ももいちごのヒラケゴマ

2匹のスピッツと黒ポメそして羊毛ワンコもたまに登場でモフモフてんこ盛り!

ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願いします ↓



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:

前回の続きです

 

有明山神社のすぐ近くにある正福寺

十返舎一九も立ち寄ったことがあるというお寺ですが、

廃仏毀釈によって現在は無住職、常夜灯のみの廃寺

となっています

 

次の目的地はこの正福寺の脇から少し歩いたところ・・・

と、聞いていたのですが

この日お疲れ気味だった足には厳しい狭い山道(x_x;)

 

やっとこさ到着しました

魏石鬼 八面大王 (ぎしき はちめんだいおう)という鬼が立てこもった岩屋で、

坂上田村麻呂によって討伐されたという伝説が残されています

実はこの大王は民のために戦った英雄だという説もあるようです

 

覗いてますね、ワタシ

やっぱり怖いよ~~

お尻が引けてます(;^_^A

大王の遺体は蘇らないようにバラバラにされ

いろんなところ埋められたとか(  ゚ ▽ ゚ ;)

そのひとつに胴体を埋めた場所が

大王わさび農場にある大王神社だそうです

知らなかったわ~~

強そうな名前だとは思ってたけど

しかも首はワンコの散歩で立ち寄る神社に埋めたことも

※何だか物騒な文面になりましたがあくまでも歴史のお話です

 

さぁ帰りましょう

 

お寺の駐車場なのですが

着いた時からずっと気になる軍団がいらっしゃいまして

 

遊んでました、フツーに 見ざる言わざる聞かざる

 

怖がることもなく、敵意を見せることもなく

のんびりまったりしている姿は微笑ましかったです

だからこちらも見ていないフリをしておきました

モフっ子たちもね

犬猿の仲、とはいいますがお互いちゃんと距離をたもってました

最後はお腹をかきながらお見送りしてくれましたよ(笑)

ブログに書く際に寺社のことを少し調べるのですが

知らないことのオンパレードです

どうせなら行く前に調べましょうって感じですね(゚ー゚;

 

今日もポチっと応援お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!(51)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の続きです

 

堰沿いではほとんど散歩をしなかったので

どこかワンコと一緒にお詣りできる寺社はないかと

まず訪れたのは松尾寺です

江戸時代の十返舎一九の『続膝栗毛』にも登場するらしいです

 

凄く視線を感じると思ったら(笑)

 

屋根の上には阿吽の鬼(  ゚ ▽ ゚ ;)

赤が際立ってました

こんなに睨まれては決して悪いことはできませんね

 

そして次にやってきたのは有明山神社です

ここは有明山を御神体とする山岳信仰の神社で本宮の他、

山頂に奥大宮があります
有明神社の祭神は、
 天岩戸をこじ開けた力の神・天手力雄命(あめのたちからおのみこと)
 岩戸前で踊った芸能の女神・天鈿女命(あめのうずめのみこと)
 全ての計画を練った知恵の神・八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)
 そして渦中の天照大神(あまてらすおおみかみ)、などなど
天岩戸伝説の神々を中心に複数神が祀られてます

 

ワタシの大好物、狛犬さんです

随分スレンダーな体型ですが

今にも噛みつかれてしまいそうな形相です

 

これは1902年に日光東照宮の陽明門に

模して建てられたという「裕明門」の裏側です
立川流彫刻師「清水虎吉」が掘った彫刻と、

京都画家「村田香谷」が描いた天井絵が素晴らしいとのですが

そんなことも知らずに訪れてしまい全く見ておりませんσ(^_^;)

黒と白の馬像の前で白黒コラボをして喜んでいるワタシです

 

このようなものを見つけたら

やらないわけにはいかないでしょう!

 

ダンナさまはメランをワタシはベルを抱っこしてくぐりました

股が裂けるというより割れる・・・感じ?(→o←)ゞ

 

これを見ていた義父もくぐりたくなったようですが

この後、勇気ある撤退をしました( ̄m ̄〃)

 

ルネスは単独でくぐりましたよ

 

ど~~っと疲れが出てしまったのですが

もう一か所立ち寄りましたので

次回お付き合いくださいネ

 

今日もポチっと応援お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!(44)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

1週間ズレているkimmy日記です

 

5月7、8日と久しぶりにダンナさまの実家にお泊りに行きました

ルネスは大好きな庭でパトロールしたり

猫ちゃんを追ったり木陰で休憩しながら過ごします

 

ここはお隣との境なんですが

ルネスのためにワンコ道を作ってくれています

 

で、今回フェンスと庭を整備したということで

ワンコ道もバージョンアップしていたのですが

義父の自慢ポイントがココ ポイント1

脚に優しい高さの階段を新しく作ってくれていました

よかったね、ルネスp(^-^)q

 

翌日は安曇野方面にドライブしました

 

もう見頃は過ぎてしまいましたが

堰沿いを通るサイクリングコースの休憩所に植えられた芝桜を

見に行きたかったのです

 

ここからは常念岳が見えます

 

木陰にはベンチがあり、

景色を見ながら

途中で買った美味しいパンをみんなで食べました

 

またメランがモデルさんですね(^ε^)♪

 

田植えシーズン到来の安曇野は

とてもキレイで大好きです

この後もドライブしましたが

また次回に!

 

今日もポチっと応援お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!(57)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずいぶんと日にちが経ってしまいましたが

前回の続きです(;^_^A

 

行方不明になっていたデータは

途中で初期化され日にちが

2013年1月1日になっていましたけど

無事でホッとしました汗

 

さて、ランでの様子ですよあはは

 

ノエルちゃんの優しいお顔ったら

目がトロけそう

モコちゃん、ルルちゃんを見守る優しいお姉さんです

 

モコちゃ~~ん

あとちょっとで飛行犬になりましたね

とっても楽しそうハートぃっぱぃ

 

ルルちゃんはもうすぐ二足歩行できますね(笑)

姿勢が良すぎ~~

みんなに抱っこをお願いする愛されキャラですのハート

 

ルナちゃんのまるっとしたこのフォルムが

好きなんですよね

お母さんとは思えないキュートスピちゃんですきらきら

 

キリリとしたイメージのあるリュウくんですが

ニンマリ笑顔がこれまたかわいい

弟ハルくんの頼れる兄貴だそうですよムキムキマン

 

さすが動きが若々しいハルJrくん

お顔がハルパパに似ているなぁと思ってみたり

るるママに似ていると思ってみたりで楽しかったぁ

美男美女のお子ちゃまだけにイケワンでした犬?

 

それぞれ自分スタイルで楽しんでいるワンコたち

ベルがのんびり眺めていると

ノエルちゃんがご挨拶にきてくれました

 

あらまぁ~~なんてかわいいの~~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

モコちゃんとメランです

 (メラン デカくない?汗

 

そのメランは要注意犬なんです

お子さまには特にガルルル~なのですけど

ルナちゃんのお姉ちゃんは果敢に

メランをかわいがってくれました

 

さきほどメランと良い雰囲気だったモコちゃんですが

今度はルネスとイイ感じに(〃∇〃)

 

木陰でデート?

会話が聞こえてきそうなほど

2ワンの表情がかわいかったな

 

最後に集合写真

みんな頑張りましたね

素敵な思い出をありがとうp(^-^)q

シェルティ&スピッツさんとご家族のみなさん

ルナ☆リュウさんとお姉ちゃんたち

楽しいGWの一時をご一緒できて嬉しかったです

なかなか写真が撮れない~~とか

ママさんたちとお喋りができなかった~~とか

いつもいつも後悔していますが

考えを改めることにしました

たくさんのモフっ子たちが集まるときは

『モフっ子浴』に徹してもイイのではないかと(笑)

 

今日もポチっと応援お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いいね!(55)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

お休みは3日と5日だけ~の我が家

でもね、3日は軽井沢で

とっても楽しいランチ会がありました

о(ж>▽<)y ☆

 

もうわかちゃったかな♪

シェルティ&スピッツ家のノエルちゃん

 

モコちゃん

 

ルルちゃん

 

ルナ☆リュウ家のルナちゃん

 

オメメキラキラのリュウくん

 

そして初めまして~のハルJr.くん

 

我が家のモフっ子 ベル

 

メランはルナちゃんと内緒話ですよ

 

ルネスはルナ☆リュウ家のお姉ちゃんに

たっくさんイイコしてもらって

大満足のようでしたあはは

 

4ワンでご挨拶してますね

 

リュウくんとルネス 微妙な距離のツーショット(笑)

 

こんな一枚も

オセロだったら黒組どう挽回するのか見物です 白白黒白白

 

さてお腹がすいてきましたよsei

ソーセージのランチセットです

いつも美味し~~♪

でも急激に気温が下がってきてしまい

テラス席は寒くなってしまいました

食後はカフェのランでしばし運動&撮影会

その様子は次回で!

と、言いたいところなのですが

これ以後のSDカードのデータをおかしくしてしまって

PCに取り込めない事態に(T▽T;)

一体いつになったら普通に撮れるのですかね

修復できることを祈りたいと思います

 

今日もポチっと応援お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いいね!(61)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。