人は表面のみを捉えて本質を見失ったり勝手に思い込んだり・・・ストレートに本当のこと、まともなことを言うだけで、何故か胸に突き刺されたような気持ちになったりうろたえる方が多いのは何故だろう?・・・

甘い言葉は時には必要だろうけど、其処には本当の優しさなどないような気がするね・・・

たまには心の足の裏のツボを押されたほうがいいぜ?ほら、痛いけど気持ちいい、みたいな、アレです・・・

【The ALL】ってバンドで歌ってます。ハートのないやつは聴かなくていいぜ・・・

古代おしょう
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-21 22:50:10

ライブ後、初の更新だが・・・

テーマ:バンド

正直、反省点が多いライブで、近日、打ち上げと言う名の反省会で、マイナスをいかに今後に活かすかを話す予定・・・

 

どれくらいヤバイかはこれをご覧になってもらえると一目瞭然なんだけどね(苦笑)

 

 

これが静止画になると、写真の印象からの想像の域を出ないので、そりゃどうにでも情報操作出来るけどね。

 

南京問題の画像も捏造写真と関係ない文章をドッキングさせて、それが世界に拡散されてしまった。

 

ちゃんと精査すればわかるんだけど、感情が思い込みを先行させて、そこから脱却出来ないのが人間。

 

そこに真実をつきつけられても、一度刷り込まれた嘘はなかなか払拭出来ない。

 

何故なら、自分が信じていた嘘が嘘だと判明した途端、自己崩壊が始まるからなんだけどね。

 

それが権威的なものだったり、それで飯を食ってるなら尚更。

 

と戯言はここまでにしておくけれど、静止画だと俺の体調不良だとか、演奏の間違いはまるでわからないからねぇ(苦笑)

 

 

ここでは反省点の列挙はしないが、どうだろうね?

反省会は俺以外、酒が入ってるし(苦笑)

 

余談だけど、俺はライブ翌日には楽曲製作。

本当は歌入れしたかったけど、体調悪かったから後回しで作詞などをしてゆっくり過ごしたけどね。

 

次回は5月にライブ予定。

 

セットリストは大幅に変えて、レコーディング中のニューアルバムからも曲を発表したいと思っています。

 

ちょっと意外な曲も演る予定なので、俺としては恐れ多い遊び感覚なんだけど、多分こういうお遊びは最初で最後だと思うから、楽しみたいね!

 

( ̄+ー ̄)キラーン

 

 
■"The ALL Official Site"
http://www.the-all.net
 
古代おしょう

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-10-27 21:39:16

ストレートを敢えて捻じ曲げて複雑にしちゃうこと・・・

テーマ:戯言

長いんだけどさぁ・・・(苦笑)

 

何度言っても理解しないで出来ない人ってさ、道理だとかを説いても、自我が強くて相手のことを気遣えなかったり、行動によってどういう結果になるかわかっているのに考えられなかったりする人とは、理解し合えないね・・・

 

こういう人って、ある意味・・・

 

"刹那的"

 

なんだと思うね。

 

その場の自分に正直なんだろうけど・・・

 

でもね、自分だけで済めば良いことでも、相手を巻き込んでしまったりする人は迷惑千万でしかないよね。

 

別にさ、愚痴ってわかればそりゃ聞いても良いんだけどね、その限度がある。

 

相手に限度を超えているって感じるのは、やっぱり話し方だったりする部分もあるね。

 

相手の状況を把握できずに自分の要求だけを繰り返す不届き者って、相手の気持ちがわからないんだと思うよね。

 

極めてエゴイスティック。

 

俺の感覚だとね、ある程度年齢に比例して色々と状況や相手のことが見えてくるってのが当然かな?って思ってたんだけど、どうも違うみたいだな。

 

経験を活かしてこないってのは、やっぱり"刹那的"なんだろうし。

 

 

経験をしてないからわからない!って言うのも違うと思う。

テレビも映画も観ない、本も読まないで隔離された生活を幼少からしていたのなら話は別だけどね。

でもこれじゃ役者さんって仕事自体成立しない理屈だからね。

 

架空の話からだって学べることはあるし、それを自分自身に活かす事は出来るはずなんだよね。

 

俺だって様々なことを活かしているか?って問われれば、そりゃ半分くらいは怪しいけどね(苦笑)。

 

『国家百年の大計』ってのは百年先を見据えて現在どうすべきか?って事だろうけど、百年なんて個人じゃ大袈裟だからさ、せめて二手三手先くらいは考えられれば宜しいかと思うんだけどね。

 

そうすりゃ、刹那的だった頃に繋がらなかった行動原理だって繋がったりする。

 

足し算だってね、1+1=2、を1足す1は2、じゃなくて、1に1を加えたら2になるって考えられるかどうかで、ちょっと深くなるって俺は思うんだけどね。

1、1、2がバラバラに刹那的に存在したら、それは繋がらないしさ。

 

さて、ここからが本題の能書きなんだけど(笑)。

 

うちのバンドは4ピースだけど、それぞれが刹那的・・・悪く言えば好き勝手にやっていたら、恐らく音はぐちゃぐちゃだろうし、1は1にもなれないって思うんだよね。

 

ところが、グルーヴってのはさ、1+1+1+1=∞って感じになっちゃう。

 

4=∞とも言えるけど。

 

4=1とも言えるね。

 

何が言いたいかと言えば、その場だけでしかものを考えたり捉えたりして体系化出来ないと、色んな可能性があるものを、全て無駄にしてしまっているって事なんだよね。

 

地球は勝手に回っていて時間は過ぎていく。

 

だったら、その場その場を大切にしても、その場で終わらずにちゃんと次に繋がるように、前向きに生きられたら良いじゃん?って思うんだけどね。

 

思いつきばかりなんて、積み重ねにすらならない。

 

なったとしたら、それは運が良かっただけ。

 

ある意味、羨ましいけどね・・・

 

 

と言う事で、昨日がゲネプロ最終日。

 

後は当日、会おうぜ・・・

 

( ̄+ー ̄)キラーン


"The ALL"ライブ決定!

■イベント名
「HIGH VOLTAGE」

■日時:11/3(木祝)
【OPEN 17:00/START 17:30】
The ALLは20:30くらい(トリ)からです。

■場所:"吉祥寺CRESCENDO"
http://www.kichijoji-crescendo.net/
〒180-0002
東京都武蔵野市吉祥寺東町1-25-24-B1F
TEL:0422-22-8561

■料金:2,000円+ドリンク代500円
※必ず入り口受付で
"The ALL(ジ・オールを見に来ました○○です♪"
と言ってください。

 

"The ALL Official Site"
http://www.the-all.net

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-08 10:24:45

まだサヨナラは言わない・・・

テーマ:告知

ライブの詳細が決定したので告知します。

 

本来なら、これはある人が必ずシェアしてくれる筈だった。

 

しかしもう居ない・・・

 

別れも色々だけど、実感を伴わない場合がある。

 

今の俺の心境は正にそうだ。

 

多分受け入れたくないんだな、個人的に。

 

それは認める。

 

幽霊だとかお化けだとかをまるで信じていない俺だから、化けて来てください!なんて言いたくないしね。

 

でも待ってます・・・

 

プリウスで来たら、隣にコインパーキングがあるので、そこに。

都内は駐車監視員多数なのと、五日市街道は停められないので。

 

俺がお別れするのは、まだまだ・・・

6/25に再会をしたときの握手を再び11/3に!

 



これ、多分好きだと思うので、用意して待ってますよ!

 

( ̄+ー ̄)キラーン

 

“The ALL”ライブ決定!

 

■イベント名
「HIGH VOLTAGE」

 

■日時:11/3(木祝)
【OPEN 17:00/START 17:30】
The ALLは20:30くらい(トリ)からです。

 

■場所:”吉祥寺CRESCENDO”
http://www.kichijoji-crescendo.net/
〒180-0002
東京都武蔵野市吉祥寺東町1-25-24-B1F
TEL:0422-22-8561

 

■料金:2,000円+ドリンク代500円
※必ず入り口受付で
“The ALL(ジ・オールを見に来ました○○です♪”
と言ってください。

 

※出演バンド(出演順※予定)

ローガンジェントルマン
charles oakley
CRACKFIRE
NiCKSON
LOOP
The ALL

 

"The ALL Official Site"
http://www.the-all.net

古代おしょう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-27 18:45:24

エウロパ・・・

テーマ:時事

俺は宇宙が好きなんだけど、だからと言って天文観測をしたりはしないかな?・・・

 

星空を見ても星座はろくに知らない。

 

でも好きなんだよね。

 

さて、巷間で話題のエウロパ(木星の衛星)の話。

 

間欠泉に関する話題は、寧ろ土星の衛星エンケラドスの方が有名だった気がする。

 

タイタン(これも土星の衛星)の地表の写真は衝撃的だったし、太陽系はまだ奥が深いね。

 

これらの衛星には生物が居る可能性は大いにある。

 

それが細胞レベルのものにせよ、事件だ!って思うんだよね。

 

それが太陽以外の恒星系での地球型惑星探査にも繋がってくると思うしさ。

 

スターウォーズのようなSFには興味はまるで無いが、宇宙戦艦ヤマトは好きだね。

多分その影響かな?

 

俺は長生きしたいんだよ。

 

出来れば数百年生きたい。

 

そうすれば太陽系はおろか、宇宙の仕組の詳細がもっとわかっているはずだからね。

 

子供の頃、ボイジャーからの土星の輪、そしてかすかな木星の輪を見てかなり興奮したし。

 

火星の地表だって現在じゃかなり鮮明でしょ?

 

『ああ、生きてて良かった』

って思う瞬間なんだよね。

 

エウロパの記事はこれね。

https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/europa-nasa2?utm_term=.jbkd6kErl#.mckgZbPqp

 

他にも、生きてて良かったなぁ、って思う瞬間がある。

 

それはライブを演っていてお客さんたちと目が合った時かなぁ・・・?

(半分本当半分嘘w)


( ̄+ー ̄)キラーン


■"The ALL"ライブ決定!
日時:11/3(木祝)※時間未定。
場所:"吉祥寺CRESCENDO"
http://www.kichijoji-crescendo.net/
料金:未定+ドリンク代500円
※必ず入り口受付で
"The ALL(ジ・オールを見に来ました○○です♪"
と言ってください。
詳細が決まり次第、告知いたします。

 

"The ALL Official Site"
http://www.the-all.net

 

古代おしょう

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-23 22:00:20

『聞き上手は話し上手』・・・

テーマ:戯言

涼しくなってきたのに皮膚の表面温度が高いと感じる、今日この頃です・・・

 

さて、ここ数日、ブログの更新をさぼっていましたが、楽曲製作に集中すると、こんな感じ。

 

特にアメブロをPCで久々に開いたら、バグってるしさ。

 

ブライザーの問題でも無さそうだ。

 

SNSやブログなど、コミュニケーションツール?と言うか、個人的情報発信サービスサイト?は、度重なる仕様変更のため、使い勝手が悪くなっている、と感じるものもある。

 

『何かやらなければ!』

『一応、これをやりました!』

 

で変えられると、ちょっとね・・・

 

アメブロだけじゃなく、他のものもそう。

 

但し、利便性を追求するものを作っているのは人間であって、人間自体はそれほど進化していないように思えるけどね。

 

俺なんて有名人じゃないからね、お気楽に言いたい放題書いたりするけれど、そんな俺にも、ちょっとコアな方が回りに若干名いらっしゃるわけ。

 

多分、書けば読んでくれるし、それはそれで嬉しいんだけどさ、節度ってものがあるし、有名人じゃないからこそ、ダイレクトに伝わってくるものもあるので、それはそれでね、俺のような図々しいやつじゃなければ、恐らく内容を自主規制しちゃうと思うわけ。

 

俺なんて自主規制しないからさ、言いがかり付けられたりしちゃうんだけど(苦笑)・・・

 

『文句があるならライブに来て対面して言って下さい、但し、入場料払ってね♪』

 

ってな感じくらいだし、実際に来ないしね(苦笑)。

 

それは良いとして・・・

 

コアな方の特徴を記したいと思う。

 

これらの方々とは、会話が成立しないことが基本です。

 

例えば、キャッチボールをしようとしてるのに、バットを持ってきて、そのバットを投げてくるとかさ(苦笑)。

 

もっと言えばね、自分自身の脳内で

『自己主張しなければ!』

と言う妙な強迫観念が形成され、相手の話を聞かないってことかな?

 

だからこそ、会話が成立しないんだろうけど。

 

具体的例文だとこうなる。

俺『今日は雨ですが、そちらは降っていますか?』

 

コア『今日のおかずはポトフです。』

 

・・・このような事が延々と続くと、まともな方は疲弊する。

 

相手の質問趣旨を理解出来ずに自己主張だけを繰り返す人は、主語のあるなしじゃなく、話が飛ぶわけじゃない。

 

相手の言うことを理解できていないんだな、これが。

 

タイトルにあるように、人の話を聞かないから、相手に伝達する能力が欠如しているんだと思うんだよね。

 

情報発信は一方的で良いと思うし、レスポンスがあればそれに対して要点だけを返答すれば良いと思うんだよね。

 

コミュニケーションは、別にくだらない話であれ笑い話であれ、独り言や呟きの応酬をしても、それは会話じゃないしさ、テレビに向かって話しかけている方がまだマシかな?なんて思ったりもしちゃうんだけどね。

 

『ねぇねぇ、あのさぁ、別にこれと言って何?ってわけじゃないんだけど』

 

って方が遥かにわかりやすい(謎w)

 

そう、実はライブを控え、わかりやすいMCを心掛けるための自戒文だったのですよ・・・
 

 



( ̄+ー ̄)キラーン


■"The ALL"ライブ決定!
日時:11/3(木祝)※時間未定。
場所:"吉祥寺CRESCENDO"
http://www.kichijoji-crescendo.net/
料金:未定+ドリンク代500円
※必ず入り口受付で
"The ALL(ジ・オールを見に来ました○○です♪"
と言ってください。
詳細が決まり次第、告知いたします。


■"The ALL Official Site"
http://www.the-all.net

古代おしょう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-06 22:24:23

明日はレコーディング&スタジオ・・・

テーマ:楽曲製作

現在、アルバム製作中なんだけど、その中で一曲、(自分としては)異質な感じの曲がある。

しかも優しい感じのバラードなんだけどね。

知らない人のために記すとね、The ALLのギターはレスポールを使っているので、サウンド的には太いギターサウンドなんだよね。
爆音では無いけれど。

しかし、この異質の曲は、アコギとストラト。

何故か?

それは・・・元々、ある女性シンガーに提供してデュエットしようか?なんて会話から生まれた曲なので、が正解。

 

俺が曲を書いてアレンジもやって、その方が作詞して・・・

実際にはそれを念頭に実際に曲を書いてアレンジも浮かんだんだけど、改めてその女性シンガーの歌を入念に聴いてみたら、声質その他諸々と合わず。

なので、ボツにしてその話は無かったことにしちゃったんだけどね。

 

企画を出してどうこうまでは行かなかったので、問題はなく、でも良い曲だって思ったので、今回のアルバムに入れることに。
なので作詞も俺がやることに。

 

サウンド的には違和感があるんだけど、アルバム全体を聴いてみたら、恐らく・・・

表現としては『台風の目』が適切だね(苦笑)。

ライブで演るのは難しいかな?
そういう意味では、ファーストアルバムのタイトル曲の"You"に似ているかもね。
 



後は、21~22歳くらいの頃に書いた2曲を合体させた曲なんかもあるんだけど、それはサカちゃんが結構気に入ってくれてる。

さて、賄いは何にしようかな?思いつかない(苦笑)・・・



( ̄+ー ̄)キラーン


■"The ALL"ライブ決定!
日時:11/3(木祝)※時間未定。
場所:"吉祥寺CRESCENDO"
http://www.kichijoji-crescendo.net/
料金:未定+ドリンク代500円
※必ず入り口受付で
"The ALL(ジ・オールを見に来ました○○です♪"
と言ってください。
詳細が決まり次第、告知いたします。


■"The ALL Official Site"
http://www.the-all.net


古代おしょう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-04 21:04:34

何故、伝達したことを実践出来ないのか?を考えてみた・・・

テーマ:戯言

本当は"ブログネタ"を書こうと思ったが、そのものが消失していたので、久々にテーマを自分で決めて書こうかと思います・・・

 

 

その前に、バンドのライブが決定したので告知を!


■"The ALL"ライブ決定!
日時:11/3(木祝)※時間未定。
場所:"吉祥寺CRESCENDO"

http://www.kichijoji-crescendo.net/
料金:未定+ドリンク代500円
※必ず入り口受付で
"The ALL(ジ・オールを見に来ました○○です♪"
と言ってください。
詳細が決まり次第、告知いたします。

・・・では話を元に戻します。

 

タイトルそのものがテーマなんだけどね、根本的に何が問題なのかと言えば、これが出来ない方が結構周りに居るんだけど、何故なのかを考えてみた・・・

 

では何故こちらが『伝達』をするのか、と言えば、それは・・・

 

①意識を共有したいから

 

②理解して欲しいから

 

③トラブル(ダブルブッキングなど)を避けるため

 

など、常識的なことなんだけどね。

(※もっとあるけど割愛します。)

 

そう、伝達することには意味があるんだよ。

 

伝達することで意識が共有でき、お互いに理解し合える。理解し合えなければ質問して疑問を埋める。

そして土壇場になって右往左往するようなことの無いように心掛ける。
これも当たり前過ぎて、書いていてバカバカしいだけどさ・・・

 

でもさ、自分のことばかり・・・即ち、その場の自分の言いたいことだけを主張したり呟いたりしているだけの方は、経験上、こちらが投げかけても響かない人が多いんだよ。

 

どうしてかな?って思うんだよね。

 

何故、ここまでやらない、やれないのか、と。

 

観察したり、発言をずっと追っていると、見えてくるものがあってね、それを列挙するとこんな感じ。

 

①場当たり主義

②依存体質

 

③棚上げ主義

 

④偽善的

 

⑤自分本位

 

かな?他にもあるだろうけどね。

 

書かなかったけど、『嫌われたくない、よく見られたい』なんてのが強烈な人も、実はそういう思いと逆の、前述した①~⑤って感じなんだけどね。

 

あんまりグダグダ書いても仕方ないんだけど・・・

個人のキャパシティってのがあるでしょ?

 

それをちゃんと自分自身が理解していないと、あれもこれもって多方面作戦をして、結局兵站が枯渇して全滅、なんて事になりかねない人がこうした身勝手な振る舞いをするんじゃないかな?って思うんだよね。

身勝手な振る舞いのせいで部隊は全滅、生き残ったのは一人。

でもヘラヘラしてる、と来たら、それを見ている人たちは『生き残って良かったね』と心の底から言えるかどうか。

 

部隊だ兵站だってのは例えで、戦場でのことを限定して書いているのではないのであしからず。

 

やるべきことをきちんとやらなきゃこうなるよってことなんだよね。

 

だから伝達する。

 

それに異論があるならちゃんと言えば良いだけのことで、何も言わずに身勝手に色々違う方向に行かれたら、流石にこちらとしても、『じゃあご自由(勝手)にどうぞ』ってことになる。

 

全てを同じ力でこなそうとなんて無理な話。

 

優先されるべきは何か?なんだよね。

 

重複するが、異論があるなら言えば良い。

更に、出来ないなら出来ないと言えば良い。

やり方がわからなければ聞けば良い。

それだけのこと。

異論が無い場合は了承したと看做すのが普通だと思う。


・・・こんなことはMCで言うと、曲を演れなくなるので、ブログに書いてみた(苦笑)・・・

( ̄+ー ̄)キラーン

■The ALL Official Site
http://www.the-all.net


古代おしょう

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-02 16:03:38

今回のレコーディングの賄いは・・・

テーマ:レコーディング
2016-08-31 21:17:17

9/1のレコーディングはギター録音です・・・

テーマ:料理
2016-08-30 15:59:51

#夏バテ なんでしょうか? 最近食が細くなったのは良いのですが、どうも#塩分不足 らしく...

テーマ:バンド
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。