さくらんぼ

テーマ:

友人からメールがきた。日本酒会のお誘いだった。
日曜でなかったらなぁぁ。行ける可能性があったんだがなぁぁ。

横浜勤務になってから、日曜休みだったことない様な気がする。る。る。


ところで、今年の山形さくらんぼ狩りツアーは「土日月」で曜日決定したという案内も来た。
その週は土も月も休みだけど・・・日曜日だけは出勤なんだよなぁぁ。月曜の最終日がさくらんぼ狩りで、後は酒蔵見学だろうから、最終日だけ合流させてもらおうかなぁぁ。
んー。悩ましい。い。い。

一昨年のさくらんぼ日記はこちらをご参照されたし。し。し。(2003年6月22日~の日記)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7987/nikki/0306nikki.html

AD

謎のサイキック軍団

テーマ:

空耳アワーのDVDをくれた友人が北野誠のラジオ番組「謎のサイキック軍団」のCDもくれた。

いただいてから1ヶ月以上経っているのに、夜寝る前に聞くもんだから全く進まなかったりするのだが、ドークの内容は多彩で、政治・時事ネタだの、おたくカルチャーだの、税金だのと話の内容は幅広く聞いてるとなかなか面白い。


自分はこんなに話題豊富ぢゃないよなぁ。と、わが身を反省しつつ楽しくCD再生してる。

ただ、毎日20分も聞かないうちに寝てしまって・・・寝つきのいい自分に少々感心したりして。て。て。

AD

舞浜 ロティズハウス→両国POPEYE

テーマ:

今日は、休み。休みぢゃないとなかなか更新するネタもなくってなぁぁ。
午前中は爆睡し、昼から会社に行き、2時間くらい作業をし、夕方から舞浜のイクスピアリ内のレストラン「ロティズハウス」に行きハーヴェストムーンを飲む。


んもー、お腹すいててガツ食いしつつ、ビールもしっかり楽しむ。
ブルワーさんは3人出勤らしかったが、お忙しいらしい。ブルワリーから湯気が見えてるからきっと仕込みしてるんだろう。

めずらしくイクスピアリでショッピングした。母の誕生日が近いのでちょっとした小物を見繕う。食料品以外の買い物って久々だなぁぁ。
・・・なんて思いつつ、早めにPOPEYEに移動。


カウンターにはじめてみる人が来た。
話をしているうちに、「この人、もしかして・・・?」って思い当たることがあって、本人に聞いてみたらやっぱりBBSで以前書込みしてくれた「ボンマルミ」さんだった!


いやはや・・・・。なんだか嬉しくなってしまったぢょ♪
また、ご一緒させていただきたいもんです。す。す。

AD

わーほり?

テーマ:

自分は「Work for weekend」タイプだと自分で思っている。
「休みの為に働く」って事。休みにビール行脚するために稼いでいるってのは事実。
仕事しないとお金入らないから遊べないぢゃん。ま、同じ仕事するなら楽しく&実績を残したい。
だから自分のやらなきゃならん範囲はちゃんと終わらせたい。


日曜は朝8時から深夜0時まで働いて、月曜も0時過ぎ(トラブルが2件重なったからなんだけど)、今日も0時・・・。もしかして私ってわーほり(ワーカホリック)?
っつーか、時間管理しようよ<自分。
・・・な~んて反省しつつ、今日は麦焼酎をロックでいただく。く。く。

今日のビール

テーマ:

エチゴビールのビールマニアスペシャルの「インペリアルポーター 330ml」を2本飲む。

本当は、チョコなどの甘いものと一緒に飲みたかったんだけど、ほそおか家にはお菓子の買い置きというものがないので、ビールだけをちびちび味わう。


エチゴビールは9月~3月の冬季間のみ月がわりで限定ビールの頒布会をしているのだ。

いったい何年頼み続けてるのかなぁ。エチゴビールブルーパブが新潟万代に店を出していたときから頼んでるから5年以上前だとは思うんだけど。ど。ど。(エチゴビールパブブルーメは、2000年12月に閉店)

タモリ倶楽部考

テーマ:

金曜と言えば、タモリ倶楽部!と、いいつつ、結構見逃しが多い今日この頃だが、本日はしっかり間に合いました♪

WEB花見企画・・・。後半はタモリの天ぷらコース料理大会。ネット花見かー。花見でどんちゃん騒いでる人に花を本気で愛でてる人って少ないと思う・・・花がキレイとか、月がキレイとか、紅葉が色づいたとかって結局酒を飲むための言い訳ぢゃん!って自分は思う。いや、風流な人は存在するのはわかってるぢょ。


さて、タモリ倶楽部の魅力は「オトナのゆる~い笑い」で、中でもとりわけ「空耳アワー」を昔から愛してやまない私なのだが、意外とほそおかHPのBBSに集う人に同じ笑いを理解しあえる仲間がいてびっくり!!


BBS友達のOさんから、空耳アワード2001,2004,2005のDVDをいただく。Oさん、ありがとうごぢゃいまするるるるるぅ!

1枚あたり1時間程度なのだが、寝る前に見てると20分もしないうちに寝てしまって、なかなか全部見ることができなかったのだが、やっとやーーっと全部見た。


外国曲と字幕とビデオの演技の描写が困難なため、知らない人に説明するのは難しいのだが、作品そのものの笑いだけでなく、アワードの解説者のコメントがめっちゃおもろいっちゅことに気づいた。

すんごく笑いました。何度見ても笑えるぅぅぅぅっ!


でも、私は録画してまでは見ない。ポリシーではないんだけどね。ね。ね。

今日のビール

テーマ:

先月、伊勢角屋麦酒に行って買って来た季節限定の「スコッチエール」500mlを飲む。

スコッチっつー名前がつくだけあって、アルコールを口の中で感じるモルトのボディがまったりしたビールでした。

結構好きだなー。つまみはいらないから、ビールだけを味わいながら、ちびちび行きたい。もう1本あるぢょ♪

休肝日

テーマ:

休肝日ってのは、定期的には設定していない。

基本的に毎日飲んでいる。


でも、今日は気づいたら仕事終わったのが0時過ぎてたし、風呂だ、メシだとなんだかんだで午前1時を回ってしまった。

今から味わいながらビール飲めるかなー?って考えて無理と判断して寝ることにした。

後から考えれば、休肝日って事になるよね?ね?ね?

そして現実。

テーマ:

昨日のビアフェスでの盛り上がりぶりが、うそのように現実の仕事って忙しい・・・。とほほ。

「The Beer & Pub」http://www.otonagumi.com/index.html を購入し、サインしてもらいまくりだったのが、嬉しかった反面、仲良しからもらってないことに気づいた。た。た。

マヌケぢゃん<自分


これからは、行脚の友に「The Beer & Pub」とマーカーペンを持参してサイン集めを楽しもうかな。

ま、藤原ヒロユキさんのサインさえもらっときゃいいかって気もするんだが。が。が。


恵比寿ガーデンプレイスで開催のビアフェスで、にんかし☆さん(http://www31.ocn.ne.jp/~ninkasi/ ) と緒に両国POPEYEのブースのサービングのお手伝いをさせていただきましたぢょ。


OPENは14:30なんだけど、私が到着した13:40頃にはすでに100名以上の会場待ちの列が・・・。丁度、地ビール協会のO会長に遭遇し「手伝い?」って聞かれて「今日はPOPEYEです。なんで客ぢゃないってばれてるんぢゃろ?」って話してました。た。た。
過去には東京&大阪でボランティアのパートリーダーも勤めていた私ですから、フェス会場では知り合いだらけ。


ネームプレートを装着し、エプロンつけて臨戦態勢。
まずは、売り子の基本である注ぎの練習をかねての試飲。オススメするためには自分の販売するもののコンディションを理解するのは当然だよね。
POPEYEからは新型の冷蔵5口サーバーにエチゴスタウト、ベアード帝国IPA、飛騨高山ヴァイツェン、Divine Vamp「IBA」、SILETZ MOJO Ale、ROGUE (予備樽 ブルタルビター ESB)のラインナップ。最初に品切れしたのはIBAだった。IBAからブルタルへの繋ぎ換えは自分でやりましたが、やってみるとカンタン♪


いやはや、14:30の会場と同時になだれのような人々はリアルエールブースに押し寄せてました。
最初はヒマヒマだったPOPEYEブースですが、「オトナの苦味のビールおいてます」という私の殺し文句に吸い寄せられるオトナ達に「この順番で飲め」攻撃でリピートに持ち込み、「IBA」は企画段階で私も参加してるんですよーと言うと「じゃ、それ」「俺も」「私も」「同じの」と、Vamp連続10杯以上注いだときもあったなぁ。
混み始めると「前の人と同じので」って手合いが増えるみたい。い。い。


勢いよく元気にぢゃんぢゃん売っていたら、IBA→ヴァイツェン→スタウト→帝国IPAと次々と品切れして行き、16:30で完売してしまった。
お陰でにんかし☆さんと私は早々と「自由時間」を楽しんでいたのだ。


私は藤原ヒロユキさんのブースで「THE Beer&Pub」を購入し、会場で見かけた人に次々とサインをねだって歩き、有料ブースのベルギービールを飲み、リアルエールブースで友人と長話し、出展者ブースで世間話をしてうだうだと動いていたのだった。


こんなに早く完売したのも、新型サーバーのお陰だと思う。注ぐの早いし、テクいらないし、ビールは冷蔵されてるからコンディションいいし、メンテいらないし。
飲食店やってる人は、これ注目する価値ありだぢょ。


会場では、こちらが名前を覚えてない方でも「前にボランティアしたときに色々とほそおかさんに教えてもらってよく覚えてますよ」とか声かけられて、めっちゃ嬉しかった。
酒が入ると急激に記憶力が悪くなるので、覚えていなくて申し訳ないなぁぁ。


その後はPOPEYEへ移動して富士桜高原のブルワーのMさんと、飲む。こんな機会めったにないよなぁぁ。Mさん、ご一緒させていただいて楽しかったです。あんがとーごぢゃいました。