megumiのブログ

<今日の出来事>イヤイヤ昨日も明日もあさっても....楽しい毎日をご報告♪

魔法のステッキ HP  http://www.hosakatakeshi.com          会社のオフィシャルブログはこっちだよ♪ 入口どこでもドア 
 
<花 NEWS 花>  

ハートイデアウッドクラフトさんにご興味のある方は『8/20樽ちゃんファン』  ごご覧下さい。リンクも貼りましたよ。


だるま
 TOTO 建築ジャーナリスト淵上正幸さんのアーキテクト訪問記に保坂が登場しました。
 第57回 保坂猛氏にトップガン・インタビューをする


    ヘルメット(戦闘機) どうぞコチラから入れますよ  搭乗口 F-15  

モコちゃんレストラン ラパン (French BBQ Lapin)
  山梨県甲府市山宮町5014-12    TEL 055-251-3650 (予約はこちらから) お休みは水曜日だよ
  open (weekday)11:30-14:30 / 17:00-21:30 (weekend and holiday) 11:30-21:30
 

テーマ:
早稲田にフランスパンが美味しいお店があると本に出ていたのを見つけてそれは、是非是非行って見なくっちゃ東西線の早稲田駅近くにあるボワドヴァンセンヌさん。本には1日300本売れると書いてあったバケットを買いに行きましたよ。

可愛らしいお店です良かった2本残ってる。

フランスみたいに紙で包んで渡されますおしゃれ
よく、フランスの方は家に帰るまでに上の方をちぎって食べちゃうというけどパリにいた時に確かにフランスパンを持ちながら歩いてる皆さん食べてる率高かった。

気持ちはよくわかる我慢できずに食べちゃった
{86AC9428-DD90-427F-9ADD-FE9067B113C8}

美味しかったけど、私にはちょっと焼けすぎかな。
フランスパンが大好きで好みがうるさいんです。あくまでも好みです。
次は普通のか量り売りのを買って見よー楽しみがまたひとつ増えました。

ではでは、皆様素敵なお休みをお過ごし下さいませね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日の昨日はおまけみたいな日新神戸から乗る新幹線名古屋行きと新大阪行き。
まあね、ダーリンと一緒なのでどーとにもなるよ。

‥‥取りあえずは、名古屋まで行けるのぞみに飛び乗った。新幹線が遅れていたので乗れた!感じでnice。メチャクチャ混んでましたが新大阪で座れたので、急遽何処で降りるか作戦会議どーする?折角、座れたしなぁ。
京都駅に着いてからダーリンが急に言い出した。
「やっぱり降りよう。京都駅の階段広場の写真が撮りたいんだよ」
「えっ?そこ?」( ̄□ ̄;)

そんな訳で、おまけの夏休みみたいそれでは、1日京都ツアースタート‥‥ 「ねぇねぇ、何処行くの?」「どこ行きたい?」とダーリン。
「象彦本店おねがいしまぁぁっす」と即答の私
「何処行くかなぁ」とダーリン。
「お ねぇ がぁ い しまぁす
「下鴨神社とかかなぁ‥行ったことないから」とダーリン。
「それなら、外国人ランキング1位の伏見稲荷じゃない?行ったことないけど」と私。
「おおっ!そうしよう」
オイオイ聞こえてるんじゃん

そんな訳で伏見稲荷
{D00B627D-A4FD-4A40-9DD2-D6A1EC83DC84}
そして、これこれ‥‥沢山の鳥居
{1321D6BC-5C0E-44C5-8B74-D12662E09E1C}
日本人の私達には‥‥まぁ、こんなもんだね的。個人の感想です。

そして、祇園のあたりを歩いて八坂神社。まさかの神社はしご
{BD7EE1ED-BCFC-4AAA-AD95-A3E885C94F20}
でも、ダーリンが興味を持ったのは、なんだかわからない蔵
{5A26BAEC-CFA3-4729-BACC-600CE6D89A0C}

それからまたお散歩だよー

つづく。

えっ?つづくの?

つづく。だって、どこ行っても人多くて、順番はぬかされるし‥‥。で後はお茶して、お散歩して、お夕食を食べて来ただけなので、食べ物ブログになるんだよん。
じゃあ、また明日ね〜ご機嫌よう〜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は神戸の多鹿くんから「出来たよー」とご連絡を頂き、ご自邸を見せていただきましたよ多鹿くんは元スタッフくん。今は駅前開発などを手がける会社で頑張ってます。

可愛い わっ君は、5歳になってました。

ブログに載せていいよ〜とのこと。いいの?ありがとー。奥さまのちーちゃんとももちろん久々私にとっては久々に会う可愛らしい妹のような親戚の子のような感覚

坂道を上って行くと端整な表情の建築が現れます。
{1624FFBE-C64E-4476-A9AC-6B78AAE39B37}
土地から2人で探したとのことすごいな〜

アプローチを入って行くとまず現れる外部空間。神戸の澄み切った青空とシマトネリコと白い外壁がこれから現れる空間の期待を高めます。
{513044E3-F3FC-48F2-B0AB-A9E63FFCBC4B}
玄関前の半屋外空間が建物に入って行くことのワクワクを掻き立てるような優雅さがある絶妙な大きさ。ここでカフェできるね〜
{CA99CCB1-B0FE-4EBE-9FF7-04F2667E2B6D}
赤ちゃんの時にプレゼントした車に乗って見せてくれました感無量です。
{145508F6-D92E-4CBE-B353-0CB73F5280F0}
そして、わっ君によるハウスツアーこちらは階段の途中にあるファミリーライブラリ
{39CF325C-65A9-41F2-BF09-3DDADB56E318}
リビングからファミリーライブラリを見るとあいだに現れる外部空間がきいています。
{205B1650-39E0-4222-BCFC-F0AB8631B2ED}
ちーちゃん
{4DCD42F1-C1BD-4D38-B566-C69C054C3BCA}
3階の扱いが本当に上手い
{4660A964-BF54-40BD-B8EC-85DCE8EC0482}
子供部屋から寝室方面をみると、近所の屋根の先に神戸の山が見えるけど、この見せ方も上手いな〜
わっ君がガラス越しに色々見せてくれたりするのが可愛らしくてキュートすぎる
{AFD0BAE4-546E-4403-A2FF-549AE000B7D2}

三階テラスから見る景色家族のためにお洗濯を干すことが素敵なことと感じられますよ。
{3B76CFB0-C35F-4693-9814-14EA3995474B}
中庭。レンガと植栽は施主施工だってすごいよ〜
{0C3C9730-9C17-4E84-8FC8-0725070D7980}
あはははは〜通称LOVEHOUSEコンセント
{4D2B885D-AF05-4A26-A5A4-BF1540826A76}
木造の住宅が初めてだから、保坂事務所の時の図面と雑誌の建築知識で勉強したとのこと。
図面もどことなく、うちで見る図面に似ているのが本当にうれしい。
{37DB9A65-599C-4688-8078-9BDCE5267B3A}
ひとつの空間から新しい空間に行くときに、とてもよい余韻を残しながら次の空間に入って行けます。
空間の余韻を楽しめる建築でした。

この後は多鹿くんの親友である、ツダさんも交えて建築談議保坂と多鹿くんが話すのを見ていると、何だか魔法学校の上級生と下級生みたいだとふと思いました。

建築という魔法の中で生きる2人を見ている感じ。
2人を見ていると時間というものの中からは逸脱してしまっている感じ。
何だかそれは永遠という感覚をもちました。

多鹿くんは今は体調を崩してrecovery中だけど建築に対する情熱は学生の頃のまま。元気を取り戻したら、お仕事サボって事務所にも遊びに来てね。

私とちーちゃんも魔法使いの妻学校の上級生と下級生の感覚だなと思いました私達はお互いに妻という立場から、保坂と多鹿くんが話すのを見ているのが楽しくてたまりません。言葉に出さなくても、ちーちゃんと会話してる不思議な感覚。ある意味私達も同士です。頑張ろーねちーちゃん。

素敵な1日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜というか、本日未明にダーリンはカブト虫ハンターに変身して3匹と1匹を捕まえてご機嫌です。
{F48F8FD1-0DD9-4F14-94B8-3833C92E6D1C}

そして、朝から
{C8AC1587-E805-45E8-B546-7B228E54CE6D}

曇っていて蒸し暑いからカブト虫ハンターさんにとっては、良いらしい。
ご機嫌で林の中に消えて行く
相変わらず、妻置いてきぼり。なんといってもヤブ蚊が凄くて‥‥。蝉が大合唱の中車です待機。

実は事務所には、去年のカブト虫くん達の子供からさらに産まれたくん達がいますよ。
ご希望の方にはプレゼントしまーす是非是非!

そーんな夏休み初日。

今からほうとう食べに河口湖に連れていってくれるらしい。こっち側(富士山が見えない側)から行くと河口湖は涼しいだろうなーと今から楽しみ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
真っ暗な森
ひとりぼっち
0:02
ぎゃー
恐い
{FC84153C-3F92-4013-A583-2820D5E9E83F}
えっ?何してるのか?
ダーリン待ってます。
今夜のダーリンは夜になって、急にカブト虫ハンターに変身したがりましてなんか、長靴まで用意し始めて‥‥。
只今、山梨の森にいます。
まだご飯も食べていなくて、お腹すいた本人は車でカールを一袋食べて準備してましたけど。
あ〜あ
早く終わらないかなー
そんな夜

事務所は、明日から夏休みです。
皆さまも楽しい休日をお過ごし下さいませね
あー、それにしてもお腹すいたなー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。