東京学芸大学陸上競技部トレマネのブログ

東京学芸大学陸上部トレーナー&マネージャーブロックのメンバーによるブログです!活動の様子やメンバーの日常など更新していきたいと思います!
東京学芸大学陸上競技部をよろしくお願いします\(^o^)/

                今年度も

         東京学芸大学陸上部を

          よろしくお願いします!

     新年度、トレーナー・マネージャー募集中!!!


         東京学芸大学陸上競技部 OFFICIAL WEBSITE

             http://www.u-gakugei.ac.jp/~rikujo/

NEW !
テーマ:
すごく遅くなってしまい、すみません😭


今更ですが、3/14〜3/18に行われた短男ブロック沖縄合宿の後半戦の様子をお伝えします💪🏼💪🏼


3日目は午前中にT.Tを行いました!{E0A02E6A-8F2A-4737-A38B-E1E861818A9B}


{9CA94DD2-F933-43D4-B8EF-436D4804684C}

{95F631F9-F5B6-4809-8694-376819D09517}

それぞれのコンディションにより、1〜2本ほど行いました!


また、3日目の午後はフリーだったので、各自 沖縄を満喫し、リフレッシュしました😇🌺




4日目の午前は、短短は直線で短長はカーブで、SDを行いました!
{A53E365A-D21A-4B4D-9722-4FC9650A0EDB}

お互いにビデオを取り合い、教えあう姿が印象的でした👍🏼


ハードルブロックは県営の競技場で200mHなどを行いました!
{E646B51D-70C2-4710-A337-0E7804A261F3}



そして、4日目の午後には短長を中心としたメンバーで、3×400mRを行いました!
{FB965693-E393-49B8-B5C4-40A0F902AC05}
3チームに分かれ、すごく接戦でした、、🔥

見事、優勝したのは………










左から神戸、小嶋、坂本の
3年生チームでした🎉🎊
{9C1CB7FC-F9BD-4990-83EA-6AB5506A1691}

ヘトヘトになりながらも素敵な笑顔を見せてくれました💕



リレーに参加しなかった短短組もきつい補強を行なっていました!
{E16EF8BE-6FC3-4437-B4E5-B9174165EF12}

わたしも少しやったのですが、きつすぎて、、(笑)
やっぱり選手はすごいなと改めて尊敬しました😂🙏🏻



また、4日目の3月17日は3年内田の誕生日だったので、みんなでお祝いしました🎂🎉
{E548FD87-44F7-4CBF-AA29-A8DDF8B55FA8}
21歳おめでとうございました!!!




そして、最終日は浜練を行いました!!!!


まずは石拾いをしつつ、補強🐚
{6B08F52C-CE6E-4AD4-AD78-469F4C86CC33}



そして、浜練といえば恒例のビーチフラッグを行いました!!
{0CA45E2E-5FDB-4A59-BB74-970B9C22E243}

{98D09ADB-8AE6-45B4-B1BB-80F1AD31C090}  

トーナメントで行い、2年の山田が優勝しました👑




最下位を決めるトーナメントも行われました😢
{30E3E2A9-6EB0-458F-9328-FDCC31D0F264}





練習が終わってからは、海をたっぷり満喫しました😂🌊
{8F5D1793-39A3-474C-9D43-EC65A825719C}







長いようで短かったあっという間の五日間でした!

合宿中は一眼のカメラを借りて写真を撮っていたので、すごく素敵な写真ばかり撮れました!📷

大学は違いますが、大学2年生の宮本くんもトレーナーとして参加してくださり、すごく質の高いサポートができ、
選手の皆さんとも普段よりも深く関われた、すごく楽しい五日間でした!!



今週末から記録会も増え、いよいよシーズンが始まりました🙌🏼

関カレも少しずつ近づいて来ています、、!

日々気を抜かず、まごころこめてサポートしていきたいです💪🏼💪🏼

 

また、新一年生の皆さん!
見学などいつでも大大大大大歓迎です!!!!

お気軽にトレマネツイッターなどに連絡お待ちしております💕
{99DC83F6-B01F-419D-B762-B2673D305A5E}


2年 マネージャー 伊藤🌻

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは🌙
一週間に及ぶ女子合宿もいよいよ最終日となりました!
後半は主に鹿屋体育大学のスポーツパフォーマンス研究棟で測定を行いました!

{AE01E4A4-D7BF-4D40-B01C-B07143628F47}

日本中を探しても右に出る施設はないほどの施設で、台湾のナショナルチームや日本のトップ選手もたくさん計測に訪れているそうです✨

1日目は主に短距離がSDの計測を行いました!
{DAC75268-5E40-4052-9DA8-3E27B3112BBB}


{EF40101F-473B-4C34-9AA8-C662813A3E3C}

一本一本集中して走り、すぐにフィードバックを受けて自分の走りを改善している様子が印象的でした👏


二日目は主に跳躍が計測をしました!
{846A8748-0A68-4729-BDD8-097C24D7F2F8}

{10604BC1-FD22-4638-8B04-1972E8AC820C}

モーションキャプチャーをつけ、すぐに大きいモニターで自分のバウンディングの様子をみることができます😳


計測の合間には混成、ハードル陣がハードル練習を行なっていました🏃‍♀️

{3248147E-5F18-48DF-95DC-2828893DF724}
みんなでジャンプ!!!さすがジャンプ力が違います(笑)

トラックでは300Hを行っていました!
{C8E00177-0091-4F02-8386-060E465E9C17}

{8644E263-DB86-490C-A781-AA49734C8B39}
400Hを手で表してくれました!!

{8D86766D-6C2A-41D1-A2F4-C7CD45E10851}

跳躍も計測が終わったあとはみんなで補強!和気あいあいと、楽しそうにしていたのが印象的でした☺️


練習以外でもミーティングをしたり、一緒にご飯やお風呂を共にすることでかなり絆が深まったように思います。女子全員で頑張っていきたいです!!

一週間私達が実りのある合宿をすることができたのも、鹿屋体育大学陸上部の皆さん、スポーツパフォーマンス研究棟の皆さん、大隅青少年自然の家の皆さんなどたくさんの方の協力あってのことです。本当にありがとうございました!!



マネージャー亀井🐢
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは🌈
3/14から5日間、沖縄県で短男合宿が始まりました🌺

初日の昨日は、移動日だったため軽く体を動かしました。

今日は、天気に恵まれた一日でした🌞
使っている競技場ではハードルが使えないため、ハードルブロックは別の場所での練習となりました。
{0BC9D961-F0E3-4A7F-BF56-D23ACC3F6307}
左から、前三盛(1).坂本(3).内田(3).江頭(2)

ビデオで動きを確認しながら、お互いアドバイスをするなど良い雰囲気で練習をしていました☺️👍

ハードルブロック以外は、午前にSD、午後はシリーズ走と加速を行いました。
みんなで集中しつつも、楽しそうに練習をしている姿が印象的でした🏃💨
{0C13BB8E-1BBF-4394-BF8E-6E08D16CAE18}
かっこいいですね⚡️⚡️

ここで、今日のオフショット📸👀
{EBD486F2-0DF7-40B3-BDEC-7EEAE48C2DE3}
お昼休憩に近くの海に行った写真です🏝
とっても楽しそうですね😎

{0DEFEBB8-3368-4E04-A852-E231E6E325BC}
 TGU(Tokyo Gakugei University)ファイッオー👊🏻
ハードルブロックのみなさん、カメラを向けたらポーズをキメてくれました😊💫

明日の練習はT.T.となっているので、私たちも気を引きしめたいと思います💪🏻

後3日、無事に終わることができるよう私たちも楽しみながらサポートしていきます😆💞

2年マネージャー齋藤🐨

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
今日は3/9から始まった女子合宿の様子をお伝えします😌

10日からは鹿屋体育大学さんのグラウンドをお借りして、練習をしています。

{CDB67669-464B-402D-B09D-1FE451C06188}
短距離女子

{8D1F925C-87CE-4C87-93FC-C75B5097672F}
混成女子

{F77764BF-8D79-4480-A8FB-A22C9912A42A}
持田ヘッドコーチにスタートの指導を受けている様子です!みんなで動画を撮りあいながら真剣に話し合っている様子が印象的でした😌 


{2115DB4A-24B7-4B58-A900-149A25292618}
お昼は鹿屋体育大学の近くにある『鹿屋アスリート食堂』に行きました🍴


{3BCF9E5B-61FE-4913-9563-88FABC899315}
すごく健康的で美味しいです😋


二日目は各ブロック対抗!倒立歩行選手権を行いました💫

{8E510D06-F074-490E-AB88-C37FA246AA74}

{02BDC8C4-0226-41FC-9C5C-12B610C9F574}

優勝は、、🏆







{0F8D2945-D4DF-462B-9B70-220A41C4A10B}

混成女子チーーーム!!!🥇
人数のハンデをもろともせず、王者の風格があります!!(貢献してない人も、いるとかいないとか、、笑)


二位は、、





{3D5F9B98-D05C-4F5F-9843-7E7018776763}

短女チーーーム🥈
気合十分でお互いを応援しながら頑張っていました!!




三位は、、







{087A4353-6D19-41F6-8725-FA41858C28B6}

跳躍女子チーーーム🥉
倒立など得意そうに思える跳躍ですが、歩行となると難しかったようです、、リベンジに期待です!!

{83D2BC1E-C31B-4A35-B347-2E83D5D04F23}

最後に📸みなさんお疲れ様でした!!!


今日は鴨池競技場で記録会に出ました😉
{F538B28D-FFB2-40F6-B145-ED6E1A94015A}

{42EA3420-0D62-46A5-958B-D21A6E69FB97}

手一杯で写真があまり取れずすみません😭
みんなでシーズンイン!🌸初戦なのに自己ベストが出た選手も何人かいて、これからのシーズンが楽しみになりました😉



明日はレストで、明後日からは鹿屋体育大学の施設をお借りして計測を主に行います!最後まで怪我なく過ごせるように頑張ります💪🏻



マネージャー亀井🐢
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは! 



本日、3月1日から始まった7泊8日の混成合宿が、ついに最終日を迎えました😢 

合宿後半の様子をお伝えします!


 4日目は砂浜練の後、スキューバダイビングを行いました! 

5日目は北部を中心に観光しました🐡🐠



 6日目は加速走をした後に、円盤練習を行いました! 

{EFC73296-DD67-4FB4-83A3-2FF6455D22D6}

{BBEA9F9D-A576-4109-92DD-E36424438A48}

 時折強い雨が降る不安定な気候でしたが、そんな中楽しくしっかりと練習する姿はさすが混成ブロックだなと思いました😇


{895D73D5-3276-4021-B9D5-8CF0BBC5D42B}

この写真は、この合宿で大流行したマッチョ29のダンスを踊る山下と本橋です💪🏼💪🏼
私たちマネージャーもつい覚えてしまいました😂(笑)



本日8日目はオフ日だった為、7日目が練習最終日となりました!
各パート、負荷の高い練習を行いました!


競歩の青山は2000+2000+1000を行い、追い込んでいました!
能美の競歩の大会も近づいています、がんばってほしいです🎌
{126B00C7-6084-473A-BF96-FB8A7CBA1303}



ミドルは(600 + 200) × 3を行いました!
{A4C00356-EBEF-452F-8C12-FBB3013F7966}
ミドルの練習は本当にきついメニューが多いと思います、、

合宿中、絶対に関カレに出場してやると言っていた姿が印象的でした。
やってくれると信じてます💪🏼💪🏼



混成ブロックはcombinedを行いました!
十種競技の1日目に行われる5種目で争われました🔥

最初の種目は100m!
{54471FC1-DAA5-4741-B27C-D8CB0CEE2D6C}

{032D1075-EA68-4033-8CF8-3B28BC8387D1}

それぞれ出身の高校のユニフォームを着ています👕
カラフルでどれも素敵です!!


第二種目目は走幅跳!
{001DC090-EA4D-4494-A287-3127FF1E9DDF}

{CEA1ED1E-3CE7-4F38-979B-E5DC4EC0E557}

ファウルの判定は動画を使い、厳密に行われました!


続いて、砲丸投が昼食を挟んでから行われました!
{A07334A5-A6C9-4E4B-9D29-46323F224B6C}

山下くんがかっ飛ばす姿を見ると、こちらまですっきりした気分になります🏋🏻‍♀️(笑)


第四種目目は走高跳でした!
{E55E61C5-4FAC-419F-89C3-DAC962613BD7}

{76B754C1-6D93-427B-BE18-20BE1CE95664}



そして、最後の種目は400mに代わり300mを行いました!
{FE58F241-DA48-41ED-8204-5624762309C5}

最後までやりきる姿が素敵でした!!


この勝負、それぞれの種目の大学ベスト記録の合計点数と、今回の合計点数の差で競いました!
第1位から第3位には、それぞれ5000円、2000円、1000円相当の景品が送られます!


第1位に輝いたのは……









{C37759F5-E8F4-43FE-B6A3-3A72032CEC53}

山下でした!!!
その差わずか200点ほどでした!

見事スタバのカードをゲットし、本日みんなにごちそうしてくれました☕️
さすが、かっこよすぎます!!!



長いようで本当にあっという間だった、非常に充実した8日間でした!
一つ屋根の下の生活で、普段あまり関わることがなかった選手とも深く関わることができました!!

個人的に、カメラを向けると必ずポーズを決めてくれることがすごく嬉しかったしありがたかったです💕

大きな怪我や事故がなく終えることができたことに本当に感謝です。🙏🏻
すごくシーズンが楽しみになりました!

これからもサポート頑張って行きます💪🏼💪🏼
{F0038D57-9D3B-4584-B0B9-1E1CEE8C1200}

2年マネージャー 伊藤🌻 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。