2015

テーマ:
2015年星座占いランキング発表中!感想を教えて【投稿すると旅行券やお食事券が当たる♪】ブログネタ:2015年星座占いランキング発表中!感想を教えて【投稿すると旅行券やお食事券が当たる♪】 参加中
獅子座は良いみたい。アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~
アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~
AD

何年ぶり?日本での初詣

テーマ:
初詣行った?【投稿すると厳選豪華グルメが当たる♪】ブログネタ:初詣行った?【投稿すると厳選豪華グルメが当たる♪】 参加中
私は行った
∧∞∧
(。・ω・。)
○━━━○
┃ あ ┃
┃ け ┃
┃ お ┃
┃ め ┃
ノ ♪ ノ
━━━━′




初詣行った?
  • 行った
  • 行く予定
  • 行かない

気になる投票結果は!?

アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~
アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~
AD
前回のブログからいろいろときな臭いデモ騒ぎや島をめぐる動きが活発化しています。
個人レベルで祈るだけでは解決しないのは十分承知。
政府が何とかしなければ。
しかしこの政府、中国在住の邦人保護の動きが全く見えない。

上海日本人学校は世界で一番生徒数が多い日本人学校。
工場放火などの破壊活動が活発化しており、現地駐在員のご家族は大変な思いを
されているはずです。
一刻も早く日本へ安全に帰国させることが政府のなすべきことと思います。

こちらシラチャーにも日本人学校はあります。
とても小さいですが、200人ぐらいの生徒がいます。
このタイで反日運動が起こることは考えられないのですが、一昨年の赤シャツ騒ぎや
昨年の洪水など、いつ何が起こるかわからないのが海外。
そのためにいつ何が起こっても対応しなければならないのが日本政府であり
現地の大使館などの機関。

果たして現状、ちゃんとした対応ができているのか・・・。
とても心配です。
最近何やら騒がしいニュースがある。
日本のお隣、韓国の一連の政治的な行動。
オリンピックのサッカーの試合前日にわざわざ大統領が島を訪れ、
勝利の歓喜の渦に妙なプラカードを持ち込んで政治的アピール、
そして天皇陛下に何やら謝れと言っているとか何とか・・・。

自分には全部が「釣り」に思えて仕方がない。
一説によると、現政権が国民の人気取りのためにやっているのではないかということ。
日本がどういう反応をするのか挑発して、食って掛かってきたらしめたもの、ってことか?

こういうことをすることで国際社会がどういう反応をするか、
どれだけ自国の品位を下げているのかということにあまり気が回らないのかな、と思う。
わざわざ自分で自分に矛先を向けているようにしか思えない。

だって、今戦争を起こしてどの国がそれを支持するだろうか?
本当に戦って何が得られるのだろうか?
失われるもののほうが多いに決っている。
だから、一連の行動はただのポーズとしか思えない。

直接戦争の影響を受けたわけではないけれど、かつて世界中で戦争が行われ
多くの国と戦い、殺し殺され、日本がそのその真っ只中にいたこと。
それは事実だ。
平和を祈る気持ちは大きいし、かつてはそのためにボランティア活動にのめり込んだこともある。
いろいろな経験を自分なりにしてきた今思うのは、やはり個人としてできることは限られているということ。
その中でなお、限られた力でもできることはあるんじゃないかという思い。
どの国もお互いに認め合って、敬意を払いあって、共にこの世界の中で共存して欲しい。
それは少しずつではあるけれど、個人の力である程度実現できるだと思う。

WAR IS OVER
if you want it
戦争は終わった あなた達が望めば

ジョンとヨーコがシンプルなメッセージを世界中にばらまいた。
それは反戦運動のシンボルのような言葉にもなっている。
だが、私はこっちのほうがいいかなと思う。

WORLD IS PEACE
if we want it
世界は平和だ わたしたちが望めば

たくさんの人が平和な世の中を心から望み、祈り、行動すれば
おのずとその思いが世界に広がっていく。
ツイッターやFACEBOOKなどのSNSで反ナントカのメッセージや写真や記事を広めるのが
多いけど、反ナントカってすればするほどその対象に焦点を当てるだけとなり
本当に望むべき理想・実現して欲しいことから遠ざかってしまうように思う。

だから、もっとポジティブな方に心を向けたいと思う。
たくさんの光り輝く思い、イメージを世界に放っていきたい。
それがやがて反ナントカの怒りや憎しみに似たマイナスな感情と
エネルギーを凌駕し、世界が本当に平和な状態へと近づいていくと思う。

もともと反ナントカの思いを持つということは、それと相対する思い、
何かを愛する気持ち、大切にしたい気持ち、守りたいという強い思い
それがあるはず。
だったらみんなそっちに焦点を当てようよ。
それは現実から目を背けるという消極的なことではなくて、
積極的に、実現して欲しいことに光を当てることなんだ。
かつてあった憎しみや悲しみを、再び実現したいとは誰も思わないだろう。
だったら、逆をいくんだ。

光の思いは、必ず届く。

そんでもって単純に、光のほうを向いていると、
いいことを考えていると、気分がいい。
まずは今、ここで自分の心を平和に。
たくさんの人に心の平和がありますように。


平和への祈りを込めて。

2012.08.15
シンマイ★ぞろめ家族奮闘記

あの日から1年経ちました。
チェンマイでは私の友人たちが、チャリティーイベントを今晩行います。
私は今チェンマイにいないので参加できないのですが、少しばかり
間接的にお手伝いさせていただいていますので、こちらでもPR。

コムロイという、タイ北部で慰霊のために空に上げる風習のある
小さな気球のようなものを、東日本大震災とタイでの大洪水の被災者への慰霊と励まし、
タイの皆さんへ感謝の気持ちを込めて今晩一斉に1000個揚げるということです。
お近くの方は、ぜひご参加下さい。
コンサートなどのイベントもあるということで、子供から大人まで
楽しみながら、参加できるようです。

詳しくは、こちらを。
公式サイト http://www.chiangmai-komloi.com/
facebook http://www.facebook.com/profile.php?id=100002992228550&sk=wall
twitter @chiangmaikomloi

もし今チェンマイにいたら必ず参加するのですが・・・
また、前のバンドがまだ継続していたら、チャリティイベントステージにも立ったのですが・・・
残念です。

ただ、祈りを捧げることとします。
日本にいる方々、このブログを見てくださる方々も、どうぞご一緒に。
心のコムロイを揚げましょう。


シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-コムロイ

想いは きっと届く
ひとつひとつが集まり
天の河となって
希望の空に


シンマイ基金、というよりはここシラチャーでの震災支援のご報告です。

あ、そうそう。私タイマイ、実は今チェンマイではなくシラチャーという所にいます。
シラチャーはかの有名なパタヤの近くです。
タイマイは前職を辞め、3月からかの地で単身赴任で頑張っております。

シラチャーのとあるホテルでこんなものが!

シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-復興支援Tシャツ

震災支援のTシャツ、1着250バーツです。
いいデザインです。

シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-2枚買った!

2着も買ってしまいました。
Japan Inoriと書いてあります。とても気に入りました。


シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-デパート募金

シラチャーで一番大きいデパートには、こんなものが。


シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-デパート募金箱

震災支援のため、募金箱が置かれています。
すでにタイの皆さんから多くの募金が集まっています。
日本円で100万円以上、2日間で集まったようです。
これはタイの貨幣価値を考えるとすごいことです。


たくさんの支援、それはお金だけではなく心からのもの。
心は回りまわって世界中に伝わっていくもの。
今回の震災のダメージを払拭するような大きな愛の
エネルギーの見えない津波が世界中に伝わりますように。

東日本大地震の支援のため、ぞろめ家族が立ち上がってからちょうど1週間、
シンマイは友達を誘って募金活動に大活躍!

シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-募金隊

タイのお寺で募金を呼びかけました。


シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-募金風景

ちょうどお祭りだったから、みなさん集まっていました。

シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-タイのおばさんから
シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-うれしいね


シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-ありがとう

笑顔がひろがります


シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-募金ありがとう

シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-坊主、えらいぞ!

「えらいぞ!坊主」
「髪生えてますが何か?」

シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-たくさんいただきました

タイの皆さんは日本人よりお金持ちじゃないけど
やさしいです。
皆さん10バーツ、20バーツ(日本円にして30~60円)
を多く募金してくれました。太っ腹な人は
100バーツ(300円ぐらい)です。
ここタイでは100バーツあれば十分2人分の食事が取れるぐらいの額です。

では、募金総額の発表です。

3/17 4,415バーツ
3/18 2,161バーツ
小計 6,576バーツ

3/14 2,254バーツ
分を合わせると
合計 8,830バーツ
(25,000円ぐらい)


貨幣価値は違うけど、心の価値は同じかそれ以上です。

ちりも積もれば山となる
募金も募れば愛になる

世界中から大きな愛という津波が日本に押し寄せてきていますよ。
だから、下を向かないで。

今私たちにできること

テーマ:
震災に遭われた方々は、本当に気の毒に思います。
ですから私とその家族は、タイにいながらでもできる
いろいろなことにチャレンジしています。

シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-シンマイ作画中

シンマイ画伯の本領発揮です。


シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-シンマイ画

できました!「がんばれ日本」のメッセージです。



シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-募金箱の出来上がり

募金箱ができました!!


シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-募金ウォーク

では、早速ご近所を募金ウォーキング!

シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-イギリス人、オーストラリア人

(左から)イギリス人、オーストラリア人とタイ人の奥さん


シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-タイ人

タイ人の大学教師



シンマイ★ぞろめ家族奮闘記-イギリス・タイハーフ姉妹

イギリス人-タイ人ハーフの姉妹


近所の日本人の方も手伝ってくれて、朝9時から
11時までのわずか2時間で、2,254バーツ
日本円でおよそ6,000円の募金が集まりました!
募金は責任をもって然るべき機関に然るべき
方法で送ります。

今後ここタイでもいろいろな人や団体が募金に協力してくれるように
なり、大きな支援となることでしょう。
海外にいてもできることはある。
それを身を持って示していきたいです。

被災地の皆さんにこの想いが届きますように。
そしてまずは周りの人達にこの想いを広めることが
できますように。



震災

テーマ:
被災された方の一日も早い救出と被災地の復旧を祈ります。
タイマイの実家は四国で、特に影響はありません。
タイにいて何もできませんが、日本の皆さんの日々の生活が平穏になりますようお祈りいたします。