ひろぽんのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
母が、看護師で、看護師は怖い!!と思って生きてきた私。

姉2人も看護師。

ちなみに旦那も看護師。

いやいや、いいですねーって、身内には厳しいのよ。

話は、ちゃんとタイトルに戻すけど、やっぱいるんだなー、白衣の天使。

初発の時、医大の婦人科に入院して私の受け持ちをしてくれた看護師さん。
緩和ケアの認定看護師の資格を持っていると聞いたのはずーっと後だったけど、すごい人だった。

何がすごいて、心のケア。
ただ、話を聞いて相槌するなら誰にでもできるよね。
医療の世界で大事な、EBM。
EBMとは、「個々の患者のケアに関わる意思を決定するために、最新かつ最良の根拠(エビデンス)を、一貫性を持って、明示的な態度で、思慮深く用いること」って…どっかから引用。

まぁ、簡単に言えば、あなたにちゃんとした理由があって、こういうことしますよーってこと、と、私は理解してる(笑)

私も医療人だけど、必ず説明する。
我慢する痛み、我慢しない痛み、ここは頑張るとこ、ここは頑張らないとこ。など。

その看護師さん、私が悩んだり、困ったりしたら、すぐに対応してくれてた。
例えば、すぐに主治医に会えるようにしてくれたり、食事形態の変更、副作用に対するアドバイス。
とにかく、不安をすぐに取り除いてくれた。
ほんとに些細なことも。

当たり前のことを当たり前にすぐにしてくれる人。

昨日、四年ぶりに会って、私、涙腺崩壊。

医大の看護学校の教員になったて聞いてて、あの人がいないなら…って、再発後も、入院せず、外来で治療してたんだー。

病棟に戻ってきてくれたみたいで、たまには、外来にもきてくれるって爆笑

先生の診察中も、ずっと横で一緒に話聞いてくれた。

うれしくて、うれしくて、免疫もやる気もかなり上がったよ!

マーカーは、上がり調子。
呼吸もくるしく、咳が出るけど、CRPは下がったし、また、去年みたいにもっと苦しくなるかもしれない。
だけど、頑張れる。
みんな頑張ってる。

私、会ったことない人が、今、ダブルキャンサーで頑張ってて、その人が頑張ってるから、私も頑張るみたいな気になって、いつも楽しみにブログ見てる。

今じゃなく、未来のために、今、頑張るんだよって、医大の看護師さんがいつも言ってくれるの。
お肌とかもカサカサで辛いけど、あの時ちゃんとケアしたから、今、だいぶ落ち着いた。
今、マーカー上がり調子だけど、未来のために頑張る。

頑張るよ!

ママが癌。ただそれだけのこと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。