休み。午前中はいつものごとくゆ~っくりして、昼から出かける。
T.Y.ハーバーブルワリー→イクスピアリ ロティズハウス→両国POPEYEを回る。

 

まずは、年末から休業し2月にリニューアルOPENしたT.Y.へ。
好天に恵まれて川沿いを歩くのも気持ちいいぢょ。

 

HPを見てリニューアルの過程は知っていたけど、雰囲気は前のままなんであまり大きな違いは感じない。それにしても時間ずらして13:30頃行ったのに激混み。
10組くらい順番待ちしている。ピークからズレているので、待つ人よりも出て行く人のほうが多い感じなんで10分も待たずに席に案内される。席に着くと案外空いていた。昼休みのビジネスランチ風の人が多いのでどんどん席が空いていく。
ランチメニューは14時までなんでそれまでに行っとくのがいいでしょう。夜は食事メニューの値段が高いんでちょっと行きにくいんだよね。
ランチとともにテイスティングセット980円をオーダー。ペールエール、アンバーエール、ウィートと、季節限定のメープル。100cc程度かなぁ。ロティズのお試しのほうがお得感が強いぢょ。
今日はウィートをさらにハーフパイントでオーダー。デザートにブリュレも食って満腹ぅ。これで会計3000円くらい。贅沢しちゃったぢょ。

 

天王洲からは品川まで川沿いを歩きつつサクラはまだ先だなぁぁと思いつつ、散歩で腹ごなし。
舞浜まで移動し、まだお腹がすかないんで、イクスピアリのSHOPをぶらぶらみる。イクスピアリでは、オーガニックのラガーがろ過・未ろ過と通常のピルスナーとの3種おためしセットが840円で飲める。最初、それに気づかず未ろ過をグラスで頼んでしまった。次回また飲みたいなぁぁ。
もう1種類季節限定で「りんごとマスカットのエール」も飲んでみた。甘みが感じれるけど、まったりしすぎてなくて、なかなか美味。りんごとマスカットってのはタイトルで「へぇ」と思えるが、両方をブラインドティスティングで当てるのは難しいかなぁ?
酵母が生きているから、飲む時期によって味が変化していくので、あと3」週間位したらもっとドライになると思うんだよねぇぇ。そのことにまた飲みたいけど、もう残ってないかなぁ?早めにまた飲みに来たいなぁ。
なんてったって、T.Y.で食べ過ぎて味覚がイマイチだったんでねぇぇ。

 

お腹いっぱいだと言いつつ、舞浜から両国へ移動。
さらに飲み食いし、もーーー飲めませぇぇんって位POPEYE飲みました。た。た。

 

本日訪問店のURL
天王洲 T.Y.ハーバーブルワリー→http://www.tyharborbrewing.co.jp/
舞浜イクスピアリ ロティズハウス→http://www.ikspiari.co.jp/harvestmoon/index.html

両国 POPEYE→40beersontap.com

AD

ビール18本受け取り

テーマ:
休み。起きたら雨が降っている。
一度7時半におきて情報番組を見ながら2度寝。
チャイムが鳴って出てみるとビールマニアスペシャルの最終回、alc.7%のインペリアルポーターが到着♪
3本ワンセットの頒布なのだが、今回は4セットオーダーしていたので12本到着。3セットオーダーかと思っていたけど、控えなくしちゃってよくわからんぢょ。 
        
その後、今度は郵便局が「お届け者です」とやってきた。はて?心当たりがないぢょ???受取人を確認すると母からだ。なんだろ??
受け取ってみると沖縄のニヘデビール6本セットだった。
今日だけでビール18本増ぢゃん!うれしー♪

ひとまず実家にお礼の電話をしようと思ったのだが、電話番号が思い出せない・・・。PC立ち上げて住所録見て「あ、これこれ!」と電話してみる。どうやら母は沖縄に行っていたらしく、昨日帰ってきたのだとか。父は一緒だったんだろうか・・・。聞くの忘れたけど。
沖縄の土産屋で「地ビール」という文字をみて私にビールを送ることを思いついてくれたのだそうだ。
親のありがたみを感じたりして。て。て。

今日の休みは雨降りで外出がめんどうだったんで、家でまったり。ずーーとやりたくて出来なかった年賀状&住所録の整理もできたし。ついでに年賀状のお年玉当選枚数を見てみたら7枚当選。3/100の確率なのに、ずいぶん当たったもんだ。                                                    
あとは、ダイレクトメールの山ができつつあった机の上を片付けて、湯kにまとめていたものを整理して床面積増加で部屋すっきり♪

で、せっかく家にいるから日記の更新でも、と思ってキーボードを触っていたら睡魔に襲われて昼寝・・・。起きたら19時。いつから寝ていたんだろうか。か。か。
AD

みかんエールのおっかけ

テーマ:
昨日の沼津で飲めなかったミカンエールを求めて、地ビール厨房COPA 青葉台店へ。
オーナーがいるのはもちろんだが、昨日タップルームでお会いした従業員Yさんが働いてた。3人とも沼津でお会いしましたね・・・っていうアクティブさ。いいねぇ。

待望のミカンエールがあと10杯ほどあったので、そのうちの4杯を飲む。いいねぇ。今年のみかんも!!!
店内混雑し始めてきたので早々に退散。また飲みに行こうっと。
AD

沼津タップルーム

テーマ:
朝起きて、8:30.
7時ころ起きられたら富士桜高原に行こうかと思っていたけど、間に合わない。今日は沼津に行こう。ってことでも一回寝ちゃお♪
12:33東京発の快速アクティーに最寄り駅から乗車して車窓から、海を見たり、東京に向かう車の渋滞を眺めたりしつつ沼津へ。
バス停でいきなり知人に会う。沼津ってそういう所。ははは。
私は、まずは漁港ランチ・・のはずだったが、あまりにどこもかしこも混雑してたんでメシは晩にまわしてまずはタップルームへ。

さて、POPEYEで飲んだみかんエールは、まだあるかなー?なんて思ってきてみたら、昨日で品切れとなったとか。がびびーん。
でも、COPAの従業員のYさんや、常連Kさんと会い「COPA青葉台店には、みかんエールの在庫が若干ある」という情報をGET!
タップルームでは、BBSでもおなじみの長老やCOPA小林さんとも遭遇。
沼津に来るのはたいてい一人なんだが、飲むときはなぜか団体で飲んでたりする・・・。知ってる人が必ずといっていい程いるんだよね。フシギと。
最近沼津は月イチペースで来ています。
                  
そして、漁港ディナーして帰宅。珍しく寝過ごさなかったのでハシゴもなし。し。し。

そしてまた金曜日

テーマ:
先週の空耳アワーの途中で寝てしまった苦い経験が思い起こされる。る。る。
新潟行脚以来初の休みなので、新潟スワンレイクでオーダーしたビールをやっと受け取る。
それにしてもVamp5でいっぱいの冷蔵庫にさらにビールを詰め込む・・・。冷蔵庫を開けるとコマーシャルの様にビールだらけ。け。け。

POPEYEに行くとエチゴビールの営業さんに久々に遭遇。言いたいこと言ってガンガン笑ってなんだか楽しかったぢょ。
カウンターの常連さんたちに「ほそおかさん、また明日ね」と声をかけられるたびに心苦しい。
明日のリアルエールフェスティバルは休みが取れなかったんだよねぇぇぇ。
また来年っ!って事で。で。で。

空耳アワード2005 後編

テーマ:
本日はFOODEXの最終日。〆夫さんからも情報をいただいていることだし、行かないと!!!と思っていたのだが、旅疲れだろうか夕方までうだうだしてしまった。
結局FOODEXには間に合わなかったが、大阪のドルフィンズの社長とPOPEYEで待ち合わせをしていたのでPOPEYEにGO!
ドルフィンズさんには初めて大阪に行った1999年からのお付き合いで、いつもお世話になておりますぅぅぅ。
今回、意外と盛り上がったのが「タモリ倶楽部」話。大阪では水曜放送だそうだが、このぬる~い感じの笑いはオトナには大事だよね!って言うところで見事に意気投合。
偶然にもこの日は「空耳アワード2005 後編」の放映日だったんで、私は早々に帰宅し、0時までには風呂も完了し、万全の体制でタモリ倶楽部を見ていたのだが、CMに入ったとたんに眠ってしまい次に起きたのは4:30でした。た。た。
せっかくこのために早く帰ってきたのにぃぃ。
朝、仕事に出る友人と一緒に8:20出発。
9:10発 新潟行きの電車に乗り、30分乗換待ちして水原駅に行く予定だったのだが、電車のトラブルにより1時間待ちに変更。
トラブルにもめげず、スワンレイクのおためし6種セットと牛肉の地ビール煮をオーダー。
その後は、時間がないのでサクサク飲む。アンバーエールと季節限定IPAを飲み終わったところで時間切れ。
13:30の電車逃すと、あと2時間電車こないし。

ちょっと心残りながら越後湯沢に向かう。
駅の改札の前に湯沢高原ビールのアンテナショップがある。雪の中レストランに行かなくても、ここで済ませちゃえ。・・・って事で、ドライブイン風の店内でビールをジョッキでいただく。おばちゃんに種類を聞いてみたが「季節限定」以外はわからんらしい。ケルシュ?かな?
ビールを飲み終わったところで、駅ビルの中の「ぽんしゅ館」で日本酒の試飲。500円でコインを5枚買って飲みたい銘柄のところにコインを入れて日本酒を試飲。
うい~ぃ。
そしてぽんしゅ館奥の酒風呂に入る。しまった。先に風呂に入ってから飲めばよかったぁぁぁぁ。・・・案の定のぼせちゃいました。た。た。

新幹線はもちろん爆睡。上野で降りて両国へ。
大阪の「和料理 正道(なごみりょうり まさみち)」のオーナーご夫妻がいらしてるので合流させていただく。
4月には大阪で初めてのリアルエールフェスも正道で開催されるし楽しみ楽しみ♪(4/9・10の土日。詳細はHPにて。)
http://masamichi.main.jp/
2回目の八海山泉ビール苑。冬に来たのは初めて。それにしても今年は豪雪だぢょ。
相変わらず中途半端な午後2時くらいの時間に到着するもんだから客もいなくて貸切。                               まずは3種お試しセット600円を。ピルスナーがおいしかったんでピルスナーをおかわり。
お通しで出てくる味噌味の大豆がおいしくてお土産に4袋買って帰る。

帰りは路線バスと鈍行を乗り継ぎ長岡へ。
電車の中にはスノボを抱えた若者がいっぱい。なんか土地柄だね。
長岡はすっかりと雪が解けているもののまだまだ寒い。横浜18度だったのにこっちは5度だもんなー。温度差激しいぢょ。
夜は、いつもの居酒屋でいつものネット友達と飲む。久々に会うけどみんな変わらないねぇぇ。

Divine Vamp 5 到着っ!!

テーマ:
夜中にドアの内側についている郵便受けに不在票が3枚入っているのを発見。
どうやら3/5からVanpちゃんが」ウチに到着できずにさまよっていたらしい。

今朝8時に宅配便会社に電話して「今日と明日なら10:30まで自宅にいますが、それ以降は未定です」といったら、本日来てくれました。た。た。
2ケース48本のVanpちゃんを冷蔵庫に入れる・・・。
これが入るんだな。すばらしいね。<うちの冷蔵庫。

そして、帰宅したら、ほんとは2日くらい寝かせてから飲みたいところだけど、待ちきれずに速攻飲む。
ESB(エクストラ スペシャル ビター)だが、モルトとのバランスが取れているため、飲み口が苦く感じない。
なかなかいいぢゃん♪

今回は、新潟に仕込みを見にいけなかったけど、十分よい出来です。満足満足♪
両国POPEYEではケグで飲めますんで、ぜひお立ち寄り下さいましまし。
(TOPのりんくぺぇじから飛べます)

2005空耳アワード

テーマ:
今日のタモリ倶楽部は「2005空耳アワード」の前編。
しかーし、それを知らなかった私は、風呂上りに愕然!番組はすでに半分以上終了していたのだ。だ。だ。

来週は番組の最初から見るぢょ!!と心に決めつつ、越後ビールのビールマニアスペシャル2月の「ドルトムントラガー」をくい~~っと飲み干すのであった。た。た。