燃油サーチャージ

テーマ:
最近スーパーに行くと、以前より価格が高くなっているものが多い・・・。
円安のせいか、以前お土産に買っていった珍棒は、昔1000円弱、昨年1200円位昨日見たら1600円強。
昨年と比べても3割強の値上げ、その他の品物も軒並み値上げしている感じです。

さて、これだけの円安にもかかわらず、ガソリンの大幅な値上げが無い。高止まりではあるが・・・。
ふと疑問に思い調べてみると、
リーマンショック直前の好景気の時期、原油価格は1バレルあたり140ドル台だったのが、最近原油価格が下落傾向
直近では、100ドルを切って90ドル台になっています。

そこで、燃油サーチャージはどうか・・・。
ANAの場合、
平均値算出対象期間 6/1~7/31 平均価格119.7ドル
平均値算出対象期間 8/1~9/30 平均価格116.9ドル
平均値算出対象期間 10/1~11/30 平均価格102.6ドル(11月11日までの平均)
今日現在から15/1/31で発券するとサーチャージ料金ゾーンが110~120ドル(タイの場合片道10500円)
2015/2/1~3/31に発見すると、11月11日までの平均を見ると多分サーチャージ料金ゾーンが100~110ドル(タイの場合片道8500円)
往復だと、4000円お得なのだが・・・。

昔の燃油サーチャージの無い時期が懐かしい。
AD
今日のランチは、チャイニーズ厨房 華茶花茶でいただきました。

チャイニーズ厨房 華茶花茶は、持ち帰り点心の専門店「包包」に併設されている中華レストランです。
「包包」の左側の目立たない扉をおけるとこのレストランがあります。
意外とわからない方もいらっしゃる。


1階席、2階席が有るのだが、今回は1階席、店内は、テーブル席で、清潔でシックな造りで、アジアンテイストを盛り込んだ落ち着いた空間です。


今日は、Aランチ
・海老・イカ・きのこのXO醤炒め?
・春巻き
・杏仁豆腐の黒蜜かけ
・サラダ
・玉子スープ














チャイニーズ厨房 華茶花茶
札幌市白石区栄通7丁目3-18
昼…11:30~15:00 (L.O.14:30)
夜…17:00~21:30 (L.O.21:00)
定休日:毎週月曜日 ※月曜日が祝日の場合は営業いたします!

AD

札幌国際カントリークラブ 島松コース

テーマ:
今日は多分、今年の国内ゴルフ最後の日だと思う・・・。

札幌国際カントリークラブ 島松コースに、某会の月例会で行ってきました。
前日の天気予報では、晴れ・最高気温15度とちょっと肌寒い感じでしたが、朝早くのスタートだったのですが、風も微風で最高の天気、気温も思っていたより高く、絶好のゴルフ日和。

絶不調中のゴルフですが、今日は、”ゆっくり、捩る、振る”に注意をし、回ることに。

島松コースの状態ですが、やはり一流コースですね。この時期でもグリーン、フェアウェイの状態は、VERY GOOD!
このようなメンテナンスをしていただくと、ゴルフも楽しくできるのだが・・・、腕がともなわない・・・。





国内ゴルフ 16回目
AD

新札幌ワシントンゴルフ倶楽部

テーマ:
本日は、新札幌ワシントンゴルフ倶楽部。

以前に一度行った事が有るコースで、かなり狭くトリッキーなコースの思い出はあるのだが、はっきりとは覚えていない。
今年最後のゴルフが(多分)10月18日なので、最近調子が悪くゴルフをする気持ちもなえていたのだが、さすがに、数週間ゴルフをしないで最後のゴルフに行くのはどかな~~~と思い友人に電話。
オークウッドのつもりが、コース変更して新札幌ワシントンゴルフ倶楽部との事。えぇ~~って感じだったのだが、最終ゴルフの前に一度打っておきたいので、ジョイントをお願いした。

我が家まで迎えに来てもらって新札幌ワシントンゴルフ倶楽部へ。感謝!









さて、新札幌ワシントンゴルフ倶楽部だが、我が家から約40分程度の山岳?丘陵?コース。
コースは適度に荒れていて、グリーンもエアーレーションの穴が今一。
紅葉のコースは、綺麗だった!








然しながら、料金が土日 食事付5980円(ロッカー別途)なら許せる範囲。
食事は、ラーメン・カレー・豚丼の中から選ぶのですが、口コミをみると不味いと言うのが多かったのだが、醤油ラーメンをいただいたのだが、まぁまぁな味でした。


国内ゴルフ 15回目
さていよいよ来週は国内ゴルフ最終。

ツキサップゴルフクラブ

テーマ:
本日は、某会の月例会。
私のホームコースクラークの姉妹コースのツキサップゴルフクラブ。

先日の大雨で通行止めになっていた滝野線も何とか開通。行きがてらその爪痕が残っています。

でも、ゴルフは憂鬱。

こんな気持ちでプレーしたので、結果はやはりダメダメです。
今年最悪スコアー。(泣)










国内ゴルフ 14回目