どぁぁぁぁぁぁ!

テーマ:
眠気ぶっとび!!
今晩は眠いから早く寝て、明日早起きして書類を作成しようと思った矢先に、パソコンのプリンターの辺りから「カサカサ」という乾いた音が。
うちのプリンタは床においてる。私はプリンタに手の届く位置でコタツに向かいながら食事を取ったり、キーボードを置いて、文章を打ったりしている。

そして、音のした方向を何気に見てみたら・・・茶色い物体が、のんびりと友人に送ったファックス原稿の上を歩いていた。
「どわぁぁぁぁ!」と思わず大声で驚いてしまった。

もしかして、コレって・・・ゴキブリ?だよね・・。きっと。
極端に大きくもないけど、2.5センチくらいの茶色くて、羽があって乾いた感じ。
とっさにティッシュをばばばっと掴んだ。まだその物体はそこにいたが・・・プリンタの下に隠れてしまった。
そして、そのままどっかにお散歩にいったらしい。
結局捕獲失敗したのだ。

あぁ・・・
この一匹を逃した事で将来何匹増えちまうんだろう?

プリンタ回りはいろんな紙が散乱していて、その書類の上で物体を叩き潰すという事が出来なかったのだ。
かくして、ゴキとの同居が判明したのであった。
明日はゴキ退治グッズを買わねば。ねば。ねば。

今日は朝9時出勤だっつーのに、朝4:30までチャットしちまったために寝不足。いかんいかん。自己管理能力が足らんな。
そして、月初の東京出張が終わったら部屋を片づけねば。床面積を広くしよう。コタツの布団も干して収納しようっと。(まだコタツに布団がかかってる我が家)
AD

不便

テーマ:
ビデオが壊れてるのってほんとに不便。
今日はビバヒル地上波の日だってのに、あやうく忘れる所だった。

いつもは、毎週土曜の夜でタイマーを固定してたのに、今はビデオが壊れてるからそれもできない。

でもでも、今って、ビデオをじっくり見る余裕はないからなきゃないでそんなに不便でもないかもって感じてる所。

苫小牧にいたときはテレビもない生活だったんだよな。そういえば。
あの時は、まだペーペーだったから時間にも余裕があったかな。
時間があるなりにのんびりと楽しんでたなぁ・・・

でも今の方がDEEPに遊んでる気がするよな。
なんというか、集中的に。
シゴト主体の生活になると、とたんに日記のネタがなくなるな。こりゃ。
AD

東京行脚 2日目

テーマ:
のりりんの出社時間にあわせて9時過ぎにのりりんちを後にする。
ちりさんが鳥取から持ってきてくれたモルツのビアグラスを受け取った。
ちりさん、ありがとうぅぅぅ~~ん!ちゅ♪(はぁと)

ほんで、会議に出たのだが、今回は早い。16時には終了だ。
みんなは新潟の人には「遠くからご苦労様です」って声かけんのに
私には「てめぇ、またお泊りしてんのか?昨日泊まったのか?今日泊まるのか?」ときたもんだ。
挙げ句に「飲み過ぎてんぢゃねぇぞぉ!」とか言われるしまつ。
私だけカバンがちとでかいからスグにばれちまうんだよね。ははは!!!

んで、北関東チームで飲みに行く事に。
一路上野まで移動し、居酒屋で18時までビールジョッキ1杯200円の企画で飲む。
実は、ここのオヤジたちはよく飲むんだよ。
その中でも最も飲むのが「信越チーム」すなわち、長野・長岡・新潟の3人だ。
新潟は二日酔いだったそうで今回はそれほど飲めなかったのだが、まずは長野が先行。
ほんで私がさし馬状態でそのまま逆転して、結局今回の一番になっちまった。
みなさん、ビールを競争して飲むのはやめましょう。健康に良くありません。

ほんで、18時過ぎに飲み終わったから珍しくカラオケに行く事になった。
なんせ、私が最年少って位だから、歌うのは昭和の歌ばかり。
私は「星空のディスタンス」歌いました。あ~ひさびさ。
最近カラオケもすっかりご無沙汰。
でも、最近の歌はよくわかんないや。
AD

東京行脚 1日目

テーマ:
今晩東京に行くのだ。
夜の待ち合わせは20:30。
東京には18時に着いたから、両国のPOPEYEで一杯やろうと思ったら・・・・ぐわぁぁぁ~~ん!!
20時まで貸し切りだってさ。ショックぅ~~!

仕方ないから両国ビアステーションに行ってみた。初めての事だ。
ご案内のときにまといを振るのは勘弁してくれって感じだね。
「一命様ご案なぁぁ~~~いっ!」といいつつ、纏(まとい=出初め式なんかで良く振ってるよね。昔、火消しが振ってたよね。)を振って先導してくれるんだけどさ。
一人で飲んでる奴なんさ、相変わらず私くらいだっつーのな。
・・・って思ったら、もう1人一人で飲んでる男性がいた。

私はいつもの如くアロマやフレーバーのチェックをして、せっせとメモを取ってたら、・・・その男性に話し掛けられた。
男「こういう所で一人で飲んでいらっしゃるのって、珍しいですよね。」と。
私「いつもの事ですよ。」
男「飲食関係のお仕事をされていらっしゃるのですか?」
・・・必ず聞かれるんだよね、コレ。酒を飲むのはシゴトではありませぇ~~ん!趣味です。趣味。
これも、味の感想は地ビール日記にて。
でも、UPの予定が立たない・・・・ビアフェスティバルの前にはUPしたいんだけどね。そ~ぢゃないと溜まる一方だもんね。

さて、男性も先に帰った事だし、私もそろそろ20:30の大倉山サンマルク待ち合わせに向けて出発だ。
19時にビアステーションを出る。でもでも、中央線快速の遅れが総武線にも影響して10分くらい遅れる。
やばいよやばいよ。遅刻するかも!
結局大倉山の駅に着いたら約束の5分前。
のりりんに電話して遅刻するぅ~~~!と訴える。こういう時って携帯とかピッチって便利だよね。
でも、長岡にいる間は絶対使わないからいらないのだ。

サンマルクには10分遅刻で到着。
生ピアノの演奏なんかあってムーディーなのだ。
私はほほ肉の煮込み&パンをいただく。二人でワインのハーフボトルを飲む。
肉もうまいけど、それにも増してパンが・・・んまぁい!!
基本的にパンは食べ放題なのねぇん!食事中にバスケットに何種類も入ったパンを持ってきてくれるんだ。
そんでもってね、「ただいまクロワッサンが焼きあがりました」とか言って焼き立てを持ってきてくれるんだよね~。
ついついパンを食べ過ぎちゃった。お腹一杯。

食べ過ぎたせいかのりりんち着いたら妙にまったりしちゃったよ。
布団に入って電気消してからもだらだらと話してたし。

札幌土産

テーマ:
今日は札幌土産を検閲してみた。(=味見のことですな)

まずは、夕張メロンポッキー。全国各地で限定の味を売っているでかい1000円の箱入りの菓子。
特大ポッキーのチョコが夕張メロン味ってことで・・・オレンジ色のチョコだよ。
袋を開けたらメロンの香りがするんだよね。味はメロンぢゃないように思うけど・・・臭いにごまかされちゃってるかなぁ??
いつのまにかメロンって高級品ってイメージだけど、子供の頃はメロンを半分に切ったのが1人分だったよ。スプーンで掘り進みながら食べていくのだ。
やっぱ、北海道って物価が安いのかなぁ?・・昔の話だけどね。

次に、パックンチョとうきびクリーム。これも1000円のでかい箱入り。箱を開けたら内袋がついていた。あけると、とうきびくっさ~~!とうきびってよりはコーンクリームスープの臭いだよ。
あ、とうきびって標準語でいうところのトウモロコシね。それくらいみんな知ってるのだろうか?
でも、この臭いになれちゃうと平気になっちゃうからフシギなもんだよね。最初はスッゴク気になるけども。
実は地域限定パクンチョってのは初めて食べたのだ。大きさは普通のぱっくんちょと変わらないんだけど、小袋のなかに10個くらいパックンチョが入ってるのが14袋あるのだ。

そしてベビースター。十勝のバターと日高のコーンが入っているサッポロのみそラーメン。
ふぅ。名前が長かった。
これは、バターとかコーンとか、さっぱり私にはわからんかったのだが…ま、気にすんなってことで。
ベビースターラーメンの子袋が8袋入ってるのだ。なかなかスパイシーでした。いや、スパイシーってよりかは、しょっぱくって水が欲しくなるという所が正しいか?

あとは、会社用に白い恋人。札幌を出るまで食べた事がなかったのだよね。
だって、完全に「観光土産」で「自分達のおやつ」って存在じゃなかったね。
それに引き換え六花亭は自分のオヤツだったな。
高校の帰りに裏参道にある六花亭の喫茶部でお茶したもんだよ。

浦島太郎

テーマ:
1週間休むと浦島太郎にになっちゃって社会復帰もさぞかし大変だろうと思っていたけれど、行ってみると、しっくり仕事できたんで一安心。
でも、1週間のうちにいろいろ新しい事は発生していたが。
それにしても今日はすっごい風で、死傷者がでたくらい。でも去年の奈良中南部を襲った台風に比べたらかわいいもんですが。
朝4時近くに寝たのに、6時頃にはぐぅぉ~~ん!っていう風の音で起きてしまった。その後も眠ろうと努力したけど、すぐに風の音が邪魔してなかなか眠れなかった。
今日は電車が運行見合わせたり、高速道路が通行止めになったりしてた。
うちの課の女の子も電車が2時間遅れたもんね。私は職場まで徒歩2分だからそういう意味では影響なかったけど。
でも、昨日の夕方こんな天気だったら、札幌に足止めだっただろうな~。
だとしたら、各方面にご迷惑をかけてしまう所だった。休みの最終日にギリギリで帰ってくるってのはもうやめた方がいいのかなぁ??
私としてはめいっぱい遊びたいんだけど。最終日は休息日をかねて早々に引き上げた方がいいのか?う~ん、やっぱり、ギリギリまで遊びたいなぁ・・・

北海道行脚 最終日

テーマ:
今日のビール:ちとせピリワッカビール・オホーツクビール・大沼ビール・小沼ビール・エビスビール・スーパードライ(缶)
朝9時に起きて11時に家を出る生活も今日で最後だ。
新潟空港に向けて出発しなければならない。
父が今日は休みだそうで、うまい蕎麦屋に連れてってくれるという。
荷造りを終えて車に荷物を積み込む。行きよりも軽いくらいだ。
盤渓蕎麦(ばんけいそば)に到着。11時過ぎに到着したのだが、すでに店内は混み合っていた。
父はもりそば大盛り680円(650円だったかも?)私はかもそば780円をオーダー。
もりそばが先にきた。ちょっと食べさせてもらったが、もっちりとした歯ごたえ。いかにも「手打ち」という太い麺は3ミリはあろうという極太麺。
長野の戸隠で食べた極細麺の4~6倍の太さか?麺は短くぶつぶつと切れている。これだけ太いなら、麺つゆは濃い目の方がいいかも。
私の注文したかもそばには、かもだけでなく、山菜各種が入っていて、ちょっと油の浮いたスープは醤油ベースながらこくがあって麺によく馴染んでいる。
でもあったかいそばだから、歯ごたえがすぐに失われてしまう。一口目を食べたときにはもうやわらかくなってた。
そのうえ、やけどをしてしまった。猫舌だからね。

その後、旭山公園をちょっと散歩。八重桜が満開だ。さすがにソメイヨシノなどの早咲きの桜はすっかり葉桜になっていた。
今日は、キタキツネにはお目にかかれませんでした。この公園はよくキタキツネがやってきますが、すっかり人馴れしちゃっててダメです。みなさん、野生のきつねにエサを与えるのはやめましょう。自生できなくなっちまう。

ほんで、きのう惜しくも閉店になっていた南1西6(5かな?)郵政互助会ビルB1Fの「Vee-Jay」で最後のランチ&ビールのしめくくりをしようと思ったのだが・・・
なぁんと、昼間はサーバーを繋いでないんだってさ。ショック!ぢゃ、瓶でも・・・思ったのだが、ピザ味のビーラローマと、ギネスと一番搾りだというので、潔くウーロン茶をオーダーすることに。
夜になれば生でオホーツク・小樽・小樽丘の上・日高えりも・北斗高原とここの店オリジナルのJayビールが380~700でのめるのだ。う~~みゅ、残念な事をした。また数年後にぃ~!
その後、JRA友達のMが働いてるショップでうだうだと無駄話をしてから、バスにのって千歳に向かう事に。
バスが行っちゃったばっかりだったんで、近くの旭川ラーメンの山頭火に行ってみる事にした。飽くなき食欲。
まず自販機で食券を買う。みそ・しお・醤油とも700円。旭川といえば醤油が正統派なんだけど、こってり好きの私はみそをチョイス。
こってりスープはとろみがあってちぢれの少ない卵麺によくマッチしてる。チャーシューは、豚のゼラチン質がプルプルしてて、とろけるウマさ。
こってり好みの私も大満足のらーめんでした。

さて、離陸予定時間は16:30。空港には15:30に到着。人・人・人で空港内の売店はごった返している。
ぢゃ、空港のレストランで一杯やりますか。空港で飲める生ビールは、全国区のビールなら一番搾り・スーパードライ・黒ラベル・黒生・エビスが飲めます。
道内限定醸造ならアサヒ道産の生・サッポロクラッシック。地ビールならちとせピリワッカ・オホーツク・海鱗丸・大沼・札幌開拓史が飲めます。

イタリアレストランPIATTINOでオホーツク・大沼・ちとせピリワッカの各200MLお試しセット1200円と小沼ビールのグラスを頂く。
ほんで、搭乗口に行こうかと思ったら、50分の離陸の遅れとの事だ。時間あるから一杯飲みに行くかぁ。
次はエビスビールとラーメンサラダだ。
でも、なんだか、疲れますな。帰る時間が遅くなるって事だもんな。
どうやら山口宇部で天候不順のため着陸が1時間遅れたとか。その便を使用する新潟便は結局75分遅れた。
曇りだったので揺れた。新潟に着いたら雨だったからもっと揺れた~。

そんでもって、結局家に着いたら20:30だったよ。
今はスーパードライで一杯やってる所。
留守中にチェーンメールが入ってた。TOKIOの鉄腕ダッシュでチェーンメールはどれだけの早さで回るかって実験だって事で。
このチェーンメールはデマですから、みなさんは送らない様にしましょうね。

北海道行脚 6日目

テーマ:
今日のビール:ちとせピリワッカビール・サッポロ黒ラベル(瓶)・サッポロクラシックビール(瓶)・ホルステンビール(生)・ハーフ&ハーフ(生)・ギネス(生)

本当は家族で温泉に行く予定になっていた日だったのだが、私の帰省の決定があまりにも急だったため、温泉宿を調べたり予約する暇がなかったようで、温泉は行けなくなってしまった。
その代わりに、裏庭でのBBQ(=バーベキュー)になった。

14時からスタートした。牛タン・サガリ・レバー・豚バラに野菜が適当に用意されていた。
今までで最高にクオリティの高い肉だった。
特にレバーは、絶品。聞けば昨日市場まで買いに行ったのだとか。超新鮮なのだ。
ふふふ、レバーを食べて肝臓強化!
いやはや、気を使っていただいてすんませんねぇ・・・
食いに食いまくって、その上飲んですっかり眠くなった私は昼寝に突入。
16時から20時まで昼寝した後、おもむろに外出準備をして、また飲みに行くことにした。
急に決めたことだし、一人で出かけた。

実家から目的の店まで約3キロを歩いた。
ほら、カロリー消費ってヤツね。ははは。
今日の日中もいい天気で25度くらいまで気温が上がって、街行く人は半袖だのノースリーブだのと露出度UPしていたが、夜になるとさすがに寒く吐く息が白かった!!
ひさびさにピアスの金属部分から耳が冷えていくというのを実感したのであった。
冬の北海道でピアス10個は耳の凍傷を招くから危険だとは思っていたけど、春の北海道でこんな目に合うとは。
寒い寒いと言っても、ススキノに入ると気温が上昇している。さすがに建物の密集度と人工集中度が違うよね。
それでも夜の気温は10度位あったらしい。

目的の店は「Vee-Jay」って店で道内の地ビールを数種類あつかっているのだ。
先日偶然に郵政互助会ビルでトイレに行きたくなり、ビルの中の掲示板を見たら、その店のチラシが貼ってあり「地ビール」と書いてあったのだ。
うまい具合に地ビールの店を見つけちまったからには行かねばならんっちゅ~~気持ちになっちまったんだな。

しかぁ~~し!行ってみたらお店がちょうど閉店するところだったのだ。
日曜はライブの営業をしてるけど、通常営業はしてないとのこと。
そっか!!日曜か!どうりでススキノあたりの人出もまばらだし、閉まってる飲み屋が多かったのか。

気を取り直して、作戦を変更することに。
一人で行ける店でビールがうまい店・・・と考えて、一昨日行った米風亭に行くことにした。
ひたすら一人で飲んでいたが・・・一人の客ってなかなかいないのだろうか?
私だけだった。ま、いつもの事か。
家を出るときは、らーめんは、旭川の山頭火(さんとうか)にするか、コンサドーレの監督の岡ちゃんも食べに行った五丈源(ごじょうげん)にするか・・・?
とか考えてたのに、腹いっぱいでどうにもこうにも食欲が出ず、米風亭だけで帰宅することにした。

実家に帰ってERをみていて気付いた。
そうか、ここは札幌だからタモリ倶楽部は金曜の放送だったんだ。
つい、新潟感覚で日曜放送だと勘違いしてしまった!またタモリ倶楽部を見逃しちまった!

早々、北海道ではマイカル小樽のオープンのせいかどうかは知らないが、西部警察の再放送をやっている。
石原軍団の人気はまだまだ根強いものがあるらしい。
太陽にほえろに至ってはマカロニ刑事登場から最終回まで3年近くびっしり再放送してたらしい。
もっと驚いたのは、うちの兄の所蔵CDに「大都会」のサントラがパート3まで揃ってたこと。
エマーソンレイクアンドパーマーとかに混ざってさりげなく置いてあるのが笑かすぜ。
大都会のサントラがあるってのにも驚いたが、コーナー展開して売ってるレコード屋にもおどろいちまったよ。

北海道行脚 5日目

テーマ:
今日のビール:札幌黒ラベル(缶)・番屋の地ビール・コロナビール

私はいつも夜に風呂に入るのだが、帰省中は朝にシャワーに入っている。
なぜって、夜に帰宅したら、家中真っ暗で寝静まっているから水の音などだせない状況なのだ。
今朝は風呂に入ってるときに私あてに電話が来たらしい。
今日遊びに行く友人からだった。今日は友人宅でお昼をご馳走になることにした。

それにしても暑い!!なんと気温27度だ!
この時期の札幌にしては考えられないクレイジーな暑さだ。半袖なんか持ってきてないぞ~。
お菓子を手みやげに持ってYさん宅に遊びに行ってきた。
ご夫婦と揃って会うのは初めてだったが、私の友人が選ぶパートナーだけあって、スグにうちとけられた。
ガーリックトーストに、友人のお父さんが畑で作ったじゃが芋のグラタンにカレーライス。美味しかった~~。
次回帰省のおりには、ぜひゆっくり遊びに行かせて下さい~~!

3時間お世話になった後、高校の友人に迎えに来てもらって2人で一緒に番屋の湯にいってきた。
土曜のせいか、いい天気だったせいか風呂は超混み混み!!
あとで母に聞いたのだが、番屋の湯に併設されている番屋の宿は7月まで予約でいっぱいなんだそうだ。好評なんだね。
風呂自体は茶色い色した強塩泉。湯温は38度の風呂が寝湯・浅湯・ふつうの深さの風呂の3種類あって猫舌ならぬ猫肌(?)の私にはうれしい限り。
ジャグジーは多分40度、他には42度の風呂とサウナもあったが私はパス。
露天風呂は5畳くらいかな?風呂は熱いんだけど、外の風が冷たいんで気持ち良く入れた。露天風呂は、せっかく海に面してるんだけど柵で海が見えない。
ま、海水浴場だから、こっちから海が見えるって事はむこうからも丸見えってことだもんね。露天から海が見えないのは仕方がないのかな?
ちゃっちゃと風呂にはいり、露天も楽しんだあと、まだ湯舟につかってる友人をおいて、隣の建物の「番屋の地ビール館」で先に一杯やることにした。
(これは、友人も許可済みで、先に飲みに行ってきました。)

で、この番屋の湯で夕食を取ることになったのだが、他に友人が2名合流し、4人で食事。
まだ時間が早かったので、もう一件行くことになり、新琴似の多国籍料理店に行ったのはいいのだが・・・
これが、もモーレツに臭い。にんにくだの香菜だので凄いニオイだ。
料理はうまいんだが・・・この臭いはなんとかならんかねぇ?
まず、目に来た。私たちは4人とも咳込み始めたが、他のテーブルでもそれぞれ咳込む人が続出。
その直後、店の入り口のドアが開け放たれたが・・ご近所のみなさんにはさぞかし迷惑な事だろうなぁ・・・・

あまりの臭さに公共交通機関で帰宅するのをあきらめかけたときに、友人が実家まで送ってくれると申し出てくれた。
なんていい奴なんだ。こんなに臭い私を助手席に乗せてくれるなんて。そっか、ヤツも臭いから鼻がマヒしてるのか。
あすの朝までこの匂いでいることに我慢ならなかったんで、帰宅後速攻風呂に入った。
せっかく温泉に行ったのだが・・・速攻自宅の風呂に入ってやんの!ははははは!!

んで、びばひるをみて一日が終わったのだ。
日付が変わる前に帰ってくるなんて、帰省期間中初だったかも?

北海道行脚 4日目

テーマ:
今日のビール:札幌開拓史ビール・レイカファンタジービール・スーパードライ生・キリンヨーロッパ生・エーデルピルス生・みやもりワサビエール

ランチは12時からだ。友人の会社まで歩くなら1時間前には家を出ねばならない。
でも、朝のうちに昨日の出来事をパソコンで打ち込んでいたので時間が無くなってしまった。
実家のパソコンは、PC-98のWIN3.1で、私のもっているFMVのWIN95とは使い勝手が大分ちがう。
まずは、ドライブの名称からして違う。
私の常識ではフロッピーディスクドライブはAドライブなのだが、実家のPC8では、CとDがそれにあたる。
Aってのはパソコン本体のハードディスク=今で言うCドライブを指すようだ。
コピー&ペーストをしようにも、「右クリック」っていう機能が無い。
それにローマ字入力で仮名設定するのにも一苦労した。慣れるまでは大変だね。
んで、慣れてないから、いつも以上に時間がかかる。タイピングできるようになるまでの環境作りに多大な時間と労力を費やしているのだ。
このパソコンも買ったときには最新機種だったような気がするんだけど・・・・
コンピュータとか通信機器の進化の速度って凄いよね。

さて、今日一日に共通して言えることは「意外な出会い・再会」だ。

まず、ランチタイム。
友人と2人でランチしようという話だったので友人の指定する場所で待っていたのだが、歩いている途中で偶然友人のダンナに出くわしてそのまま私が強引に拉致し、ご夫婦+私という組み合わせでランチをすることになった。
ランチをしながら先週行けなかった友人宅でのホームパーティーの様子などをいろいろと教えてもらった。1時間ほど3人で食事をして、別れることになった。

私は開拓史ビールを飲むためにサッポロファクトリーに向かった。
私がビアホールをは発見してまさに入ろうとしたとき、おびただしいオバチャン団体がビアホールにぞろぞろ~~っと入ってきた。
そのオバチャンを誘導している添乗員さんの声に聞き覚えがあった。もしや・・・?と思い声をかけてみた。本人だった。
去年の夏のLAでさんざんお世話になったJTBの長谷川さんだった!!

「お久しぶりです。お仕事中にお邪魔してすみません。去年の夏はビバリーヒルズで大変お世話になりました」などと社交辞令のご挨拶を交わし、去年に引き続きビバヒルツアーを担当されるということについてなどさらっとお話した。
長谷川さんは私が札幌にいることを非常に驚いていたが、帰省と言うことで納得。
それにしても、私の顔を見てよく思い出してくれたなぁ・・・感激!
この感激を去年のLA仲間に知らせようと思ったのだが、札幌市の中心部にはネットカフェっちゅ~~もんが存在しないらしいので、「ハガキ」という従来からある通信手段にて連絡。

夕方にはチャイニーズレストランのオリジナルビールを一人で飲みに行き、その30分後の友人との待ち合わせにちょいと遅刻しちまった。反省。
夕食は私の希望で米風亭というビアホールを予約。
国内4大メーカーのビール以外にも約10種類の樽生ビールが味わえるのだ。
ここで、たらふく食べた後、ちょいと飲み直してタクシーで無事帰宅。
さすがに、夜中のラーメンってな訳には行きませんでした。

ビールの味については「地ビール日記」をご覧くださいまし。