記憶の中だけのカクテルグラス | バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バーテンダーの動画DVD教材~直接指導・バー開業コンサルまで!

●カクテルには、さまざまなグラスが、使用されます。

カクテルは、グラスの指定も含めて、カクテルレシピに記載されています。

ですから、グラスも、指定されたものを使用!と、考えるべき点もあります。



ですが、カクテルレシピの意味を理解したうえでなら、グラスを変更するのも問題ないと思います。

もちろん、厳密に言えば、それで、カクテル名も変わるとも言えますが・・・

私は、そういう事には、こだわらないタイプです。



●さて、本日の、テーマ。

「記憶の中だけのカクテルグラス・・・」



バーで使用するグラスは、大半、業務用専門店で購入します。

弊店も、創業以来、57年以上、取引のある会社があります。

それほど、頻繁に、訪れるわけではありません。

必要なグラスがあった時に、何か変わったグラスは?と、探してみる程度です。



●その会社の方との話ですが・・・

ここ数年、私が探しているグラスが、かなり、廃番になっています。

まあ、今から57年以上も前のグラスと、同じものを探すこと自体に無理があるでしょう。



●弊店には、今では、手に入らないグラスがあります。

ですが、形あるもの、壊れるのが、当たり前で・・・

当然、その数は、もう残りわずか。

まあ、使ってこそ価値のあるものですから、壊れる事を恐れて、使わないわけにもいきませんね。



バーで使用するグラス・・・

メインに使用するグラスは、ある程度、統一します。


入手できない場合、当然、メインのグラスを、変更せざるをえません。

ですので、頻繁に利用する、気に入ったグラスであれば、最初に、同じものを、ある程度の量、揃えるようにしています。



もちろん、さまざまな形のグラスを使用するのも、楽しみのひとつ。

バーテンダーとしても、お客様としても、楽しめることです。

ちょっと変わったグラス。

昔は、衝動的に、よく購入していました。

ですが、数年前から、現物が少なくなり、カタログでの注文になってしまったので、衝動買いもなくなりました。

時代の流れですかね~。



このグラスには、このカクテル!と、決めて作っていた事を思い出します。

そのグラスも、今はなく・・・

その時の、記憶だけが、残っています。

本日は、私の単なる追憶・・・長々と、申し訳ありません。


 

バー開業講座の老舗「バーテンダー」

老舗BARのバーテンダー講座
(PC専用)

老舗BARのバー開業講座
(スマホ対応)

57年続き、自社ビルを建て、
NHK放映、全国紙掲載の老舗バー。
全20巻の、DVD&CD教材で秘伝を伝授。

■無料カクテル講座

■無料バー開業講座