◆アスペ人エヂ家の極めて普通の日々(*´ω`*)◆

多数派社会に紛れ込む能力を与えられた高機能広汎性発達障害&ADHDの高専男子エヂソンと放送大学生エヂ母は試行錯誤しながら生きづらさと闘っています。

いらっしゃいませ♪ようこそお越しくださいました("⌒∇⌒")



発達障害親子の笑い話から愚痴まで、その時々の母の精神状態によって偏る傾向がありますが、仏の心であたたかく見守って頂けたら幸いです(≧▽≦)

※ 個人が特定されそうな記事は基本的にアメンバー限定にしています。

※ アメンバーは、プロフィールやブログを見て、発達障害関係者だと分かった方のみにさせて頂きます。申請時にメッセージでその旨をお伝え頂けると助かります。エヂソンを守るため、何卒ご協力お願いしますm(_ _)m

※ twitterやってます。「エヂ母」で検索してください。大半愚痴ですが( ̄ω ̄;)

※ 全く交流のない方からの突然の宣伝目的コメントは不愉快なので削除させて頂きます。ご了承下さい。



テーマ:
 今学期の成績が出ました。

 今回はずーーっとシステムエラーでサイトに繋がらず、

悶々としておりました(´-ω-`)

 見ることが出来たのは、お昼過ぎ...

 結果、


 4科目オール〇A!


 ひゃっほぉいヾ(●´∇`●)ノ

 〇Aは最高評価で、優良可不可でいうところの「秀」的な(〃∀〃)

 この日のために半年頑張った♪というと大袈裟かも知れませんが、

この達成感はたまらないです(*´ω`*)

癖になります(ღ✪v✪)

 中毒になると、卒業してもまた再入学したり、

在学が許される期間をフルに利用するために

間違えて早く卒業しないように努力したりします(笑)

 かくいう私。

 認定心理士は取れたらいいな、的なまったりで目指すことにして、

取り敢えず来年度で卒業しようと思います。



 一旦 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 そう、再入学する気満々です(`・ω・´)ゞ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「エヂ母当事者研究&大学生日記。」 の記事

テーマ:
 ハッハッハッハ登録してやったぜぃ( ̄ー+ ̄)

(↑何に対してドヤっているのかは不明(笑))

 前回記事をアップしてから、ずーーーっと悩んでた(笑)


放送科目

※ 認知心理学

※ 今日のメンタルヘルス

※ 発達科学の先人たち

※ 認知行動療法

※ 社会心理学

※ 人格心理学

の6科目と、

面接科目が

※ 表計算ソフトの基礎演習

※ 心理測定法基礎実習

 うーん。(←まだ唸ってる)

 大丈夫か私(^ω^;);););)

 それに、約8万円!!∑(((((゚д゚;ノノ

 お金、下ろしてこなきゃ…
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 放送大学の来学期の科目の話です( ̄▽ ̄;)

 しばらく寝かせたら気持ちが落ち着くかなぁと思って放置していたけと、

余計迷いが生じているよ、ほらやっぱりね(笑)

 なんせ、優柔不断子ちゃんだから(;´Д`)

 絞ってみたり...

 増やしてみたり...

 戻してみたり...

 堂々巡りしています(´-ω-`)

 原因は「認定心理士」の基準変更。

 これが無ければあんまり悩まない。はず(笑)

 旧基準の猶予は残り、今年度後期と来年度前期。

取って取れないことはない。

 取り敢えずは、考える余地を残して今学期は多めにやってみようかなとは思いつつあります。

 そろそろ腹を決めないといけないんだけど。

 でもね~~~う~~~ん(^ω^;);););)迷~~~う( ̄▽ ̄;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 中学の時の友人が帰省したので会ってきました。

 当然みんな同い年。

 アラホー後半。

 だけど、3人集まって、2人が独身。

 この歳でアウェイ感を味わうことはなかなかないんだけど、

めっちゃアウェイだった(笑)

「オマエら、金も時間もあっていいよな(*`・ω・´)」

とつい言いたくなる(笑)(笑)

 元々キャリアウーマン志望だった私としては、

ちょっぴり羨ましくもある。

 どちらかというと早くに主婦になって、良いお母さんになっていそうだった2人。

 昔と何だか立ち位置が逆だな。

 不思議な感じ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 公開講座の後編に行ってきました。

 が、別件で心が遠いところにあって、

今ひとつ身になることを得られませんでした。

 今回は「将来の理想の自分を想像する」ということをしました。

 でもあんまり解説がなく、

 どうやらその件に関しては、3月に公開講座をするそうです( ̄▽ ̄;)

 半年またぐのかよ(´-ω-`)


 別件については、次回記事に書きます...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 放送大学の公開講座に行ってきました。

 お題は「ポジティブ心理学」

 面接授業にもあって、気になっていたのだけど、

私にはこの「ポジティブ 」というワードは

あまりにも眩し過ぎて、苦しくさえ感じるもの。

 一般向けの公開講座なら、お気楽に受けられるかなと思って、

アスペっ子ママ友達と一緒に行ってきました。

今回は前編。

 幸福感を増やす要素を5種類に分けて考えるらしいのだけど、

私にはやっぱり眩しくて。

そんな小さなことでも幸せを感じられるなんて、

あまりにも羨ましいし、

それが出来ない自分を思い知らされる。

でも、

人間はそもそも、生存のためにネガティブ要素に注目するように出来ていて、

ポジティブ要素は発展のために必要とされるものなのだそう。

バランスを取ることが大事らしい。

その考え方は、心にストンと入ってきました。

今まで、

なんで小さな幸せを喜べないのだろうと思ってきたから。

贅沢なだけじゃないかと思ってたから。

小さな幸せを見つけても、

それを上回る大きなネガティブ要素によって打ち消されてしまうのが私。

幼い頃から、ポジティブ要素を否定され続けてきた

その影響だと思います。

自覚のない完璧主義もそこからだと。

 普段はそこから逃げてばかりだけど、

こうして自分を見つめる機会を作ると、

果てしなく凹みます。

私なんて生きてなくていいのに。と。

でもちょっと、

ポジティブ心理学を勉強したくなりました。

そして、出来るなら乗り越えたい。


 宿題が出ました。

 毎日3つの「良かったこと」「うまくいったこと」を思い出して、記録すること。

「Three good thing」

とゆーらしいです。

 私にとって、幸せ探しは、とても心の負荷の大きい作業です。

でも、毎日やると、少しずつ早く探せるようになるそうです。

そして、ネガティブに注目しがちな毎日の中で、

ポジティブに注目する経験を積み重ねていくことで、

そのバランスを取っていくのが目的だとか。

私にも出来るのかな。

取り敢えず後編の日まで頑張ってみます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 私の在籍可能期間が、

残り4学期(2年)しかないことが判明Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 しかも、不足単位は26単位しかない(^ω^;);););)


 い今更?( ̄▽ ̄;)

 なーんにも考えずに、欲望の赴くまま科目登録してたからね(笑)


 もうひとつ今更なんだけど、

認定心理士とゆー資格。

あと2学期で単位を全部揃えて卒業できたら、

ちょっと緩い旧基準で申請ができる。

でも、それに間に合わせようと思ったら、

ちょっと無理しなきゃならない。

この「ちょっと」というところが微妙なところで、

頑張ればできなくもなさそうな量(¬_¬;)

 別に資格を取ったからそれを使って働きたいとかそんなつもりは全くないし、

どちらかというと、一つずつちゃんと勉強したい。

 だったら迷わずに、諦めて新基準で取ることを考えればいいのだろうけど...

「ちょっと」がね(笑)

 腹が決まらないのですよ( ̄▽ ̄;)


 放送大学自体は、卒業できたとしても、もう一度他のコースで入学し直す気満々なんですけどね。

 うーーーーーん(´-ω-`)
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 無事(ではないが)試験が終わり、

やっと思う存分悩めます♪

来学期は何を取ろうかな(≧∇≦)

 7科目まで絞ったけど、

うーん、どうしよう。

強敵と言われている科目に挑んでみようかなと思うのだけど、

科目を減らすと、もう元に戻れない気もして(笑)

試験日と仕事の都合とかもあるので、

なかなか決まりません。

今の候補は...


 認知心理学

 今日のメンタルヘルス

 発達科学の先人たち

 認知行動療法

 社会心理学

 人格心理学

 特別支援教育基礎論 


...ここら辺。

 試験日が(火)(木)(日)

 絞りきれない~~~

 うぉおおおお~~~~~~

 しばらく悩みます(´-ω-`)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 何がどうなったのかよく分からないのですが、

私が試験で不在の日に、

エヂが私の実家に「暑中見舞い」に行ったそうで。

 (o・ω・o)?

 お小遣い目的か?(笑)

 まあよろしかろ。

 手ぶらではなく、お土産を持参したようで。


↑コレ。

 学校で作ったティッシュケース。

 我が家では亡き祖母の作ったものをずっと使っているので放置してあったんだけど( ̄▽ ̄;)

 爺婆にあげるというのは、まあ、なかなか良いチョイスですな。

 コレで多分鯛を釣ってきたのだとは思いますがね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。