【藤原ヒロユキさんのビールイベント】

テーマ:
【藤原ヒロユキさんのビールイベント】

「酒」や「食」の楽しみが、もっと広がる、深くなる。吾妻橋のアサヒビールアネックスの 体験イベント。
9月3日(土)・4日(日)開催、藤原ヒロユキの「ビールと料理のマリアージュ」 参加者募集中です!
〆応募締切:8月18日(木)10:00
http://news.asahi-internet.com/W7RT0493CF9FDEEEEFA753DA696690

ビールなニュースっ!(まるまるコピー)

テーマ:
ビール:甘味成分にも放射線防護効果 千葉の研究所発表

 独立行政法人・放射線医学総合研究所(千葉市稲毛区)は11日、ビール中のアルコール分と麦芽の甘味成分に放射線を防ぐ防護効果があることが分かったと発表した。ビールの防護効果は確認済みだったが、どの成分によるものか判明したのは国内で初めて。放射線照射による染色体異常を最大34%減少させる効果があることも突き止めた。

 同所・粒子線治療生物研究グループと東京理科大・放射線生命科学の研究チームが共同で研究。人間の血液細胞やマウスなどを使った実験で、ノンアルコールビールよりもエチルアルコール、それよりもビールの方が防護効果が高かった。エチルアルコーにも防護効果があることから、アルコール分自体の効果も確認された。

 さらに、ビールの甘味成分である各物質を調べたところ、3種類の物質の防護効果が確認された。最大の効果があったのは「シュートウリジン」で、染色体異常を34%減少させたという。

 同グループは「放射線防護剤は副作用を伴うものもあり、がん治療などで新薬開発が待たれている。安価で安全な防護剤開発に努めたい」としている。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050812k0000m040059000c.html