いわて蔵ビール→宮城鳥の海

テーマ:
6/28の日記
盛岡から鈍行に乗って一関のいわて蔵ビールに昼過ぎ到着。

ビールのおためしセットとリアルエールと七夕御膳を注文(写真)。

ちょうどブルワーさんが外出から戻られて、ちょいとお話させていただく。
昨日も聞いたが北上わっかビールが醸造終了すると岩手日報に載ってた話も交えて最近のビールイベントの話で盛り上がる。
八月の一関のビールイベントには全県一種類以上のビールが集まるんだって。楽しみだなぁー。

一関をあとにして次は仙台。
鳥の海ビールのアンテナショップがあったはず、と思い駅地下のレストラン街を歩いてみたが松島地ビールのレストラン「松島」はあったが、鳥の海はみつからない。
仙台駅前のAREビルの5Fに県か市の情報ステーションがあって30分間ネットが無料で利用できるので、鳥の海をネット検索して駅前のアンテナショップを発見!。

ピルスナー、ヴァイツェン、ラガーの三種を一気にオーダーし、時間がないんで一気に飲み食いっ!

ほんとは、松島地ビールも牛タンも食べたかったのにぃー。
北緯39度ビールのリニューアル缶を宅配したのが精一杯だったぢょ。

最後にポパイでしめて行脚終了。
AD

山形さくらんぼ狩り→盛岡飲み

テーマ:
6/27の日記
予定通り0:30に宿に到着。
既に激沈している方も何名かいましたが、宴会部屋に合流して2時まで日本酒三昧のあと、大浴場で入浴。

朝7:30から朝食なんでその前にさくっと入浴。外を見たら大雨!
8:30に宿を出て総勢15名+お子ちゃま2名でさくらんぼ狩りだぢょー!

毎年の事なんで、みんな手慣れた手つきでさくらんぼの花芽を残しつつ両手で手早く摘み取っていく。お土産の宅配の手配が完了したら、次はあらきそばへGO!
11:00から店は開くのだが人気店なんで早めに到着。
案の定、開店と同時に満席っ!
みんなで「うすもり」と「にしん」を注文。
うすもり(735円)は、かためにゆであがった太めのそばがまな板大の木枠の器に薄ぅーく広げられている。見た目少なそうだがしっかり二人前の量だ。前回は食べきれなかったが今日は完食っ!
にしん(370円)は、頭を取ってまるごと一尾を見た目真っ黒に煮付けているのだが、食べるとそんなに濃い味ではない。
みんなでキレイに食べて、次はお土産所のチェリーランドへGO!

ここでは、さくらんぼ会館でごまジェラード(280円)を食べるのがお決まりだぢょー!。
その後、天童駅でみんなと別れて今晩飲む盛岡へ移動。

いつも楽天から取り寄せてるベアレン醸造所のビールを生で飲みたくて盛岡にやってきましたっ!

ベアレンにはブルワリーレストランはないが、全種類飲めるパブが盛岡市内にある。いつも瓶で味わっているが、生で飲むのはまた違ったおいしさでしたっ!

最後は余力がなくて、じゃじゃ麺も冷麺も食べられませんでしたーぁ。
AD

山形到着

テーマ:
毎日長時間働いたのは、月曜に休みをとるためっ!

今朝は日曜だってのに7:30出社し根回しの末12時間後に退社。

会社から駅に直行し、山形新幹線の最終に飛び乗り奥羽本線の最終に乗り換え、友人一行が宿泊しているクアハウスへ向かう。
会社出てから5時間かかったぢょ。

日付も変わってしまったことだし、明日の朝食で皆様に合流することにした。

さーて、朝起きたらさくらんぼ狩りだぢょー!

AD

今日のビール

テーマ:

今日も連休で休み。水曜は休みでいけなかったDocomoショップに行って携帯の修理をしようと思っていたのだが、体調不良のため寝て過ごす。
でも、ビールはしっかり飲む。昼に滝川スカイビールのヴァイツェン500ML、夜はBOONのグーズ330ML。

皮膚科→イクスピアリ→POPEYE

テーマ:

転勤で新潟に来てから、今までの北海道生活では味わったことのない暑さを経験し、夏だけ手のひら側の指先に小さな水ぶくれのようなものができて皮がむける、というのをその後毎夏経験してきた。


今年は、なんだか激しくて、皮も景気よくむけてるんで皮膚科に行ってみることにした。

ネットで検索してみて自分は「かんぽう」ってヤツかなー?と思ってはいたのですが、やっぱりそうでした。
汗がうまく発散できずに皮膚の中にたまったものが皮膚表面に来ると皮がはじけてしまうで。で。で。
特に治療法はなく、いたくもかゆくもないんで尿素20%配合クリームで皮むけカサカサ手を保護することに。市販品とかわらんぢゃんかねー。ま、普通に買うより病院から出してもらったほうが安いからいいか。


ほんとは、1時間くらいで病院終わるかと思ったんだけど、一応水虫かどうかを確認するために皮膚を削って薬品で溶かして顕微鏡検査の結果待ちしてたんで病院に2時間くらい拘束されてしまい、3回も居眠りしちまった。


その後、イクスピアリでグレープフルーツエールとスモークエールを飲んでからPOPEYEへハシゴ。

来週のイベント

「第38回世界のビールを楽しむ会」
  日時:6月25日(土)開場16:30 開始17:00
  会費:4,500円
  定員:30名様
  会場:カフェレストラン ルフラン  府中市宮町2-2-20 TEL(042)336-3211
  主催:BEER HOUSE KEN

 お問合せ・お申込みは TEL (042)369-7710
e-mail
info@bhken.com

ベルギー・イギリス・ドイツ・アメリカの日本初輸入物と、サン・フーヤンのWマグナム+クリスマスビール(750ml)他、全部で10種類の予定です。


東北地ビールフェスティバル

来月のイベント:東北地ビールフェスティバル開催のご案内です。

東北6県17ヵ所のブルワリーが集結。そして東北全28ブルワリーのビールを販売。今回は焼肉広場も登場。おつまみコーナーもあります。各ブルワリーの方との会話もお楽しみください。

【開催日程】:7/16(土)・17(日)・18(月)
【会場】:小岩井農場まきば園(岩手県雫石町)
【出店ブルワリー】:八戸シャトービール、銀河高原ビール沢内醸造所、いわて蔵ビール、北上わっかビール、みやもりビール、平庭高原ビール、遠野麦酒ZUMONA、ステラモンテブリューワリー、クラシックビールベアレン、瑠璃色の伝説田沢湖ビール、田沢湖湖畔の杜ビール、プラムの発泡酒、わたり鳥の海ブルワリー、奥州仙台伊達政宗麦酒、地ビール月山、南会津ブルワリー、会津麦酒 以上17ブルワリー
【お問い合わせ】:東北ブルワリー交流会事務局
fwjf5536@mb.infoweb.ne.jp

洗眼大好き

テーマ:

この春のキョーレツ花粉の影響で、今まで花粉症の自覚の無かった私も、目がかゆくなって「プチ花粉症」か?と思った春先に買ったのが「アイボン」。

初めての洗眼は、違和感があって数秒目の焦点が合わなくなったのには驚いたが洗眼後のさっぱり感にはハマった。

花粉の季節が過ぎ去っても、帰宅後の洗眼は継続している。
でも、飲んで帰った日はめんどーだから洗眼しなーい。

飲む飲む飲むっ!-友人宅でBBQ!-

本日は、友人宅でBBQ!

しっかり休みは確保したものの、今月の休みの半分が今週に集中していたため、午前中はさくっと3時間ばかりお仕事・・・した後で、滝川SKY BEERのピルスナーとヴァイツェン、盛岡ベアレンのシュバルツを持って友人宅へ。

なんてったって参加に当たっての持参物は「自分が飲む量以上のビール」だもんねー。

どんなビールが集まるのかなー?


最初は、第1陣の4名で飲みスタート。

持参のビールを拝見させていただくと、船橋の惠ビールの「ラーメンビール」「拉黒(ラーメンスタウト)」「さくらビール」「インペリアルスタウト」と、キリンクラシックが登場♪

http://www5d.biglobe.ne.jp/~meg_beer/


まずは、BBQの前に心づくしのおつまみをパクつきながら会話を楽しむ。

なーんか、ビールを普通に愛する人とベランダで風に吹かれながらビール飲むのってなかなかない光景だよなぁぁ。


さらに、日本酒持参あり、モアネットブロンド750ML&グーデンカルロス トリプル750ML持参あり、モルツ・黒ラベル缶あり、どんどんビールが増えていく。

いやー、シアワセだねぇぇ。


そして、友人宅は驚いたことに皿やグラスが豊富にある。ほんとに一人暮らしか!?ってゆーか、居酒屋です。のれんをプレゼントするプランを企画中!?って位ですぢょ。


総勢9名で飲んだのだが、私にとってはほとんどの方が初対面だったにもかかわらず、自然に会話が進んでめっちゃ楽しかったぢょ~。


そーいや、今日の話題の中で一番インパクト強かったのが「スコビル」について。

スコビルって辛さの単位があるっちゅコト自体知らなかったし、飲んで知識を入れようとすると覚えられなくって実は「スコーピオン」に似た言葉・・・って覚えてはいたんだけど、検索して単語をやっと思い出したぐらいで。で。で。


で、スコビルって何?っちゅのは、こちらをご覧下さい。

http://www.hot-sauce.jp/knowledge_scoville.html

んもー、「スコビル」っちゅ単語にハマったのと、Sさん持参のホットソース2種にみんなシビれちまったぢょ。

ちなみにタバスコは2100スコビルだそうな。Sさん持参のホットソースの「アフターデス」は約5万スコビル、「メガデス」は550万スコビルだって(大汗)


かなーり「スコビル」っちゅ言葉はマイブームになりそうです。でも私は辛いのが苦手だぢょー。