『Hidden Figures (原題)』 (2016) セオドア・メルフィ監督

Wed, February 01, 2017 12:14:58 Theme: 洋画 ハ行
 
60年代、アメリカ初の有人宇宙飛行計画「マーキュリー計画」を陰で支えた黒人女性たちを描く。
 
まだ黒人や女性に対する差別が色濃く残っていた時代。ソ連との宇宙開発競争で後れを取っていたNASAで、ソ連に追いつくための重要な役割を果たしていたのが、黒人女性の数学者たち。その中でも、コンピューターの代わりに軌道計算をしていたキャサリン・ジョンソン、新たに導入されたコンピューター室の責任者となったドロシー・ヴォーン、NASAで初めて黒人女性のエンジニアとなったメアリー・ジャクソンの3人にスポットを当てている。彼女たちは実在の人物。
 
ケビン・コスナーが出演していることから分かるように、気軽なエンターテイメント作品。黒人しかも女性に対する差別のシーンが頻繁に描かれているが、彼女たちが毅然としているため全く悲壮感はなく、社会的メッセージ色は強くない。あまり難しいことを考えずに、誰しもが楽しめる娯楽作品と言える。
 
『Hidden Figures』のタイトルが示すように、これまでアメリカの宇宙開発の歴史の中であまり語られることのなかった実在の人物にスポットライトを当てているところがミソだが、完全調和のストーリーは少々ひねりに欠けるところ。
 
平日昼間の鑑賞ということもあり、年齢層はかなり高め。そして、女性が活躍するだけに女性客が多かった。そして終映時に拍手が起こるほど彼らはお気に召したらしい。あまり難しく考えることがなく、痛快な映画を求める向きにはいいのだろう。
 
★★★★★ (5/10)
 
 
 
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

はったさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Comments

[Publish Your Comment]

Add your comment

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。