吉祥寺 ケーニッヒ いせや

テーマ:
休みだというのに、朝6時に起きてしまった。
だらだらと寝ころんだままテレビ見てたら2度寝してました。た。た。
改めて10時におきて、布団干し・洗濯・衣替えにいそしむ。
引越ししてから冬物の段ボールあけてないのがあるんだな。意外と服ってたくさんもってたんだ・・・。その割りに一度も袖を通してないのがあったりして。
思い切って捨てるべきだよな。

昼になって、高校の頃の友人に電話する。
2年前の「地ビールを楽しむ会」(JBA主催)で偶然再会した友人だ。学生時代からの友人でビール好きがいたとは知らなかったぢょ。
久々に携帯で電話したような気がする・・・。
携帯って電話としてはあまり利用してなくて、たまにメールする程度かなー。

友人に「夕方吉祥寺に行くんだー」って言ったら、「ぢゃ、ついでに“いせや”にも寄ってけ」と言われた。
ポパイの常連さんにも進められた店ぢゃん。
吉祥寺に行く第一目的は10/21の日記に出てきたドイツハム・ソーセージの店「ケーニッヒ」に行ってホットドックを食べることと、レバーブルストを買って帰ることだっ!!
目的は達成しました。
しかもホットドックにイエーバー(ドイツのピルスナー)もつけて飲んぢゃったもんねー。
ご満悦♪

そして「いせや」で焼き鳥食ってビール飲んでさくっと店を出て、さらにPOPEYEへ。
AD

地震

テーマ:
仕事中に地震があったことをあとから聞いた。
ひとまず、手分けして落下物や電気系統のチェックをして異常無いことを確認したのだが、たて続けに3回地震があった。
横浜で震度3~2位かな。
ほどなく、テレビで地震情報を確認していた同僚から電話がかかってきて「ほそおかさん、震源新潟だよ。前に勤務してた長岡は震度6だって」と教えてくれた。
「まぢですかー?連絡ありがとうございます」と言ったものの、友人達の安否が心配だったが、地震直後に私と話してる場合ではないだろうと思い直し、新潟に親戚がいる人に「連絡取れた?」と聞いてみたら「電話は通じないですね」と言われた。そっか。そりゃそうだよね。災害時は電話が制限されてしまうからねぇ。

0時を過ぎて帰宅してテレビを見てみると、長岡市内の映像で見覚えのあるところが何箇所か出てきた。
特に見覚えがあったのは、病院の映像。この待合室に何回か座ったことあるんだよなーって思いながら見てました。
2001年まで6年間住んでたんだから、映像の中に知ってるところがあって当たり前なんだけども、こういう形で見るのは切ないよなぁ。
夜で気温の下がっているときにライフライン切断されてしまって大変かと思いますが、これ以上の被害が拡大しないようにと願ってますぅぅぅ。
AD

休日

テーマ:
連休。
相変わらずのどがイガイガで、アルコール解禁したものの万全とはいえないので遠出せずうだうだ。
今日はひさびさに日記の一括更新。

本当は日本橋三越の大英国展でよなよなのリアルエールが飲めるって事なんで行ってみようかと思っていたのだが、昼寝をしてしまい、企画倒れ。
結局1日中家にいて、PCいじってました。た。た。

余談ですが・・・ひさびさにタモリ倶楽部を最初から見ることが出来たのはなかなか嬉しい♪
AD

世界の酒&チーズフェスティバル

テーマ:
休み。午前中はうだうだしつつ、部屋片付け。っちゅーか衣替え準備ですね。
午後から会社に行って、やり残した仕事を片付けてから、東京駅の大丸百貨店(HP)へ。
世界の酒&チーズフェスティバル(HP)に行ってきました。

開場到着したのは18時頃だったんですが、大盛況でして。さらに時間がたつごとに混雑は加速していく。
エレベータを降りたところがビール販売会場。隣のブロックがビールの有料試飲カウンター。
ビールの有料試飲をしようと思ったら、すんごい人ごみで・・・。あれ?見た顔が。
藤原ヒロユキさんと友人のKちゃんだ。
とりあえず「おひさしー」と言いつつ、二人のビールを飲ませてもらう。
専用グラスに注いでもらって(300ml弱くらい)1杯400円って激安。
こういう現象を藤原さん達は「センベロ」と呼ぶそうです。語源は「千円でベロベロ」だって。(^^;。名言だぢょ。
もんのすごい人でびっくりです。ワインがメインですが、ビールも盛況で。
バーゲン会場でありがちな「店内専用」と書いた透明袋に瓶をバンバン入れてうろうろとしている人々(しかも女性がすんごく多い)を見るとオドロキを隠し切れませんです。
この後、藤原さんとKちゃんと一緒に有楽町のガード下で焼き鳥なんかつついて、その後東京駅に戻って黒塀横丁の地麦酒の店で木内酒造の専務やハーヴェストムーンのブルワーさん、ハム・ソーセージで毎度受賞しているケーニッヒの取締役と合流して飲む。
ここで解散した後、さらにPOPEYEにハシゴ。いやー、われながらよくやりますよねぇ。

台風

テーマ:
台風23号が直撃するかと思っていましたが、うちのまわりは川が増水したものの、大丈夫でした。
それにしても各地で甚大な被害があったと報道されています。
ほんと、深刻な被害ですよねぇ。自然は偉大です。実感。

沼津 タップルーム

テーマ:
友人と沼津のタップルームへ。
友人は東京、私は横浜なんで同じダイヤの東海道線に乗ることに。
さらにタップルームでもう1名現地合流することになっているのだが、まずは二人で移動。
お決まりの漁港ランチをして満腹になりすぎてしまったが、気を取りなおしてタップルームで飲むことに。
やっぱりお腹いっぱいでまったりと眠くなってきたので、気分転換で散歩に行くことにした。
スタッフのY君のオススメで最近できた展望台「びゅうお」まで散策。所要時間5分程度で到着。びゅうおは入館料100円。富士山もバッチリ見えるし、みなさんタップルームのついでに行っときましょう。う。う。

いつもの事ながら、結構飲みすぎてしまいましたぢょ。

舞浜 ロティズハウス

テーマ:
休暇が明けてはじめての休み。
午前中はうだうだしつつ、休みの日に味わう久々の天気なんで、布団干し、洗濯にいそしむ。

ひさびさに舞浜のロティズハウスにハーヴェストムーンを飲みに行く。
いまだに千葉銀行に給与が振り込まれてるため、お金を下ろしがてら・・・(^^;

かるらさんの勤務時間にぎりぎりセーフでお会いできました。

ロティズハウスではアプリコットエールが金賞受賞記念で420円で提供されてましたが、10/21現在、品切れとの情報をキャッチ。
で、かるらさんの勤務終了後にとなりのバーで一緒に飲んだりして。

その後はPOPEYEに移動。ま、いつもどーりのルートって訳で。で。で。

インターナショナル ビール サミット2004

テーマ:
大阪で「インターナショナル ビール サミット2004」(HP)に参加。
台風22号が明日大阪直撃って事で、大雨&風。
会場は閑散としてすんごい寒い。正直、札幌の法があったかく感じたくらいで。
恒例のよなよな、國之長、AJI BEERが日本のメーカーとして、ケグでサービングされている。
ドルフィンズさんも相変わらずベルギービールブースを出してるし、地ビール協会の瓶ビール販売も相変わらず。
国内メーカーが少なくなったなぁというのは正直な印象。1999年からほぼ毎年来ていて思う感想ですね。

それにしても、あまりの寒さに、ビールが進まないぃぃ。雨だしさぁぁ。
雨のため、この日は18時で終了し、翌日13時に予定されていた入賞ビールの表彰式も延期。翌日は15時くらいから再会したそうですぢょ(通常は12時開場)。
台風接近してるし、早めに東京へ戻る。
17時過ぎに新大阪駅に到着したが、指定席を見ると19時過ぎまで満席だ。んー。仕方ない。自由席に乗るか。
しかも、大阪始発で横浜に停車する電車が近い時間に無い。これは立って帰るのか・・・。とあきらめかけてましたが、名古屋で座れました。ほっ。
5日間の休暇中、最終日に雨に降られてしまいましたが、台風にはさすがにかなわんっちゅ事でしょーかね。

大阪行脚

テーマ:
大阪へ移動。
伊丹空港に到着後、伊丹市の「長寿蔵」で麦酒&日本酒ランチ。
いったん、天満橋のホテルにチェックインしてから「和料理 正道(なごみりょうり まさみち)」へ。
ここは、8月にOPENしたばかりの店ですが、ハンドポンプを含めてビールのサーバーが7本あって、日本酒・焼酎もこだわってます。なにより料理がおいしくって♪
席に着いたらまず「お出汁」が出てくる。これがおいしいぃ。
西日本ビアテイスタークラブのTねぇさんと、静岡の麦酒奉行さんと一緒に飲む。
その後、奉行と二人で天満橋のドルフィンズに飲みに行ったのだが、正道で焼酎を飲んだのが効いたのでしょうか・・・記憶がありませぇぇん。
でも、帰巣本能ってスバラシイ!!気づいたらホテルで寝てました。た。た。遭難しなくてよかったぁぁ。

札幌行脚 3日目

テーマ:
札幌行脚3日目。
再び「Paul's cafe」経由で「スランチェ」にハシゴ。

とうとう札幌最後の日。
午後から高校時代の友人宅に行き、まったりのんびり。
夜は、前回食べられなかったワッフルを食べに「Paul's cafe」へ。
ビールも料理も思う存分堪能したら、すっかりおなかいっぱいに。
ススキノに移動してスランチェで軽く飲む。
ほんとうは今日も麦酒停に行くつもりだったんだけど、明日の飛行機に乗り遅れたら困るから、さくっとスランチェ1件で終了。
たこ焼き屋でお土産勝って帰宅。初めて12時前に帰宅したけど、誰も起きてなかったぢょ。