小学生にドラムを教えてみたいお父さんのためのブログ

尾崎元章です(^o^)/
音楽を通じて、もっと我が子とつながりたい日本のお父さんへ(^ ^)!!
ドラムを教えて30年の立場から、みなさんがドラムをもっともっと楽しめるようになるためのコツや情報を紹介しますね(^o^)/


テーマ:
はい、
今回は

バスドラムの踏み方…


その中でも
ヒールダウン奏法が
なぜ
いいのか?
ってお話です(^o^)/



実は、

もうすでにドラムを叩いていらっしゃる方には
特に知っておいていただきたいことなんですね~


正直言って、この奏法は…

パワフルドラミングには向いていませんm(_ _)m



ですから、
いわゆるバンドでの普通のロックドラムを
演奏する場合、
この奏法はどうしても敬遠されちゃうんですね^_^;


でも、この奏法で将来的にずっと演奏しなくても
このヒールダウン奏法の動きは
足でリズムをコントロールするには
とっても大切な動きなんです!



具体的に言うと
ひざから下の部分

そう
スネですね。



このスネの前面外側の部分にある筋肉ですが、
ヒールダウンの動きをしていると
ここがだんだん痛くなってくるんです。

これってつまり
この筋肉を使っているってことですよね(^_^)

さらにいうと
鍛えているってことにもなりますよね(^o^)/


そうなんです!

実は、この筋肉…

この次に説明する
もう一つの踏み方
ヒールアップ奏法で
細かいリズムを演奏するにはなくてはならない筋肉なんです(^o^)/



プロを目指している生徒さんの中でも
ちょっと難しい「ダブルアクション」といった
ワザがなかなか思い通りにできない人は、
だいたいこの筋力が弱く、
コントロールできていない人なんですね^_^;


なので、
将来的に
ヒールアップ奏法で演奏していく方も
ぜひこのヒールダウンは十分にトレーニングして
いただきたいんです(^_^)


そういえば、
世界的なドラマー
サイモン・フィリップスさんに
とても初歩的なことを訊いてみよう
というインタビューをしたんです。


そこでいわれたのは、
やはり
ヒールダウン奏法の重要性について
でした(^_^)‼︎


なので、

ぜひこの奏法もしっかりマスターしていただきたいんです!




読んでいただいたあなたに、そして書いた自分にとって… 
 
 今日も素敵な1日です!
 今日もサイコーな1日です! 
 今日もすべてが順調です! 

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。