三年ぶりのアメブロ

テーマ:
めっちゃ久しぶりのアメブロ。

ブログを一箇所に集中したので、こちらでの投稿は少なくなりました。。

でも、タイ情報は常に発信してます。

こちらでも、ブログ更新を案内していきます。

情報に興味あったら見に来て下さい。

今日のブログは
「ここ最近の犯罪。タイでも十分に注意してください。」
http://t-freak.info/blog/


ゴールデンウィークにタイへ遊びに行く方へ
安全で楽しいタイ旅行でありますように!
AD

タイの世界遺産 1

テーマ:

今日は暖かくなるようです。
予想だと20度超え、春ですね~

今日はタイの世界遺産につて書きたいと思います。
タイの世界遺産は全部で5つ。

・古都アユタヤ
・スコータイの歴史上の町と関連の歴史上の町
・バーンチエン遺跡
・トゥンヤイ フワイ・カーケン野生生物保護区
・ドンパヤーイェン カオヤイ森林地帯

この中のアユタヤについて。

ライトアップされたワットプラシーサンペット
ライトアップされたワットプラシーサンペット

「古都アユタヤ」は1991年に世界遺産に登録。
1351年~1767年に存在したアユタヤ王朝時に数々のワット(寺)など。
ただ、このほとんどが1767年ビルマ(ミャンマー)の攻略により破壊されてます。

世界遺産に登録されているのはこの地区で
王宮、ワットプラシーランペット、ウィハーンプラモンコンボーピット、
ワットウォーラチェーターラーム、ワットローカヤスター、ワットラーチャブーラナ、
ワットマハータート、ワットプララーム、ワットウボーソット、など。

ワットマハータートにある仏像
ワットマハータートにある仏像

10年前に一度だけアユタヤに行ったことがあります。
当時はタイ語もままならず(今でも厳しいが)、モンチットから適当にバスで。
少し離れたところで降りて、トゥクトゥクで市内に向かった覚えが。
それから、歩きまくった、歩きまくった。

その時はじめて、タイは歩いては駄目だと自覚しました(遅いっちゅうの)

だから、オススメはバンコクから出てる観光ツアー。

カオサン行けば安いツアー出てます。
もちろん、旅行会社の手配ツアーでも良いと思います。

バンコクのほとんどのワット(寺)がキンキラ金なので、
それとは間逆のお寺ばっかり。

そうだな、ワットアルンが好きな人なら楽しめるかと。

ちなみに、バンコクのお寺ではワットアルンが一番好きです。自分。

日本でタイ料理を楽しむ タイフリーク

AD

タイの数字 1から10

テーマ:

こんばんは。

今日のスポーツニュースで、マンUの香川がハットトリック!
日本人として、とてもうれしい。

タイにはマンUファンが多いので、その中で活躍しているのが
タイ好きの私としては鼻が高くなります。香川いいぞ!!

さて、今日はタイ語の数字を書きたいと思います。

数字ってとても大切ですよね。
タイ語で「いくら?」と聞いたら、タイ語数字で帰ってきますから。
まずは初歩の初歩である1から10までを覚えましょう。

1(๑) หนึ่ง  ヌン
2(๒) สอง  ソーン
3(๓) สาม  サーム
4(๔) สี่    スィー
5(๕) ห้า ハー
6(๖) หก ホック
7(๗) เจ็ด  ヂェット
8(๘) แปด  ペート
9(๙) เก้า  ガーオ
10(๑๐) สิบ スィップ

ちなみに、0はスーン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これに声調が入るので、まま呼んでも通じませんが、
まずは基本を覚えておくことが重要。

数字はもう少し複雑になるので、今日はここまでにしときます。

タイ語を覚えてタイ人と話そう!

AD