大宮行き

テーマ:
毎週東京にいってた忙しい11月ももう終わりか~。
明日は12月の始まりだね。

昨日昼寝なんかしたもんだから、夜なかなか眠れなくって、朝に二度寝をしてしまった。
乗ろうと思っていた新幹線には乗れなかったけど、ま、遅刻しなくってよかった~~!

それともひとつ焦ったのは、財布の中には1万円札はいってるとおもったら、券売機の前で財布に入ってたのは、5000円札。
まぢ~~~!?
これぢゃ、キップ買えないぢゃん!
まじかよ~。
仕方ない・・・東京行きの新幹線のキップを使うか。とほほ。
大宮まででいいのににゃ~。

今日は今年最後の出張だったんだけど、埼玉にいってきました。
意外と風がつめたいんだね。

ほいで、居酒屋で飲んできて、お腹一杯のはずなのに、夜中になってお腹が空いてきたぢょ~。
こりゃ、寝るに限るな。
このまま起きてたら何か食っちまうぢょ。
胃拡張の世界が待っているのか?か?か?
AD

休日

テーマ:
今日はヤスミ。ひたすらひたすら眠ってました。
あまりの深い眠りで、エチゴビールから「第2回ビールマニアスペシャル」の宅急便が届いたのにも気づかなかったほどでしでし。

午後に再配達を依頼した。
この天気の悪いなかにドライバーさん、ご苦労様です。マジで。

昼間は昨日飲めなかったエクストラハイを飲んで、いいキモチで常陸野NESTのページの更新作業をしていたら、またまた更新前にデータ飛ばしました。
・・・ってゆ~~か、どっか、変なところ押したらしい。ESCを押しちゃったのかも?「元に戻す」ってやってもゼンゼン復帰しないぢょ。とほほ。

そして、地ビールフロート研究記の11/22の分がUPされてない事を発見。
ところで、この原稿はどこに保存したか・・?
ってゆ~~か、保存ちゃんとしてたっけ?あう~~ん。

エクストラハイと一緒に食べたボントーン(長岡のパン屋)のチョコブレッドのトーストがめっちゃ相性よくって、シアワセモード爆裂させてたら、眠くなってしまった。

ヤスミの特権でしょう。ズバリ!って事で昼寝。5時間くらい寝たかも。
それが、会社からの電話で起こされた。むかっ。

起きてからは、せっせと部屋に掃除機をかけてやっとこたつ布団をこたつにかけた。
こたつって、あったかいね~。
ファンヒータいらないぢゃんか。こりゃいいや。

さ、明日は、埼玉に出張なんだよね。
東京にいくより帰って時間がかかりそう。ちょっと時間を調べとこう。
げ、やっぱ、不便だ。がっくし。
新幹線+高崎線だからな~。結局移動時間は東京に行くよりよっぽどかかるぢょ。
AD

あ~もう!

テーマ:
11/26の日記の続きをめっちゃ長々と書いたのに・・・「不正処理のため強制終了」ってのがでてきて、保存前にぜ~~んぶ消えちゃった・・・(T_T)号泣・・・。

もう、今日はやる気がおきませ~ん。(←めんどくさがり)
だって、30分くらいバシバシ打ち込んだ苦労が・・・。もう細かいニュアンス覚えてないし~。
ちっくしょ~。はらたつな~。何が不正だっていうんだぁ~!?
あ~~。あったま来るな~。もう。

こういう時は心を落ち着けて、おいしいビールを味わおう。
きっと、イライラはなくなるよね。うん。
常陸野NESTでまだ飲んでないヴァイツェン・スタウト・エクストラハイの順番で飲もうっと。
AD

恵比寿ガーデンプレイス

テーマ:
朝起きてうだうだしてから、「どこにいこうか?」と友人と相談を始める。
友人は、有給を取って会社を休んでくれたのだ。
最初は、東京近郊で紅葉でも見るか?とか温泉でも行くか?とか遊園地でも行くか?って言ってたのに・・・結局ビール飲みに行ってしまった。にゅわはは!

どこに行こうかといろいろと迷ったんだけど、よく誤に遊べるところがいいって事で、恵比寿に決定!

行ったのは恵比寿ガーデンプレイス。
もう、毎度毎度おなじみでごぢゃります。
現在2000年限定醸造なるビールありあり。

ん~~。眠くなったから、今日はここまで~。
また続き書くよ~。

美容室→東京

テーマ:
ほんとは東京に出張するはずだったんだが、急遽出張がなくなったので、他の日の休みに出勤する事にして今日は休む事にした。

実は、髪の毛をカットしたかったのだが、4ヶ月前にパーマをグリグリにしたっきりだ。
最近月曜の休みが多かったから、行きたくっても行けなかったんだよね~。
美容室の予約は10時。
9:40頃、着替えて顔あらってたら、電話が来た。
おぅおぅ!も~出かけるっちゅ~~のぉ~~!!って思いつつ電話に出ると、宅急便をこれから持っていってもいいかとのお伺いの電話。
しかも「木内酒造さんからです」
むふ♪常陸野NESTぢゃん!ビールビールぅ~~!!!
とたんに機嫌が良くなるゲンキンな私♪

超速攻でビールは我が家にやってきました。
クール便でやってきたカワイイビールちゃん達を冷蔵庫でおねんねさせようと思ったのだが・・・
う~みゅ。今回は史上最多の14本!冷蔵庫に入るか???
・・・なんんとか入ったけど・・・。
月末にはエチゴビールからもビールマニアスペシャル来るんだよね。
とっとと3本は飲まなきゃね。
でも、たくさん種類あって迷っちゃう~~!<常陸野NEST
7種類を2本ずつ購入。どれから飲もうかな~?

お・・・。いかんいかん。美容室にいかにゃ。もう5分前だ。

うっしゃ、根元がまっすぐになってきてるし、グリグリに磨きをかけるぢょ~~!と、張り切って美容室に行ってきたが、美容師さんが一言「ほそおかさん、もういろんなパーマが入り交じっちゃってるから、いったんストレートにした方がいいよ~」

・・・そ~~でちゅか。そ~~でちゅね~~。ってことで、ストレートパーマをかけてきたっす。
いや~。予想外にロン毛だったよ。でも、毛先枝毛だらけだったから、かなり切ったけどね。

ほんで、ストパーかけて、すっかり普通の人になったところで、東京に出発する事に。

東京では、本日の宿泊先の友人宅に荷物を置かせてもらってから、駒込駅周辺で焼き肉食ってカラオケ行きました。
友人宅には今回会えなかった友人からのFAXが届いてて、「ほそおかくん、いらっしゃ~い」とお出迎え!!うれしいぢゃんか!めっちゃ嬉しかったぢょ!
カラオケでは、昭和歌謡爆裂でしたぢょ(^^;
ほいで、2時くらいまで語ってから寝る事に。
翌日は、何をしよう?結局決めないまま寝てしまった。

ぼそっ

テーマ:
昨日の飲み日記の後半を記入
時間があればビールフロート日記もUPしたいけど、持ち帰りの仕事もあるし・・・きっとあたまじゃくしさんとこのリンク先を新しくするだけで終わっちゃいそな予感。

新潟で飲み!

テーマ:
またまた約1週間近くサボってしまいました。
今日、もし、ビールがらみの事がなかったら、またまたUPしてなかったかも・・・(^^;

本日とぉ~~っても良い天気♪
まずは、布団干し~!今までは客用のを干していたので、久々に自分が毎日使っている布団を干した。

で、今まで仕事に忙殺されていて、来たくしてもシゴトしてたから、落ち着かなかったので、今日の休みをいい事に常陸野NESTに電話してみた。
14本(全種類2本ずつ)オーダー。
詳しくは Save the 常陸野NESTを参照してくだされ。

ほいでもって、過去の日記を読んでいたら、なにやら宅配便が来たらしい。おぉ~!上州森のビールが!!3本セットにキャベツの乳酸菌付け&ウィンナーがついて1250円!ただいま半額キャンペーン中!(楽天市場にて)
で、例のごとくいい気になって、ビール3本&ウィンナーをランチで食べてしまった。

さ、夕方からは友人と新潟にのみに行くのだ。
楽しみぢゃね。書けたら後半は後程でじでし。
ほいぢゃ、後半を記入!(11/23記入)

17時頃に長岡駅で友人と待ち合わせ。
新潟までのSキップ回数券(4枚つづりで3ヶ月有効)を購入。
最終の新幹線は22:25新潟発だから、もし、乗り遅れてもムダにならないように・・・という考えから。
でも、新幹線に乗り遅れたら、新潟のとある居酒屋のスタッフバスに便乗させていただいて新潟を午前3時に出る事になるのだ。
そうなると長岡着は午前4時・・・ちょっと遅すぎるぢょ。

なんとしても終電に間に合わせにゃ~!と、私は鼻息荒くしちまいました。

まずは、17:30過ぎにニイガタに到着後バスに乗って新潟の繁華街「古町(ふるまち)」へ。
新潟駅から歩いたら30分くらいでしょうか。バスだと5分もしないで到着です。
1件目は私のチョイス。石焼きビビンバを友人に食べさせたくて古町に来ました。飲み道楽の食い道楽の私たちですから、そりゃも~半端ぢゃないですぢょ。

私はビールを飲むとゴハンが食べられなくなっちまうんだけど、友人は食うわ食うわ!しかも、食わせ上手で・・・(^^;
私もかなり食ってしまった。
1件目では私がビールをジョッキ3杯、友人は白ワインのグラスを3杯、石焼きビビンバ、しめ鯖、たこカルパッチョ、卵焼き、カンパチのあら煮を食べてきた。石焼きビビンバが、腹にこたえたね~。ご飯粒はどっしり来ます。げっぷ。

20時には店を出て2件目へ。
エチゴビールのパブ「ブルーメ」へ。
ここの店長さんにあらかじめメールしておいたせいか「予定よりお早いお着きですね」と声をかけられた。いやはや・・・いつもお世話になっておりましゅでしゅ。
ビールはお腹が膨れるから苦手という友人に、個性的なビールを飲んでみてもらう。なかなか気に入ってくれたようでよかった!!
友人はミニグラスで。私は一回り大きいグラスでビールを味わう。

こうやって、地道に地ビールの普及活動に励む私なのであった。
ブルーメには30分くらいしかいなかったと思う。
さっくりと飲んだところで、3件目に向かう。

22:25には新幹線に乗りたかったので、あわてて移動。
21:20頃に3軒目に到着。壱成(いっせい)という居酒屋へ。
ここではモルツとプレミアムを飲む。泡の状態がめっちゃいい。
友人は〆張鶴の大吟醸を飲んでいる。私もちょっと飲ませてもらったが、非常にまろやか。この癖のなさはヤミツキになりそう。
なんこつと鳥の正肉をオーダーし、あんきもをつつく。オヤジモード全開ぢゃぁ~!悪いか?!ってノリで。ぎゃははははは!

22:15に店をでて、新幹線ホームに向かう。
長岡に着いてもまだ23時前。早い。早すぎる。ってな訳で「もう一件行くか?」となり、店の名前は忘れたが、ピザが自慢のバーってカンジのところに入る。
テカテというビールを始めて飲む。軽い・・・・。レモンを添えてあった。レモンを絞った方が確かにうまい。

次にギネスドラフトを飲む。これも缶。
お店の人がバイトらしかったので、缶とグラスをもらって自分で注いだ。ギネスは泡が上がるまで時間がかかるのに、ビールを注がずにカクテルを作り始めおった。おいおい。さきにギネス注がね~と、カクテルと同時に乾杯できないぢゃんかね~。
ここではナチョスに挽肉&チーズトッピングしたものにサルサソースをつけてつまみにする。

12時をまわって、店に客がいなくなった様なんで出る事にした。

ら~めんやというか、長崎ちゃんぽんの店にきた。
私はら~めんなどもう食えん!ってことで、ビールを餃子を注文。
友人はら~めんを頼んでいた。いつのまにか、取り皿に私の分を取り分けているではないか。いいっちゅ~~の!食えんっちゅ~~の!

・・・でも食ったよ。も~~だめ。腹一杯すぎる。
さらに餃子・・・あうあうあう・・・もう胃がはちきれそうぢゃ~~~!
こんなに食ったのは久しぶりぢゃ。

十勝ビール

テーマ:
うわ~~!
1週間も日記を書いてなかったのか!!!
最近サボりがちだな~~と思ってるうちに・・・こんなことになっちまってたのかぁ~・・・

11/11のサンクトガーレンのオフに行けずに悔しい思いをした翌日は、ビバヒル繋がりの友人と3人で銀座でミニオフをした。
出張のときはこういう楽しみがないとね。うぷぷ。

で、12日は地元の長岡で飲みにいった。そんなはずぢゃなかったのだが。なりゆきで。

そうこうしているうちにあっという間に1週間が経ってしまい、12本入りのサンクトガーレンも飲みきってしまった。
冷蔵庫がずいぶんとスカスカに感じたのもつかの間・・・本日は「十勝ビール6本入り」のセットが届いた。

6本だとらくらく冷蔵庫に入るのだが、すぐに飲み終わってしまうのが玉に傷か。
十勝ビールは以前に北海道地ビール頒布会でも飲んだ事があったが、友人の厚意にあまえて、ありがたく送付していただく事となった。

送ってもらったのは3種類。
ヘレス・ブラウンエール・ヴァイツェン。いずれも11/12製造の新しいものだ。瓶詰めした当日に出荷してくれたものと思われるのだが、私がしばらく受け取れなかったのが悔やまれる。

日記を書いている現時点ではヴァイツェンをビールフロートにして飲んでみただけなのだが、フロートに関しては地ビール日記番外編ビールフロート研究記を参照してくだされ。

最近はビールフロートがマイブームなんざんす。むふふ。

HP更新!

テーマ:

昨日は午後出勤だからと思ってゆっくり寝てたら、電話で起こされたので、今日の休みは、睡眠を邪魔させないぢょ!ってな鼻息で電話をオヤスミモードにして寝た。

朝起きたら、留守電が入ってるぢゃないか~。
なんや?と思って聞いてみると・・・おぉ!ビールの宅配ぢゃないか!!!
サンクトガーレンをネット注文したのであった。そうだった。

しかも、ほんの10分前ぢゃんか~~!!!待って~~!戻ってきて~~~!!
速攻で電話を掛け直して、13時までなら在宅です、と言ってビールを再度配達してもらう事にした。

3種類X4本で12本が到着~~♪わぁいわぁい♪
早速飲んでみよう。
10月のビアサミットで銀賞を受賞したアンバーエールから飲んで、調子に乗って、ポーター、ゴールデンエールと一気に3本開けてしまった!いや~~・・・昼間っからシアワセぢゃのぉ~~!!

でも、ほんとはとっても不幸なのだ。
明日はサンクトガーレンの銀賞受賞記念オフだったのに・・・(涙)仕事で長岡にとどまる事となり、東京に行けなくなってしまったのぢゃ。
あぁ・・・そうそうたる地ビール好きの面々が集うってのに・・・会いたい人もたくさんいたんだけどな~・・・また次回(?いつ?)ご一緒しましょう・・・(涙)

翌日の12は東京にいるのにね~・・・1日遅かったか!!!ちぇ!

そして、本日久々にメインページ部分の更新作業をしました。
ビールフロート研究記をUP!これから飲むたびに更新してくよ~!
ゲテモノと思ったあなたもだまされて飲んでみる?みる?みる?