びしょ濡れ

テーマ:
今日はオヤスミだった。でも、なんだか訳分からんうちに夜中になっちまった~。
朝5時過ぎに寝て11時に起きて銀行だの郵便局だのを回ってましたです。
月末の休みっていつもこうかなぁ・・・

家を出るときは曇ってたけど、郵便局を出たら雨になってた。びっくり!!でも、長岡の商店街はアーケードがあるから、信号を渡る時以外は雨にぬれなかった。

ほんで、ヨーカドー→駅ビルのセゾン→ダイエーの順番にふらふらして、一番家に近いダイエーで食料品を買って外に出ると・・・!!!
スゴイ雨!道路に打ち付けられる雨がはね返ってるし・・!!!
私は走ってたった2分の自宅に着いたら・・・びしょ濡れでした。
下を向いたら、頭皮を雨が伝って顔に流れてくるほど。

でも、雨にぬれるのってキライぢゃないんだよね。

ほいで後は仕事したり昼寝したり・・・って時間を過ごした。
(仕事すると眠くなっちまうんだよね)

今日の所は全体の25%終了ですな。
1.現状把握→2.改善計画→3.実行→4.成果確認→5.修正
これを繰り返していく訳だけど、今回私に与えられた役目としては1と2を今週中に、というもの。しかも、昨日の夜言われたし。
で、1が終わったから、2をこれからやる訳だけど、2の方がアタマ痛い訳で。

ま、これとは別にも一個火曜日までの課題もあるのだが。
これが、本気でやるとなかなかめんどうなのだが、手を抜いてもあまり影響がないかなって思えるのでこっちはほどほどに分析しときましょうか。

あ~~、今月末はいつもに比べて少し余裕があっていいぞと思ったら、これだもんね。持ち帰り三昧。
休みにしっかりリフレッシュしたいんだよね。ホントは。

今の希望は、プールで思いっきり泳いで図書館で本を読んで、うちに帰って昼寝して夜ビールを飲んで・・って1日を過ごしたいなぁ・・・
ま、夜はいつも飲んでるか。がはは!

ん~と、いかだ下りとかもいいな。栃尾のグレスデンスキー(陸スキー)もいいね。金があったらパラグライダーもやりたい!
そうだ。今なら蛍をみたいな。
長岡でも蛍ってたくさんいるのかな?
でも車ないからねぇ・・・・

楽しいことは、やったもん勝ちだな。こりゃ。
AD

ロンドン

テーマ:
そうそう、先週のことだけど新潟に新しくOPENしたMONO COMME CA でマネークリップを買った。980円だったよ。

4年前にロンドンのキューガーデンのお土産屋でマネークリップをかったのより安かったしね。
レイジースーザンで見たのよりはずぅ~と安い。
代官山のお店では3000円以上してたし。

日本にいるときはマネークリップは使わないんだけど、海外で大活躍なんだよね。
治安良くない国だと、ポケットにお財布のシルエットが見えるだけで不安だし。その点、小銭入れ+マネークリップなら、コンパクトにまとまるからいいよね。
一度に複数の国のお金を使うときにマネークリップがいくつかあると便利なんだよね。ほんっと、今回はよい買い物をしましたよぉん!


ロンドンといえば・・・昨日、友人(日本人)から「今は不景気で仕事が減ったから暇だけはたくさんあるから遊びにおいでよ」とのお誘いのハガキが・・・
う~~ん、行きてぇ~~!でも・・銭ねぇ~~!&忙しくって休みねぇ~~!
シフトの上では休みがあるけど、自宅で働いてるから結局一緒だよね。
また今日、緊急の仕事が増えました。
ちょっと冗談っぽく、「最近私の仕事量がイッキに増えちゃってませんかぁ?」って聞いてみたら・・・「調子の良い時には仕事が増えるんだよ(^^)」とにこやかに肯定されました・・・。
確かに回りを見渡すと、私にだけ課題が多い。
う~~みゅ。うちの課の調子が良いのは嬉しいが、仕事が余計に回ってくるのは勘弁してくれ~~い!しかも締め切りまでのタイムリミットが短いぢょ!
本業に専念できんではないか!

こんな生活ですから、私もそうとう疲れが出てきたようで、昨日はまんまと日帰りの東京出張の帰りに新幹線で寝過ごしました。
幸い最終の一本前の新幹線に乗れたから、新潟発新宿行きの「ムーンライト」に乗れたけど・・・乗れなかったら、新潟泊だったよ。マジで。

いつもは、大宮から越後湯沢までの約1時間を寝ていれば、自然と目が覚めるんだけど、昨日は「お客さん終点ですよ」とやさしく車掌さんに起こされる始末。
しかも私は乗車券&特急券のチェックだと勘違いして「は?キップですか?」とかホケた事をほざいちまいました。

ん~~、しかも寝過ごして乗り過ごしちまったではないか!!
新幹線の長岡-新潟間って片道約3千円するんだよね。
往復で6千円とられちゃうんかなぁ・・・?とびくびくしてたけど、ムーンライトの指定席料(全席指定の列車なのだ)310円を追徴されただけ。
助かった~~~!

やっぱ、飲み過ぎはいけませんですね。ハイ。
起きられる程度の量で飲酒しましょう。
オヤジ達と飲みに行って、ビール200円のタイムサービスの30分間で小ジョッキ5杯ずつ飲んだもんね。
その上、オヤジ達がら~めん食ってる間にバックレてひとリで飲み直しに行くなんてのは良くないっすね。

途中でオヤジ達に「すんませんでしたね~」って電話入れたら呆れられてしまった。ほそおか、なんでこね~~んだよ~~!と。
だって、地ビール飲みに行きたかったんだも~ん!

AD

らぁめん

テーマ:
先日、父の日のお返しって事で、札幌の実家かららぁめんが届いた。
食べたかったんだよねぇ~~!!らぁめん!

ラーメンは2個ずつ包装されたのが5コ入ってた。
1コは私の分。3コはいつも温泉に連れてってくれる友達3人に。
1コは漬物をおすそわけしてくれた会社のおばちゃんに。
みんなすっごく喜んでくれた。やっぱ本場モンは人気があるっす。

あ~、親にもお礼をいわなきゃ。ありぐわとぉぉぉおおぉぉ~~ん!
でも帰りが遅くって、電話できんっす。
適当な時間にFAXいれとこうかなぁ?

私は既に自分の割り当てを食べてしまったのだ~。
ら~めんやさんでも使ってる麺なんだけど、この縮れ麺がスープにからんでいいんだよねぇ~!
2コだと2回しか食べられないから物足りない感じだよ。
でも、この「ちょっと足りない感じ」ってのが後をひいていいのだ。
おいしさがUPするような気がするんだけど。気分的に。気のせいかな?

それに、毎日らぁめんだと、最後は義務感で食べるからうまさ半減しちゃうでしょ。一人暮らしだと連食ってあるんだよね。カレーとか、おでんとか。
でもさ、連食するって分かってても、なんか食べたくなっちゃうんだよね~。

6/27・28の日記はオヤスミするかもしれませんです。
AD

週末婚

テーマ:
なんだよ~~!昨日と一緒ぢゃんかぁ!!!
朝7時過ぎの電話で起こされたぁ~!!・・・ったく!しかも、出たとたんに切りやがった!!用事がないならかけてくんなっつ~~の!
・・・ったくよ~~!こっちは寝てるんだっちゅ~~の!
今日から寝る時は「おやすみモード!」これ、教訓!


今日家に帰ったらちょうど、ドラマの「週末婚」が野球かなんかで30分遅れで始まった。
あの主題歌、メロディは好きだけど、歌詞が嫌いなんだよね。

I wanna go everywhere you go どこでもいいから
I wanna go everywhere you go あなたといきたい

・・・ってもんで、いつもくっついていたい程好きって事なんだろうけども、全く主体性がないよね。
男が言うのも女が言うのもなんか納得できない言葉だなぁ~。
ま、人様がそう言ってる分には口を挟む余地はないけどさ。

主体性がないってのがどうもしっくりこないのかなぁ・・
「なんか面白い事ない?(自分から探そうとしない)」「どこに行く?(自分で希望はない)」「何食べる?(私の決めたモノで決まる)」って、度を超さない程度に聞くのは、気配りがあっていいのだがねぇ・・・その辺の境目って難しい。

人間何事もほどほどが大事だよね。
ほんで、「ほどほど」を見極めるのって、ほんっと難しいや。

ゆうパック

テーマ:
今朝は4時半過ぎまで起きていて、私は爆睡中だった。
私を起こしたのは朝7時過ぎの郵便局からの電話だった。

そう、昨夜家に帰ったら「ゆうパック」の不在票が届いてたから、かねてから予告されていた「札幌らぁめん」が実家から届いたのだと言う事はわかっていた。

それにしても・・・7:30ですか?
早いっちゅ~~ねん。でも、今日は予定が目白押しだったんで、早く届けて欲しかった私は、ココロにもなく、「こちらからご連絡すべきでしたのに、ご連絡頂いて恐れ入ります」なんて言ってた位にして。
結局朝9:30にブツは届いた。

らぁめんだぜ!
でも、具は買ってこにゃならん。
本日はシフト的には会社に行かなくっていい日=休みだが…、
書類の締めを2つ抱えた私は一段落着くまで、家を出る気にはなれなかった。
夕方になって仕事が一つ終わったので、新潟への視察っつ~~か、まぁ半社用で外出。
交通費もでないので、しゃあないから、帰りにはエチゴビールにでも寄って気分を晴らそう。

このエチゴビールの「ペールエール」の出来がめっちゃ良かった!!!
ほんと、ご機嫌になっちまったね。
最終の新幹線に乗って、寝過ごさない様に気をつけて帰ってきたよ。
新潟市内にあるエチゴビールの「ブルーメ」での感想は早ければ27日に、遅くとも来週中には地ビール日記にてUPしたいと思ってまする。

緑色の物体

テーマ:
昨日ブロッコリーを茹でようと思ったら・・・・ブロッコリーの入ってるビニール袋に何か気になる固まりが・・・も、も、もしや・・・!
その緑色の物体は・・・・にゅわ~~んと、「いもむし」でしたっ!
うそ~~ん!!小さい虫は見たことあるけど、こんなでかい(直径4mm、長さ3cmくらい)固体が商品に入ってるのは初めて。
でも、自分でも買うときに見たけど、気づかなかった。保護色ってのと、中に入り込んでてわからなかったんだろうねぇ~。

でも、よ~~く考えてみると、ダイオキシンだの、農薬だのとうるさく騒がれている農業界の中で、このいもむしクンが生きているって事は、このブロッコリーは安心して食えるって訳だ。
・・・といいつつも、半日塩水につけて、虫出しをした私(もう出てこなかったけど)
ま、いもむしがいたってのは、確かにショックだったけど、良い方向に考えないとね。このブロッコリーも食えなくなっちまうしね。
・・・とどこまでもポジティブに考える私なのでした。

疲れ自慢

テーマ:
最近、口を開けば疲れ自慢になりつつある。(ドリンク剤のCMみたいだなぁ~)
かといって、会社に行けば、それなりに元気になってしまうんだな。
う~みゅ。こりゃ、ネガティブの始まりか??
いかんいかん。一杯飲んで、気分かえよっと。

・・と、飲んでばかりもいられない。
なぜって???
この前の「あるある」で「舌」の特集だったのだけど、舌をだしてみて、歯形が側面に着いている人は、肝機能障害の疑いがあるとのこと。(つまり、舌が、むくんで大きくなってるから、歯形がついちゃうのだ)

べぇ~~~!(手鏡をみながら舌を出してみる)

いかん、側面に歯型がついてるやんか。
肝臓は大事にしないと、アルコールが楽しめなくなっちゃう。
もちろん、それだけでなくっても肝臓はと~~っても大事なんだけどさ。

私が悪酔いしないで、たくさん飲めるのも、肝臓を始めとして身体全体が健康だからですね~。
せっかく健康な身体に生れたので、無理せず、大事にしなくっちゃ!と最近の不規則生活でおもうのでしたぁ。

仕事

テーマ:
最近不規則生活に加速度のかかってる私。
もう、朝6時になっちゃうんですが・・・寝た方がいいのでしょうか?
もういいや、どうせ8時に起きなきゃならんのだから、このまま起きてよう。

最近、家にまで仕事を持ちかえってるのだが、なんだか納得いかんわな。
私が給料をもらってるのは実動時間の分だけのはずではないか??
うが~~!なんでぢゃ~~!?そもそもなんで、こんなに働いてるんだろうか。いかん、それを考えたら、仕事やめたくなっちまう。
でも、このご時世にシゴトやめちまってのねぇ・・・先がないっす。
今の仕事の内容自体は、やり甲斐もあって面白いけど、その分責任とかつらいこととかも多いのも事実。
こういう忙しいときには現実逃避してしまう。
たとえば、こうやって、HP更新したりとか。
そんな暇あるならとっとと仕上げて寝ろって思うんだけどね。思うだけでサッパリ進まないねぇ・・・
よし、もう休憩おわり!エクセルでもすっか~~!(もう立ち直ってる)

チャット求婚

テーマ:
会社にいったら、仕事が増えてた。どうして、もっと早く言ってくれないんだ?
あぁ・・休みも返上のエンドレス仕事モード突入か?どうやらそうらしいっす。うがうがうが・・・

ところで、聞いたところによりますと、アメリカにはすごい番組があるそうで・・・。
にゅわんと、チャットで知りあった男女がそのテレビ番組の中で初対面で即、求婚したそうな。

私が直接見た訳ではなく、チャットしてたらそういう話題になったのだけれども。
それを見たカナダ在住の日本人の友人は、このカップルがある意味純粋でなかなか感動したといっておりましたです。
確かに、会う前に内面を知り合えるってのは、い~のかも知れないよね。

でもさ~でもでもでも~~!即、求婚ってのは、どうだろう??って思うのだ。

結婚生活ってのは、生身の人間同士の生活でしょ~~?
求婚する前に生身でつきあってみなくっちゃ、わかんないぢゃ~~ん!
・・・ってのが、ほそおかの意見。
チャットなり、ネットなりが付き合うきっかけになるってのは、○です。みなさんも、多いにやってくだされ。
ただねぇ・・会ったとたんに即、求婚ってのは、私はXですが、みなさんどうでしょ?と考えさせられたほそおかなのでした。

ちなみに、チャットしていた3人は、それぞれ、即求婚ってのは、自分はしないって意見でやんした。

やきそば

テーマ:
2週間ぶりのびばひるっす。
先週はビアフェス後、飲みに飲みまくっちまって・・・
寝る間を惜しんで飲んでたからね。

ところが、びばがなかなか始まら~~ん。
いつもより15分遅れて始まりだ。
・・・と思ったら電話しちまって・・・結局話がわかんなかったくらいにして。なはは!

今日、会社のオンナの子が後ろから来て「ほそおかさんのヘアスタイルってやきそばみたぁ~い!」って言って喜んでた。
なぬ?やきそば?ソース味かいな?イカ入りかいな?・・と突っ込みたくなったが、こりゃドツボにはまっちまうと思って「オシャレなヘアスタイルといいたまえ~!」と言ったくらいにして。
「今までなかなか言えなかったんですけど~。ほそおかさんって髪の毛切った時はとってもスッキリしてるのに、1週間くらいでみるみる膨らんできちゃいますよねぇ~」って言われた。
私はイイ感じでボリュームでたとおもったのだがね。そう思ってたのかね。チミは。

まぁいいさ。

半年前まではラーメン好きの小池さんヘアだったんだから。何とでも言いたまえってんだぃ。