漢方で健康に美しく!! 【 TOMOKO流 健美塾☆ 】 
 漢方で健康に美しく!! 【 TOMOKO流 健美塾☆ 】 


【 日刊ゲンダイ スコアアップ食事学 】 2011.1月 ~ 12月 全28回















【 浜学園 学内誌「Hamap」 】 2010.2月号 ~ 2012.12月号 全18回











【 Birth Day !! 】 HANAE BEAUTY COLUMN




漢方で健康に美しく!! 【 TOMOKO流 健美塾☆ 】 
 漢方で健康に美しく!! 【 TOMOKO流 健美塾☆ 】 




【 光文社 美ST 6月号 】




漢方で健康に美しく!! 【 TOMOKO流 健美塾☆ 】 -100205_0134321.jpg
 漢方で健康に美しく!! 【 TOMOKO流 健美塾☆ 】 -100205_0135051.jpg




【 光文社 女性自身 】






$漢方で健康に美しく!! 【 TOMOKO流 健美塾☆ 】 -ra-rapado




【 ラーラぱど 8月号 】巻頭特集監修 『漢方&ハーブでリチャージ!夏の元気レシピ☆』







  http://pair.lion.co.jp/





【 LION ニキビ治療薬「 PAIR 」 】 "PAIR magazine"の「読んでお肌に効くコラム」






$漢方で健康に美しく!! 【 TOMOKO流 健美塾☆ 】 
 $漢方で健康に美しく!! 【 TOMOKO流 健美塾☆ 】 


【 丸の内×ラーラGirl's Salon 】セミナー in 東京新丸ビル






$漢方で健康に美しく!! 【 TOMOKO流 健美塾☆ 】 
  $漢方で健康に美しく!! 【 TOMOKO流 健美塾☆ 】 


【 明治安田生命様 女性の為の薬膳セミナー 】 左:加古川会場  右:姫路会場









【 Baycom 情報番組『 ほっとネット★ベイコム 』 】 ~ ほてった体をクールダウン ~




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年11月18日

「漢方でサポートする」という選択肢

テーマ:  - 妊活を始める前に読んで欲しいこと

私は38歳で妊活を始め、38歳で妊娠&出産しました。

ちなみに夫は50歳。

 

夫婦共々、まあまあ??いや、結構(笑)高齢です。

世間で言うところのバッチリ「高齢出産」、通称”マル高”と呼ばれる部類ですが

私のようにアラフォーで妊活&出産に臨んでらっしゃる方が意外と沢山いらっしゃいますよね。

 

私は総合病院で出産したのですが

同じ時期に出産した人の中にも私と同じアラフォーのママさんがたくさんいました。

マタニティーヨガやマタニティースイミングでも同い年や年上、しかも初産って人がわんさか。

 

女性の社会進出による晩婚化の余波でしょうか…

あまりに同世代が多いので自分がマル高であることを忘れてしまいそうなほど(笑)

 

 

 

年齢が上がるごとに、悲しいかなカラダは衰えますし体力も落ちます。

同時に、子宮や卵巣の機能も衰えます。

 

卵子は毎月減ってしまう

卵子は年々衰えてしまう

… 時間が経過するにつれ、悲しいかな妊娠の確率も減っていきます。

 

 

 

高齢、特にアラフォーになると、なかなか自然妊娠もしにくくなりますし

思うように妊活が進まないケースも多々あります。

 

自分たちでタイミング法を試しても上手く行かず時間だけが過ぎていく…

この時間って、本当に精神をむしばみますよね。私も経験して分かりました。

「妊娠まで数年かかった」とよく聞きますが、その期間の精神的苦痛はいかばかりだったか。

 

 

 

 

” 出来るだけ早く妊娠したい! ”

 

高齢になればなるほど「妊活にゆっくりと時間をかけている」…なんて余裕は

時間的にも、そして精神的にもありませんよね。

 

だから、不妊治療の病院の門を叩く人が多いんだと思います。

数か月試してもなかなか妊娠しなかった場合や、人によっては最初から病院へ行かれる方もいらっしゃいますよね。

 

実際、漢方相談に来られる方にも病院で何らかの不妊治療を受けられていたり

もしくは、過去に受けられていた方がたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

漢方相談では不妊治療を進めない所もありますが

私は不妊治療を受けることが悪いこととは思いません。

 

そりゃ、受けず自然に妊娠することにこしたことはありませんし

漢方のカウンセラーとしては「ゆっくり体質改善して、ちゃんとカラダを整えて妊娠&出産に臨みましょう」

と言いたいところですが

 

時間をかけていられない現実と、そして、

「何としてでも赤ちゃんが欲しい!!」と思う女心が痛いほど分かるので

不妊治療も一つの選択肢だと思っています。

 

 

 

 

 

ただ、ひとつ知っておいて欲しいのが

不妊治療では、体質は改善しないこと

 

不妊治療だけでは子宮や卵巣を一時的に調整できても

子宮や卵巣、そしてカラダ自体が妊娠しやすい元気な状態になれる訳ではありません。

逆に、排卵促進剤や女性ホルモン剤などでカラダに負担がかかることもあります。

 

 

 

そこで知っておいて頂きたいのが 

【 漢方でのカラダの改善(体質改善)を併用する方法 】

 

漢方薬でカラダの改善を一緒にすることで

子宮や卵巣、そしてカラダ自体が元気になり”妊娠しやすいカラダ”に変化します。

つまり、不妊治療のみよりも妊娠率が上がるということ。

 

そして、赤ちゃんに栄養が行きやすい

つまり、”赤ちゃんが育ちやすいカラダ”に変化します。

 

 

 

妊娠することも重要ですが、それと同時に

「元気な赤ちゃんとして産んであげること」もとても重要です。

 

その点でも、漢方薬によるカラダの改善はとても重要な役割をしてくれます。

 

これは自然妊娠の方にも言えること。

妊娠を希望される方全員に共通することです。

 

 

 

 

 

 

私自身が妊活を始めて、改めて一番痛感したのが

【 妊娠&出産をサポートするための漢方 】の重要性でした。

 

だからこそ、多くの方に知って頂きたい。

 

 

 

実際に病院の不妊治療で上手く行かないケースでも

漢方でサポートすることで妊娠に繋がったケースは沢山あります。

 

妊娠をお考えの皆さん、是非

【 漢方でのカラダの改善 】という選択肢も知っておいてください。

 

もし不妊治療で壁にぶつかっているなら、是非、漢方でのサポートを試してみてください。

 

 

 

「もっと早くに知っていればよかった…」と後悔する人を一人でも少なくするためにも

出来るだけ発信していければと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。