2016年12月30日

出前一丁の豚骨味

テーマ:スーパーマーケッで見つけたおいしい物

 

上がセインズベリースという現地のスーパーマーケットで買ったもの。こちらの包装はフォイルでやや高級感がある。こちらのデザインの方が好きだな〜。値段は0.43ポンド。

 

下はシー・ウーという中国系スーパーマーケットで買ったもの。0.48ポンド(約69円)。

 

現地のスーパーマーケットの方が僅かだが安い!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月09日

現地のスーパーマーケットで舞茸を発見!

テーマ:スーパーマーケッで見つけたおいしい物

 

セインズベリースというスーパーマーケットで舞茸、エリンギ、椎茸、オイスター・マッシュルームの入ったパックを見つけた。舞茸大好きなのでと〜っても嬉しい!!!日系や中国系のスーパーマーケットでもこれまで舞茸とエリンギは見た事がなかったから。

 

200g入りで2.80ポンド(約265円)。バター醤油炒めにしてペロッと食べてしまった。1パックじゃ足りない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月18日

けんじという名前のお米

テーマ:スーパーマーケッで見つけたおいしい物
中国系スーパーマーケットに買い出しに行ったら品切れの物が多かった。
いつも買うレンコンも長芋もなく買えたのはゴボウだけだった。

日本風のお米の在庫もこのKenjiという見慣れないブランドしかなかった。
2袋買うともう1袋をオマケにくれるという販売促進キャンペーン中。
でも試食なんてないし一挙に10kgを2袋買うのはちょっと不安。
不味くて食べられなくなったら3袋目も貰っちゃってたら処分に困る。
悩んだ末に5kgの方を買い炊いてみたらなかなかおいしい方だった。ホッ。
この頃見かけなくなったってしまったShinodeに匹敵する。
Shinodeは日の出、なんだけど英語表記はHinodeじゃなくてShinodeだった。
よく売っているKimpoやNishikiは前よりおいしくなくなった気がする。


この前足はマグの。何をするにしてもネコか子どもが乱入してくるな~。
このサイドボードにかけてあるテーブルランナーは新品なんだから乗らないで~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月09日

フォックスのベニス風チョコビスケット

テーマ:スーパーマーケッで見つけたおいしい物
イギリスのスーパーマーケットで売っている廉価なビスケットでおいしいと思うのはあまりない。
だがこのフォックスのベニス風という名前のビスケットは数少ない例外の一つである。
軽くて口の中ですぐに溶ける柔らかい生地のビスケットの間にチョコレートクリームが挟んである。
そのチョコレートの量が多すぎないのと味も甘すぎないところも日本人好みだと思う。

ベニス風(Viennese)のビスケットというのは柔らかいバター風味の柔らかい生地を
パイプに入れて絞り出して天板に並べ焼き上げるタイプのビスケットの総称らしい。
その長めの形に絞り出したのは端をチョコレートを浸したりするよう。
またはこのビスケットのようにチョコレートを挟んだりジャムとクリームを挟んだり。
フォックス・ビスケット(Fox's Biscuit)は1853年にウエスト・ヨークシャーで設立された。



この包装の色使いや会社のロゴ、商品のロゴもなんかレトロで好きだな~。
More yum per crumbという一文に使われている活字も程よくほのぼのしていて良い。

セインズベリーでは120g入りのは1.5ポンド(約280円)で販売されている。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年07月31日

もちの城北の杵つき餅

テーマ:スーパーマーケッで見つけたおいしい物
ジャパンセンターの一番奥に前回は気がつかなかった米類が並んだ棚があった。
もちの城北というメーカーの杵つき餅という商品を見つけた。
サトウの切り餅は400g入りで6.99ポンド(約1200円)位が相場なので
それに比べて1kg入りで4.24ポンド(約732円)のこの商品はかなりお得だ。





私がお餅を買う時に必ずチェックするのが原材料名の所。必ず「もち米」かどうかを見る。
ここが「もち米粉」になっているお餅は安くてもおいしくない。
合成っぽいカップラーメンの力うどんに入っている餅みたいな味なのだ。


なぜこんなに安いのか。賞味期限が今月いっぱいになっているからだろうか。
我が家は私と子供達がお餅大好きなのでお雑煮にしてあっという間に食べ切るので何の問題もない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年07月29日

しらすぼし

テーマ:スーパーマーケッで見つけたおいしい物
ロンドンの街中の小さな中国系の食料品店に立ち寄った。
初めて入った店でまずその暑さに圧倒された。空調が全く入っていない!
常温保存の食料品にだって悪いのではないかと思う程の気温だった。
この店では夏は怖くて買い物出来ないと思いつつざっと品揃えを眺め、
そそくさと出ようとした時に冷蔵庫の中にこの商品を見つけた。



しらすぼし?!値段は100グラムで2.75ポンド(約476円)だった。英語の商品名はDried Anchovyだ。



早速味見してみたらまごうことなきしらすぼしの味!イギリスでは買えないと思っていた。
おいしいがかなり塩味が強いのでべーコンやサンファイヤーのように使う事になるだろう。
ほうれん草のおひたしにかけたり納豆に混ぜて食べたりするのが楽しみだ!
一度に大量に使えないので冷凍庫で保存しようと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年07月27日

長〜いごぼう

テーマ:スーパーマーケッで見つけたおいしい物
子供達の夏休みが始まり最初の数日は透が自宅勤務をして響の面倒をみた。
香蓮は一足先に公共の交通機関で一人で祖母、伯母、従姉妹の住む家に行っている。
響もそちらで来週一杯預かって貰う為に車で送りに行った。
その帰り道に南ロンドンにあるWing Yip、B&Q、そしてIKEAで買い物をした。


まずは幹線道路から直接入れるこの派手な門が目印の中国系のスーパー、Wing Yipへ。
10kgの米を二種類、22.50ポンド(約3900円)のと10.65ポンド(約1840円)のを購入した。
高い方のは「ゆめにしき」で夕飯に炊いたらなかなかおいしかった。
安い方の「きんたろう」も後日試したらまた感想を付け足すつもりだ。

その他にはインスタントラーメン、レンコン、そしてこの長~いごぼう等も入手。
ごぼうはまずはささがきにして水にしばらくさらした。
フライパンにごま油入れて熱し、ニンニクのみじん切りと豆板醤を加えて香りを出した所に
水を絞ったごぼうを入れて炒め、しんなりしたら醤油とはちみつを加えて混ぜてから火を止める。

今回初めてニラがKow Choiという名前で売られている事を知った。
今は庭に生えているから要らないけれども冬場になったら試してみたい。
Kow Choiの他にはChinese Chiveとも呼ばれているようだ。
私がこちらで種を買ったときはGarlic Chiveという名前だった。

ホームセンターのB&Qではブルーシート、時計草の苗、園芸用土等を購入した。
日曜日の午後4時半頃にこの店を去ろうとすると局地的大渋滞に巻き込まれる。
駐車場から高速道路に出るまでの道路のレイアウトが悪くが非常に混雑するのだ。
他の支店に比べると品揃えも不十分だったのでたぶんもう二度と行かない。



B&Qの駐車場で見かけて和んでしまった光景がこれ。
粗大ゴミ収集業者の小さなトラックの荷台枠に吊り下げられいたクマのぬいぐるみの後ろ姿だ。
このトラックの運転手さんがある日ゴミを引き取りに行ったらこのクマが混じってたのかも知れない。
それを気に入ったのでオーバーサイズのマスコットとして吊り下げる事にしたのかも。
さすがにバックミラーの所に下げたら場所取り過ぎるから荷台枠に吊り下げたのでは。

IKEAでは買おうと思っていた一時使い用の折りたたみ式テーブルが品切れだった。
でも壊れて困っていたサラダスピナーと姿見が買えたので満足。
姿見は長いし幅も取るので子供達が車に同乗していたら積み込めなかっただろう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年06月16日

シイタケ、シメジ、エリンギ

テーマ:スーパーマーケッで見つけたおいしい物
イギリスの普通のスーパーマでも日本のキノコ各種がが手に入るようになった。
商品名はエキゾチックなキノコのセレクションでシイタケ、ブナシメジ、エリンギが入っている。
140g入りで値段は1.90ポンド(約329円)、たぶん日本に比べたら割高なのだろう。
他にはエノキダケも売っているが残念ながら私の好きな舞茸やなめこはまだ現地スーパーでは売っていない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年06月09日

白玉粉

テーマ:スーパーマーケッで見つけたおいしい物
我が家の長男はもちが大好きで頻繁にお雑煮を作ってとせがまれる。
具や汁の材料調達は簡単だが問題なのは肝心のもちだ。

ロンドンの日本食料品の店で買うとサトウの切り餅は400gで6.99ポンド(約1200円)、
日本ではは740円程で手に入るようなので実に60%以上割高だ。
輸送費人件費等がかかるから当然だがこの値段では思う存分は食べられない。
実際子供達だけではなくて私も好きなので一回お雑煮を作ったらそれで一パックが終わる。

そこで思いついたのが白玉団子で代用する方法だ。
日本食料品に行けば白玉粉が売っているはずだがこれまで興味がなくて値段は不明。
たまたま立ち寄った中国系スーパーマーケットにも売っているはずだと思って
勘で選んだのが下の写真の商品でこれが大当たりだった!

Glutinousはグルテン質のっていう事だろうなというのと
漢字からたぶん水で精製した白い糯米の粉だろうなと思ったのだ。

グルテンと言えば中学の家庭科の授業で実験をしたのを思い出す。
小麦粉を水でしばらくねって練ってそれを流水の下で洗い流すと
手に残るネバネバしたガムみたいな物質、それがグルテン。
今、ウィキペディアで見たらグルテンにデンプンを加えて焼くと麩になるそうだ。

ちなみにこのGlutinous Rice Flourの値段は覚えていない。
という事は激安でも激高でもなかったという事だろう。




茹で小豆の缶詰があったのでそれをかけて和風のデザートにして響に食べさせた。
団子の部分は予想通り気に入ったしあずきの汁の甘さも大丈夫だが小豆は嫌だという。
なじみのない物なので気持ちは分かる。フードプロセッサーでこしあんにしたら大丈夫かも。


この次はお雑煮のもち代わりに使ってみようと思う。
そしてたっぷりある白玉粉で中国風の揚げ餅(咸水角、ハムスイコー)にも挑戦してみたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年05月27日

つみれ代用品にならず

テーマ:スーパーマーケッで見つけたおいしい物
スーパーマーケットで見つけたおいしいものというテーマだが
今回は残念ながらイマイチだった商品の記録だ。

セインズベリース、テスコ、ウエイトローズ、等で売っているフィッシュボール、
小売価格は300gで£3.75(約640円)。

つみれの代わりになるかと期待して買ったものの
ボソボソしていてしょっぱくて不味かった・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。