ナチュラル手ごねパンレッスンを開催しました | 自然農園「こころ」&手ごねパン教室「BREADCOCORO」

自然農園「こころ」&手ごねパン教室「BREADCOCORO」

宮崎県国富町で自然卵養鶏・茶畑・田んぼをしながら農的暮らしをしています。
働き者の夫とマイペースな妻と鶏300羽・犬5匹で暮らしています。
2008年12月12日に手ごねパン教室をオープンしました。

昨日はおーつかぷらざ様でのレッスンでした。
レシピは「ミューズリーセンメル」。
ミューズリーとはグラノーラの様にオートミールやドライフルーツのミックス、センメルは小型パンの意味です。
グラノーラが入ったプチパンですね。

おーつかぷらざの生徒様はご家庭でもパン作りをされている方が多いので、環境が変わっても安定したパン作りが出来るようにという思いから、まずは色々な方法で発酵をし、その違いを比べてみるという実験をしてみました。
この日は発酵器、ばんじゅう、発泡スチロールの3つの方法。
2次発酵後の生地は発酵器を使ったものが全体に均一に発酵しているという感じでしたね。
ばんじゅうや発泡スチロールでも発酵器と遜色ないパンに仕上がりましたので、発酵器の無いご家庭でも工夫次第で美味しいパンが焼けますよ。




来月は、7月6日木曜日10時半〜
グリーンオリーブのフォカッチャを作ります。
お申込みはおーつかぷらざ様までお願いします。
0985634220