明日から5月

テーマ:
も~、明日から5月。
って事は、1年の1/3は終わったのか。早すぎる。光陰矢のごとし・・・とか言ってる場合ぢゃないな。
あ~、そうこう言ってるうちに正月なんかもすぐに来ちまうな。
そして、一気に還暦に突入かぁぁ~~???って・・・そりゃ、時間たち過ぎか。
う~~ん、母の日のギフトをそろそろ買わなきゃ。
いつも配達にしてるから、早めに準備してるんだけど、今年は何にも決めてないんだよね。

今年は、ちょ~貧乏で金がないから、父の日のプレゼントを一緒に贈るのはやめとこかな。

5月には、北海道に帰省しようと思ってたけど、マジ貧乏だからフェリーにしようかな。
でもねぇ~~・・・時間がかかるんだよね。
飛行機だと1時間10分なのに海路を使うと何時間かかるんだろ?確か19時間だった様な・・・
飛行機は定価で片道22000円。フェリーは、2等で5250円だったかな?
ほぼ1日を棒にふるか、金を出すか・・・そう。便利になるというのは、お金で時間を買うって事なのかも知れないね。
新幹線に乗ってるとそう思う。時間を買ってるんだなぁ・・って。

金ないとか言いながら、好きな事にはつぎ込めちゃうんだから人間って不思議なもんだよね。
ま、自分が楽しめる趣味を持った方が人生楽しいってもんだよね。
たとえ貧乏してもさ。
AD

東京出張 2日目

テーマ:
8時頃に一度目覚めて、2度寝した。何か目が開かないなぁ・・・と思ったら、左目がおもいっきり腫れてて顔の左右でこうも人相の違う奴もそうそういないだろうなぁ・・・もともと人相のいい方ではないのに左の目元が印象悪すぎる。
ま、いっか、冷やしとくかって事でトイレットペーパーに水を付けて簡易眼帯にしてそのまま布団の中でごろごろして、また寝てしまった。
結局夕方には元にもどったけど、何が原因だったんだろ?元に戻ったというのは、ちょっと違うかな・左目はもともと奥二重だったのに、腫れが引いたら二重になった。不思議。

14時より、6月開催のジャパンビアフェスティバルのボランティアの会合に出た。
去年は、残念ながら参加できなかったけど今年は裏方として、またそれが終わったら客として楽しみたいなって思ってるのだ。
私達は何をするのか、また去年参加の人達からの改善提案など大変有意義なものであった。
それに何が有意義っていままで知らなかったジャッジの人とも親しくオハナシできて、しかもメールアドレスの交換もしちゃったもんね。
人との交流が出来た事は大きいねぇ・・・
話し合いよりも交流会の方が有意義に感じた私であった。
30人以上が一同に会していたので全員と話は出来なかったけど、なるべくいろんなテーブルに回ってご挨拶して回ってました。
「ビールが好き」という共通点で集まってる人の仲間入りをするってのはいいよね。うんうん。
社会人になるとさ、「友達」って呼べる人減って来るよね。それって、社会に出ると「上下関係」とか「社会関係」が発生しちゃって心から打ち解けられないんだよね。
計算して付き合っちゃうぢゃん。
でも、ネットの友達や趣味の友達は「友達」と呼べるよね。話していて純粋に楽しいし、また会いたいって思えるし。

そうそう、日本地ビール協会の小田会長が「HP拝見しましたよ」と声をかけてくれた。
ひゃぁ!そ~~なんだ!!!会長は大抵大阪にいるし、HPの管理は別の方がやっているのでご存じないかと思ってた。
しかも私の名前と顔が一致してるって事ぢゃんかぁ!お会いするのは3度目だったのに、これってすごい事だ!
日本地ビール協会HPの管理者の方も良くHPチェックして下さっていて・・・特に日記・・・
私についていろんな事をご存知なのだね~。
じっくりオハナシできて楽しかった!
AD

東京出張 1日目

テーマ:
ギリギリセーフ!
4/28 長岡発7:34の新幹線に乗るために朝6時に目覚ましをかけた。
・・・が・・・2度寝してしまった。
起きたら7:12!!!イッキに目が覚めるよね。不思議と。
バイオニックジェミーもびっくりの超高速処理で着替えて顔あらって歯を磨いて出張準備して(ま、だいたいの道具はいつもカバンに入ってるんだけどね)7:26に家を出て、猛ダッシュ!
んで、走りに走って長岡駅でキップを買って(GWだから回数券は使えない)買っていくと約束した「新潟県限定きのこの山 ライスパフ入り」を2箱買ってさらに走る。
エスカレーターを駆け上ったら、新幹線が来ていた。ふぅ・・・間に合ったぜ!
あと20分遅く起きてれば諦めもついたけどねぇ・・・人間やる気になりゃぁ出来るもんなんだねぇ。ほんとに間に合うとは。
・・・そして新幹線の中でまた爆睡・・・
降りる2分前におもむろにカバンを持って移動。洗面所のカーテンを引きムースを付けて寝癖の矯正。絶壁になっていた後頭部にボリューム復活!

仕事も終わり、夜は新宿に移動だ。
19:30に現地集合だったのに、結局1時間遅れちまった。
おぉ~!遅れてスマン!といいつつ席につくときに膝でテーブルを蹴ってしまった。「ゴン」という鈍い音が何ともマヌケだったな。
しらふでそこまで笑いとるか?って状態だったが・・・楽しく飲めたよ。
飲みながらすっと大笑いしてたし。あ。。。いつもか。

帰りは、こがわ婦人のお迎えの車にご一緒させてもらったのだが・・・・
すみません。寝てしまいました。失礼な奴でホントにすんません・・・。反省。

のりりんちに着いたら布団が用意されていて、パジャマでごろんごろんしてたら、一気に眠くなってしまった。
少しチャットに参加した後、またごろんごろんしてそのまま深い眠りについてしまった。
AD

「リング」「らせん」

テーマ:
ランク王国をみていたら・・・今月のアイドル写真集ランキングがあって・・・
1位は藤原紀香。これは、納得。んで、2位はお天気おねぇさんやってた角田の華ちゃんぢゃないのさ!
ははぁ~~!人気者だったんだねぇ・・・
たしか、3位が安達裕実だったと思う。(漢字あってるかなぁ??)驚いたけど17歳になってたんだね。ど~~も子役のイメージが強いんだけどね。
そのイメージを払拭しようとしているのか、ビキニが多いのだね。さぁて、うまく脱皮できるかなぁ??


今日の昼どきは、なぜか「リング」「らせん」の話題になった。なぜって?先ごろ入籍して引越した同僚宅は、戸籍上は二人暮らしのはずなのに、実際は4人暮らしなんだそうだ。
「?」と思うよね。そしたら、「貞子がいるが~て」と・・・貞子ってあの「リング」の?と聞けば、そうだという。
「貞子だけぢゃなくって、しずこまでいるがよ」・・・だって。
それで、4人暮らしね。なぜその存在がわかったのかなどは何時の間にか聞きそびれちまったけど、
でも、そういう形で住人(?)が増えるのは、いやだなぁ・・・

ところで、「リング」「らせん」「ループ」とくりゃぁ、続編は絶対に「とぐろ」で決まりだろう!!!・・とかってに決め込んでいたが、
・・・が、それはなかった。
それどころか、みんなに「とぐろは絶対にありえない!」と太鼓判を押される始末。
ええやんか!日本人なら、わかるだろ!?らせんよりもとぐろの方が泥臭くってええやんか!
・・・・といった私の意見は、見事に玉砕したのでした・・・。

さ、明日は東京出張だ。早起きだからもうねよっと。
んで、夜は飲みにいって、翌日は地ビールがらみの用事があるのだ。
というわけで、ちょっとオヤスミの巻なのだ。

LAツアー

テーマ:
LAツアー
去年の7月にLAに行ったのは、JTBがびばひるのキャストのパーティ&ロケ地巡りというツアーを企画したから。
一人で参加しようかな?どうしようかな?って思ってたら同じような事を考えてる人はいるもんで「90210@JAM」(びば好きには超有名な人気サイト)の掲示板に似たような人の書き込みがいっぱいあって、結局独り者が20人ぐらい集まって一大グループになっちまった。
そのびばな人々とは、ツアーが終わった今でも仲良く遊んでる。
びばの件で今年の1月に話しが再燃した。
JTBと東武トラベルが3月上旬の同時期に同じような内容のツアーを企画したのだ。
私は両方申し込んだのだが、東武トラベルはツアー延期となり、ぢゃJTBで決定だと思ったら、私自身もキャンセル料が発生してから会社の都合で休暇がぽしゃり、ツアーの出発日には東京出張だったという皮肉な事があったのだねぇ。
その東武から夏のツアーのご案内が来た。行きてぇ~~~!!!でも、恐ろしく貧乏だよ。行けないっす(泣)
リターンズの皆さん、どうか楽しんできて下さいましぃ・・・

日本地ビール協会
昨日、ビアテイスターのレポート書くのに、どうしても日本地ビール協会のページを参照させて欲しいと思い、該当ページの引用許可を得るために日本地ビール協会にメールをした。
そしたら、もう返事が来ていて、しかもその返事が・・・
「JCBAの方からもリンクを張っておきますので、確認してみてください。」
えぇぇ~~!?マジマジ??ほんとだ。リンクページの一番したにうちのぺぇじがぁ・・・!
なんか、まじで私ってびーる好きってカンジがするよなぁ・・・!
さて、ビールといえば、ジャパンビアフェスティバルが今年も6月に開催されるんだけど、ボランティアで参加しようかと思う。
もちろん、会社を休んぢゃうのだ。

休日

テーマ:
昨夜はいつもながらジオが重くって更新がままならなくってついつい夜更かししちまった。
でも、良く考えると、今日は出勤ぢゃないか。それでも3時間寝られて良かったぁ~。
朝起きたら、当然ねむい訳だ。んで、ぎりぎりまでうだうだしてたら、マジで時間がなくなってきたぢょ。
がぁ~~!今日は雨だし何着ていこ???・・ってそ~ゆ~う時はスーツだよねぇ~ん!
と、いう訳で珍しくスーツで出社した私。(出張時にはスーツのときもあるけどね)会社のみなさんの反応は・・

同僚「どいがぁ~?スーツなんか着てなんかあるがぁ~?]( 「どうしたの?スーツなんか着て何かあるの?」)だってさ。
私 「いや~、朝時間がなかったっからね。スーツだと組み合わせ考えなくっていいから楽だし」
同僚「そぉいがぁ~」(そうなんだ)
・・・といった所。そういえば、スーツで出勤って少ないかも。
長岡に来てもうすぐ4年になるけど、いまだに長岡弁話せないんだよね。英語でもよくあるよね。↓
リスニングはOKだけど、スピーキングがイマイチってゆ~状態なのさ!

やべぇ!キーボード打ってたら、眠くなってきた。

風呂にでも入ってとっととね寝るかな?ぢゃね!!!

東京行き

テーマ:
今朝は東京へ行くべく早起き早起きっ!
目覚ましより早く起きたのはいいんだけど、そういう時に限ってだらだらしちまって結局ギリギリに家を出る事になってしまった。ん~~ありがちだ。

でがけにコソボ問題のHPをプリントアウトして新幹線で読んでみた。・・・速攻眠りについてしまった・・・。
なんでこんなに大きい問題になっちゃったんだろう・・・って常々ギモンに思ってたのだ。
ふぅん、民族問題というか、独立問題というか・・・日本では考えられないような紛争だよね。
91年夏にクロアチアとスロベニアがユーゴからの独立を宣言したんだけど、私はその年に冬季ユニバーシアード札幌大会でユーゴスラビアの選手付きのボランティアしてたから、その当時の事はいろいろと聞いていたけどね。
でも、当時はクロアチア・スロベニア・セルビアの人がいたけど、共和国が違うと仲が良くないっていうのはよぉくわかった。お互いに民族意識が強いんだよね。

ま、寝ているうちに到着しちゃったのだ。天気予報で東京が雨なのは知ってたけど・・・激しいぢゃないか。ずいぶんと。
今まで東京では滅多に雨に遭遇しなかったので使う機会のなかった折り畳み傘。やっと使えたぢょ。
さっすが新品っ!水のはじきが違うぢょ。それとも技術の進化なんだろうか?

実は、終わるのが何時か知らずに来ていた私。15時終了と聞いてびっくり!
うまく行きゃ3件ハシゴできちゃうぢゃんか。
そこで、長野のKさん(出張時の飲み仲間)に「秋田屋開いてたら、飲みに行きましょう」と声をかけてみる。
秋田屋にいったら、15時から既に飲んでるオヤジがいた!!!こりゃびっくり!昼間から飲めるシアワセをかみしめちゃったりして。
タン塩・鮭カマ・つくね(一人1本限定)・牛モツ豆腐煮込み・げそ焼きをほとんど私一人で食べてしまった。
ん~~あふれでる食欲!備長炭で焼き上げた焼き物はどれもうまいっ!!
んで、ビール小ジョッキ(・・でも500MLぐらいは余裕で入ってる)を4杯ずつ飲んだ。
5時を回った時点で既にこの有り様。当然満腹だ!店も満席になった事だし、ワシらは退散ぢゃ。

で、私は単独で両国のPOPEYEに飲みに行く事に。
途中で秋葉原にお勤めのPさんに電話したら、出てきてくれるとの事。久々にご一緒させていただいたのぢゃ。
さすがに2L飲んだばかりだと、なかなかビールも食も進まない~。・・といいつつシッカリ飲み食いをしてきたのでした。
ビールの量が少なかったんで、めっちゃ飲み代が安くってびっくりでやんした。

やっちまったぁ!

テーマ:
ぐわぁ~~~!またやってしまった!!!
エチゴビールのグラスを割ってしまったぁぁぁぁぁぁ~~~っっ!!(えぐえぐえぐぅ~・・・)
形ある物はいつか壊われるって言うけれど・・・・でもでもでもでもでもぉぉぉ~~~!!!
これで何個目だぁ?ビアグラスは、2個ずつ買うようにしてるのにほとんど割って壊した。


思えば、富山県氷見市の「いきいき地ビール」のピルスナーグラスは350ML位はいるグラスを2個買って2個とも壊したよ。
そして、今日は・・・(泣)エチゴビールのチューリップ形のヴァイツェングラスをわっちゃったよ。
あ~~あ・・・割れ物が3年以上壊れなかったためしはないかも知れん。

皿は割らないけど、グラスは良く割るんだよね。・・・使用頻度の問題かぁ???(自爆)
子供の頃は急須の柄をもったら、手の中には柄だけが残っていて、本体が落ちて割れてしまった。
それは私のせいぢゃないように思うんだよね~。(現実逃避か??)

さて、今日は、びば友達と深夜12時に待ち合わせてちゃっとしまくりでした。
今年のLAツアーについての話で多いに盛り上がったのでした。

八海山泉ビール

テーマ:
天気良すぎるぢゃん!朝起きてまずは布団干しだぢょ。
今日は休みだし、ほんでもって、いい天気だ。私の「出かけたい」欲求は高まるばかり!!
そ~ゆ~ときゃ、でかけましょ!はてさて、どこに行こうか??

とりあえず、ネットで検索してみた。私の候補としてはエチゴビールにも行きたかったんだよね。なんせ、新工場ができて、新しいビールも飲めるっちゅ~話だしね。だが、エチゴビールのHP行ってみたら、「あけましておめでとうございます」・・・と。
完成後の新工場から出荷されたビールが飲めるかどうかの記述は一切なかったからとりあえず、今回は見送る事に。

次に八海山泉ビールをネット検索。あれれ?地図がないぢょ。
最寄り駅ってどこなんだろ?とりあえず電話して、最寄り駅を聞いて、地図のFAX送付依頼。
ここから先のことは地ビール日記とかぶるから、省略っす。ここも、全体的にライトボディですね~。
そして、また歩きまくりですわ。2時間半くらい歩いちゃったよ。そんでもって時間なくなって、鈍行使わず新幹線で帰ってきちゃった。だったら歩かずにその分節約したら良かったのにね。ははははは!

夜は、長岡で飲みの約束があったから早めに帰宅。焼き鳥屋に行ってきました。ここの焼き鳥屋来るの、めちゃ久しぶりなんだよね。
・・・ま、長岡ではあんまり飲みにいかないもんで。もっぱら自宅で飲んでるぢょ。外で飲むのもたまにはいいよね。
自分では絶対に作んない物を食べるのが良いのだ。
あ~~、昼から飲みっぱなしでシアワセシアワセ!!

花見

テーマ:
すっげ~~いい天気だ。会社も休みだし花見日和!
・・・ってな訳で花見に行ってきました。まさに満開。でも一部散りかけってとこ。
桜吹雪が風に舞っていて、気分は「遠山の金さん」でしたが、みんなに「何いってんの?」とバカにされる始末。とほほ。

なんだかんだいって総勢70人になってびっくり。
あれぇ?参加希望を取ったときは50名くらいだったのになぁ・・・食材足らんのぢゃないか?
結果的にはたっぷり余ってみなさんにお持ち帰りしてもらったんだけど、
最初は焼き肉もヤキソバもお好み焼きも作っても作ってもすぐなくなっちゃって
みんなおなか空かせてたんだけど、時間が経てば、酒で腹がふくれちまうんだよね。
花見自体は11時からだったんだけど・・・準備もあって私等は9:30に集合。
だから、13時頃には酒も入り、腹もふくれて眠くなってきたけど、その場では状況的に寝られなかった。
んで、つつがなく花見も終了し、おねむモード爆裂で帰宅したのだが、なんとなくメールチェックをしてみた。

だが、あまりの眠さにマウスをもったまま寝てしまい、テーブルの上においてあったマグカップに頭を直撃して、その衝撃で目が覚めたのだ。
・・・痛かった。さいわい、マグカップは空になってたから良かったけど、中身が入ってたらぶちまけてたんだろうなぁ~
あまりの眠気に耐え兼ねて昼寝しちまったよ。
そしたら、電話で起こされた。しかもセールのご案内。中身は忘れたけどホテルニューオータニからだった。いつもここの花屋を使って花きゅ~ぴっとしてるからかな?

寝るとき電話は「おやすみモード」に。今日の教訓だな。