茶豆

テーマ:
今日は、オヤスミ。
一日足を休ませる事ができて、よかった♪
実は、一昨日の虫さされ、2個とも靴を履くと当たる部分を刺されてて、きのう一日、めっちゃ痒い&痛いでまったく集中力のない状態だったんだよね~!
しかも、歩くたびにシゲキが加わって、悪化状態だったので、今日は靴を履かない生活で非常に精神的にも、虫さされ的にも健康そのもの。

でも、月末の平日は、お決まりのお支払い関係があるんで、銀行・郵便局・不動産屋を巡って、明後日から東京だから、格安チケット屋でチケットの手配もしておいた。
靴を履くと虫さされに当たって良くないと思って、ビーチサンダルで出かけたら、なんと!靴擦れ(←っつ~~か、ひも擦れ?)をおこした!!!
今、私の足は痛いやら痒いやらで大騒ぎだっつ~~の!次はなんだ?水虫か?・・・ってヤケになっちまうくらいの鼻息さっ!
もう、二重苦・三重苦あたりまえ!ってか?(にじゅうく・さんじゅうくって言っても、トシのハナシぢゃないから。え?わかってるってか?)

そうそう、一昨日話題にした自称ほそおか研究家のKさんですが、最近音沙汰無いなぁ~って思ってたけど、さぁっすが研究家!
今日メールで虫さされに関するアドバイスをいろいろ頂きました。
これからは、「ほそおか研究家兼外付き知恵袋」と呼ばせていただこうっ!
ありがとうございました。またよろしくですです_(_"_)_

今日は、ヤスミで出かけなかったのには、足の他にもう一つ理由があって、宅急便が届くのを待っていたのだ。
ふふふ。暑いからこそ暑さを吹き飛ばせ!って事で、ら~めん!
実家から送ってもらったそのはこのなかには、なぜか「地ビール大全」という単行本が入っていて、ちょっとびっくり&嬉しい。
そういえば、兄が私になにか本を買っていたと母が言ってたなぁ・・・
これだったのねぇん♪おに~たま、ありがと~~!(←って、見ちゃいねーだろうがな。ネットしてないからね)
ちと早いが、ほそおか生誕祭の貢ぎ物をして、ありがたく頂きませう。

さっそく遅い昼食(3時頃)でだらだら汗かきながらみそら~めん頂きました。
ほいで、お風呂にはいってサッパリしてから、風呂上がりに一杯飲んで、地ビール日記を一部更新して、その後昼寝してました。あまりの蒸し暑さに途中アイスノン出動!

今は、夜中になって大分涼しくなってきましたが、また明日も暑いんだろうなぁ・・・34度らしいよ。
で、この暑さが通り過ぎると、今九州に来ている台風が来ちゃうんだろうか?
暑い暑いと文句たれてるわりにゃ、夏が終わると寂し~んだよね。これが。

今日茶豆の初物を買ったよ。
茹でてる時からして、かほりがちがひます。いとをかし。
でも、味は、まだまだでしたね。もうちょっとコクが出るのは、週になる8月=来週あたりからでしょうか?
この暑さでさらにいい味になりそう!
私にとっちゃ夏の長岡の風物詩だもんね。今年も楽しませておくれ!
AD

扇風機

テーマ:
やっと、今日扇風機をだした。
あまりの暑さに耐え兼ねて、速攻でダンボールを開けちゃったよ。
出してみればあっという間の出来事だったんだけど、なんせ、部屋が散らかってて・・・
・・・この上扇風機なんかだしちゃっていいのか??って位荒れてたもんだから。
なんだか部屋片づけてから、扇風機をだそうって思っちゃったんだよねぇ・・・、結局、片づけ無いままに出しちまった。

昨夜暑かったんで、つい、窓を開けっ放しで寝てしまったら、2ヶ所虫に刺されてしまった。
ほいで、これが、痒いんだよね~。
あ~~・・・虫刺されの季節がやってきちまった。
体質的に虫刺されが腫れるんだよね~。掻いてないのに。いやだねぇ!
普通は、掻かないと、一旦赤くなって、ほっとくと収まるでしょう?
私はその後もう一度腫れて、ひどいときには水脹れになっちゃうのだ。

初めて長岡に越してきた夏は、あまりの腫方に絶対蚊ぢゃない毒性の強い虫に刺されてんだと確信してしまったけど、結局ただの虫刺されだったしね~。(皮膚科に行って来たのだ)
ま、あの時は、こっち(本州)の虫に免疫が無かったから異様に腫れてしまったってのもあるけど。
北海道にいたときは、しま蚊なんていなかったぢょ!
本州の蚊は本体(ってゆ~か、胴体?)の色が、黒いよね。初めてみたときは、驚いたよ。あ!テレビCMなんかでで蚊が黒いのはホントだったんだ!!・・ってね。
あれは、てっきりわかりやすく表現するために黒くしてるんだとがっかり思ってたのだ。

ぢゃ、北海道の蚊は何色かって?
しいて言えば、ベージュでしょうか。半透明で血を吸うと血の色が透けて見えるくらいで、黒い蚊に比べるととっても弱々しいイメージ。でも形は同じ。
しま蚊は、北海道には生息してないんだよ。
たまたま図書館に行ったらアウトドア雑誌で虫の特集やってて、生息区域が書いてあったのだ。

な~るなる!ぢゃ、初めての「しま蚊経験」だったから免疫なくってこんなになっちまったのねって思ったけど、どうやら甘かったようだ。
北海道のときも、虫に刺されやすくて腫れやすかったけど、水脹れなんてできたことなかったぢょ。
でも、長岡に来てからは、毎年水脹れができる。
特に手首付近を刺されたら腫れる確率が高いというのが、私の経験則だ。

そんな私にかゆみ止めのよい方法が会ったら、ぜひメールくださいまし。(←切実・・・)
今までいただいた情報から、市販薬なら「これ」というオススメを頂いたのを使用してますが(自称ほそおか研究家のKさん、その節はありがとうございました_(_"_)_)それと平行して、熱治療も行ってます。

熱治療に必要な道具は、タバコ。
・・・って言っても根性焼きではなくって、それを患部の上で寸止め状態にして、熱気のみ患部に伝えるというもの。これをすると、水脹れになる確率が減ります。(検体は、ほそおか本人のみ)
私はタバコは吸わないんですが、この治療のためだけにタバコが家にあります。
でも、年間数本しか使わないから、一箱で3年以上持ちます!もう、しけまくりできっと吸える状態ぢゃないんでしょうねぇ。うはは!い~~んです!吸わないからっ!
酒税だけでもめっちゃ貢献してますから、タバコ税は、カンベンしておくんなまし!です。うきゃきゃ!
AD

飲むぞ!

テーマ:
ん~~ちょっと最近カルシウム足りないみたい。
今日は、どうも、いちいち腹が立つ事が多かったのぢゃ。
でも、そこで私がムッとすると課全体の雰囲気が悪くなちゃうしね~。
一人でも不機嫌な人がいると、なんかムード悪くなっちゃうぢゃん。
今日は不機嫌な態度はとらないですんだけど、今日の私は笑顔が足りなかったかな。
ま、別にいつもシゴト中にニコニコしてなんかないけどさ~。

そこで、今日はシゴト明けにローソンに寄って「毎日骨太」なるカルシウム強化牛乳を2コ買ってきました。
んで、一個は帰り道にイキナリ立ちのみ(ストローでだよ)っつ~~か、歩き飲みして帰ってきました。
ま、そんなんで、イライラしないなら、もうけもんだよねって事で。
おまじないのように、チューチュー飲んでたのでした。
なかなかの一気飲み!!肺活量強いぢょ!って感じか?

明日も飲むぞ!(←牛乳)
AD

大通りビヤガーデン

テーマ:
またやらかしてしまいました。
もう95%日記書きあがってたのに、マウスを落として、そのショックで今日の日記が消えてしまいました。うぇ~~ん!

いつも、何も考えずにバババ!と打ち込んでるから、何を書いたのかもあんまりよく覚えてなかったりして。あ~~鳥頭っす。

なんか、天気の事を書いていたような気がするけど、もういいや。違う事書こ~~っと。(←アバウトな私)

札幌では今日から「大通りビアガーデン」がオープンなのだ。
あの、雪祭りやホワイトイルミネーションの会場である。
毎年国産4大ビール&世界のビールが1丁(約100メートル四方)ごとにそれぞれブースを構えてビアガーデンを開くのだぁ~。
それに加えて今年は道内の地ビール22社が勢揃いなんだって!
うそ~~ん!!ウラヤマシすぎるぅぅ~~ん!
うちの母にも、「今後は、この時期に帰省してきた方がいいんぢゃないの?」とまで言われる始末。
うひゃひゃ。もう母にもばればれの私の趣味生活。
でも、休みとれないんだっつ~~の!

そうそう、私が苫小牧にいた頃の話ですが。が。が。
仲のよい職場の人達とみんなで札幌に遊びにいこう!!って事になって、特急に40分のって札幌に行き、まず、今はなき「札幌テルメ」というクアハウスっつ~~か、レジャープールみたいな所でガンガン遊んで、それからビアガーデンでビール飲んで、締めにラーメン食べてからまた苫小牧に帰っていくという事をしたなぁ・・・!
なぁ~~んつって昔を懐かしんだりしてな。うほほ!

エアメール

テーマ:
あつぅぅぅぅうぅぅぅぅううううううぅ~~い!
とうとう、我が家の扇風機を出さねばいかんか???ってくらい暑い。
たまたま今日の午後3時頃外出したんだけど、あまりの暑さにほんの数秒で汗だくになっちまった。

長岡の夏ってさサウナ状態なんだよね。
蒸し暑くってさ、空気が皮膚に張り付く様な感じがするんだよね。
・・・でもそのサウナ状態を4年味わってもさっぱり身体が締まんないんだけどさ。

そんな暑いときこそ、熱い物を食べようってんで、またまた実家から、ら~めん送ってもらう事にしました。
会社の人で「買ってでも食う」という人から注文をとり・・・あとは、お世話になった方におすそ分けです。
メロンもらったり、漬物もらったりしたからね。
んも~~、皆様にお世話になりっぱなしです。


ところで、今日家に帰ったら嬉しい事があった。
エアメールが届いてた。
消印はLA。送り主は、去年一緒に「ビバリーヒルズ90210(高校白書・青春白書)」のツアーに参加した仲間達。
みんながツアーの感想を寄せ書きにして、ハガキをくれたのだ。
めちゃ嬉しい!!!普段はネットのお付きあいの人からハガキや電話をもらうのってとっても新鮮だよね。
消印は7/13.ちょうど一週間前なんだね。
これからお礼のメールを書こうっと!うれしいなぁぁ~~!

来週末には去年のLAツアーの仲間とオフ会します。
その半分以上がリターンズで今年も再参加してたりして。
いろいろ話を聞かせてもらうのが今から楽しみです♪

実は来週は東京(関東)で飲み会3連チャンです。給料明けとは言え・・・財力が心配な私です。

そうそう、今日の深夜から地上波でのびばの再々放送開始ですね。
ビデオまだ買い換えてないから、しっかり生でもみとかなきゃ!
・・・といいつつ、録画をしっかりお願いしている私。ほんっとみなさまにお世話になって生きてますぅ~。

2004-12-19

テーマ:
前から気になっていた。
去年の誕生日に友人Tからもらった扇子は、どこへいっていしまったんだろう・・・と。
思えば、東京に行けば必ずと言っていいほどTの家に泊まっていたのだが、去年の秋にTは札幌に戻ってしまった。

そのTってば、私が「アランジアロンゾ」の店に行くと言ったら「お願いだから扇子は買わないで!」と言うもんだから、あ、私のために扇子を買ってくれたんだってスグわかったよ。
でも、誕生日にプレゼントをもらって封を開ける前から「扇子ほしかったんだよね~」って言ったらめっちゃ驚いてた。あんな事言われりゃ誰だってわかるっつ~~の!

ぱんだなら何でもいいってワケぢゃない。
アランジアロンゾのがいいのだ!(←こだわり)あの、小憎らしさがたまらんのぢゃ。うひひ!

そんな思い出のある扇子なのだが、去年の晩秋に使って以来行方不明になっていた。
ん~~、きっと、去年の夏に使ってたカバンの底に横たわってるに違いないぃ!・・・とニラんで押し入れの大掃除をかねて捜索活動に励んだ・・が。が。が。

見つかったのは一昨年のクリスマスパーティーで引き当てたサンタマフラー&キャンディセットとか、富山の寿司屋でもらった男のコ用オモチャとか・・・しょ~もないものばっかり!
ま、VAN HALEN のツアーTシャツが見つかったのは収穫だったが。

で、寝室の片づけが終わったのだが、ぱんだちゃんはみつからないぃ~ん!
ん~~。居間かなぁ・・・ぱんだちゃんグッズ入れを見ていたら。。。ぱんだアルバムから去年のビバツアーの写真が・・・
しばし見入る私。
そして、そのまま全部見てしまったぁ~。
なんか、部屋片付けとかしてると、昔の雑誌とか見つけちゃって、ついつい見たりして、結局時間が経っちゃって全然片付かなかったりするんだよね。

ほいで、本題!
ぱんだ扇子、みつけました。ふふふ。意外な場所から。
パスポートとか、保険証を入れている所に一緒に入ってました。
おもわず、扇いでしまいましたよ。涼しいっすね。
そして、ここでも一つ発見!
クイズダービーのテレカ発見!どうやら辰年のものらしい。みんなが龍をもってたから。左から、巨泉・竹下景子・篠山教授・山崎浩子・はらたいら・アシスタントのねぇちゃんだ。
う~、こりゃレア物だよ。発見発見!


おサボりのお詫びのサービスカット♪現在愛用中のデスクトップの背景デスクトップの背景候補

もらいもの

テーマ:
最近もらいづいてる私。
これが、目にものもらい・・・とかってのが、いつもの私のギャグパターンなのだが。が。が。
今回は違うぢょ。ふふふふふ!

なんと、会社のおばちゃまから、「これ、食べて」とメロンをもらうわ、漬物をもらうわで「うほほほほ!」なのだ。
しかも、両方向こうから言ってきた。今まで食べ物をもらうときは、私がねだってた事が多いが・・・今回は、違うぢょ。

んで、メロンは、甘いし、漬物は、ビールにピッタリだしとで言う事なしぢゃ!

メロンは、3日位前にいただいたのだが、まだ食べごろになってなかったから、室温で保管しておいて、きのうの夜冷蔵庫に入れて、今朝の出社前に頂いたのだ。
これが、めっちゃうま!
メロンを半分に切ってスプーンでくり貫いて食べるなんて、北海道以来の贅沢だっつ~~の!

明日が、ゴミの日たっつ~のを計算しての今日いただいた訳だが、大正解でした。ごちそ~~さまでしゅ!

つけものは、2種類いただきまして、ぬか漬けと三五八(さごはち)漬け。
三五八ってのは、初めて聞いたがどうやら、こうじ漬けの一種みたい。
その分量の割合から名前を取ったのだと教えてもらいました。
ぬか漬けから食べてねというアドバイス通り、まずはぬか漬けから。
ちょいと塩っぱめだったけど、塩抜きしていただきました。

まったくまったくシアワセ者です。感謝感謝!

プール

テーマ:
昨日は、飲みにいって帰りが遅かったから(3時半頃?)日記はおさぼり。

今日は、お昼頃にむっくりと起き出して、まずは風呂に入って煙草くささを取り除いた。
久々に仕事をしない休みだ。どうやって時間を使おうかな??

まずは、1年ぶり(?)でプールにいく事にした。
長岡駅東口から越後交通のバスに乗って15分間。運賃180円で「長岡市悠久山プール」に到着っ!
プールの使用料はオトナ1名400円ナリナリ。
悠久山プールは屋外の50mプールと屋内の25m温水プールと飛び込み台があります。

まずは、屋内温水プールでの水中ウォーキングでウォーミングアップ。
お年寄りと主婦が多かったかな。

ほいで、50mプールに移動。今日は平日でしかも曇り空なせいか屋外プールには誰もいなかったぢょ。
クロールと平泳ぎを交互に泳いで200m。ひっろ~~いプールの真ん中を一人でゆうゆうと泳いで気持ち良かったぁぁ~ん♪
この開放感!!
う~~・・・癒されるなぁ・・・・虫が一杯浮いてても気にしない気にしなぁい!

4:45で屋外プールは締まってしまうので(7/21~ナイター営業)その後はまた屋内プールに戻ってウォーキング。
やっぱ、温水プールはぬるいよね。(←当然かぁ)
直前まで外のプールで泳いでいたからますますその差を大きく感じてしまうぅ~。
泳ぐという運動での体温上昇を水で冷やしたい所なんだけど、温水だと体力の消耗が激しいんだよね。つまり、疲れやすいのだ。
そこで200m泳ぐ毎にウォーキングを入れて連続で泳がない様に心がけた。
なんせ1年ぶりに泳いだからねぇ~!
体力も低下してるだろうしさ。今日は600mおよいだ時点で疲れてきたのでウォーキングを最後に5分くらいして上がる事にした。

ほいで、バスに乗って今度は中央図書館で途中下車。
椅子に座って空調のきいた部屋の中で雑誌をただ読み・・・これまたシアワセ♪

思えば、池波正太郎の本を読破しようとまめに図書館に通ったよなぁ・・・
ここ半年以上図書館に来てなかったなぁ・・・
池波正太郎は相変わらず人気があるようで、返却図書の書架に池波の本が数冊並んでた。また読み返してみたくなっちゃったね。

日本地ビール協会の小田会長の書いた本があったから思わず借りてきてしまった。
買ってくれ~~って言われそうかなぁ??
でも、ちゃんと読むよん!会長っ!

寝すぎ

テーマ:
気づいたら11時間寝ていた。ゆっくり寝るつもりだったとはいえ、寝過ぎだね。
こんなの久しぶりだなぁ・・・いつもは、目覚ましかけなくっても就寝の4時間後には起きていたのにね。
我ながら驚いたよ。ホントに。
しかも、雨の日はいつもより睡眠時間の長い私。なんで雨の日に睡眠時間が長いのか、理由はよくわかんないんだけど、1時間くらい多く寝てるかなぁ?(今日は、いつもの倍以上寝てる~)

寝過ぎってさ、なにがイヤって、一日を無駄にしたような気がしちゃうんだよね。
寝てる時間が少なければ、寝なかった時間がそのまま自分の自由時間になるってのが、睡眠時間の少ない事のメリットだと思うんだよね。
ま、それが目的で睡眠時間が短いんぢゃなくって、天然自然で起きた時間に起きてるってだけなんだけどね。

苫小牧(北海道)にいたときは、朝5時くらいに起きてもする事ないから、散歩にいったりしてたんだけど、長岡は気候が蒸し暑いってのと今の家にシャワーが付いてないってのが理由で散歩に行ってないなぁ・・・

出社前に散歩するのってココロにも時間にも余裕がないとできないから、なんかいい気持ちだったな。

出社前の行動といえば、2年くらい前、出社前に海に行ってた事もあった。
午後出社のときは、朝6時に長岡をでて海に行って、カセットコンロ&フライパンでやきそば作って朝食食べて、ちょっと日焼けしたり、泳いだりしてから11時頃長岡に戻ってお風呂に入って出社ってのがあったなぁ・・・週に2日くらい・・・タフだったねぇ・・・

最近は、一時に比べれば、めっきりタフさが減ったと自分では思うのだが・・・
ほそおか基準とは、かように個性的基準なので、今でも一般基準に比べればまだタフの部類に入るらしいぢょ。

犯罪

テーマ:
ニュースで幼女に対する犯罪行為をするオトナが増えてるという報道をしていた。
TVでは、幼女に興味を持つ理由を「肌のハリが違う」とか、「純真さ」とか「将来そういう女性に育つかという想像の楽しさ」なんて分類していた。
それは、フェチとしてのロリコンの心理なのだろうか。

それもあるかも知んないけど・・・犯罪行為に走るようなヤツはオトナの女性に対する恐怖心・猜疑心・不信感あたりが深層心理に働きかけるんぢゃないか?
オトナのオンナは、自分を相手にしてくれない。相手にしてくれても計算だかい・裏切る。
一度、(あるいは数回)女性に裏切られた、または、オトナのオンナは、汚いというイメージがあるともう愛せないんだろうな。

愛するより、むしろ嫌悪の対象だろうか。
最初っから相手にする気がないんぢゃないのか?

それに引き換え、幼女はちがう。男を手玉にとって計算したり、貢がせたあげくに捨てたりなんてことは絶対にない。そういう意味では裏切らない・・・と考えているのではなかろうか。
でも、それは狭い視野だ。
そんな理由でロリコンやってんなら、フェチの風上にもおけないっつ~の!

人間なら、自分と同等の知的レベルの人間と戦え!
弱者をイヂメんなっての。
しかも自分よりも肉定的精神的弱者に危害を加えんなんてサイテーだよ。

う~~みゅ。なんだか今日はチカラが入っちまったね。
寝不足でハイになってるからだろうか?
今日は、ゆっくり寝とこうっと!