荷物

テーマ:
今朝は4時半に寝て、起きたら8時半だった。
せっかくヤスミなんだもん。もう一回寝ちゃえ~!

そ。きっと2度寝しちまうと思ったから、荷物は14~16時の午後便にしてもらった。

・・・で、待ちながら、甲信ビアテイスターくらぶのレポート書いてたんだけど、16時になっても荷物がこなぁ~い・・・夜のFAXだったから、昼の配達って無理だったのかなぁ~?

そこで、ならば、9/1にしてくれっちゅ~電話をかけて見る事にした。
わしゃ、ずっと待ってたのにぃ~ってキモチあったけど、ぐっとこらえて、丁寧に事情を話した。
「申し訳ございません。では、早速調べまして、5時半の集配にてお伺いします」と快く本日の配達を受け付けてくれた。
「ありがとうございます。お手数をお掛けいたしますが、5時半からの配達ヨロシクお願いします。お待ちしております。」と、私も電話ではやけに丁寧。

電話が終わって16:10に私は家を出た。
今月中最後の休みだから、家賃を払いに行かねばならんかったのだ。
毎月福住の不動産屋に家賃を持参しとるのねぇん。で、そこが閉まるのが17時ってわけさ。
その後、ローソンで電話代払って、長岡駅へ。
9/10・11大阪に行くための寝台列車のキップを買ってきた。
行きは京都まで14910円。帰りは大阪から15540円・・・たっかぁ~い!
でも、前後が仕事だから寝台にしないで普通の席で節約するって訳にもいかんのだ。疲れるぢゃろ?
ちっくしょ~!夜行バスが長岡に泊まりゃ、もっと安くついたのに。新潟-大阪間往復16800円・・・約半値。
ちっくしょ~~2日間まるまる飲み切れる金額ぢゃんかよ!とほほ。

ほんで、愛用の格安チケット屋が潰れちまったんでしゃぁないから、自力で新幹線回数券を買った。
これが、上野まで44700円。一回当たり7450円か。普通に買うと7990だから、1枚あたり540円オトク。6枚綴りで3240円のオトクかぁ・・・
回収できるのは、10月やね。きっと。とほほ。
それまでは、このイタイ出費もがまんがまん~。

ん・・・?考えてみれば、10月って神戸に出張やんか。うわ、北海道で結婚式もある。・・・金続かんぜよ・・私・・・

ま、気を取り直して・・と。
17:15には家に帰っとかにゃね。なんせお荷物が届くんだからさ♪

なんだろなんだろ?
うわ~~~~っ!!!うれし~~!
以前の日記に書いたがカバンの取っ手につけるタイプの時計だ!!!しかもカッコイイぢゃん!!南京錠のような形なんだがなんぢゃか高級感あるんぢゃよね。黒と銀の2種類送ってくれた。うぅ~~!感謝!
すぐに腕時計をなくしてしまう私にはなんともうれしいプレゼントだ!
そして、お決まりのら~めんが!10食入ってた!わぁい!
・・・まてよ???9/9が賞味期限で10食・・・しかもその中で私が不在なのは2・3・7・8の4日間。しかも1日は飲み会だから外食だ。
・・・晩飯を家で食うのは4回か・・・朝からら~めんは食えんし~。
こりゃ、おすそわけぢゃね。うんうん。そうしよう。
うちには4食残して、ど~~んと6食放出しますか。そうしましょ。

21時になって親にお礼の電話をした。
で、10月に結婚式で北海道に帰るけど、うちに帰るかどうかわかんないって話をして呆れられた。だって~~・・・!せっかくススキノに行けるのに!!なんで早く帰らんきゃならんのよ!?
そんでもって、あんたもいいトシなんだから、ちゃとんとしたカッコしてよ!といわれるし始末。あ~~そ~~さ、ど~~せいいトシですよ~~だ!
ワシがボロいかっこしとるんは普段着ぢゃっつ~~の!ったく!ぷんぷん!
でも、飛行機から降りて直行で結婚式にいくから、しわになりにくいスーツを探さねば。ば。ば。

そして、もう一つの荷物は北海道地ビール頒布会♪
4本地ビールが入ってる。・・・選べないんだけどさ。
・北海道上川地麦酒のピルスナー 330ML(9/26賞味期限)
・岩見沢ストレークビーレン ピルスナー 500ML(8/25製造)
・小樽海鱗丸ビール モルトのときめき 330ML(9/26賞味期限)
・上富良野びいる ハンガリアンブローン 500ML(8/25製造 9/8賞味期限)
どれも製造後すぐに出荷されてるのねぇん♪
あ~~、23時頃に開けようかな?ふふふふふ♪楽しみぃ~♪
AD

不在通知

テーマ:
そうそう、書くの忘れてたけど、8/27の日記のクイズ番組は「クイズグランプリ」で、司会者は小泉宏さんだそうな。

8/28に、会社でそう言ったら、「そっかぁぁぁ~~~~!!!」と、喜んでましたぢょ!
ここまで出てんのになぁ、イメージは浮かんでるのになぁ~んも~~!言葉になって出てこないんだよね!!!って時はなんだかもどかしいよね。


さて、今日は家に帰ったら郵便局から不在通知が来ていた。
うきゃ~!きっと北海道地ビール頒布会だぢょ♪8月末からって言ってたしぃ~♪
・・・と思ったら、2個口って書いてある。うちの親からも偶然荷物が届いてるらしい。
チルドだ。・・・ら~めんか?か?か???・・・・むふふ♪
ありがと~、おか~たま!・・・ってまだなに送ってきたのかわかんないんぢゃけどね。うほほ!
でも、あいにく今月は留守がち。しっかり完食できるのか?
ん~っと、9/2・3東京出張でしょ~。7・8東京出張でしょ~。10・11大阪オフでしょ~。ん~~。11日間のうち、6日間もいないのねぇん・・・気づかなかったわんわんわん。

ほいで、9/24~29の6日間休暇を取って、そのうち24・25・26の3日間はビアテイスターのジャッジの試験を受けて、残りは名古屋に手羽先を食べに行こうかと思ってたのに、27・28で出張らしい。とほほ。・・・それより何より、この休暇とれるかどうかが不確定。
もし休暇取れなくて、試験受けられないんなら、講習&受験代を次回に当ててくれるそうな。
それを聞いてほっとした私である・・・。なんせ、3日間のためにで48000円も振り込んだんだからさぁ~。
AD

飲み会

テーマ:
8月は上期と下期の変更のカラミで仕事上いろいろと苦しんでいて、仕事の上ではヤマ場だらけ。しかも、締め切り順に一つずつこなしても次々仕事が沸き上がってくる。・・でも苦しいのも、もうすぐ終わりだ~~!

今日もそんなヤマ場の一つ。ほんっと、準備も大変だよ。ったくぅ~・・・ってかぁ?
今日のために本社からも8名ほど人員投入された。そのうち2名は長岡に泊まるという。

ほいで、夜は泊りの2名と上司とで飲みに行く事になった。
まずは、私は8名全員をお見送りした後、泊りの2名とと合流するという打ち合わせ。
ふたりがチェックインしたのは7/21にOPENしたての駅直結のホテルリッツ。
ただいまオープンプライスで朝食付きで1泊6000円だそうで。お安いっすね~。
そのホテルの1階は居酒屋の「日本海庄屋」が入っていて、私達はそこで飲むことにしたのぢゃ。

私は19時頃、日本海庄屋に一人で行く。まずは、込み具合をチェック!
ま、4人だし予約なんかいらないさね~って思ってたのだが、が、が!
店内は予想外の混雑振り~!
空席があるか確認してみると、OKとのこと。
5分くらいで戻りますといい残し、席を確保してから3階のホテルのフロントへ。2人の部屋番号を調べてもらい、呼び出す。
んで、5分後に入店すると、もう満席になっていて、も~~びっくり!!!
いや~~・・・人気店ですなぁ~。呼びに行く前に席を確保しといて良かったぁ~~

なんでここにしたかと言うと、昼食時に「今晩何が食べたいですか?」と聞いてみたら、「ん~~~・・・きのうは送別会でしゃぶしゃぶ食べ放題だったからな~~。海鮮がいいかな」というお言葉があったからなのだ。
ここは23時閉店だから、さっくり帰ろうって言う目論見もあったりしてね・・・でへへ!!
自分の遊びには、とことんなのだが、仕事がらみ付きあいはさっさと終わらせたくなっちまうのだ。

飲み物はビール3つ。お通しはマグロの煮物。
まず、東京の二人が「海鮮7品盛りと、あわびの刺し身と、げそ揚げと、上にぎりね~」・・・と海のものにこだわれば、私は「ほたるいかの沖漬けと、和風さっぱりサラダと、枝豆お願いします」・・と酒のツマミ系をオーダー。

なかなかうまかったっす。
40分後には上司も参加し、上司は日本酒を飲んでた。
料金はひとり4000円くらい。
上司は飲んでばっかで全然食べてなかったし、ワリカン負けってとこでしょうか?
私は飲んでばっかであんまりバクバク食わないけど、東京の2人はその逆だったから、いいバランスだったかも。

いろいろと、とりとめもない話をしてたんだけど、途中ですっごい自信がある意見を言いたいときに「んも~~はらたいらに全部!ってぐらいの鼻息の荒さですよね~~!」って私が言ってから「なつかし~~!」って事になって古いクイズ番組の話でひとしきり盛り上がってたのだ。

で、ひとりが「昔さ~、芸能の30とか、政治経済の10とかやってた番組ってタイトルなんだっけ?」
「芸能、スポーツ、政治・経済、歴史、音楽かなんかぢゃありませんでしたか?何でしたっけ?」と私が受ければ
「うわ~~!わかる!15分番組だよね。8時前くらいのだよね?」
「それって司会者覚えてますか?」
と、3人でガンガン盛り上がったのに結局わかんなかった。
「タイムショックは、田宮二郎でしょ?クイズハイアンドローってだれ?」とか、まったくそれが今更ど~~したんだってな話ばっかしてんでやんの。

酒の席はこのくだらなさがたまらな~く い~~んだよね。
AD

スクリーンセーバー

テーマ:
本日は思い付くまま徒然に。要は脈絡なく。

まずは、うれしい事♪
先日、添付ファイル付きのメールが来ました♪スクリーンセーバーだ!
実はこれ、誕生日プレゼント♪
今って、自分でこういうのデザインできるサービスがあるんだね~。
実は去年LAに行ったメンバーの中で「獅子座のO型」は4人いる。福岡、大阪、名古屋、新潟ね。

当然、会ってお誕生会って訳にゃ~いかんのぢゃ。
そこで、今年もLAに行った「東京リターンズ」の5人組みがクラッカーをパーン!とやってる写真なんかを取り込んで、「HAPPY BIRTHDAY」とか、私達の名前とかをスクリーンセーバーに入れてくれたのだ。
いや~~!うれしいねぇ!
この為にみんなで写真撮影して、手間かけてくれたんだぁ・・・!嬉しいな~!心がこもってるわ。ホントに。


・・・テレビでFolderのライブをやってる。
97年にデビューしたコドモ7人組みのボーカル&ダンスのグループだ。
当時はメインボーカルの男の子(大地くん)が9歳で平均年齢11歳だったとか。
チームワークがとれつつキレのよいダンスも見所だが、なんと言ってもハイトーンボイスのヴォーカルの歌のウマサには驚かされる。
そして、大地くんの背が伸びて周りの子と同じ身長になっていたのも年月の流れを感じるなぁ~・・・
このままだと、大地君にも変声期が来るのではなかろうか・・・
・・となると・・・このバンド、成り立つのか!?

そこで思いだされるのは、フィンガー5だ。
あの丸めがねのアキラくんの変声期と共にだんだんと露出度が低くなっていったよなぁ・・・

・・・途中で、チャンネルをNHK教育に変更。
なんぢゃ!?この濃い~ぃ軍団は?
コギャルにコスプレ、ビジュアルバンドのおっかけ風、シノラー風、サイバー、サイケ・・・とまぁ、お世辞にも「普通の格好」とはいいがたい人々ばかり。
司会っちゅ~~か、進行は、あの!江川紹子さんだ!オウムの特版で毎日お目にかかってましたが・・・

ほいで感じた事は、コギャル語ってのは聞いててムカつくっちゅ~事ね。
身近にそんな言葉づかいする人がいない所為もあるけど、背筋伸ばせぇ!語尾は、ハッキリぃ!・・・としつけたくなっちまった。
うちのバイトがこんな言葉使ったら、即クビだ。クビ!
ガッコでそ~~ゆ~~言葉使うのは、許そう。でも、目上の人には、普通のイントネーションでしゃべってくれい!

ところで、この番組は何!?ラ・テ欄より引用。
「少年少女プロジェクト特集・ききたい!10代の言い分・ファッション編 個性的って何だ?▽過激ファッションは何歳までOK?江川紹子」
 
ん???そういう番組なのか?
でも、なんか群れてる感じがするぞ。おい。
だって、彼らのファッションってONE&ONLYぢゃないんだもん。
所詮群れだよな。
・・・ってスーツ着てるじゃぱに~ずびじねすまんには、言われたくないってか?そりゃそうだな。うはははははは!

休日

テーマ:
ヤスミだ休みだ~~!めっちゃええ天気ぢゃんか~!
がぁ~~・・・でも・・・自分的には お持ち帰りのお仕事があるから遊べないんだよなぁ・・・

・・といいつつ、朝9時に起床。
さくっと8/23の日記をUPしたりして。ほいで、10時に小包がきた。ん~~。なんか今日は、調子よく作業できそうな予感。キータッチが軽いし早い!

よっしゃ、こりゃ、今日は少し自分のために時間を使ってみよう!って事で。久々に美容室なんぞにいってみる。

パーマ&カラーリングだ。
今のストレートとかゆるゆるパーマが主流のなか、またまたスパイラル&パーマ&ストレートを部分的に残すミックスパーマを。

結果は・・・大爆発!って感じ。あ~~、ちょっと仕事行くにはファンキーかなぁ・・?・・・ま、いっか。こうなっちまったもんはしゃあないわな。

・・・で、美容室といえば、私が唯一週刊誌を読む空間だ。週刊誌によると今、インターネット使った宅配で、金融サービスなんかをやってるんだね~。トラベラーズチェックとかさ。へぇぇ~~!
一部地域では「ガスト・ルームサービス」かぁ・・(1800円以上の注文)
ふぅん・・・電子書店とかは聞いたことあるけどねぇ・・・

そのあとは、ananがあったので、占いを読んでみた。
全体運:一難去ってまた一難。←ズバリあたりだ。
ラッキーカラー:カーキ。←今日の短パンの色だ。
ラッキーアイテム:25・26は、ヘアカットが吉←今日ぢゃん!
うひゃ~~!おどろいた。なんだか今回のananの占いは・・・いいぢゃんか。ま、どうやら、運気はいいらしいぢょ。いいときだけ信じとこ。

夜になって・・・今晩「しあわせ家族計画」にビアテイスターの岡田さんが出ると地ビール協会のHPに書いてあったんで見てみた。
てっきり、300万円に挑戦するのかと思ったら・・・利きビールの先生だった!(ちなみに私は利きビールはやった事無いです~)
すっげ~~マジメそうに映ってて、笑っちゃったなぁ・・・
普段はギャグ好きなんだよね。私と話が合うんだな~。
しか~~し!岡田さんはビールの缶コレクターとして有名で、雑誌なんかの「お部屋拝見」的なコーナーに載ってたりもするんだな。
ふふふ♪6月のビアフェス以来だ。岡田さんを見たのは。
みなさん、各方面で活躍されてますな。
わたしは、地味にHPで活動中~!てか?
最近のアクセス増加はきっと地ビール協会のHPのリンクから来てる人が多いのではないか?とひそかに感謝してます♪

東京出張

テーマ:
最近めっきりサボリ癖のついちまった私・・・。
いままで書き込みにいってたHPにも、ついつい足が(っちゅ~~か、マウスが・・・)遠のいてしまってて、ほんとにみなさん。。。すんますぃ~ん!
いろいろと仕事面で多忙な状態で脳みそがめっちゃ疲れてます。最近。

あと、夏の暑さで体温上昇して以来、睡眠時間が増えてるんだよなぁ~・・・
睡眠時間が増えるという事はだよ、起きてる時間が減るっつ~~ことだよね。うみゅ。
ほんで、減るのは自分の自由時間な訳だ。

そんでもって、まだ私の微熱状態は治ってないのだ。
このまま体温36.4度で固定か?もう35.4度に戻る日はないのか?・・・続きは来週!乞うご期待!-つづく-
・・ってテレビドラマぢゃね~んだっつの!


さて、久々に東京出張があったのですが・・・
ショックな事に長岡の格安チケット屋が閉まってた!潰れたのか営業時間前だったのかは定かではないがの・・・

新幹線は10:30長岡発。
で、私は10:00に家をでて、さっくり会社によって、忘れ物を2点持って来た後 銀行に行ってお金を下ろしてきた。
そんで、すぐ側のチケ屋のシャッターは・・・閉まってた。ぐすん。
あと10分しかない。定価で新幹線の券を買うか。。。
1万円を入れて上野まで買う。おつりは2010円。・・・やっぱ、高いや。チケ屋で買うのと500円違うぢゃんか。ま、会社から交通費はもらえるけどさ、でもね~!

新幹線のホームにはやたらとコドモ連れが多い・・・・
まさか・・・!!!!?
やっぱし!新幹線満席~~!サラリーマン比率低かった。20%くらい。
「帰省」「旅行」のムードただようスタイルが40%か?
ウェスタンハットかぶってる私は一体どのジャンルに属するんだろうな???「遊び」・・・か?

とりあえず、浦佐までの一駅は入り口付近で書類を尻に敷いて座ってた。
浦佐からは、2号車のなかで立つ事に。通路の30%くらいがヒトで埋まってる感じ。
次の駅の越後湯沢ではラッキーな事に目の前のヒトが降りていって座れたぁ~♪
で、速攻寝たわけだが・・・途中で起きてしまった。
窓にアタマをぶつけて・・・(^^;;
いや~~、おはずかしい・・・「ゴン」という音と共に痛さで起きてしまった。
高崎あたりだっただろうか?いつのまにやら通路の80%が人で埋まってた・・・!

ほいで、よだれたらしてないかと口元触わってチェックしたあと、上野までもう一度寝る事にした。ほんっと、良く寝るな~。

東京も暑いねぇ・・・アスファルトから暑さがくるぅ~!
上からも下からも熱気が来るんだもんね。汗かきました~
まずは、上野で格安チケ屋に行って長岡行きを7450円で買う。
そいで、上野に来たら毎回ランチは金太楼寿司と決めている私。
上野に3店舗あるんぢゃが・・・いつも行ってるのは池の端文化センター寄りのせせこましい路地に入る方。(何店っていうのか、わからんのぢゃが)
しかぁ~~し!休みだった。ほいで、路地2本先の「池の端店」に行く事に。
ランチのにぎりは650円。マグロ3・しゃけ1・いか1・白身(なんだかわからんかった)1・卵1・チビかっぱ巻3・・・だったかな?吸い物&小鉢がついてくる。

うわ!もう集合の5分前ぢゃんか!
2分前に会場につくが、フロアを移動しているうちに定刻になっちまった。
なんだかうすぐらい照明でまったりしたムード・・・
・・・どうやら、スクリーンになにか映ってるのを目立たせるために薄暗くしてるらしい。
「暑い中ご苦労様です」・・ってさ。スクリーンセーバーみたく動いてる。
・・・っておもったら、ホントにスクリーンセーバーだったから、笑ったけど。うはうはうはは!
新しい事をためしてみたいのねぇん・・・って思った。

そして、18時に解散!
私はトイレに行ってる間にいつも飲んでる仲のいいオヤジたちとはぐれてしまったぁ!
・・・とおもったら、1回のロビーに行くと、オヤジ達が待っててくれてた。
で、いつも行くのはチェーン展開の居酒屋なのだ。
18時までに入れば、ジョッキが1杯200円なんだよね~。
19:45くらいかな、中ジョッキ(と言っても小さい。300ml程度)で5~6杯あけたあたりで、オヤジを残して単身両国へ。
「一人でこれから飲みに行くのか?おめぇも、ほんとに好きだよな~~!」という声を背中に「ま、お決まりですから。月に一度は行っとかないと・・・でへへ」といって旅立ったのでした。

でも、最終の新幹線に乗るには21時には両国を出ねばならん。
ん~~、1時間もいられないのかぁ~。残念・・・!!!

で、両国のPOPEYE(URLは、ココ!)に到着。
一人で行くときは当然、カウンター席に行く。
マスターがカウンターにいたので、まずはオススメを聞く。
蝦夷麦酒のジンジャーウィートをいただく。その間に今日の店員さんと一通り軽く挨拶を交わす。今日は知ってる人ばっかりですな。

次にHair of the dog。
うぉ~~!!なんだかんだ言ってるうちにあと15分くらいしかないぢょ!
・・・と思ったら、店員さんが、私に向かって微笑みながら後ろを指差す。ん?振り向いたら、POPEYEの常連でかつネット界では「ほそおか研究家」のKさんがいた!
この方、ご多忙な方なので、POPEYEには22時くらいに現れるそうで・・・まさか会えるとは思ってなかったなぁ・・・実際に話す時間は短かったのだけど、お互い早口だからなかなかの会話量だったのでは・・・?

最後に博石館ペールエールを飲んで「ん~~・・・岐阜の恵那には行かねばならんな!」と決意を新たにした。
ほいで、別れ際にマスターに挨拶したときにマスターと同席していた某酒造会社の方の名刺をいただき、「こちらからメールします。」といって別れた。
・・・まだメールしてなかった~すんますぃん・・・

新幹線に乗り込んだら・・・ガラ空きだった。
最終の新幹線はいつもそう。
私は肘掛けをはね上げて、長岡まで横になって寝ちまったのでした。
で、気づいたら、長岡だった!
・・・・あぶねぇ!も~ちょっとで寝過ごす所だった!
野宿ふたたび!?なんてイヤだもんね。

横浜

テーマ:
8/20は、8/13分の代筆日記をUPしただけで寝てしまった~。

昼近くまで た~~っぷり寝た私は、「暑中見舞い」を30枚ばかり書いていた。
常識のあるアナタにはおわかりかとは思いますが・・・お盆を過ぎれば「残暑見舞い」なのだ。
でもでも、宛名書きを8/7の長野行きの電車の中でし、裏面に「暑中お見舞い申上げます」と書いた状態で2週間もハガキをほっといてしまったら、もう8月も終わろうっつ~~状態な訳だ。
ほいで、言い訳のように、「もう残暑になっちまいました」なんて書いたりして。

夕方になってハガキを出して、買い物をしていたら、なにやら雲行きがあやしい・・・・もしかして、雨が来るか?・・・ま、い~~や。買い物しちゃえ。
・・・って思って、ビールだの茶豆だのを買い物して、店を出ると・・・が~~ん!すっげ~~雨&カミナリ。マジですかい?
ま、1時間も雨宿りしてりゃ、この雨も晴れちまうんだろうなぁ・・・と解っていたのだが、私には時間がなかったんで、雨にぬれて帰る事にした。
19時に待ち合わせの栃尾(長岡のとなり町)出身の友人が「茶豆って食べた事ない」って言ってたから、ぜひ食わせたいっ!!っつ~事で私は家に帰って茶豆を茹でていたのさっ。

で、ホントは、19時に出かけるまでは、長野の甲信ビアテイスターくらぶの例会の様子を更新しようと思っていたのだが、このメキメキッ!とかバキバキッ!とかいうカミナリのなかで、パソに触わる気にはど~~してもなれんかったのぢゃ。

そして、19時。私達は「SPA」っつ~健康ランドに行く事に。私が誘ったんですが。うはは。
なんせ、Y&Hと巻のじょんのび館に行けなかったもんだから、「でかい風呂に入りたい欲」がも~~最高潮に!!でも、食欲を越えるほどの欲ではなかったのか・・・まずは、腹ごしらえ!

飯を食いに横浜に行ってきました。・・・っつっても店の名前ですが。8号線の東神田小学校の向かいにありました。
何を食べたい?と聞かれて、「ん~~、普段家で食べられないもの。野菜タップリの煮物とか・・・和食系がいいかなぁ」って答えると「和食といえば、何を思い出す?」と聞かれて、私は「スシ~~!・・・・あ、スシぢゃ野菜がとれんぢゃんかぁ」と、ひとりボケをかましたのでした。

「横浜」の外観は一杯飲み屋風。看板には「割烹・洋食」と。
ガラガラガラ~~っと引き戸を開けて入ると・・・、カウンターに座ってる亭主とかぁちゃん・・・。客はいない・・・。うぅぅ・・・だいじょうぶかぁ・・?

ほ「二人なんですけどぉ~」
奥さん「はぁ~い、ど~ぞ~!今電気つけるからねぇ~」
ほ&友人「・・・・・・((((((^^;;;・・・・」
座敷には、電気もついてなかったのでした~。

で、私達は野菜炒めと、山かけと馬刺しを注文。私はビールを、友人はライスを頼んだのだ(運転手さんは飲んぢゃだめっす)
ほいで、お通しでもずく酢&たこわさが。
味は、なかなか。
でもこの客入りの割りには、メニューが多すぎるのではなかろうかね。
廃棄しちゃう分量もなかなかかもって思ってしまった。あ、よけいなお世話か。だはは!

ライスには味噌汁とお新香がついてくるんだけど、それぞれがおいしかった~♪
「ゆうごう」(夕顔だったかな?)が味噌汁の具だったのだけど、一度食べてみたかったのだ。
瓜科の植物です。味噌汁の中でやわらかくなってました。それ自体の味は淡白な甘さ。触感はこの状態だとほとんどなくって歯をつかわなくっても形が崩れるほど柔らかいのだ。
友人宅では、もっと歯ごたえがあるらしい。今度食べさせて下さ~い。マジマジ。

ほいで、まだ食欲には余力があったのですが、SPAの座敷でつまみ食いながら飲むべし♪って事で横浜を後に・・・しようと思ったら、店主がいわしの刺し身をサービスしてくれた♪
ちょっと湯通しして油を抜いてあってうまかったっす♪
店主、むっつりしてたけど、なかなかいいとこありますなぁ・・・ってモノにつられてしまう私。うほほ!

「横浜」では栃尾の油揚げの話題になって、
友人「食べた事無いけど、油揚げのカツとか味噌漬けもあるんだって」と教えてくれた。
ほ 「へぇ~~・・・そこまでいったらまるで肉扱いだね~」
友人 「にくあつかい?何それ?そんなのあるの?」
ほ 「え?なんのこと?」
友人 「今、肉厚会って言ったよね?そんな会あるの?」
ほ 「肉・・・厚・・・会?え~~!?ちが~~う!肉みたいな扱いだねって言ったんだよ~!肉扱い!」
友人&ほ 「うはははははははははは!!!」
確かに栃尾の油揚げは肉厚です。どなたか肉厚会についてご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご連絡くださいまし(爆笑)

ほんで、SPAで一通り風呂を楽しんで、よっしゃ、一杯飲むか!と張り切って怪しげなお揃いの服をきてでたら・・・が~~~ん!座敷は閉まっていた!しかもラストオーダーは3分前(21:30)ぢゃった!!!
あうぁぅあうぁぅあうぁぅあう~~~~!2階に上がって缶ビールを買う。350缶で400円・・・たっか~~い!・・・でも、飲みたくなっちゃうんだよね。で、買ったばかりのビールを落とした私・・・うそ~~ん!!
1時間ばかり、まったりと寝ながらテレビをみて、23時からまた風呂に。

そんなこんなで帰宅したら12時頃。
でも、さんざん風呂に入って疲れちまった私は・・・速攻寝たのでした。もう、爆睡!
馬刺しだの、山かけだの精力つくもの食った割りには、寝ちまったりして。うひゃひゃ!

留守電

テーマ:
昨日の残務処理に追われて今日も疲れた・・・。と思い18時頃休憩してたら一瞬 電気が消えた。
なになに?と思ったら窓の外がピカ!っと・・・ははぁ・・・カミナリかぁ・・・ばきばき!っと凄い音がする。こりゃぁ近いぜ!
しっかしよく光るなぁ・・・って窓を眺めてたら、大雨になった。
そのごシゴト中は窓の無い所にいるんで気づかなかったが、帰る頃にはす~~っかり雨は上がってて、降った形跡さえ感じさせなかった。
いわゆるスコールってやつだろうか??
・・・と思いつつ、小池屋の「かりっとさくっとおいしいスコーン」のステップはどうだっかかなんて事を真剣に思い出そうとしていたりして。

仕事上がったのは22時20分頃だったろうか。
明日休みだってのに、ビールの買い置きがないのに気づいた私は自販機の前まで歩いてきた。
そして、財布をだしてみたら、100円2枚と1万5千円・・・そして自販機の札入れには「1000円札」・・・と・・・。買えない。
しゃぁなぃからコンビにで買い物して金をくずしてから・・・またビールの自販機の前に立った。
自販機への道程は遠かったなぁ・・と、思いつつ、22:30過ぎに帰宅。

留守電が入ってる。4件だ。なんだろ?
うちは最新の留守電から再生する様に設定している。

最新の留守電は無言。
2番目のは22時20分頃。
「愛してるよ」という声と、まわりでどっとウケる声。
すると、仲良しのHが「いないの~?まだシゴトしてんの~?お疲れ様~。お誕生日おめでと~。これからみんなにかわるね~」・・・と。
そうか、今日は武蔵中原でオフやってたんだっけ。
そして代わる人がことごとく「愛してるよ」と言って行く。
どうやら、そうとう出来あがってるらしい・・・。
「ほそおかさん?もしもし?」と留守電だと気づいてない人もいたりして。
結局、6人くらいの声が入っていたような・・・
「次、代わりまーす。ほら、ほそおかさんちの留守電」とか言ってるのが聞こえて、なんかほほえましかった。
こんなに長くて、かつ おもろい留守電初めてだ~~!と大笑いしていたら、次の留守電が。

21:50頃。
内容は、全く同じ・・・!!
みんなで携帯をまわして、メッセージをいれてる~!でも、まだ冷静さが残っていて「みんな酔っぱらってま~す」と、その場の状況を実況してくれる人がいたりして。
でも相変わらず「愛してるよ」って言ってはみんなで大受けしている。
どうやら、その話題でなにか盛り上がりがあったらしいな。

最後の留守電は21:00頃。
・・・・やっぱりヤツらからでした。
ま、想像はついてたんだけどね~。みんな らぶりぃ~だ!ありがとね!

ところでこのオフは、今や消滅目前となってしまったテレパークのe名刺の「軽肥満隊」の仲間たちである。6/12のビアフェスオフでもご一緒した仲間である。
今はインフォウェブで新e名刺がスタートし、テレパークe名刺は去年の10月から新期登録も打ち切られ、一時の勢いはなくなったものの常連が細々と書き込んでいる状態が続いている。

その中でも常連中の常連、名古屋のMさんが東京にくるってんで、急遽オフ♪
う~~~、わしも行きたかったにゃ~。。。

当然、オフには電話参加しましたぜ!
でも、かけるのがちと遅かったらしく・・・帰った人もちらほら。
最後には店をでて駅に着くまで喋ってました。
やっと「愛してる」でうけたカラクリがわかったよ。でも、な・い・しょ♪
しばらく軽肥満隊でみんなの話題になったりして。
話題になるのもまた楽しからずや。・・・てか?

ハガキ

テーマ:
今朝はめっちゃいい天気だった!午後出社だったんで、まずは布団干しをした。
YとHが使った敷布団を干した。いやぁ・・・ほんっとヤツらは楽しかった。一緒にいた私はマジで楽しかった~~!

なんか、日中雨が降ったせいか、帰りは涼しかった。
コンビニによってケーキを買って帰ったよ。でもソレっぽくないけど。ちゃんとしたケーキ食べたいなぁ・・・
でも、明日はケーキ食べてる場合ぢゃないし・・・きっネットもままならんかも。忙しいんだすだす・・・仕事で。
あ~~、明日は実生活ではだれからも祝福されないんだわん。誕生日だってのに。とほほ。

ほいでもって、今日帰宅したらポストの中にビール&枝豆が!!!
・・・・定型外のハガキでビアジョッキ型のとざるに盛った枝豆型のハガキがきていた。本物が入ってた訳ぢゃないぢょ。
だれからって・・・?Y&Hからだよ。
ビールは長岡消印。枝豆は赤坂消印。
二人とも長岡滞在を楽しんでくれたとの事。よかったよかった♪
普段メールでやりとりしてる人からハガキをもらうのってなんだか新鮮だぁ~!

他にもハガキが来ていてそのうち1枚は「札幌競馬場」1枚は「函館競馬場」のものだった。偶然にしては・・・出来過ぎやねぇ・・・
でも、お互いの友人に面識はないしなぁ・・・

うぉぉ~~!?なんだなんだ??pipipipi pipipipi pipipipi !!・・・と電子音がするぢょ。
あらら、腕時計のタイマーが。。。。ナゼ23:25にタイマーが?・・・それは8/14(土)の夜に東京から戻った時に「寝過ごしちゃならん!」っつ~ことで、到着の2分前にタイマーをかけていたのだった。
はぁ、解除するのすっかり忘れてたっす。おまけに昨日は気づかなかったしさ。でへ。
でも、こんな音で眠りから覚める事ができるのだろうか・・・。不安だ。

誕生日プレゼント

テーマ:
最近網戸の無い窓も開け放して寝てます。
でも、雨のときは窓を閉めてるけど。
・・・ということで、当然虫除け対策が必須!な訳ですが、皮膚だけがやけに弱くてへなちょこな私としては予防が肝腎。

最近は寝る前に虫除けスプレーをして寝ている私・・・。
とても家に居るとは思えないこの予防策!
だって、蚊取りマットみたいなのだと、窓を開けてると、効果がね~。イマイチね~。

ところで、家に帰ると留守電が・・・
珍しく実家からだった。なんぢゃろ?とおもったら、母がもーすぐ誕生日だね~・・・とか年取ったね~みたいな事言ってる。
祝福する気があんのか?ないのか?って内容の留守電だったんだけど、よっく考えたら今日は父の誕生日だし、いっちょ電話してみる事にした。

なんでも、札幌は1週間以上30度越えの日が続いたそうで。
1週間帰省していた千葉の兄&嫁さんはへばってたそうな。
嫁さんはあまりの暑さに「言ってた事と違う!」と怒っちまったそうな・・・(札幌の夏はさわやかだと聞いていたのに~~!って)

そ~だよなぁ~・・・私が住んでた頃は25度を越えるのは1年で10日くらい。30度を越えるのなんて年に2日もあれば多かったもんね。
これは地球の温暖化なのかぁ???

そうそう、過去の日記に私は時計をよくなくすって事を書いたかと思うけど、そんな私のために母が、誕生日に時計を買ってくれたそうだ。
せっかく買ってくれてもまたなくしちゃうんぢゃね~か?と思ってたらカバンにつけるタイプの時計を買ってくれたたそうな。
何でも南京錠のような形の時計だそうでカバンの取っ手なんかにつけるものだそうな。
へぇぇぇ~!そういう時計があったのかぁ・・・さっすがほそおか母!目の付け所がちゃうやんけ!

・・・にしても、親から誕生日プレゼントをもらうなんて、何年ぶりだろ?どういう風の吹き回しかしらんが、うれしいこっちゃ。
今年の誕生日はたくさんのプレゼントをいただいてます!!(←当社比)
おめでと~だけで充分嬉しいのに、プレゼントが来ると、とまどうなぁ~。

最初のプレゼントは7月末の東京オフのときの「ロシナンテ メモクリップ」つぎは「H.R.C.ホノルルのTシャツ」「ぱんだうちわ&ぱんだハンカチ」それに今回の「時計」だよ。あ、札幌の兄から「地ビール大全」って本ももらってたのだ!
みなさん、この場をかりてほんと~~にありがとうございます♪
大事に使いますね♪