今日のビールはベルギーのLa NAMUROISE

テーマ:
やっぱり最近老化が激しいらしい。実感。
昼は、大き目の弁当を買ってデザートもつけてボリューム多目で食ったというのに、一気食いしたせいか、すぐに食べ終わってしまって食後15分経っても脳に満腹感が伝わってこない。
もう1食ランチ取れそうな勢いだ。
そんでもって「うちの嫁が食わせてくれない」って、たらふく食っておきながら忘れてしまうアルツハイマーな方の姿が自分にダブっちまうのであった。た。た。
物忘れが激しいんだよ。ほんとに。何事も書いておかないと。と。と。

今日のビールはベルギーのLa NAMUROISE。裏ラベルには「ナミュロワーズ アンブレ」と。そっか。アンバーね。うみゅうみゅ。

今日は16時間労働だったんで、超ねむねむ。
パソコンに向かって資料作っていたら、2~3行のうち1個は誤変換があって、限界感じて帰ってきました。火曜日までに資料できるかなぁ・・・?
AD

脳内ぐるぐる系楽曲

テーマ:
最近、「頭の中を無意識に駆け巡るフレーズ」っつのがあって、今日会社の帰りにマジ無意識に鼻歌を歌っちゃってて・・・意識してなかっただけにがびーん。ショック。
こうやってだんだんと脳細胞が死滅していくんだねぇぇ・・・。とほほ。
その歌は、資生堂のフェルゼア(←だったっけ?)のコマーシャルで渡辺まりなと子供達が白い服を着て「にょ・にょ・にょ・にょ・にょにょにょにょにょ~♪」とお遊戯チックな踊りを披露するものである。
ご理解いただけるだろうか?

私にとって、脳内ぐるぐる系楽曲は、テレビコマーシャルがほとんど。
その繰り返し手法にまんまと脳を刺激されてしまう。
過去には、出光がとんねるずを起用した「まいどカード」が、ぐるぐる系の中でも強烈な印象がある。「ま~いどまいど まいどでまいど ま~いどまいどで まいどあり~ マイドー♪」
んー、今日はいつも以上に疲れが激しいのかもかも。ビール飲まずにさくっと寝とこうかな。
AD

バンショワーズ

テーマ:
最近、家でビールを飲む機会がめっきり減ってきたので、今日は張り切って1本開けよう。
冷蔵庫を開けると、エチゴビールの「ビールマニアスペシャル」とすがやさんから買ったベルギービールが多いみたいだ。(冷蔵庫ビールだらけで在庫がよくわからんっ)
そんななかで、ベルギーのBINCHOISE FLORAを開ける。
廣島が輸入元だと「ビンチョイセ」って書いてあるんだよなーって思いながら裏ラベルを見たら「バンショワーズ」って書いてあった。およよ?どこが輸入元かな?とさらに下を見たらトーシンブラッセルズが輸入元で、リーファー(冷蔵)コンテナで輸入したってラベルに書いてある。普通は赤道を2回通るから温度ダメージを受けやすいんだよね。

それよりも、私はバンショワーズのトレードマークである仮面のオヤジを見ると、モトリークルーの「シアター オブ ペイン」のジャケットを思い出すんだよね。
・・・ファンには怒られそうだぢょ・・・(^^;
AD

休日

テーマ:
今日は休み。
いつもは4時間1セットの睡眠を2セット取るのが休みのパターンなのだが、今日はひさびさにまとめて7時間半睡眠♪なんか、満足感が違うんだよなぁぁ。
寝始めたのが午前3時半だったから起きるのも当然遅くて11時。
その後、洗濯を2回して、遠足日記をUPさせたらいつのまにか夕方に。
夜から飲みに出てもよかったんだけど、ここんとこ、1日中休んでる日ってなかったなぁと考え直し、家飲みで。そうでないとビールの在庫が一向に減らないし。し。し。
と、言うことで、岩手:ベアレンのラオホとベルギーのRamee アンバー、同じくベルギーのGIRARDIN黒ラベルの750MLを一人で開けてしまった。飲みすぎか?

大人のビールな遠足

テーマ:
本日、遠足当日。
ブラインド企画で、場所非公開。日付と集合場所のみアナウンスして詳細はメールで、というほそおかプレゼンツお遊び企画。
10月末に「会員限定ドリンク100円」というハガキが山梨県の富士桜高原麦酒のレストラン「シルバンズ」から届いた時から、この特典は自分ひとりでなく、ビール好きの人と共有できたらいいなぁ、と思っていた。
その「会員特典」共有企画で今回のプランを思い立ったのだが、メンツ集めがなかなかうまく行かなかったなぁ。
私の休みの変更などの個人的理由からリリースが直前になったため、いつもの旅仲間はキャンプだ、社員旅行だ、飲み会だ、打ち合わせだ、とすでに先約が埋まっている状態。
ならば、飲み仲間は「公募」で!という今回の企画。


交通機関は一般的には新宿から高速バス(片道1700円)がオススメ。
しかーし、火曜にはすでに予約が満席になっていたので、今回は電車でし。土日は「ホリデー快速河口湖号」が運行しており、大月から富士急に乗り入れしするので、座ったままで乗り換えなしで行けるのは魅力。
・・・でも高い。

11時に河口湖でみゅうさんと待ち合わせて、11:30の無料シャトルバスでシルバンズへ。
あまりに待ち時間があるので、ブルワーさんに電話してみたら「館長さん、来てますよ。オープン前なんでドギーパークで遊んでますよ」ってハナシ。
私はみゅうさんと待ち合わせて一緒にシルバンズに行き、まずは二人で乾杯♪
ドリンク100円かぁぁ。飲むぢょ~~♪
でも、その前に食べないと。と。と。
その後、館長・かるらさんがそれぞれ友人を連れて同席し、まぁ食べること食べること。
きのこのクリームスパゲティ・豚トロ×2、シーザーサラダ、マルゲリータピザ、ザワークラウト&ソーセージ、チーズリゾット、まるごとチキン&スープ。
一人では、こんなにたべられませんってば。かといって6人でも食べすぎですぢょ。げっぷ。
当然、飲むし。なんてったって100円。私は何杯飲んだんだろう・・・。ヴァイツェン・ヴァイツェン・ダークラガー・ラオホ・ヴァイツェンで合計5杯か。ふだんなら、これだけで、2400円ですが(^^;
本日は6人で飲んで食って約11000円。2000円でおつりがきちゃうんだ~。すんげ~~~。
いやはや、お集まりいただいたみなさま、ありがとーごぢゃいます。これこそ、スケールメリットっ!!!シルバンズでこんなに食事を堪能できたのは初めてですっ!(いつも少人数だからねぇぇ)

お会計して、ブルワーさんにご挨拶して、シルバンズの目の前のバス停に行ってみると、バス時間はあと40分後・・・。あらら?
も一度シルバンズに戻って「もう1杯いいですか~?」って、戻ってフライドポテトと追加ビールを・・・。<私は2杯飲んだぢょ♪

シャトルバスで河口湖駅まで戻って、30分後に出る御殿場行きのバスに乗って次はふじやまビールへ。
予定では15~20分くらいで到着の予定が、渋滞に巻き込まれて1時間近く乗ってみんな軽ぅ~く寝てアルコールもとんで腹もこなれてイイ感じ。
バス停の名前は「サンパークふじ前」なんだけど、私たちが目安にしていたのは「バス運賃400円」ちょっと起きては「あ。まだ200円台。zzz」の繰り返し。

ふじやまビールの滞在可能時間は1時間半弱。
まずは、それぞれビールをオーダーし、うどん、スペアリブ、チーズのフライなど、時間を有効活用しまくり。
ガン食い・ガン飲みして、あわただしく清算し、バス停に走る。
18:40のバスで普段なら間に合うと思うのだが、行きが渋滞だったので1本早い18:12のバスで富士吉田駅に向かうことに。
わいわい歩いていたら前方からバスがっ!!ちょっと早いぢゃん!!と思いつつもバス停でもないのにみんなでぶんぶん手を振ってバスを停めてもらって無事乗車。ほっ。
乗客は私たちだけ。運転手さんに聞いてみたら私たちが乗る予定の18:12の1本前のバスだったのだとか。えぇ?そうなんだ。
富士吉田発19時の高速バスまでちょいと時間があったので、イトーヨーカドーでトイレ&食品売場探索。

高速バスに乗車したら、5秒くらいで爆睡突入。終点のアナウンスがあるまで1時間45分起きませんでしたねぇ。起きて「酒くせっ」ってつぶやいたら、みゅうさんが「仕方ないですよ~」と言ってガムをくれた。あんがとー。
その後、私はまっすく横浜に向かいましたが、高速バスで爆睡しちまったせいで、なかなか寝付けなかった。た。た。

連休

テーマ:
今日・明日と連休。
どうしても終わらせておきたい事があって、ちらっと会社に行く・・・つもりがどっぷりと仕事してしもーた。た。た。
仕事帰りに、明日の「大人のビールな遠足」でお世話になる富士桜高原のブルワーさんの携帯に電話。
「ほそおかさん、お元気ですか?お久しぶりですねー。」とフツーにご挨拶をいただいた返事が「元気ですよー。ほんとにご無沙汰しちゃってますよね。お久しぶりです。・・・って事で明日伺いますんで、ヨロシクぅ!」と唐突に切り出したら驚いてました。
確定人数は2名。増えたら8名。公共交通機関を使ってランチタイムに伺います。と用件を言って、後はちょっと世間話。
さて、これからPOPEYEでさくっと飲むかぁ。
まだ香味のバーレーワイン飲んでないからね。

ボジョレー

テーマ:
ボジョレー解禁で、1本買って帰りました。
ビールの750ml瓶でも飲みきれないときがあるのに、ワインを一人で1本あけるのは無理かなー・・・なんて思っていたら案外飲めました(^^;
・・・が、奈良の友人と電話した後、ネット巡回していたら、そのまま寝てしまいました。がーん。
電気もPCもつなぎっぱなしだし・・・。
エコライフしないと。と。と。

吉祥寺ケーニッヒ・焼き鳥

テーマ:
今日も宅急便の受け取りから1日が始まる。
洗濯・掃除をして、夜から出かける。
最近お気に入りの吉祥寺「ケーニッヒ」にレバーブルストを買いに行く事にした。
今週ボジョレーの解禁もあるし、おつまみって事で。
ついでに長老さんオススメの「いせやDEシューマイ」プランも実行したかったのだ。だ。だ。
ケーニッヒに行ってみると、斜め前の「いせや」はお休みだった。残念。

たまたま近くに勤めてる飲み友達がつかまったので、一緒に飲むことになった。
「もつ」専門の焼き鳥店に入る。
一律串1本90円だ。ハツ・ガツ・タン・レバー・ナンコツなどおなじみの部位の他に、乳房・玉・膣・子宮など、食べたことの無い部位があるっ!
果敢にチャレンジしてみましたが、すでに品切れぇぇぇ。
ふつうの焼き鳥に使う部位はありません。すべて「もつ」でした。それにしても混んでました・・・。
家族連れ、サラリーマン、女子学生、おじーちゃん、若いカップル・・・と年齢層もさまざまで楽しかったなぁ。
帰りはPOPEYEに寄って香味バーレーを飲もうと思っていたのに、新潟の交通事情の悪化により、到着遅延しちゃったとの事。がびーん。
また行かねば。しかも早いうちに。に。に。

舞浜のロティズハウス

テーマ:
今日の休みは、午前中宅急便の受け取り、午後は適当に飲みに出ようかなーと思いつつ、朝のメールチェック。
すると吉祥寺のケーニッヒのSさんからメールで、「舞浜のロティズハウスで、フェア始まって今までロティズに出していなかった商品がでてますよ」との事だったので、その後、吉祥寺にも行けてなかったことだし、ロティズに行くことに決定♪

で、行ってみると、3本セットはレギュラーメニューだけど、プラス新規2本が入った5本セットをオーダーしても一人だと食べきれないかな?って思い直して、パウンドケーキの薄切りのような形の型焼きのソーセージをオーダー。
運ばれたとたんにすんごくいい香り♪
ナイフでカットするとますます香り高い♪
味は塩がきつめだが、付け合せは薄味の野菜でバランスがいい。

入店と同時にチーズのフライをつまみにアプリコットエールを飲んでいたが、メインの料理に合わせてピルスナーに変更。
さらに、クリスマスポーター&デザート、シュバルツを飲んで終了。
いつもの事だが、夜のロティズで「おひとりさま」ってのは私くらいで、ファミリーか、カップル、グループが圧倒的多数だったりして。
当たり前っちゃ当たり前か。ははは。

帰りはいつものようにPOPEYEにハシゴ♪

すがや 秋のほろ酔い会

テーマ:
本日は、「すがや 秋のほろ酔い会」に行ってきましたぢょ。
同僚に休みを代わってもらってやっとの参加。
10時から開催されていたのだが、私が目覚めたのは10:30.ありゃ。

それからのんびり朝食タイム。
朝のニュースも見て結局家を出たのは12時でした。た。た。

溝口からバスで15分くらいで到着だ。
もう通いなれた道といえますぢょ。
入り口では「sugaya」さんと「ベティ」さんがお出迎え♪久しぶりぃぃ!!!
べちーさんのオススメで「ジラ黒」ことジラルディンの黒ラベルからスタート♪
いろんな方と会話しながらちょっとずる飲んでいったのですが、70種類近くあるビールのうち、飲めたのは23種類だけだったぢょ。

この日は、面識のあるビールな人々がちらほらいらしてて、嬉しかったぢょ~♪
皆様と別れた後は、電車に乗って渋谷で乗り換え・・・のはずが、起きたら錦糸町でした。た。た。
こりゃ、POPEYEに行けって事か?と、乗り換えて一駅先でまたビール♪はぁシアワセ♪