セントレアに飛ぶ

テーマ:
今日から1泊2日で名古屋、正確には豊橋に出張してきます!
セントレア空港デビューですわ。
写真とってきてやるう~~~
AD

タイ式マッサージ

テーマ:
神戸出張の翌日は早朝から鹿児島へ。
日帰りできつかったとです。
そして迎えた日曜日、なんだか足の様子がちがう。
ふくらはぎが異様に張っている。
疲れがたまっているせいだと考え、どこかにフットマッサージでもしに行こうと思い立った。
宮崎市の中心街を歩き、ふと見上げるとそこには「タイ式マッサージ」の看板が。
タイに行けば安いのはわかっているが、そこは背に足はかえられない。
30分3000円のコースを選んで、マッサージを受けた。
担当は若い日本人女性。日本で日本人にタイのマッサージを受けるとは、タイから日本に戻るときには思いもしなかった。
正直そんなに上手ではなかったが、そこそこリラックスできた。
・・・どこぞのタイの町のようにSPしかないマッサージ屋さんとは大違いである。

嫁に電話でこの件を言うと、「高い高い」となげいた。
仕方ないだろう。許せ。
・・・タイの安さが懐かしくなったとです。
AD

神戸

テーマ:
昨夜は飲みすぎたかな?
今日は神戸港で植物検疫に立ち会います。
タイからくる蘭の苗に虫がいないかどうか、チェックされるんです。
タイでも虫のチェックは入念にやって出荷するのですが、
それでも時々虫が見つかってすべての苗を消毒させられます。
そうなると苗がダメージを受けるので、結局いい花ができなかったり
葉っぱが黄色くなってしまったりで、損をするのです。

今回はそのチェックの様子をよく見ておくようにと、社長が遣わしたのです。
この後10:30からの検疫を見て、夜の便で宮崎に戻ります。
AD
 今日は日曜、明日は休日。しかし私は引越しの真っ只中。
仮住まいのマンションに新たな住人が契約をしたとのことで、いったん出なければならないのだ。本来は会社のあるマンションの1室に住む予定だが、まだそこは27日まであかない。それまで、社長の別荘にいったん移るのだ。
 この別荘、詳しくは言えないが海辺にあってすごく豪華で景色がいい。でも一人でいてもさびしいのだ。まあ今週は出張も2回あるので、ほとんどいる暇がないのでいいけど。

さて、写真はタイのもち米「カオニャイ」を炊いている様子。むかしながらのやりかたで炊くのが一番おいしいのだ。
食べるときは手で丸めておかずといっしょに口にほうりこむ。
ほんわかして風味があって、日本人ならだれでも好きになるだろう。
ちなみに、朝作っておいておけば昼まであったかいままだ。
食べきれなくても、のこったカオニャイは市場に売りに行くこともあるそうだ。
日本じゃ考えられないな・・・。

そうそう、私の嫁。カオニャイの中に結婚指輪(シルバー)を落っことして、気づかず半日あっためてしまった。
おかげで指輪は真っ黒け・・・どうしてくれようぞ・・・

悲劇のたこ焼き

テーマ:
 うちの嫁さんはたこ焼きが大好きだ。
日本からたこ焼き器を買って持っていくほどのたこ焼き好きだ。
たこ焼きソースも鰹節(かつおぶし)も日本から持って行った。

タイと日本は電圧(でんあつ)が違うので、変圧器(へんあつき)を使う。
たこ焼き器も変圧器に差し込んで、タコも切って、生地も作ってと準備万端(じゅんびばんたん)。
いざ焼かん!とスイッチを入れた直後、悲劇(ひげき)は起きた。

・・・煙(けむり)をあげる電圧器・・・

電圧器のワット数は100W、たこ焼き器はなんと800Wもあったため、容量オーバーで電圧器が焼けてしまったのだ。

今度タイに帰るときは電圧220V対応のグローバル仕様(しよう)のたこ焼き器を持って帰りたい。
どなたかどこで手に入るか教えていただけませんかね??
 かわいいカエルくんたち。こんがり揚げておいしく仕上がってます。
僕の大好物です。魚のフライににた味で、香ばしくていいですよ。
あまりにおいしかったので、ならべてみたらスカイダイバー状態でした。
タイに戻ったら早く食べたいな・・・

以上、お昼休みの職場からでした。

宮崎は寒かった

テーマ:
 みなさんおひさしぶりです。
宮崎のインターネットカフェで更新しております。タイマイです。
このネットカフェ、ビデオレンタルの視聴室みたいになっていて、テレビとビデオとなぜかティッシュも置いてあり、怪しい雰囲気です。
1時間500円。安いのか高いのかよくわかりません。

 さて、3/3に宮崎入りした私。D社長の出迎えを受け、蘭農場を案内してもらったり、仕事について説明を受けたり、社長所有のマンションに案内してもらったりと、とにかくツインビー(知ってるかな、昔のゲーム)のオプションまたはドラクエの仲間キャラの用に社長に付いてまわるまわる。
 して、疲れやら宮崎が思ったより寒かったせいもあって、一昨日の晩は風邪で寝込んでしまった私。昨日の朝にはずいぶん回復、鹿児島県は鹿屋町の取引先まわりにオプション随行し、途中D社長のおごりでユンケル皇帝液(1,050円なり)をぐいっと飲んで風邪はどうやら治ったようだ。

 今日は借りている会社の車で宮崎の街をめぐってみた。高知より広く、チェンマイより人も車も少ない。道は福岡ほど難しくはないが、京都ほど簡単でもない。
よさそうな街だ。
マンションの近所の美容院でカット。スタイリストにタイで切ったと説明すると「そうですか!たしかによく見ると後ろのほうがざっくりいってますねえ」と変な関心の仕方をされた。
しかし、そのにいちゃん、カットはへただった。
サービス期間らしく1,500円+税だったが、もう行かない。
タイでいい店さがすことにした。

どうやら、このネットカフェのPC,USB接続適当にできそうなので今度から画像もアップしてみたいと思う。

時間があまりないので、今回はこれまで。
とにかく無事生きているタイマイでした!