「しなやかに生きる心の片づけ」を読む読書会
M-cafe



昨日は昨年の9月からスタートし、初めて最後の章まで一緒に読み進めてくださった方々の発表会でした。

{173B8831-7E73-4E6E-A14A-15D62350BA3B}

はじめは「食事会をしましょうか」ということで盛り上がっていました。


その後メンタルオーガナイザーの勉強会で、ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーとして大人気の京都の国分典子さんが「発表会をされる予定で、そこに奈都子先生が来られる」とのこと。
著者であり、メンタルオーガナイズ考案者の
渡邊奈都子先生がです。


試しに「あのー、奈良にも来てくださいますか?」とお聞きしたところ「いいよ」とのこと。
聞いたのは私ですが「えええー!」という感じでした(笑)


先生は静岡が拠点。
本当に奈良まで来てくださるのかと前日までドキドキ。


でも本当でした。
「私、奈良は修学旅行以来なのよね〰」という奈都子先生が我が家のダイニングに!

{7F1B4607-FCAF-4133-8B40-C9B26D292B53}
ウソみたい。
この写真を見ていても「本物だ!」という気持ち(笑)


残念ながらお一人が欠席でしたが後の方はそれぞれ、どこがお気に入りでどこに気づきがあったのかを一人ひとり発表してくださいました。


皆さんが選ばれた言葉が全員違っていて、
・すべての章のお気に入りポイントを発表する方
・すごく細かい言葉尻を「どんな気持ちでこの言葉を選ばれたんですか?」という超マニアックな方
・実践された様子を現物や写真でシェアしてくださる方
あっという間の時間でした。


みなさんからのすべての質問に先生は優しく丁寧に答えてくださって、なんて贅沢!
最後に先生は「本の中で太字になっていない文を取り上げてくださったのが本当に嬉しいです」と言ってくださいました。
先生とみなさんのやり取りを見ていて感動する私。

{4304E550-88C8-4CEC-B1D7-9B3FFD137411}

わたしの発表は、自分の正直な気持ちをお話ししました。


いろんな出来事を処理してきてちょっと一段落したあとに出会ったライフオーガナイズ。
そしてその後先生と出会ってメンタルオーガナイザーになりました。


あまり喜怒哀楽をあらわさず、感情をコントロールし問題解決をしてきた私。
メンタルオーガナイズの認定講座の時も、今までの出来事を裏付けしているような気持ちで聞いていました。
「ああ、あれはそういうことだったのね」という気持ち。
無意識に行動してきたことが、「自分の願っていることを整理する」「感情を選ぶ」「見方を変える」などの方法をとってきていたんだと、まるでわかってやってきたかのような気持ちになっていました。
でもそうじゃなかったんですね。
偶然そうできていただけ。


メンタルオーガナイズを知って「空間を片づける様に思考を整理する」ということを理解したうえで日々意識して暮らすようになり、M-cafeに定期的にいち参加者として参加することでほかの方のいろんな価値観や感情の揺れを知ることになり、いろんな気づきがあり、結局自分を振り返り「自分自身の思考を整理」して、意識して日常その状態を維持し続けることになります。


維持とは習慣化。


私が意識して行動してきたことに対して
「自己効力感を感じるよね」
と奈都子先生。


「自己効力感を感じると生きることがラクになります」

と私もメンタルオーガナイザーとしてお伝えしています(笑)


習慣化することで私は一番近い人間関係=家族が変わりました。
時間をかけて良くなってきていたものが更に加速した感じ。


結局、一番学ばせてもらっているのは私
だったんです。


参加された方も「あっという間の夢のような時間でした。」とおっしゃっていました。


本当に贅沢で貴重な時間でした。
ありがとうございました。



7月4日(月)から新たにM-cafeがスタートします。詳細は→こちら
M-cafe、じわじわと効いてきます。


現在募集中のセミナー↓

「今が肝心!あとで楽ちん!オーガナイズで凸凹子育て」@大阪 8月6日(土)詳細は→こちら

(構成的読書会)M-cafe第一章 7月4日(月)10:30~ 詳細は→こちら

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 7月8日(金) 10:30~ 詳細は→こちら

ライフオーガナイザー入門講座 7月14日(木)10:30~ 詳細は→こちら

メンタルオーガナイズセッショ随時募集 詳細は→こちら







AD