『HACHI 約束の犬』 (2009) ラッセ・ハルストレム監督

Sat, April 22, 2017 00:01:49 Theme: 洋画 ハ行

 

現時点で最新作の『マダム・マロリーと魔法のスパイス』こそまあまあだけれど、それでもかつてのレベル(1993年『ギルバート・グレイプ』は名作)にはほど遠いラッセ・ハルストレム。かなりがっかりした2010年の『親愛なるきみへ』の前作となる作品が本作品。

 

いかに御大ラッセ・ハルストレムと言えども、日本人にとっては「どうせあの話だろ」であり、リチャード・ギアが少々安っぽさをもって捉えられているので、日本ではあまりポピュラーではない作品かもしれない。しかし、これがなかなかよかった。

 

勿論、ストーリーは忠犬ハチ公の話そのものなのだが、いかにもお涙頂戴物がそれほど安っぽくなく仕上がっている。それは勿論、監督の手腕でもあるのだが、リチャード・ギアの演技も悪くない。ハチと心を通わせる田舎の大学教授をいかにもそれらしく演じている。

 

犬人間ではないので、特に犬にこだわりはないが、やはり「忠犬」には秋田犬がしっくりくるということがこの映画を観て分かった。拾われた時の幼いハチも、成長して主人を慕う大人のハチも、帰ってこない主人を待ち続ける老犬のハチも主役にふさわしい存在感だった。

 

馬鹿にしないで、観る価値は十分にあったと思う。

 

★★★★★★ (6/10)

 

『HACHI 約束の犬』予告編

 

 

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

はったさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Comments

[Publish Your Comment]

Add your comment

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。