パーソナルトレーナー 布瀬川 謙介のブログ『トップアスリートへの道』

スポーツパフォーマンスを格段に伸ばすためにホントに必要なことを中心にスポーツネタなどを書いていきます。お楽しみに!


テーマ:

今回は、このブログのテーマでもある重心移動についてです。

動作分析や姿勢分析で『前重心、後ろ重心』『重心移動』など、重心についていろいろことが言われています。

また、競技の現場では、『重心を低くしろ』とか『重心移動を速くしろ』など、重心の位置や移動についての指導が行われます。

重心移動は競技力を向上させるためにはとても重要なのですが、重心を移動すると一言で言っても、実際に重心を最適な方向に移動させて体を動かすというのはかなり難しいことですぐるぐる

例えば、倒れ込むようにして重心を移動させても動くことができますが、重心をきちんと動かすことで体が動くのとは大きな違いで、全く別物の動きになりますびっくり!!

重心移動は一部分(重心自体)を動かすことですが、ほとんどの場合は体ごと動かすことでしか重心を動かせません。
(ちなみに、以前ボクは体ごと動くことを体重移動と表現しましたが、体重は増える減るはあっても、移動するというのはおかしいので不適切な表現でした・・・。)

全身を一度に動かすことで重心を移動させると倒れ込む動きになりバランスを崩してしまいます拒否

この違いを感覚でつかまないといけませんが、非常に難しいことです。

走り出すときや素早く体を移動させる際、全身を一度に動かすには地面を蹴って反力を利用しなくてはならなくなります。

 

反力を利用することはあまり良いことではないので極力避ける必要がありますが、蹴る以外に移動させる方法が無ければ蹴らざるをえませんうがっ

また、重心を移動させられない人が地面を蹴らずに重心移動をしようとすると、全く足を動かさずに結局は倒れこむようにして動くことになります。

重心をきちんと移動させられない人のほとんどが背筋を緊張させて立っていますが、これが重心を上手く移動できない要因なのではないかと考えられます。

もともとの重心の位置が悪くて背筋を緊張させていないと立っていられないのか、背筋を緊張させて立つクセがついてしまっているかは分かりませんが、背筋の過緊張によって背骨が固定されて一本の棒のようになってしまっています。
ウエイトトレーニングでも背骨を一本の棒として使う、スクワットやデッドリフトは背筋を力ませるクセがつきやすいので注意が必要です。

背骨を固めてしまうと重心を把握することが困難になります。重心を把握できていなければ重心を動かすことは出来ません。
 

また、背骨が動くかどうかも重心を動かすポイントですので、背骨は固めず出来るだけ緩めて余分な力が入っていないようにしなければなりませんそうだ!

そのためには、上半身(重り)を骨盤の上に乗せ、そして、背骨の上にしっかりと頭を乗せる感覚をつかむことが重要ですコレ重要
 

特に頭の乗っかり方は、背骨を緩め重心を把握出来るかどうかに大きく影響しますキーポイント

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
キレイな姿勢や歩き方を目指すならチョーびっくり!!大切なつま先の感覚。
 
正しく歩こうとするなら指の先端まで意識が通っていることが重要なのですが、爪がその感覚に影響しているということを知りましたキラーン
 
程度の差はあれど、巻き爪の方はけっこう多いのではないのでしょうか。
こいつが動作に悪影響を与えることが考えられます。
 
巻き爪の影響を知ったきっかけは、ボクがいつも髪を切って頂いている、style&color  yui で巻き爪の説明を受けたことですヨッシャー
 
美容院なのに巻き爪補正?
そう、yuiは美容院でありながらペディグラスという巻き爪補正も受けることができちゃいます驚き
 
ボクは痛みはありませんが、どう見ても巻き爪だったので早速補正をしてもらいましたそうだ
うーん、めり込んでいますねsei
 
今まで放置していたのが恥ずかしい汗
巻き爪の度合いが軽度、中度、重度の三段階に分けられていますが、僕のは中度に入るという結果でしたちーん
 
で、before & afterがこちらcheck-g
めり込んだ爪が持ち上がりイイ感じです楽しみ
 
埋まった爪が持ち上がった結果、タコのような塊が出てきましたね顔
これは、指先の感覚を邪魔するのが分かる気がしますうんうん
 

 
持ち上がった爪と肉の間にスペースができます。
歩くことによって脂肪が移動してきてスペースが埋まっていくという原理とのことです。
素晴らしいグッド
 
で、補正してもらって歩いた感覚はというと、親指が平べったくなった感じとともに地面にペタッと吸い付く感覚がありますイイネ
 
脛骨(スネ)の直下に重心をおいても指は力まず地面を捉えていますし、親指が一段階沈み、スネを介して重心が掛かるので、外側に重心が掛かりやすい人は真っすぐ立ちやすくなる思います。
 
ということは、O脚の改善にも繋がる可能性も十分考えられますねひらめき
 
ボクは幸い親指だけでしたが、他の指も巻き爪だと指が機能せず、いろいろなトラブルが起こることが予測できますポイント2
 
ですので、巻き爪で痛みがある方はもちろん、痛みが無い人も補正しておくことをお勧めします。
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
スポーツの世界でトップに登りつめるために必要なことは何でしょうか?

もちろん圧倒的な身体能力があればそれに越したことはないのでしょうが、それ以外に大事なのは強い意志、行動力を持っていることだと思いますそうだ!

例えばサッカーの本田圭佑選手はその一人だと思います。本田選手は圧倒的な身体能力、技術があるとは思えませんが(生意気言ってすみませんすいません)意志の強さはピカイチだと思います。

彼がアスリートとして今の地位まで登りつめることが出来たのは、サッカーが上手いからでは無く、誰にも負けないぐらいやるべきことを行動に移す強い意志があるからだとボクは思います。

本田選手が現役の今も引退後も、常に現状に満足することなく上を目指し続けるだろうということは簡単に予想出来ます。

ボクが尊敬しているプロのダンサーのご夫婦も強い意志を持っている方々です。

当然のごとく世界のトップで活躍されていますが、お二人とも妥協なく高い向上心を持っていて、自分の体と一生向き合っていくという強い意志を持っていると感じますおぉ!


そして、今回伝えたいことはダイエットを成功させるためにも行動力と、最後までやり続ける強い意志がとても重要だということですコレ重要

タレントさんがダイエットに挑戦するという企画の番組を観て、「いろんな人が毎日のようにサポートしてくれて、しかもお金も貰えるんだからいいよね。番組のようにしてくれたら自分も痩せられるのに。」と言う人がいました。

確かに、あれだけ手厚くサポートしてもらえる環境を作ることは一般的には難しいと思いますが、出演者が番組でダイエットを成功させられた理由は手厚いサポートがあるからではないと思います注目

もし失敗すれば、自分のせいで番組自体がオジャンになりかねないというプレッシャーの中でダイエットに取り組むことが成功する大きな要因だと思います。

彼らには何としても成功させなければならないという責任があるのですポイント

ですので、一~二ヶ月の短い期間とはいえ優先順位が高くなりコレ重要
強い意志を持って挑むことになるわけです!

何か絶対に成功させるという理由が無ければいつでも逃げ出せるのですから、ただ環境を作っても優先順位が低ければ絶対に成功しないと思います。

「痩せたいなぁ、誰々みたいになりたいなぁ」ぐらいの願望程度の覚悟では厳しいのではないでしょうか。

以前、知人にどうしても痩せたいんだけど努力するモチベーションが無いから、モチベーションが上がるダイエット方法を教えて欲しいと言われたことがあります。

「戯言を聞くほど暇じゃありませんよ」という感じです!!

どうしても痩せたいのにモチベーションは無いなんて、そもそも言っていることが矛盾していますよね理解不能

きちんと目標や理想を意識し、何としても達成してやるという強い意志を持つことが大切ですキーポイント
 
 
 
 
 
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

競技パフォーマンスを向上させたいけれど、従来のトレーニング方法には疑問をお持ちの方、よい姿勢や身体の使い方に興味がある方、その他ご質問などある方は下記までお気軽にお問い合わせください。

                cerebrum.k.f@gmail.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
テニス界の現役“レジェンド”同士の対決となった全豪オープン男子シングルス決勝はやっぱり物凄い試合になりました興奮興奮
 
このところ不調だった二人ですが、期待以上に良い試合でしたびっくり
 
 
ロジャー・フェデラーラファエル・ナダル、両者ともいろいろな競技のトップ選手の中でもよりハイレベルな選手だと僕は思います。
 
そんな二人の試合はいつも創造性に溢れている異次元の世界で、観ていてワクワクする試合になりますスゴイ
 
二人とも優勝なんて訳の分からないことを言ってみたくなる気分になりました(笑)
クレーコートの全仏オープンでは、またナダル選手の圧倒的な強さが観られたらいいですねキラキラ
 
ところで、競技への情熱と勝利への執念はスポーツで勝つための絶対条件みたいなものがありますが、彼らの何が凄いのかというと身体重心位置と背骨だと思います。
 
これはもう他を圧倒しているのではないでしょうか。
 
歩く姿だけ見ても美しいと感じてしまいますが、背骨がキレイで動きが柔らかく3D的な滑らかな動きがそう感じさせていると思います注目
 
また、プレーでの体の切り返しからショットまでの動きや角度のあるショットも、重心の位置と背骨の可動性が実現させていると思いますぽいんと
 
今大会は男女シングルスとも決勝戦は全員が30歳以上ということいなりましたが、合理的な動きをしていれば30代でも洗礼された動きが可能だと思いますそうだ!
 
 
 
 
 
 
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

競技パフォーマンスを向上させたいけれど、従来のトレーニング方法には疑問をお持ちの方、よい姿勢や身体の使い方に興味がある方、その他ご質問などある方は下記までお気軽にお問い合わせください。

                cerebrum.k.f@gmail.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回はスタミナトレーニングについてです。

スタミナをつけるために限界を超えて走り続ける長距離ランナーがたくさんいます。
中には「毎日走らないと体力が落ちる」と言う選手もいます。

他にもスタミナをつけようとダッシュだけをひたすら繰り返したり、キックミットを全力で蹴り続けたりと、ただがむしゃらに心拍数を上げて運動をするスポーツ選手が多くいますうーん

でも、心拍数を上げて頑張るトレーニングだけではスタミナ(心肺能力)を飛躍的に向上させることは出来ません!

なぜかというと、心拍数が上がった状態で行われるいわゆる無酸素運動では、心筋は強化されるのですが心臓の容量が大きくならないからですポイント2
※心筋は血液を送り出すポンプ、心臓は血液を貯蔵するタンクというイメージです。

たとえポンプ(心筋)の出力が上がったとしても、そもそも血液を貯蔵しておくタンクの容量が小さければ、たくさんの血液を送り出せるようにはならないのでスタミナを向上させることはできません。

スタミナを効率よく向上させるには、まず有酸素運動だけを一定期間行って心臓の容量を大きくしてから無酸素運動を取り入れていき心筋を強化していかなければなりませんコレ重要

有酸素運動と無酸素運動をバランスよく行ってはじめて、スタミナ(心配能力)を向上できるというわけです。

無酸素運動ばかりしていると健康を害する要因になることも考えられます。

有酸素運動を行わず無酸素運動だけを行っていると、心臓の容量は小さいまま血液を送り出す出力だけが強くなってしまいます。
 
そうすると血圧が上がりやすくなります。
 
「スポーツクラブで有酸素運動はせず、ウエイトトレーニングだけを続けていたら高血圧になった!」という話を聞いたことがありますが、ウエイトトレーニングが無酸素運動だということを考えると、当然の結果だと言えます。

では、有酸素運動と無酸素運動をいつでも平行して行えばスタミナがつくのでしょうかはてなブロック

話の流れ的に想像できると思いますが、答えはNOです。

心筋が強化されて肥大すると、心筋が心臓を外側から圧迫するような感じになります。
そうなると、心臓の容量が大きくなりにくくなります。


ですので、有酸素運動だけの期間を作り、心臓の容量を広げてから無酸素運動を取り入れ心筋を強化し、無酸素運動を取り入れた後も有酸素運動を継続していくことが必要ですそうだ!
 
 
 
 
 
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

競技パフォーマンスを向上させたいけれど、従来のトレーニング方法には疑問をお持ちの方、よい姿勢や身体の使い方に興味がある方、その他ご質問などある方は下記までお気軽にお問い合わせください。

                cerebrum.k.f@gmail.com
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。