1年早かったなぁ。

テーマ:

3月に転勤で千葉から横浜(・・・と言ってもかなり外れに位置してますが)に来た事が今年最大のニュースかなぁ。
横浜に来てからというもの休みがめっきり少なくなり、ワーカホリックぶりが加速してしまった為に、行脚が少なくなってしまったように思う。
ぷろふぃ~るを見ると、十分行ってるぢゃんか。って思われそうな気も・・・少々しますが。が。が。

本日が仕事納め。「よいお年を」と言いつつ、大半の人と明日も会うのだが。
次の休みは1/4なんで、年末年始は仕事ですぢょ。
今日は会社に転送してもらったビールを受け取る。伊勢角屋の「神都麦酒」のプレミアムの方だ。火曜の年末最後の休みに配達されるなかったものを早速手配していただいたのだ。
それと、もう一本ビールが届いた。常陸野ネストビールのXH(エクストラハイ)の5年熟成モノ。どうやらスグに売り切れたらしい。
どっちも貴重なビールなんで、開けるタイミングどうしよっかなー。貴重だからみんなで飲みたいなぁ・・・。

さて、年越しそばも食べたし、今年の終わりのビールは何にしよう?
まずは、火曜に届いたベアレンのヴァイツェンを飲もう。
で、飲んでたら途中で寝ちゃって、気づいたら新年でした。た。た。
AD

配送トラブル三昧

テーマ:
12/20(月)・21(火)の連休以来の休みだったので、21(火)に伊勢角屋でオーダーしたビールが来るのも今日だし、楽天でオーダーしたベアレン(盛岡)のビールが発送されてくるのも今日の午前だ。
今日を逃すとたぶん2~3週間先まで受け取れる時間がないと思う。
出社する時間は9時前だし、帰宅したら23時とか24時とかで宅急便のカバー時間ではないのだ。

21(火)の日記にも書いたが、神都麦酒がおいしくて担いで帰ったのだ。
って事で当然配達の手配もしたわけなんですけども・・・。今日届いたビールを見たらその神都麦酒が入ってないぃぃ。
いや、「神都麦酒」ではあるのだ。
ちょっと複雑な話なのだが、私の飲んだビールは「神都麦酒」のプレミアムでアルコール9% 500MLで1100円。届いたのは12/26新発売の「神都麦酒」アルコール5%で330ML390円。
同じ名前だから間違えたんでしょうねぇ・・・。
で、結局自宅ではすぐに受け取れないけど、転送かけることにして送ってもらうことにしました。
・・・私は自宅にいる時間が少ないから、配達はいつも苦労します・・・。

そして、ベアレンのビールが届くはずなんだか、もう12時過ぎてるんですが・・・。楽天で申し込んだ際の確認メールも今日の午前着になってるし、昨日発送したと言うメールもベアレンから来た。
クロネコのネット検索してみたら画面が盛岡配送センターで止まっている。これ、やばいんぢゃない?
ベアレンはビールと盛岡の名産品(内容はおまかせ)をセットにして送ってもらっていたので、賞味期限が短いものが入っていたら今回は受け取りを見送ってベアレンに返送しないとならない。
でも、今日受け取りたいんだよなー。今日2回目の発送トラブル。
クロネコの盛岡に荷物の追跡を依頼し、同時にベアレンに配送商品の中身を確認。
結局、荷物は夕方に受け取れるらしいと横浜宅配センターから電話が来た。配送ドライバーからの電話待ちである。
ベアレンからも電話が折り返しかかってきて、楽天ベアレンの店長でもある友人のSさんからだった。
いやはや、ベアレンさんは悪くないんで商品の中身がわかればそれでいいんです。
賞味期限が1週間のものが入ってるそうですが、今日届くなら別に問題ないんでいーんです。

それにしても1日に2回の配送トラブルとは・・・、出現率100%ぢゃん。
自分がやらかしてなくても、こーゆー話題が私に近寄ってくるのはなぜ?
AD

おさぼりですんますぃん

テーマ:
いつも忙しくしてますが、ここんとこ忙しさが加速していて、帰宅してもすぐ寝る生活で、メールチェックするだけでいっぱいいっぱいでした。た。た。
明日の休みはゆっくり寝るぢょ!
でも、午前中はビールの配達が2つあるんだなー。あまりゆっくりもしていられないか?
AD

電気復活!

テーマ:
電球を取り替えて、明るくなりました。
なんか、電球とか歯ブラシ取り替えると年末って感じ。

でも、一人暮らしで毎日シゴトの私には、「クリスマスって感じ」ってのは実感されませんぢょ。
普通の日です。クリスチャンでもないし。
ケーキも鶏肉もないクリスマスイヴイヴです。

今夜のビールはベルギーのカンティヨン。この酸味がたまらない。
いつものことだが、カンティヨンのコルクがモロモロに崩れてしまって抜けない・・・。このお預けの時間が長いのと、コルクがビールに落ちていく不安感でビールを飲むときにはすっかり精神的に消耗してしまってます。

さ、これから年賀状書くと寝るのは3時でしょうか。か。か。

停電!?

テーマ:
12/20(月)の大阪行脚日記を書いていたら、急に電気が消えた。
停電?と思ったけど、電気もハロゲンヒーターもついている・・・。

電球が切れました(寒)
そんな理由とは。は。は。
暗がりの中でキーボードを打つときに思ったのがブラインドタッチでタイピングできて良かったって事でしょうか。ははは。

今までの電球色はオレンジ系のやわらかな色だったけど、今度は昼白色の明るい色にしようっと。
前の家の和室は客間だったから、日常的につかってなかったのでムード重視してたけど、今は和室で生活してるから、明るくないと作業しにくい。
丸い和紙のシェードを通した光がやわらかな感じの方が個人的には好みなんだけど、食事や作業の時には暗いと感じてたんだよね。
さ、明日買いにいこう。忘れたら悲しいぢょ。

伊勢(麦酒)詣

テーマ:

大阪のホテルを出て、伊勢に向かう。
そもそも大阪の定宿といったら新今宮近くの「スパワールド」という24時間風呂のフルフラットになるリクライニングシートを愛用しているのだが、今回の宿は、特価4000円だったんで、決めました。
っつか、前回6000円で泊まったのと場所一緒だし。し。し。

伊勢に向かうのには近鉄特急を使う。
んー。青春18きっぷを利用するのも検討したんだけどねー。
伊勢に行くには乗り換え多くて時間かかりすぎなんだなーぁ。
9時に天満橋を出て11:30に宇治山田駅に到着。
しかーし、バスの繋ぎが悪く、50分ほどヒマ状態。
駅のベンチでせっせと年賀状書いてました。
40枚くらい出せたと思うぢょ。

で、バスに乗って「二軒茶屋」で下車し、やっとの思いで伊勢角屋麦酒のレストラン「麦酒蔵(びやぐら)」に到着・・・と思ったらドアが開いて専務がお迎えしてくれた。
「ほそおかさーん、なんてときに来ちゃったのー。今日レストランお休みなんですよー」
「えーー!?まじーーー???」がっびーん。そりゃひどくがっかりだ。
せっかくきたんですから飲んでいってくださいよー、というお言葉に甘えて、SHOPで売ってるビールをレジの脇で飲ませてもらってました。
瓶が500mlなんで、飲むのも一苦労・・・な割には、クリスマス ヴァイツェンボックと神都麦酒プレミアムを開ける。
空腹で麦酒を1Lってのは、けっこう効きました。

専務は、商談があって15分くらいでいなくなってしまいましたが、お会いできて良かったですぅぅぅ。
さて、ビールもおいしかった事だし、自宅送りの手配をして、お土産に餅と神都麦酒を担いで、バスに乗ってさっくり伊勢市駅に向かう。
SHOPで飲ませてもらってあんがとー♪

伊勢市からはJR利用で青春18きっぷで名古屋へ。
名古屋駅から新幹線に乗り換えて東京へ行き、POPEYEで飲んで青春18きっぷで横浜に帰る。
高アルコールのビールをすきっ腹に1L収めた後では電車で寝たくらいでは分解しきれず、少々飲み疲れ気味。
常連さん達と伊勢土産を分け合ってると、今日伊勢から帰ってきた現実よりも東京で飲んでいる日常の印象が強くなっるなーなんて感じた。

いつも教訓として思うのだが、地ビール所に出かける前には電話して営業確認を忘れずにっ!

午後から大阪

テーマ:
朝起きて11時。HPをちょいといじったりしつつ、考える。
さて、どこに行こう・・・。
明日も休みだから、泊まりででかけるのだが、考え付くのは「札幌」「新潟」「東北」「大阪」だ。
金銭的に札幌は×。新潟も新幹線通ってないから時間かかるから×。東北は夜一人で飲める場所をまだ開拓してないから×。
消去法で大阪に決定。

大阪には一人で飲める店があるから、夜着いても困らない。
ぢゃ、和料理 正道(なごみりょうり まさみち)さん(HP)経由でドルフィンズ天満橋さん(HP)に行くとしましょー。

18時に到着した正道さんでは、空腹だったんで、「料理はおまかせ」にしてテキトーに出してもらいつつ、佐倉のロコビア・伊勢角屋ヴァイツェン・サンクトガーレン・ブラウンエール・よなよなリアルエール・ベアードレッドローズを飲む。その上、日本酒も飲む。うぃ~。
料理は品よく、ダシがおいしいものが出てくる。
特にタコのよなよなリアルエール煮のやわらかさったら!これはぜひ食べてみてください♪
いちじくとブルーチーズの和え物も私好み♪奥様の心づくしのお料理でほんわか気分だぢょ。

にゅわんとあまりの居心地よさに、22時過ぎまでいてしまった。
しまった!天満橋に移動せねば。しかもホテルのチェックインもしてないのにっ!
あわただしく正道さんを後にして、天満橋に移動。
ホテルに速攻チェックインし、またもやドルフィンズへの道のりを迷い、店長の「みっちゃん」に捕獲してもらう。

しゃちょーと再会し、ちょろっと飲んだだけですでに眠くなってしまい「ぢゃ、ほそおか、帰ろっか」としゃちょに促されてしまった。
忙しい中、すんますぃん。
その上、私は迷子になるのでホテルの前まで送ってもらいました。た。た。
ほんと、一人で飲みに行っても退屈しませんです。

ブログ公開

テーマ:
明日・あさってと連休なんだけど、なーーんも予定を決めてないぢょ。
・・・と言ってる間に何のプランもたってないのに午前3時半。寝ないと。
2連休かぁ。先週は結局両日とも会社に顔出しちゃったし。今回はそーゆーことが無いようにしないと。と。と。

さて、そろそろ日記ブログを作ったことをHPに遊びに来てくれてる皆様にも公開してもいい頃かと。
だって、あと10日で今年も終わりだしね。
2005年からは日記はブログで1本化しましょ。っていう方針でして。
http://the-beer.ameblo.jp/
今後とも、ご愛顧よろしくですぢょ♪

だんだんと、年末近づいてるけど、今日のビールは「NEW YEAR ALE」去年買った2004年バージョンのだけどね。

自宅滞在時間

テーマ:
午前0時に会社を出て、明日の出社は8時。
んー・・・。
自宅滞在時間は8時間もないって事ですね。ね。ね。

風呂上りにBOON OUDE GEUZEをいただく・・・うをっ!もう2時ぢゃん!
今寝ても睡眠時間5時間か・・・。もう寝るとしよー。ってゆーか、寝るぢょ。