1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-03 02:27:25

2016.12.02 船橋ストリートライブ

テーマ:ブログ

オリジナルのクリスマスソングが

多い僕はこの時期しか歌えない歌

が沢山あって

 

12月はできるだけ 金曜、土曜と

両方ストリートやることにしました

 

ミスチルの 「抱きしめたい」

って曲は もともと 

クリスマスソング

だったそうですが プロデューサー

から反対を受けて 歌詞を

クリスマス以外でも歌えるように

変えたそうですが

 

それ わかる気がします

 

ある時期しか歌えない曲は

デメリットも多いですから...

 

それでも

クリスマス生まれの僕は

クリスマスソングに

拘りたいのです

 

<セットリスト>

1. My barthday is christmas

2.  Just loving for you

   ~聖なる夜に~

3. 少年のままの気持ちで

4. 顔の見えない世界

5. イヴのプロポーズ

6. GET MOVING

7. 半袖着たサンタクロース

8. ロックンロールクリスマス

9. オリジナルブランド

10. 星屑のダイヤモンド

11. MIRACLE

12. 小さな幸せ

13. I WILL GO

14. Just loving for you

   ~聖なる夜に~

15. My barthday is christmas

16. 少年のままの気持ちで

17. クリスマスラブ

18. SILENT SWEAR

 

今までも よくストリートライブに

来て下さってた方が

偶然通りがかって聴いて

くださったりして

ありがとうございました。

 

こうやって音楽を通して

まったく知らなかった方と

繋がれるのが不思議でも

あります。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-12-01 22:49:02

路上ライブについて

テーマ:ブログ

僕は路上ライブが大好きです!

 

はじめは、ただただ

知り合いや友達しか呼べない

身内の発表会みたいな

ライブハウスのライブから

 

抜け出して フリーのお客さんを

呼びたい..って思いで

始めた 

理由はそれが、すべてだった。

 

でも ほんと ここに書ききれない

ほどの感動を僕に 

与えてくれたのは

ストリートライブです

 

たとえば 感覚的に 分かるのです

たいして聴いてなくても

あー 頑張ってるな

って思って 1000円札を

くださる方...

 

でも さすがに 初めて1万円札を

手渡しされた時は 手が震えた...

 

これは 茶化しでも 単なる

応援でもないなー って

 

もう 長くやってるので

1万円札は 何度もあるけど

はじめてもらった 1万円札

は その方が 泣いてたもんなー

 

その時のシーンは一生 忘れないし

正直言って たいして上手くないけど

心を 込めて精一杯 歌ったから

伝わったんだなーと 思った。

 

これが芸事の本質だと思うし

 

メディアに惑わされて

今流行ってるからって

内容もよくわからず とびつく

人をターゲットにした

商業ビジネスが横行してる中...

 

それが評価される世の中..

だとしたら 

 

売れてもぜんぜん

嬉しくない

 

目の前の

たった一人のオーディエンスを

心底 感動させられたら..

それだけでも

ほんとすばらしいと思う

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-01 18:23:49

作曲について

テーマ:ブログ

以前、「どうやったら曲ができますか?

なかなか新曲が作れなくて...」

みたいな事を聞かれたので僕なりに

思ったことを書きます。

 

作曲って、自分が今まで

聴いてコピーした曲の

その曲の構成している沢山の要素が

体の中に入っていて

その組み合わせで 

作るような気がします。

 

ジグソーパズルのピースのような

いろんな形の積み木の一個一個の

ような...そんなもの

 

たとえば コードトーンに対して

メロディーが9thを行く

心地よさだったり

クリシェだったり 

違和感のない転調だったり

SUS4 とメロディーの絡み方とか

m7-5のコードとメロディー

の絡み方とか

リズムが三連とか、跳ねるとか

ロカバラードとか

6/8 三拍子 

シンコペーション

などなど

 

だから、自分の中にないものは

出て来ない訳です

 

聴いて来た音楽の世界が

狭ければ狭いほど

いろんなバリエーションの曲は

作れない訳です

 

よく 似たような曲ばかりになる..

っていう人がいますが

(僕も そうで 世界観は

まだまだ狭いですが)

 

聴いて体に入っている

音楽の世界がまだまだ狭いのです

 

この前 ライブで

ご一緒させていただいた方の

オリジナルは

レゲエのリズムで作られていました

 

「おー すごいな」って思ったし

もちろん レゲエを聴いて 

コピーしたことがあるから 

作れる訳で

 

レゲエを聞いたことがないと 

その曲が

レゲエだってことも 知らなかっり

する訳です

 「ボブマリー? 誰れそれ?」

見たいな(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。