人財を育てたい社長を応援するブログ

コミュニケーション不足が引き起こす3大ロス
・パワーロス
・タイムロス
・マネーロス
を解消して、企業を活性化し、業績UPにつながるヒントをお知らせします。


テーマ:


あちこちで梅や菜の花が咲いて、本格的な春を感じますね。

先日、80代後半の女性お話を聞きました。

有名でもなんでもない、郊外に住む、普通のおばあちゃん。
若い頃に離婚して、女手ひとつで二人の男の子を育て上げた。

今は、一人で暮らしているけれど、遠くに暮らしている二人の息子さんと、ガラケーでメールのやり取りをしているそう。

とてもお元気で、なんと車の運転もしているそう。
見た目も若く、とても90才前とは思えない。

遠くに住む息子さんは、一緒に暮らそう、と言ってくれるけれど、女性は
「この年になって知らない土地に住むのは嫌だから、ずっと今の場所で暮らしたい」と言っておられました。

女性は明るくよく喋っていましたが、今夜もやっぱり一人で眠るのだろうな。
そんな夜をもう何年、何十年も過ごしているのだろう。

人生の大先輩でもある女性の歴史を聞きながら、一人で年老いていくこと、その親を遠くで心配しながら、少しの罪悪感を感じて日々暮らしているだろう女性の息子さんたちの気持ちを思い浮かべ、なんともいえない気持ちになりました。

人の数だけ、人生があり、歴史がある。
今日会った人にも、たまたま同じ電車で隣り合った人にも。

幸せを感じている人にも、不幸を感じている人にも。

どうかその女性が、日々幸せを感じながら長生きをして、天寿をまっとうできますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

人財を育てたい社長のための 秘書的コーチ : 市野賀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。