「仕事」も「家族」も自分がわかれば上手くいく!★感動と学びを『行動』に変えよう!@渋谷

「本当にやりたいこと」始めるきっかけ創ります!
キャリアとココロの専門家が自分らしくライフスタイル(仕事、婚活~結婚~育児)を整えます!
マインドマップ、易学マッピング、ibマッピング、キャリアコンサルタント、カウンセラー、占い、易、渋谷、新宿、東横線

自分に自信がない 未経験の転職 仕事の不満
↑国家資格を持つ、キャリアとココロの専門家がサポートします!

自分がわからない、結婚と仕事の両立が上手くいかない方も…
  「好きな仕事がすぐ近くにありました のようです」
  「本当の自分がわかり 3ヶ月で結婚できました!」
  「これからどうするべきか クリア になりました」
  「おかげで 未経験の転職 にチャレンジできます!」
NEW !
テーマ:

四つ葉のクローバーがどうやって発生するのか。

それを知って思わず感動しました。


今日も、自分探しの枠を広げて
自分を大切にできる優しい自分を育てましょう!

 

四つ葉のクローバーの物語

 

「四つ葉のクローバーを見つけました。
しかもアホほどあります。」

 

そんな友人の投稿を見ました。

 

 

そのコメントのやり取りを見ていると、

なぜ、アホほどあったのか!!

 

その原因がわかったようです。

 

 

クローバーは若い芽のときに踏みつけられると
その外傷から四つ葉ができやすいらしいです。

 

踏みつけられる機会が多いキャンプ場だったから

四つ葉のクローバーだらけだったのではないかとのことです。

 

 

 

実際に、色々と調べてみると、

突然変異もありますが、若い芽の時の外傷から分裂して

四つ葉になることが多いそうです。

 

だから、公園の入口など「人が踏みやすい場所」に

多く発生するらしいですよ。

 

 

なんか、この話を読んでステキな話だな~と感じました。

 

 

踏みつけられたクローバーが、

他のクローバーと違う四つ葉となって

幸運の証と賞されるように……

 

人や社会から傷つけられながらも、

それを乗り越えて自分らしく生きた人は、

素晴らしいし、とても輝いて見えるなって。

 

 

誰にも踏みつけられず、平凡な三つ葉になるか。

踏みつけられて傷を負いながらも、四つ葉になるか。

 

あなたなら、どちらの人生を望みますかね?

 

四つ葉一つ一つの葉の意味

この四つ葉。

 

一つ一つの葉に意味があるようです。

 

国や地域でも違うようですが、

アメリカでは、一つ一つの葉にこんな意味があるそうです。

 

名声

満ち足りた愛

素晴らしい健康

 

そして、この4枚全てを合わせて

真実の愛(Love)

の意味があるようです。

 

 

人間が欲しいと思えるような4つ。

 

名声や富は、手に入れたけど、

愛や健康を得られなかった人もいるかもしれません。

また、その逆もあるでしょう。

 

どれがいい悪いではなく、

全てを手に入れることで、真実の愛が手に入る。

なんかいいですよね。

 

 

 

そして、

日本だと下記のように

四つ葉を意味づけしていることが多いようです。

 

希望

誠実(信仰)

愛情

幸福(幸運)

 

 

 

希望を持って、自分に誠実

他者への愛情を持って生きていれば、

幸福になる。

 

 

まさにそうだなと思います。

 

 

私は、自己紹介 でも書いているように

自分に誠実に!

自分らしく生きる!

 

それを大切にして頂けるように活動しています。

 

 

でも、自分らしく生きるにしても

こうなりたい!こうしたい!

そんな希望がないと、

楽には生きていけますが、毎日が楽しくありません。

 

そこにハマってしまう人も多いです。

 

≫【プチ相談】自分を変えるにはどうすればいいの?

 

≫楽を求めて苦しんでいませんか?

 

 

だから、自分が今やりたいと思えること、

希望を創ることが大切です。

 

 

 

でも、自分らしく希望を持っていきていても

人には限界があります。

また、独りよがりに進むことで停滞することがあります。

 

だから、仲間や家族の言葉も大切。

 

人に自分の本音を伝えることで、

自分が見えるし、フィードバックをもらうことで枠も広がります。

 

そうやって、仲間や家族の愛情を受け取って

私達は前進していきます。

 

 

 

なので、私自身そこを大切に考えて、

そんな居場所もつくっています。

 

今のありのままの自分を感じて語り合う

「自分の可能性を広げるお茶会」

 

↓第9回8/28(月)武蔵小山
自分の可能性を広げるお茶会 ありのままの自分に会える場所

≫前回開催時の報告

 

 

これからのありたい自分、希望を創っていく

「ありたい自分を探す会」

 

↓9/28(木)夜★開催決定! 川崎開催(無料)
ありたい自分を探す会 ビジョン実現のきっかけ創ります

≫前回開催時の報告



愛情を受けられる場って大切ですよね。照れ

 

 

 

四つ葉のクローバーの物語や意味から

つらつらと書かせて頂きました。

 

 

今、苦しいこと、悲しいことがあるかもしれません。

 

でも、それを乗り越えることで、

四つ葉のクローバーが表す「真の愛」

あなたも手に入れられるかもしれません。

 

 

また、四つ葉一つ一つの葉が表しているように…

 

希望を持って、自分に誠実

他者への愛情を持って生きていれば、

幸福になれる。

 

かもしれません。

 

 

四つ葉のクローバーの物語や意味から、

あなたはどんなことを考えましたでしょうか。

 


お読み頂き、ありがとうございました。
何か心に響くことあれば人に伝えてみてね。
渡邉尚起 (プロフィールはこちら


↓応援のポチッ すると私が喜びます。(^^)v

↓こちらもよろしければ、ぜひ!<(_ _)>
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

 

↓自分探しの専門家にご相談ください
自分に自信がない 未経験の転職 仕事の不満

 

 

どくしゃになってね! アメンバー募集中

 

メルマガ登録

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人からもらった言葉。

なにかとても心に響くことありますよね。

 

今回はそんな話。


今日も、自分探しの枠を広げて
自分を大切にできる優しい自分を育てましょう!

 

苦しい経験を肯定される喜び

 

7月末に開催した「ありたい自分を探す会」

次回9月再開に向けて、

先日、共同主催者のありちゃんと会ってました。

 

 

前回のアンケート内容は、下記の記事でもシェアしましたが、

その後、参加者グループでアンケートをとっても、

みんな自分のことを話す時間がとても良かったようです。

 

≫自信のつくりかた(ありたい自分を探す会 報告)

 

 

次回9月最終週に開催する予定で、調整しております。

 

また、無料で開催します!!!びっくり

 

 

前回をベースに、パワーアップして開催します!

お楽しみに!!!

 

↓【満席御礼】7/25開催済み 前回告知文
ありたい自分を探す会 ビジョン実現のきっかけ創ります


 

 

そんな会合でのやり取りや

その後のメッセージのやり取りの中で……

 

「ありたい自分を探す会」とは関係ありませんが

私の言葉が響いたようで

ありちゃんがブログに書いてくれました。



 

私にとっては、何気ない一言。

 

自分が悩み、それでも進もうとしている。

それだけで、その人の大きな強みだから!

 

だからこそ、伝えられることがあるし、

その視点が欲しいから、ありちゃんに声をかけています。

 

 

 

だけど、ありちゃんにとっては、

とても大きな言葉だったようです。

 

苦しかった体験が肯定された。

そんな気持ちになったようです。

 

後日、報告を受けて私も嬉しくなりました。

 

で、了解の上、リブログさせて頂きました。

 

進もうとしてる自分を語ろう!

私は、公共での相談業務もしています。

 

そのため、本人の希望というよりも

役所の方、身内の方などから勧められて

半強制的に相談に来る方もいらっしゃいます。

 

 

今の状況が自分にとっていい状態ではない。

この状況を何とかしたいとは思っている。

 

だけど、

現状を維持したい気持ちの方が強いし、

自分から何とかしたいと動けない。

 

そういった方にも多く接しています。

 

 

 

だから、今の状態に悩み苦しみつつも、

どうにかしたい!それで少しでも進もうとしてる。

 

それだけでも大きなチカラが必要だし、

その人の大きな強みになることも知っています。

 

 

実際に、そういう方は、

周囲にも大きな勇気を与えています。

 

なかなか動けないという方も、

そういう方の話を聴くことで前進するエネルギーをもらえます。

 

 

 

このブログを読んでいる方も、

 

このままの自分ではいけない。

もっと自分を好きになりたいし、自信をつけたい!

やりたいことを見つけ、自分らしく生きたい!

……

 

そんなような想いを持たれているのではないでしょうか。


 

私の仕事は、その想いや希望を育てることでもあります。

 

キャリア、仕事という視点を中心に、

その方がどのように人生を創っていくのがいいのか。

 

 

そのために、信頼関係を築いて、語ってもらうのです。

 

あなたがどうなっていきたいのか?

 

 

そして、一緒に考えるのです

 

今のあなたなら

どう進むことができるのか?

 

 

 

そんな想いを、私や人に語れるようになるだけでも

日頃の生活は変わってきます。

 

あたりまえですが、苦しい時は、

どこに進めばいいのか?どうすればいいのか?

それがわかりません。

 

もしくは、そこに自信が持てません。

 

 

だけど、

自分が進むべき道筋が見えれば、歩いて行けます。

 

大切なのは、

自分の道を歩いている実感。

 

 

その実感があれば、

幸せな自分も味わえるようになります。

 

 

 

不安があるのはあたりまえです。

自分の道を歩いているかも……

それくらいでも構いません。

 

それでも人に話せるようになると、

自分を肯定でき、自分を信じられるようになります。

 

 

その話を聴くことで、周囲の人も

自分もそうやって人に自分のこと語ってもいいのかなと

自分を許せるようになり、枠が広がっていきます。

 

 

そんな場をつくろうとしているのが、

実は、「ありたい自分を探す会」です。

 

また、日程が決まりましたら、ブログに書かせて頂きますね。

 

 

 

「ありたい自分を探す会」とは別の視点で

少人数で語り合う場もつくっています。

なかなか今の自分を許せないという方、

こちらも利用してみてくださいね。

 

↓第9回8/28 (月) 武蔵小山
自分の可能性を広げるお茶会 ありのままの自分に会える場所

 


お読み頂き、ありがとうございました。
何か心に響くことあれば人に伝えてみてね。
渡邉尚起 (プロフィールはこちら


↓いつも地道に押してくれてる方ありがとう!
↓とても励みになっています。<(_ _)>

↓こちらもよろしければ、ぜひ!<(_ _)>
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

 

↓自分探しの専門家にご相談ください
自分に自信がない 未経験の転職 仕事の不満

 

 

どくしゃになってね! アメンバー募集中

 

メルマガ登録

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、制作中のカードゲームを子供とテストプレイしました。

まだまだ途中だし、どこまでできるかはわかりません。

 

不慣れなアプリを使ったり、素材を探したりで

睡眠時間の少なさは、記録更新中です。ガーン

 

が、楽しく開発しています。

 

今日も、視野を広げて自分を探し
自分を大切にできる自信をつけていきましょう!

 

 

アナログゲームつくってます


{D4A79230-9757-4BDC-8064-2AFCDC834EC0}

↑これは画面も絵も仮のテストプレイ用のものです。

 

写真にあるような制作中のカードゲームで

テストプレイしていました。

 

 

1週間ほど前に、子供とテストプレイしていて、

 

「お父さんは慎重にやりすぎで勝てないんだよ。

僕みたいにガンガンやらないと駄目なんだよ!」

 

そんなことも言われましたが、先日も言われました。ガーン

 

≫参考:「焦りはあるけど楽しい」を味わう

 

≫参考:私、悩んでます……

 

 

 

でも、それがこのカードゲームのメッセージの一つ。

 

私達は、何かを目指そうとすると

インプットに時間とお金をかける。

そして、

自分ができることをいっぱい増やそうとします。

 

でも、なかなか動き出す勇気を育てることができず

動き出すための準備にばかり力を使います。

 

 

それが実は、上の写真の状態。口笛

 

実は、ゲームの仕組み上、

目標(城)の攻略には定められた3つの色を揃えればいい。

 

 

だけど、その3つの色はめくらないとわからない。

だから不安で、不安で確実にできるようにカードを揃えてきます。

最低3枚あればいいのに、その何倍も準備することもある。

なので、慎重な人は、攻略に時間がかかる。

 

言葉だとわかりにくいかと思いますが……お願い

そんなゲームです。

 

 

 

失敗してもいいから実際に挑戦すれば、

具体的な目標が見えてくるし、

インプットのクオリティも高くなってくる。

 

ゲームの仕組みの中で、そんなことを表現したい!

しかも子供向けに。。。

そんな想いでつくっています。

 

 

やってみなくちゃ、

その目標達成に必要なものなんてわかりませんしね。

 

 

目標達成には、仲間の協力が大切

ガンガン勇気を出して挑戦することが大切!

 

そんな体験ができるカードゲームにしているのですが、

やっぱり、目標の達成には仲間の協力が必要ですよね。

 

 

だから、そんな要素も含めてます。

 

 

子供が勝負に勝つために、ガンガン行き過ぎて、

仲間(私)との差が激しくなりすぎた時がありました。

 

それでゲーム内で、とある目標達成に失敗。

 

 

その時に、一気に自分が得てきたものが失われました。びっくり

(もちろん、ゲーム内の仕組み上の話)

 

その時は、二人で大笑い!!!

「僕ががんばってきたの、全部なくなっちゃったじゃん。」

 

 

 

次のプレイからは、

周りの状況も見たり助けながら

自分が目標に向かうタイミングを図る。

 

そんなことも意識し始めました。

 

 

少しずつだけど、自分がカードゲームに入れたかった

メッセージをなんとなく体感してもらえているかな~

 

そんな感じがしました。

 

 

 

私は、ブログで心理学や哲学的なことを書いています。

 

でも、同じようなことをどこかで見たことあると感じることも

多いのではないでしょうか。

 

 

知識としては、みんなわかってる。

それに、なんとなく納得もしている。

 

だけど、そのようには動けない。

 

それが事実なのかなと思います。

 

 

 

もしかしたら、そんな知識を知るよりも

実際に動いてやってみることで、

それらの知識が使える自分になるのかなと思うのです。

 

だけど、動けないから知識に頼ってしまうのが現状。

 

 

だから、こんなカードゲームとかでもいい。

何らかの形でちょっとでも体感すると、

自然と自分の言葉になります。

 

 

「お父さんは慎重にやりすぎで勝てないんだよ。

僕みたいにガンガンやらないと駄目なんだよ!」

 

「お父さんを助けておけばよかった!」

 

そう言いながら、意外と子供が楽しんでくれて

「またやろう!」を何度も繰り返してくれた。

 

そうやって、小さな体感を繰り返すことで、

現実世界での行動のヒントになればなと思います。

 

 

 

テストプレイだし、カードもまだまだ仮のもの。

しかも締め切り間際で、

どこまで質に、こだわれるかわかりません。滝汗

 

でも、これも完璧を求めていたら、いつまでたってもつくれない。

 

 

 

今回は、今回の期限の中で自分がやれることをやる!

でも、次回はもっとやれる自分になっているから

自分の枠も可能性も広がる!

 

だから、まずは小さなことから形にする!!

 

そんな想いでつくっています。


 

 

まっ、結局は、いわゆるスモールステップ

 

自分なりの小さな一歩を勇気を出して進めていける!

そんな自分でありたいなと思います。

 

 


こんなこともやっていて……

8月は個人セッション枠は少ないため、

何人か新規予約をお断りさせて頂いています。

 

急ぎのお悩みは調整させて頂いていたのですが、

それも、これ以上は厳しくなりました。

ごめんなさい。お願い

 

 

でも、カードゲームづくりは、すごく大変だけど楽しいね。

 

アナログゲーム制作は初めてだし、

正直、不安ばかりですが、形にできるようがんばります!



お読み頂き、ありがとうございました。
何か心に響くことあれば人に伝えてみてね。
渡邉尚起 (プロフィールはこちら


↓応援のポチッ すると私が喜びます。(^^)v

↓こちらもよろしければ、ぜひ!<(_ _)>
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

 

↓第9回8/28(水)武蔵小山
自分の可能性を広げるお茶会 ありのままの自分に会える場所

 

 

↓自分探しの専門家にご相談ください
自分に自信がない 未経験の転職 仕事の不満

 

 

どくしゃになってね! アメンバー募集中

 

メルマガ登録

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日、面談を通して色んな方の話を聴いていますと

色んな価値観に触れます。

 

特に、ここには書けないような特殊な経験をされている方

の話など聴くと、いまだに驚くこともあります。

 

人間はこうやって危機を乗り越えるのか……

こんな状況の中でも、家族を求めるのか……

等々





映画の趣味なども、人によって全然違いますね。
 
私は、人間の内なる衝動との戦いにとても感動を受けます。

 
『リリイ・シュシュのすべて』(監督:岩井俊二)
『グローウィン グローウィン』(監督:堀江慶)
『セックスと嘘とビデオテープ』(監督:スティーヴン・ソダーバーグ)
 
これらの映画は、
「内なる衝動との戦い」が一つのテーマになっている
私の好きな映画です。
 
 
これらの映画が好きな私と同じ趣味な方、
同じ系統のステキな映画あれば、教えて!!ウインク
 
 
これらの映画は、どれも明るい気持ちにさせてくれません。滝汗
 
「なんで、こんな不幸な映画が好きなの」
と友人から人間性を疑われたこともありました。ショボーン
 
 
でも、誰にも、
人には言いたくないこと、
抑えつけている衝動ってありませんか?
 
他の人と違う考えを持つ辛さを、
味わったことってありませんか?
 
 
この言葉を出すと、
人を傷つけてしまうかもしれないという不安。
 
他の人と違う言動を行うと、変わってると非難される恐怖感。
 
私は、こんな感覚を小学生の頃から強く持っていました。
 
 
いわゆる発達障害的なコミュニケーションの凸凹は
昔からあった気がします。
 
 
だから、
人に合わせるために、本当の自分の気持ちを抑える。
 
私は、そういう感覚を強く持っていました。
だから、こういった映画がとても好きでした。
 
 
 
『惡の華』という漫画があります。
その中にこんな話があります。
 
主人公は、少年時代の人には絶対言えないような想いを抱えていました。
それをついに彼女に打ち明けます。そこで関係が崩れることも覚悟して……
 
ずっと話さないでおこうとも思った。
彼女にとって関係のない話だから、聞かせるのはエゴだとも思った。
 
「でも過去は消せない めぐりめぐって僕の前に立つふさがる」
 
だから、「過去」と向き合うため、彼女と本気で生きるために打ち明けました。
 
 
……読んでない方は、全然わからない話で申し訳ない。
 
心理描写が丁寧に描かれていて、
とても感動したのを覚えています。
 
 
その時に、私はこんなことを感じました。
 
私も自分の本音を隠したままの偽りの自分でなく、
ありのままの自分で生きていきたい。
ありのままの自分を受け容れてくれた人達と
一緒に生きていきたい。
 
 
 
価値観は人によって違うのは当たり前。
自分の正義は、自分だけのもの。
それを人に強要することなんてできません。
 
でも、異なる価値観でも受け容れることはできます。
 
 
例えば、カウンセリングの話をすると、
不倫の悩みを抱えている相談者がいたとします。
 
その時、カウンセラーが不倫はありえない
そんな価値観を持っていたとしても……
 
相談者が不倫をせざるを得なかった気持ち、
不倫をして感じている不安な気持ち、
そんな気持ちを、受け容れて「共感」することが大切です。
 
 
「同感」して、自分の価値観を、
相談者の価値観に合わせる必要なんてありません。
 
自分の価値観を横に置いて、「共感」するのです。
「あなたは、そう感じているのですね」と。
 
 
 
当たり前ですが、それぞれ全く違う人間。
だからぶつかる。だけど、だから面白い!!!
 
「同感」はせずに、どんな価値観も受け容れられる。
人に「共感」できる人間でありたいと私は思います。
 
人それぞれが違ったままで認めあい、
わかり合えるとステキですよね。照れ
 

お読み頂き、ありがとうございました。
何か心に響くことあれば人に伝えてみてね。
渡邉尚起 (プロフィールはこちら


↓応援のポチッ すると私が喜びます。(^^)v

↓こちらもよろしければ、ぜひ!<(_ _)>
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

 

↓第9回8/28(水)武蔵小山
自分の可能性を広げるお茶会 ありのままの自分に会える場所

 

 

↓自分探しの専門家にご相談ください
自分に自信がない 未経験の転職 仕事の不満

 

 

どくしゃになってね! アメンバー募集中

 

メルマガ登録

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人のibマッピングインストラクター、

とても明るくパワーのある菊入ゆきこさんのブログ、

シェアしますね。

 


 

 

子どもは、わりと高い確率で

ママの「心の天気図」を読み取っている。

 

ママのココロにイライラが積もって
低気圧や積乱雲を感じると、


無意識にそのイライラを解放すべく

思わずキレるような事件を起こしたりする。

 

 

なんかわかるような気がします。

 

 

 

人って、感情を解放する場所が必要なんですよね。

 

普段、自分を抑えすぎているから

家くらい開放させたい。

 

だから、

家族が解放させてくれているのかも。

 

 

 

そう考えると、怒りをぶつけてもいい人って

実は、あなたにとって大切な存在なのかもしれませんね。

 


お読み頂き、ありがとうございました。
何か心に響くことあれば人に伝えてみてね。
渡邉尚起 (プロフィールはこちら


↓最近、ランキング落ち気味なので助けて!

↓こちらもよろしければ、ぜひ!<(_ _)>
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

 

↓第9回8/28(水)武蔵小山
自分の可能性を広げるお茶会 ありのままの自分に会える場所

 

 

↓自分探しの専門家にご相談ください
自分に自信がない 未経験の転職 仕事の不満

 

 

どくしゃになってね! アメンバー募集中

 

メルマガ登録

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。