You're Miles Away...

テーマ:
返事したいコメントやアップしたい記事があるけれど、この記事を優先させてもらいます。

Miles Away...

1991年9月28日、今から17年前の今日、Miles Davisは65年の生涯に幕を閉じた。
「ジャズ」という音楽の枠にとらわれない彼の音楽活動は、歴史に名を刻む。
今も彼の音楽に触れるたび、彼のトランペットの音を聴くたびに、彼の表現したかった
ことの深さ、重さ、大きさに言葉を失う。



You're Miles Away...
But Music Still Stays On 2008.9.28 Thaimai
AD

鉛飛行船、最後の飛行?

テーマ:
レッド・ツェッペリン、再結成ツアー実現へ ロバート・プラントがついに承諾

(livedoorニュース から)


【ロンドン 9月26日 IANS】再結成ツアーのうわさが飛び交っていた英国の伝説的ロックバンド「レッド・ツェッペリン」―ボーカルのロバート・プラントが参加をついに承諾し、待望のツアー実現に向けてようやくゴーサインが出た形だ。英サン紙(電子版)が伝えた。

 メンバーのジミー・ペイジ、ジョン・ポール・ジョーンズ、ジェイソン・ボーナム(訳注:オリジナルメンバーであるジョン・ボーナムの息子で、バンド再結成の際にたびたび参加している)は、プラントのツアー参加をほとんどあきらめていたという。代わりのボーカリストとすでにリハーサルを行ったとの情報もある。

 ある情報筋は次のように語っている。

「3人はロバートが参加する見込みはほとんどないとあきらめかけていました。そこでツアー実現のために、ほかの道を真剣に探り始めたんです。3人が自分抜きでもツアーを行おうとしていると知って、ロバートは考え直したようです」

「ロバートは自分だけ“仲間外れ”にされることに耐えられなかったんでしょうね。彼から参加の意向を告げられ、3人は有頂天でしたよ」
「現在、計画は着々と練られています。メンバーらはツアーに出るのを待ちきれないようです」
 再結成ツアーは来夏にもスタートする予定だという。(c)IANS




「代わりのボーカリストとすでにリハーサルを行っていた」
デビカバだったりして・・・

とにかく、もし日本公演があったとしても、チケットはとんでもない争奪戦になることでしょう。
しかし、死ぬまでに一度でも見れたら・・・死んでもいい!!
AD
今日から始まった新しいテーマ「師匠のおすすめソフト」
小3の時に親父がPC-6001(通称パピコン)を買ってきて以来、
パソコンには20年以上携わってきた私。
高校でバンドを始めてからはちょっと離れていたが、社会人になってからはずっと
PC漬けの日々。
様々な使い方をしてきてが、自分のモットーは「ソフトにはお金をかけない」こと。
日本のソフト販売価格は適正ではない。パッケージングや宣伝に経費がかかり、肝心の中身は
どれも大差ない。便利なフリーソフトを探して使う方が手っ取り早く、安上がり。

そこで、せっかくいろんなことを知ってるんだから、ぜひブログをご覧の皆さんにも紹介していこうと
思い立ったわけです。
その記念すべき第一弾は、紹介した人全てに驚かれ、感謝される優れもの。

「Pod野郎」

iPodが普及してきた昨今だが、PCと連動して使うためPCがクラッシュしたりして
新たなPCにした場合に、いちいち中のデータを入れ替えなければならない。
手持ちのCDからもう一度データをPCに取り込んで、またiPodに入れて・・・
なんて手間を考えると、気が遠くなる。
こんな時に使ってもらいたいのがこのソフト。

主な用途は下記の通り。

・音楽データのバックアップ
・写真データのバックアップ

フリーソフトながら市販のものと匹敵する機能を持つ。
インストール不要。解凍して好きな場所に置いておくだけ。
ただし、残念ながらiPod Touchには対応していない。
恐らくi Phoneも同様。
クラシックタイプ、Nano、ShuffleのiPodに使えるようだ。

大切なのは、接続するPCにiTunesがインストールされている場合、iPodが接続された際に
iTunesが自動で立ち上がる設定にしていないこと。
自動で立ち上がった場合、勝手にiPodの中身をPCと連動してしまおうとする。
「自動更新しますか?」みたいなメッセージが出て、間違ってはいを押してしまうと一巻の終わり。
気をつけよう。

また、事前にiPodがディスクとして認識できるようにiTunesを通じて設定しておく必要がある。

これらのことは、まずこちらを読んでおけば間違いない。

iTunesの設定
チュートリアル「iPod内の曲を取り出す」

さあ、市販のソフトはもはや不要!
フリーソフトでiPodをより使いやすく!!

なお、作者は数々の商品化のオファーを断ってフリーでの提供にこだわり続けている。
すばらしい・・・


それではまたお会いしましょう。
AD
リチャード・ライト氏死去(英ロックバンド「ピンク・フロイド」の発足メンバー)

 リチャード・ライト氏(英ロックバンド「ピンク・フロイド」の発足メンバー)英メディアによると、
15日、英国の自宅で死去。65歳。晩年はがんを患っていた。
 60年代にシド・バレット、ロジャー・ウォーターズ、ニック・メイスンと「ピンク・フロイド・サウンド」
(後のピンク・フロイド)を結成しデビューした。キーボードプレーヤーとして活躍。
73年発表のアルバム「ダーク・サイド・オブ・ザ・ムーン(狂気)」で世界のロック界で不動の
地位を確立した。一時、グループから離脱した時期もあったが、87年再加入した。
(2008/09/16-07:31)

時事ドットコムより転載


ロジャーを加えたライブ8でのメンバー構成が不可能になってしまった。
あれが中心メンバーが最大限集結した最後のピンク・フロイドとなってしまった。
ガンを患っていたとは知らなかったので、突然の訃報に驚いた。
ロック界にとってあまりにも大きい損失だ。

今日は帰って「驚異」のDVDを見て偲ぼうと思う。

リスク軽減措置

テーマ:
やっとこれで武道館1日目が落とせる・・・

し、しかし、現在かなり重い。
あと4時間半とか表示されている・・・
こっちの環境のせいもあるだろうが、サーバーに集中している可能性が高い。
ダウンロードする人はもうしばらく待ったほうがいいかも。
自分は・・・もう待ちきれないw

himuro.comより
■2008.9.16


OFFICIAL PIRATES MIX
ーお詫びと訂正ー

9.13リリース「OFFICIAL PIRATES MIX」ダウンロードへの
沢山のお申し込み、ならびに予想を遥かに上回るご反響を
頂きましてありがとうございます。
また、お申し込みを頂いたにも関わらずサーバーへの極度の
アクセス数の為、ダウンロードエラーを起すなど
一部お客様には大変ご迷惑をお掛けしました事を心よりお詫び申し上げます。
このような事態を真摯に受け止めさせて頂き、ダウンロードシステムを
一部変更させて頂きましたのでお知らせさせて頂きます。

ーダウンロードエラーのお客様ー
同じパスワードにて、あと2回ダウンロードを出来るシステムに
変更させて頂きました。(2008.9.16 11:00am以降有効)
この度はリリース直後のお申し込みにも関わらず、
不愉快な思いをされた方も多数いらっしゃると思います。
この場を借りて心よりお詫び申し上げます。
また、本件に関しましてお問い合わせを頂いている
お客様には同内容のご案内を返信メールでもさせて頂きます。
万が一、残り2回のダウンロードにおいても
ダウンロードエラーが起こった場合は
大変お手数ではございますが、改めて
お問い合わせ先へご連絡ください。

ー既にダウンロード済みのお客様ー
既にダウンロードを終えているお客様のパスワードも
あと2回のダウンロードが出来る様になっております。
(2008.9.16 11:00am以降有効)
万が一、データ消失をした場合などにご使用ください。

ー新規ご購入のお客様ー
2008.9.16 11:00am以降、ご購入のお客様は
購入時より同一パスワードにて3回までの
ダウンロードが出来ます。
万が一、3回ダウンロードを行っても
エラーが起こる場合はお問い合わせ先へご連絡下さい。

ーその他お問い合わせ頂いているお客様ー
ダウンロードエラー以外に関するお問い合わせを
して頂いているお客様には個別にお問い合わせ内容を
確認させて頂いた上で、順次対応させて頂きます。

ープレゼントキャンペーンについてー
プレゼントキャンペーンのご案内は、本作品ダウンロードを終了した後に
ご購入頂きましたお客様全員のご登録メールアドレスにご案内させて頂く予定です。
今しばらくお待ちください。

失敗

テーマ:
う~んどうやらダウンロードに失敗しているみたいだ。
さっきから進まない。

かくなる上は再び氷室にお布施をしなければいけないのか・・・
しょうがない。たかが3,000円。
くれてやるわ!






















ん?
なんか書いてある。

Q7. ダウンロードに失敗した。
Ans. コンテンツのダウンロードを失敗した場合には、こちらの「その他」より、質問内容欄に『受注番号・アクセスパスワード』を明記の上、ご連絡ください。


な~んだ。救済措置はあるんだ。
職場のネットはうちより安定している。
明日まで待ってやろうかね。

リスキー

テーマ:
ただいま氷室京介武道館公演1日目の音源を購入、ダウンロード中。
しかし何とダウンロードは1パスワードにつき1回のトライに限られるとのこと。
うちのネット環境では結構リスキーだ。
あと2時間弱、ネットが途切れないことを祈るのみ。

無事落とし終えたら記事書きます。