パーソナルトレーナー 布瀬川 謙介のブログ『トップアスリートへの道』

スポーツパフォーマンスを格段に伸ばすためにホントに必要なことを中心にスポーツネタなどを書いていきます。お楽しみに!


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姿勢を良くしようとすると腰や背中がしんどくなるという人が多くいますつらい

その方々は、良い姿勢を保つ筋力が足りないからだと言います顔

果たして姿勢良くいると腰や背中がつらくなるのは筋力がたりないせいなのでしょうかはてなマーク

それは間違った思い込みだと思います拒否

問題なのは筋力が足りないのではなく、姿勢に対する間違った思い込みがあるからだと思います

多くの場合、背筋を伸ばそうとして上半身が突っ込み過ぎてしまい筋肉の緊張が解けない状態になっています疲れる

その姿勢がいわゆる反り腰姿勢ですビックリマーク



土台になる下半身に対して上半身がズレているので、それを良い位置に直さなければなりませんが、そのたには骨盤の上にきちんと上半身を乗せなければなりません。

座った姿勢では上図の緑のように上体が前に出すぎて骨盤上(座骨)に乗っていません。
まず(赤)の位置にいくことを覚えなければなりません。


立位でも(A)のように骨盤部が後方にズレ、上半身が前のめりになってしまっているのを、(B)のようにバランスよく立つことが必要です。

重要なのは理屈で理解するのではなく、きちんとした位置の感覚的概念を得ることです。ポイント

概念が無ければ、その人の世界に存在そのものが無いわけですから、絶対にその位置に落ち着くことはありませんそうだ!

ですから、その概念を知らずにいくら腹筋を鍛えたり、お腹を凹ませたり、骨盤を後傾したりしても腰や背中がつらくなる状況は防げませんがーん

身体操作の練習やトレーニングを行う前に正しい概念を植え付けることが重要ですキーポイント











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競技パフォーマンスを向上させたいけれど、従来のトレーニング方法には疑問をお持ちの方、よい姿勢や身体の使い方に興味がある方、その他ご質問などある方は下記までお気軽にお問い合わせください。

                cerebrum.k.f@gmail.com
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