急日?

テーマ:
本日、急遽オヤスミになりました。
で、いつものごとく、あれもやるぢょ!これもやるぢょ!と鼻息は荒かったのですが・・・
今日出来た事は家賃の支払い&図書館から3ヶ月借りてた本の返却&日記の更新っすね。
部屋掃除はやっぱりムリだった。
あと、帰省準備も。何時の新幹線で長岡を出るのかも調べてないし。
←ぉぃぉぃ。結局なんもやっとらんのぢゃ!!うはははははは!

今日は一日雨が降っていたけど、雨の中を歩くのってキライぢゃないんだよね。なんか雨のにおいって結構好きだな。
それに、雨の日って人通りが少ないってのもなんかイイ。

あ、エアメールが来てる。
きっとUA(ユナイテッド エアラインズ)からなんぢゃろうな・・・と思ったら案の定そうだ。
なんのお知らせだろ??って思ったら、新潟-札幌間をANAでネット予約で取った時にUAのマイレージ申請をしといたからなのだ。
でも、たった227マイルしかついてないんぢゃよ。
無料航空券は2万マイルから・・・と考えると気の遠くなるようなハナシぢゃね。
AD

週末は帰省

テーマ:
最近めっきり朝晩冷え込んできて、ファンヒーターが活躍してるぢょ~。
あぁ・・・早めに灯油買っておいて良かったぁ~
今は、なにかと忙しくって灯油かうどころの騒ぎぢゃないからね・・・

なんで忙しいかって、もちろん、休むからなんだけど。
その間滞りなくシゴトが進むように事前準備と
帰ってから苦労しないようにいろいろと策を講じているというわけだ。

今週末は札幌に帰省だ。
5ヶ月ぶりの帰省だぢょ。
普段なら年に1度帰省すればマシなほうだったのに、今年は年に二回も!!すんばらし!
・・・といっても、友人の結婚式に参列するために休みを取ったのだが、新潟から札幌となると、日帰りができないんだよね~~。
1日に3便しかないからさ、前泊&後泊しないと用事が足せないっちゅ~~わけだ。
これが、東京だと、場合によっちゃ日帰りも可能になったりするんだがね。
なんせ、朝っぱらから飛行機飛んでるからね。

この帰省に関しての準備をまったくしてないってのが、笑かすんぢゃがね。
飛行機の手配と、飲み会の手配しかしてないのだ。
何を着ていくのかも漠然としか考えてない。
ま、手持ちのスーツでいいや、ってなカンジで。

おぉぉ~~!!友人に電話しとかなきゃ!
23時になる前に電話しとこう。
・・・30分くらい話してしまった。どうせ5日後に合うのにねぇ・・・なんでこう、盛り上がっちゃうんだろうかね・・・???
ほんとは札幌に帰るんだったらいろいろと会いたい友人もいるし、寄りたいお店もあるけど、3日間のうち、前後1日ずつは移動込みだからね~・・・
あんまりフットワーク軽くって訳にもいかなかったりして。
ま、夜を中心に生活するのは当然だね。
ススキノに出没予定。ふふふのふ。
AD

当たった

テーマ:
最近日記をサボリ気味の私。
今月は半分も書いてないかも~。
最近、ビール関係のネットワークの広がりをひしひしと感じます。
これも、自分のフットワークの軽さとインターネットのおかげ?
インターネットって凄いなぁ~~って、ひしひしと感じてます。

そうそう、ネットとビールといえば、懸賞にあたったよ。
インターネット懸賞でキリンラガースペシャルライトの6缶パックあたりました。わぁい♪

現在これまたキリンの淡麗の100万人モニターキャンペーンにもネットで応募してます。

さて、だんだんと寒くなってきて、そろそろビールを室温(って言っても玄関の温度)で飲んでも平気かな?と思ったけど、もうちょっと気温が下がらないと飲み頃温度にはならないようだね~。

最低気温は10度を切る長岡ですが、まだまだ昼の気温が20度近いんで、飲んだ温度が15度くらいだったのかな?
アルトだったんで、それほど違和感は感じなかったけど、もうちょっと冷えてた方がよりうまいかな?

さ、今夜も飲みますか~♪しゅぽん♪(←瓶ビール開ける音)
AD

ゆうパック

テーマ:
う~~みゅ。1週間丸々日記を書いていなかった。
その間に2回のオフと2回の飲み会をこなしていたので、今日まとめてUPしちゃいましょう!

でもさでもさでもさ~~納得いかんのだ。
今日は休みだったのに、会社から電話がきて呼び出し食らった。
朝5時過ぎまで起きて遊んでた私には、朝っぱらの電話はめっちゃこたえたね~・・・・
その上、昨日はオフで飲んでたし、帰宅してからも飲んでたから、朝起きたら、声がガラガラでめっちゃダミ声。今まで休みに会社から連絡来るなんてなかったら「何かありましたか??」と心配したら、なんてことない・・・本社の人が私と話しがしたいってそれだけぢゃんか。

明日、会社に電話してくださいって伝えてください・・・とフツウなら言ってたと思うのだが、なんせ寝ぼけてたので「はい。あと1時間後くらいに伺います~・・・」と言ってしまった。

で、出かけようと思って靴を履いたところで「ぴんぽ~ん♪」何なにぃ~?
ゆうぱっく到来!
中身は北海道地ビール頒布会でしたぁ~!
とうとう今月で最後だ~。
3ヶ月連続申し込み特典のソーセージとスモークチキン入りでした~。わぁ~い♪
滝川のSKYビール ピルスナー 500ML 賞味期限11/14
上川地麦酒 北斗高原ビール ドンケル330ml 賞味期限11/19
はこだてビール アルト 250ml 賞味期限11/2
上富良野びいる ハンガリアンライト500ml賞味期限11/2

で、さっくり会社に行って本社の人と3人でお昼を日本海庄屋で食べた時「刺し身御膳」を頼んだ時に本社の人が言った。「午後なのに御膳~(午前)」・・・どてッ。
とりあえず、コケながらも私も笑ってみる。
海鮮丼だけが出てこない。でも食べてから新幹線に乗りたいし~~・・って時に「海鮮丼食えんと かえせんど~~ん」とか言ってる。あぁ・・・素晴らしきオヤジギャグの世界・・・
さっくり4時間仕事をしてきました。あうあうあうあうあう・・・こんなはずぢゃなかった。

で、途中であまりに天気が良かったので、中抜けして家に布団を干しに帰ってまた仕事・・・ちぇっ。
で、家に帰ってから天気いいんで洗濯したりしてました。
でも4時過ぎたらもうすっかり日も傾いて涼しくなってるやんかぁ~~~!
その上、半端に寝たせいか眠いぢゃんかよぉ~・・・
と、本日のほそおかはぶ~たれ小僧なのであった。

ビールオフ

テーマ:
朝6時起床で東京に向けて出発の準備を開始~
新幹線はガラ空き。ここで、爆睡~。この1/fゆらぎがさ~・・・眠りを誘っちまうんだよね。

赤羽で会議の後、場所を移動して、横浜の先の東戸塚に用事があってでかける。
で、スターバックスコーヒーを発見したので、いつもの通りアイスカフェラテをオーダーした。
16:30にはJRに乗り込んでオフ会の待ち合わせ場所に向かう。

仕事が終わったら、18時から、西葛西でビールオフだ。
会社の人は、「ほそおかは、どこにでも行くよなぁ~」って感心してたけど、新潟から東京に出てきてしまえば、横浜だろ~~が、千葉だろ~~が、たいして違いはないのぢゃ~。

東京からは地下鉄に乗り換え。
東西線ホームで地下鉄を待っていた。先発は快速だから、西葛西には停車しない。先発の電車を見送って次発の電車を待っていたら、オフ会のメンバーのDOLAさんを発見!
「こんばんは~」と歩み寄り、そのままGETし、西葛西までビールの話をしていた。
DOLAさんは、大阪で開催されたインターナショナルビアサミットでご一緒させていただきました。
それまでは、HNはお見掛けしてたのですが、直接のカラミはなかったんですけどね。

私たちは約束の15分前に待ち合わせ場所に着き、そのままNさんことさっちゃんを待っていた。
で、待つ間に、さっちゃんの事を軽く情報提供したら、どうやら、DOLAさんはさっちゃんのうわさを他でも聞いていたみたい。
すっごい情報量だね~。
さっちゃんと再会を果たし、3人で本日のオフ会会場の西葛西のガード下の「ON TAP」に行って来ました。

ここでは湾岸舞浜ビールが生で味わえます。
ヴァイツェン・ペールエール・ピルスナーの3種類を樽生で味わえます。
この生ビール3種とアサヒ&カクテル&ワイン&サワー&ソフトドリンクが飲み放題で、オトコ1500円、オンナ1200円ですです。

当然のみ放題をチョイス♪
でも、ここのお店は世界のビールが格安で飲めるのも魅力なのだ。
店内に酒屋さんの冷ケースがあり、各国のビールが陳列されてるのだ~。
一通り飲んだあと、当然、世界のビールにも手を出す私なのでした。でへへ。

まずはさっちゃんから前回、新橋の銀河高原に行った際に申し込んだ銀河高原ファンクラブのノベルティをもらう。
なにかな?グラスかな?栓抜きかな?とわくわくしていたら・・・「風鈴」でした。
チリンチリ~~ン♪と風流な音色でしたが、預かってもらってた時間が長かったせいか、ちょっと季節外れになってしまったぢょ。

さっちゃんの紹介で、湾岸舞浜ビールの浦安ブリューワリーの営業担当のHさんと工場長のNさんと同席してビールを飲める事になった。
こりゃ、スペシャルゲストぢゃないかぁ~!スゲ~スゲ~!!

浦安ブリューワリーさんでは、「自ビール」をつくらせてもらえるのだそうだ。
何種類かのビールを試飲して自分の作りたいタイプのビールを委託して作ってもらうのだそうだ。
興味のある方はご連絡くだされば、ご紹介いたしまっせ!
・・・ま。電話帳で調べてもらってもかまいませんが。ははは!
はやくHPたちあげてくださいね!Hさん&Nさん♪

みんな心からビールを愛するものとして、作る側、飲む側のそれぞれの意見交換・情報交換は大変有意義だったぢょ!
作り手の方とお話をさせていただくたびに、ビールがもっと好きになれるんだよね~。
こんなに愛情そそいで作られてるものだから、みなさん!!残さず味わいましょう!!・・・もちろん、食事も残さずに~!

18時から2時間半ほどで店をでる。
新幹線にのらんとならんのぢゃ。翌日が休みだから泊まってもいいのだが、最近家にいる休みがなかったので、こまごましたことがやりたくって帰る事にした。まぁ・・・給料前で宿泊代をケチったってのもあるんだけどね。

私が東京に行くといつも飲んでいる両国のPOPEYEには、DOLAさんが単独で乗り込む事になった。
カウンターで一人飲んでたら「ほそおか研究家」のMくんに声をかけられたそうだ。
どうやらMくんには読まれていたらしい。
オフ→POPEYEというルートを・・・。さっすが、研究家!
ん~~、普段の私なら、絶対両国によってたと思うんだけどね~。また次回一緒にのみましょ~~!って事で。

で、23:30ころ帰宅してメールチェックをしていたら、カツンカツン・・・バサバサバサッと台所で怪しげな音が・・・!!!
何の音だ??と音の方向を見ても、なんだか良く分からん。
立て続けに音がしたので見てみると、何やら黒い物体がバサバサと音を立てて飛んでいるではないかぁぁぁぁ~~~!
時おり天井にぶつかってカツンカツンといってたのだ。
その物体は5センチくらいあって、時折天井や物陰に止まって休んでいる。
なんぢゃ、こりゃ?・・・・とおそるおそる近づいてみたら蛾だった。
いや~~!ショックだったね~。

さて、こいつをどうしようか。
とりあえす居間や寝室にいてもらっちゃ困るんで玄関方向の戸を開けて、蛾を追い出す。どうやってって?扇いで。
とりあえず、玄関方向に出てった。
ここから、外に誘導しちゃえば完璧ぢゃん!って思ってたけど、あいにく蛾は風呂の方向へバサバサと飛んでいってしまった。
しまった!ちょっとだけ風呂の戸があいてるぢゃんか!!!

う~~みゅ。蛾は暖かい空気に誘われたのか、風呂に入ってしまった~。
しかも天井で休んでるし~。
とりあえず、風呂の窓を全開にして風呂の戸を閉めてまたまたネット活動に入ることにした。
何度風呂を覗いても蛾は天井で休んでて手が出ない。おまけに風呂にも入れない~~!
夜中の2時近くになって風呂の戸をそ~~~っと空けてみたら、手の届く高さで蛾が休んでるぢゃないか!
チャ~~~ンスっっ!!
新聞を丸めて右手にスタンバイ!深呼吸をして狙いを定めてすばやくHIT!

一撃で気絶させたぢょ~~!
あとはいそいそとビニール袋とティッシュを用意して密封して、ごみ袋にポイしてしまいました。
んで、そのままゴミ出しもしてきたくらいにして。

やっと入った風呂の壁にはくっきりとリン粉の跡が・・・もちろんキレイに掃除しましたぜ。

それにしても間近で蛾の顔の作りを見たのは、初めて!
いや~~・・・モスラですね。モスラ!!

長岡オフ

テーマ:
この日をず~~~っと楽しみにしていたのだ。
なんてったってオフ会だ!!しかも長岡で!!
なんだか長岡の人々が集うチャットがあって、私は夏くらいから毎日のようにそのチャットに顔を出すようになったのだ。
そもそもは、友人が「酒の肴」かなんかで検索してそこのHPを見つけて教えてくれたってのが、キッカケだったのだが。

で、気分がのれば、朝5時まででもチャットしちゃってたくらいにして。

さて、このオフは、カナダから帰国してきたYさんの歓迎オフなのだ!!夜7時に集合♪
この続きは、また次回ね~(←いつもこんなのばっかりっす)

しまった!

テーマ:
ん~~~。しまった!
今日ってば、月に一度のびん&カンのリサイクルの日だったのに!!!
うちに大量に溜まってるビールびんをリサイクルに出すのを忘れてしまった~~!

今月末には、北海道からの地ビール頒布会の弟3弾が送られてくるし、エチゴビールのビールマニアスペシャルの第1弾が送られてくるってのに!
あ・・・でも月末は北海道に行ってるから受け取れないのか!ショック!

そして、今回の行脚でビールを買い込んでしまったから・・・さぁ大変!
家の中が瓶だらけになるのは必死だね。
ビール瓶でボーリングできるよ。何レーンを一気に作れるようになるか・・・見物かも。

ぼそっ

テーマ:
ほんとはさ、今日の日記より行脚日記が先ぢゃろうが!?・・と自分でも思うのだが、10/9に関しては書き溜めたモノがないからしかたない。

実は東京日記に関しては、大阪へ向かう新幹線の中で書いたりとか、移動中に書いたりも出来たんだけど、大阪では基本的に長距離移動の時間がなかったのと、遊びまくりで書いてる暇がなかったのぢゃ。

それでも、待ち時間とかを利用して書いたものもちょっとはあるんだけどね、時系列でまとまってないんだ~。

来週になるころにはまでには書けると思うけど・・・わかんにゃ~い!
今日は、日の高いうちから飲み会があったんで、飲み過ぎかもぉ~。

大阪

テーマ:
昨夜寝たのは0:30ころだろうか。でも自然に目覚めたら2時だった。1時間半しか寝てないぢゃん!
もう一回寝とこう。・・・で起きたら4時だった。2時間しか追加できてないぢゃん!
さらにもう一回寝とこう。・・・で起きたら6時だった。2時間しか追加できてないぢゃん!
でも、合計5時間半寝ときゃ十分か。もう起きよっと。
まわりをふと見回すと、空いてる席が5個くらいしかない。あぁ・・・終電に乗り遅れた人々が泊まりに来たのかも。

天気予報を見てみる。おぉ!今日は曇りのち晴らしい。明日からの3連休は晴れとの事。いいぢょ!いいぢょ!
さっすが「晴れを呼ぶほそおか!」ふふふ。大雨洪水警報の時にも雨にあたんなかったもんね。うひゃひゃひゃひゃ!
・・・だが、雨女とか雨男のパワーには負けてしまう。今回はピンでの旅だもんね、雨にあたらないっつ~の!(スゴイ自信過剰かも)
7時までの1時間は、テレビを見て世間のニュースを知る。その後さっくり風呂に入って身仕度を整える。

ここを出ていかねばならないのは9時まで。梅田に11時までに到着だから超余裕ぢゃん。
近くの天王寺公園でコンビ二の朝飯でも食うか。うん。そうしよう。
よっしゃ、ぢゃ早めに出るとするか。

早く出過ぎて、ウェスティンホテルでさっくり日記書いてたりして。
大阪駅でデジタルキオスク(以下dk)発見!!早速「大阪駅周辺時刻表」を購入。
で、ホテルで早速コンテンツを試してみようと思ったら、ファイルの開き方がよくわからな~~い。がっくし。大阪の町で使おうとおもってたのにさ。
ちぇ~~だ。

なんか地ビール協会のボランティアさんの集まりがよくないらしい。しばし待ち時間。

集まりがよくないというよりは、人数が少ないという事が判明。金曜日だもんね。普通の人は仕事があるんだから当然だ。

下準備は16時までで、その後は、IBSに参加。

地ビールの日も無事に決定しましたぢょ。17時に発表された。結果は日本地ビール協会にて。
会場では各国の歌あり、民族舞踊ありで明るい盛りあがりぶり。これも詳しくは日本地ビール協会ホームページにて。

倭王の社長とさっくりお話をさせていただく。
あまりに気さくな方だったので、社長だとは気がつかなかった失礼な私・・・・
倭王の工場長さんは、「ホームページ拝見してます」と挨拶してくださった。
う~~みゅ。意外なところで意外な方が見てくださってるんですねえぇぇぇぇぇ~~!嬉しいことですです。

だんだんと夜も更けてきて、人出も多くなってきた。
ここで、地ビール関係の友人だけでなく、一般の方との交流もさかんになってきた。
「のんべえの会」を2人で開催している女性二人組みと遭遇。
なんだか意気統合してしまった~。ぢゃんぢゃん 話してぢゃんぢゃん飲む。ほんで、ぢゃんぢゃんトイレに行く!!
そうこうしてるうちにも私は色んなところで油を売って歩く。
地ビールメーカーの方、ビアテイスターの方、片っ端から話し掛ける。

そうこうしてるうちに、「ほそおかぁ~」と聞いたような声が・・・ん??わぁ!ほそおか研究家のMくんだ。わぁ、びっくりした。
やっぱ、今年も来てたんだ。
で、ここでまた、だらだらと話しつづける。
ほいで、またさっきの女性2人組みと話をしにいく。やっぱ、酒好きってだけで話が盛り上がる盛り上がる!楽しかった!

トイレに行ったついでに、またふらふらといろんなブーズをさまよったあと、地ビール協会の本部に立ち寄ってみた。
ほいで、地ビール協会の方と飲みに行く事になった。
この日は結局、夜中1時過ぎにスパワー到着で・・・タクシー代と宿泊代がそんなに変わらないという結果に・・・ぎゃはは!
明日は、9時集合だ。まずは、寝とこう。
風呂は朝入ろう♪露天風呂で目をさまそう。

東京→大阪

テーマ:
6時にアラームが鳴った。
同室の人は隣のベットから置き出して、すばやくシャワーをあびてるようだ。
・・・ぢゃ、私はあと30分寝てよう。

今日の天気予報をみてみる。
 大阪は今大雨みたい。東京も降水確率80%かぁ・・・大荷物のときの雨って憂鬱だぁ~。
いろいろと身仕度してからホテルの朝食をとって、7:45にバスに乗り込む。
うぅ・・・・やっぱ、眠いや。
会場に着いたはいいが、開始まで40分もある。
さっくり寝るとするか。
どうにも寝覚めが悪い。しゃきっとしない。先月の大阪では睡眠時間2時間でもあんなに元気だったのに。
やっぱ、仕事のためだと気分が乗らないって訳か??

とりあえず、荷物置場に荷物をおいて、その上に昨日洗濯して乾かなかった服を広げておく。ははは。やりたい放題だよ。
休憩時間に苫小牧で一緒だった人々と合流。ん~~~・・・・苫小牧を出たのは5年前だったろうか?月日が立つのは早いもんだ。
彼らに言わせると私は「あいかわらず」らしい。
あいかわらず派手で遊びを満喫している独身貴族なんだそうな。ははは。うらやましいだろ!・・・と切り替えしといた。

さっくり食事をして、金券屋で大阪行きのチケットを買う。おぉ!定価より1650円安い♪昼飯代がまるまる浮いたぜ!らっきらっき!

東海道新幹線ってほぼ10分おきに新幹線がでてるんだからすごいよね。それだけの需要があるって事だ。禁煙指定をとり、改札へ・・・行ったつもりがついいつもの習慣で上越新幹線の方に行ってしまった。ははは。まぬけ。
車内は空いてる。空いてるのをいい事に座席の前の網ポケット部分にに乾いてなかったくつ下を干す始末。やりたい放題ふたたび!だ。
私の乗ったひかりは新大阪止まり。寝すごして乗り越しする心配がなくっていいぢょ。
よっしゃ、到着までの3時間は寝てすごそう。17時過ぎに大阪到着だ。

大阪には予定どおりに到着。到着後、まずは帰りの切符をおさえにかかる。
なんと、ショックな事に、恵那から長野までの特急の指定席は、満席だった。ま、いっか。自由席で。
そして、長野からの接続が悪く、1時間も時間があく。 しかたないから、2時間長野で途中下車をして、地ビールタイムを設ける事にした。信濃ビールを飲む事にする。・・・たしか17時には店は開いていたはず。19:40の電車までさっくり飲ませていただく事にした。

いろいろと手配を終わらせて、明日の集合会場であるウエスティンホテルの場所がわからないので、大阪府の観光センターに問いあわせて、地図と地下鉄路線図を無料でいただく。
ここの案内係のニーサンが若くてイイ男だったんでびっくりした。しかも標準語っつ~か東京アクセントだったのもびっくり。たいていこういう所にいる男性はおっちゃんと相場が決まってるからね。

新大阪から待ちあわせの心斎橋へと地下鉄で移動。先月もご一緒していただいたYさんとのらぶらぶデートだ。この方は見識が広くていろいろな事に興味がある方なので、話していて楽しいし、いい刺激を受ける。
Yさん自身はお酒が強い訳ではないのだが、私にあわせてお店を考えてくれていたようだ。ありがたい事です。そうやってお気遣いいただいて・・・シアワセ♪

19時過ぎに合流。「紅茶のビール」を始め世界の珍しいビールが飲めるお店に連れていってくれるという。しかし・・・行ってみたらどうやらHIT SHOPになっちまったらしい。・・・ありがちな話だ。気を取り直してドイツ料理の店に行く事に。

見た事ない銘柄の瓶ビールがたくさんあって思わず嬉しくなってしまった。わ~い♪
料理のほうはコースで注文したのだが、これまた美味♪メインのハムやソーセージはもちろん、付け合わせまでうまいのだ。インゲンのソテーとか、ザワークラウトとかまでうまいのだ。
そして、レーベンブロイをジョッキで頼むと陶製のジョッキで出てきた。趣きがあっていいねぇ・・・だが、重かった。ジョッキそのものが重いったらも~!
本来、陶製のジョッキは泡持ちがいいといわれるが、脂ぎった唇をジョッキにあてていたんで、あっという間に泡が消えてしまった。はははははは!

その後、さっくりと腹ごなしに歩いて・・・っていってもたいした距離ぢゃないんだけど、お茶なんぞをした。いやはや、コースでちょっとずついろんなモノを食べるとお腹一杯になっちゃって、この後「ラーメンだ!タコ焼きだ!」なんぞとがなりたてる余裕はなかったのぢゃ。

Yさんとは御堂筋線のなんば駅でお別れ。次回会うのは、東京でのクリスマスパーティーかなぁ?
私はさらに2駅乗って、スパワールドへ、向かう。
奈良のYと先月泊まったスパワールドである。

割引券1000円分あるしぃ~へへ。1日で2700円。でも深夜は1000円増しになってしまう。この分を割り引き券で相殺しちまうのだ。結局1泊2700円なり。自販機で入場券を買おうとすると警備のおぢちゃんが「深夜割り増しになるの知ってるかい?」と聞いてきた。んで、「なんだったらコレあげようか?」と割引券をだしてくれた。なんて親切なんだ!でも私も持っているから「前に来たときにいただきました。どうもありがとうございます」とにっこり(^-^)。
なんか人の親切に触れる事の多い私。ありがたい事です。感謝感謝。
22時過ぎから1時間くらいいろんな風呂を楽しむ。
先月はヨーロッパの風呂だったが、今月は男女が入れ替えになって、アジアの風呂が楽しめた。
日本のヒノキ風呂・露天風呂・釜風呂・五右衛門風呂、インドのマッサージ風呂(寝て入るジャグジー)、中国の漢方風呂などなどなど・・・マッサージ風呂が湯温も低く猫肌の私には気持ちよい。だが、重い荷物を持って肩が鬱血してしまって赤い斑点ができてしまったので肩に刺激があると痛がゆい感じ。
どうも皮膚が弱くって、外敵刺激に弱いんだよな。虫刺され・熱・打撲等々・・・
ま、他がパワフルな分どっかに弱いところがあってちょうどいいバランスなのかも。かも。かも。

0時になるとレストルームの電気が消えてしまった。まぁいいや。バックライトの明るさでで打ちこんぢゃえ~!
このレストルームなかなか快適。リクライニングシートは、フルフラットになるし、フットレストあるし、ゆったりしてるし。ただ、空調がきいてるから、乾燥しちゃいそう。喉に気をつけないと。

先月来たときは金曜日だったせいか、約100席あるレストルームは満室で、ロビーにも寝てる人があふれてたけど、今日は木曜なせいか、稼動率は40%くらい。
さ、新幹線で爆睡したとはいえ、今朝の睡眠は2時間だから、もう寝ときましょう。
明日は7時頃からもう一度風呂に入ろうかな?
9時にはチェックアウトしなくっちゃなんないシステムだからね。
朝の露天も気持ちよさそ~~!
それにしても、今日は雨に当たらなくってよかった~!明日の午前中は雨の予報だけど大丈夫かぁ???